SSブログ

なぞときイベント「忘却の図書館」(ナゾトキノコ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年5月18日~19日に上野のおしゃれなレンタルスペースで開催された、なぞときイベント「忘却の図書館」に参加しました。謎制作はナゾトキノコです。
1チーム4人。制限時間はよくわからない。同時に4チームが謎解きに挑みます。

s-2019-03-24 22.41.06.jpg

どうやら私たちは図書館の司書らしい。
はなちゃんは本が大好きだったので、図書館の司書って憧れの職業でした。(で、なぜ?大学の専攻が数学なのか?)そんな設定だったので、なんかドキドキします。

本棚に本が沢山並んでいます。与えられるミッションを順にこなして行きます。
最初は少し要領がわからなくて、戸惑う場面もありましたが、ミッションが進むに連れてチームメンバも慣れてきて、なんとか謎を解ききって、無事クリアでした。(^^)

制限時間が良くわからなかったのですが、全チームがクリアすると制限時間が来るのかもしれません。進みが遅いと、ヒントも出されるようです。

謎難易度中。他にあまりない設定がなかなか良かったです。謎はやや緩め。いわゆるペーパー謎ではなく、チームメンバ全員で物語りや設定を読みながら、謎を解いていきます。手分けするような感じでないので、情報共有をきちんとしながらチームメンバ全員が理解しながら進めないと楽しめなくなってしまいます。
クリアチームの発表などは無かったですが、全チームがクリアして終了だったように思います。



nice!(0)  コメント(0)