SSブログ

(周遊謎)明治探偵GAME〈超能力 VS 超能力〉(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年3月から明治村博物館で開催中の周遊謎「明治探偵GAME〈超能力 VS 超能力〉」に参加です。謎制作はタカラッシュです。

毎年3月から7月中旬までの開催ですが、今年はコロナの影響で5月が休村だったため、なんと!なんとっ!2020年8月30日まで開催して頂けるとのこと!!遠方で行かれない人も今年は夏休みに行けるかもです。

はなちゃんとあーる君は2泊3日で名古屋です。明治村での予定は、例年と同じスケジュール。1日目に依頼書参+依頼書四を終わらせ、依頼書伍を手に入れるのが目標です。2日目は依頼書伍と依頼書弐を終わらせます。3日目は名古屋の地下謎にチャレンジ♪

明治探偵GAMEでは、依頼書参のクリアスタンプがないと依頼書四を買うことができません。同様に、依頼書四のクリアスタンプで依頼書伍が買えるようになります。このため、依頼書弐~伍をやりたいのですが、弐から始めず、参から始めます。弐はいつでも買えるからです。

先に結論を言っちゃいますが、今年の明治探偵GAME、依頼書四、依頼書伍は、難易度も高く、優れた内容だったと思います。初めての人もそうでない人にも、謎好きさんには是非オススメしたいイベントです!


■依頼書参「意ノママ二灯ス~残留思念vs発火(パイロキネシス)~」 800円

s-2020-06-19 10.01.53.jpg

1日目の入場時(10時)に依頼書参のみ購入。まずは参に全力です。今日は一日雨の予報ですが、やる気は満々。頑張るぞー。初めて訪問の人には、少し大変な箇所がありそう。(勘が働かないとか、場所がわからないとかそういうレベル)

謎難易度易~中。全体的に程よい難易度です。易し過ぎることはないです。外歩きの周遊謎ですので、傘をさしての謎解きはちょっと大変でしたが、特に詰まるところなくスムーズに解けて、最終ワードを発見できました。所要時間は約1時間でした。


■依頼書四「万病モ治ル~千里眼vs心霊医療~」 1200円

s-2020-06-19 11.21.06.jpg

依頼書参の報告をしてクリアスタンプを頂き、そのまま依頼書四を購入します。11:30頃。まだ午前中じゃん(^▽^)今日中に伍を買えるかも!と、希望が膨らみます。

謎難易度中~やや難。謎キットが多めで楽しめる良公演。謎解きらしい内容で、良くできた周遊謎です。雨の中歩きで疲れてしまい、途中、ランチタイムをとったのですが、お店が空いてて、きしめん食べながら座って考えられたのは助かりました。悩む謎や考えさせられる謎も多く、所要時間は2時間20分でした。


■依頼書伍「瞬ク間ニ移ル~予知vs瞬間移動~」 1200円

s-2020-06-19 13.52.11.jpg

依頼書四の報告を済ませ、無事1日目の14時に依頼書伍を入手に成功です。(^▽^)もうこれで、今日の目標は達成です。こうなると、人間はどんどん欲がでてくるもので(笑)、今日中に伍もできるんちゃう?とまで思うようになります。(<おいおい)

しかし、伍はかなりの難関でした。(^^;)考えることに疲れ、カフェでパオンデロー食べながら気を紛らわせます。

しかし、謎は徐々に解けていき、最終報告時間の16時30分直前に中盤の報告ワードを入手。報告所へダッシュします。(<なんか、毎年どこかでダッシュ)無事、中間報告ができ、最終キットを手に入れることができました。(^^)この後、閉村時間の17時までに、最終キットの最初の方のヒントを回収して、無事、明治村を後にします。

夜、ホテルで、最終キットの謎を眺めます。まずは、ここがこうだよね?と方針を立てますが、全然読めない。(<謎あるある)悩んでいると、ふと別の謎に気が付いて解き進みますが、どうしても腑に落ち無い。あきらめて寝ます。

2日目は寝坊して11時に入村。昨夜解いた、腑に落ちない結果を確認、やはり違うようです。これは詰んだか!?と、(○。○)気を失いかけた時、あーる君が「昨日の最初の方針に立ち返って、もう一回解いてみない?」と言い出しました。でも、あれは昨夜読めなかったし・・・読めたわ。読めた!(@▽@)(<謎あるある)

なんか急に読めたので、後は謎を解くだけ。その後は割とスムーズに進みます。14時頃、無事最終ワードを見つけ、今年の明治探偵GAMEは終了しました。(^▽^)いやー、苦労したわ。

謎難易度中~難。全体的に難しいです。アイテムも多めのため、どれをどう使うのかが難しい。複数人でチャレンジする場合も、すべての謎を納得しながら進める方が後々良いと思うので、手分けしないで一緒に考えるのが良いでしょう。依頼書伍が一番難しくて所要時間は約6時間でした。(ホテルでのシンキングタイム&迷走時間含む)迷走すれば丸1日、迷走しなくても5時間は見ておいた方がよいかも。

はなちゃんとあーる君は、今回、最大限に迷走したことで、解かなくても良い謎を解き、行かなくてもいい場所へ行き、最大限依頼書伍を楽しみました。(苦笑)終わってみればいい思い出です。
せっかく存在する謎を解かないのももったいない気がするので、是非迷走してみてください。(<病気)


■依頼書弐「知ラヌ間二語ル~精神感応vs二重人格~」 600円

s-2020-06-20 10.58.02.jpg

依頼書弐は2日目の入場時11時に購入。依頼書伍で迷走中に寄り道しながら謎を解き進み13時頃最終ワードを得ることができました。依頼書弐だけであれば所要時間は1時間くらいと思います。

謎難易度易。謎は軽め、謎の数も少なめ。明治村に慣れている人には瞬殺ですが、明治村が初めての人には場所の特定など少し厳しいかも。(^^)明治村観光と合わせて解くのがオススメの周遊謎です。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ままぷぅ

はなちゃんこんにちは(^^)
明治村、行かれてたんですね
いつものことながら鮮やかな解きぶり、ほれぼれします
私は4日目でやっとクリアできまして、コンプリート賞の猫のてーぷももらえました
宵の明治村にも行きまして、金魚の謎にも挑戦しましたが、
公式ヒントを見ても、なんのこっちゃで
未だ解けずです(>_<)
by ままぷぅ (2020-08-12 12:30) 

はなちゃん

明治探偵GAMEクリアおめでとうございます!パチパチ(拍手)
毎年悩ませてくれますが、今年は依頼書四も伍も相当厳しかったと思います。梅雨が明けなくて雨の中の参加でしたが、今思えば猛暑より良かったのかも。
金魚謎も挑戦してきました。NAZO劇さんの大謎は閃くまでが大変なのかも。是非、最後の金魚もすくってあげてください。がんばってーー。
by はなちゃん (2020-08-18 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。