SSブログ

(持ち帰り謎)(周遊謎)謎解き宝探しゲーム DB海賊団 〜奪われた宝を取り戻せ!!〜(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年6月から横浜スタジアムで開催中の周遊謎、持ち帰り謎でも遊べる「謎解き宝探しゲーム DB海賊団 〜奪われた宝を取り戻せ!!〜」にチャレンジです。謎制作はタカラッシュ。
こちらの謎は横浜スタジアムでの周遊謎としても解けるし、持ち帰り謎としても遊べるます。はなちゃんは自宅で挑戦です。

キットはこんな感じ。周遊謎だけど、机があると助かる系。

s-2019-06-22 18.33.57.jpg

現地で謎解きする場合は、横浜スタジアムの中になると思うので、野球のチケットを持っている人がチャレンジする感じになるのかも。

謎難易度易。全体的に易しめ。初心者さんやあまり謎解きをしない野球ファンの方も楽しめる感じと思います。キットを使う謎で、ペーパー謎ではないので、いろいろチャレンジできるのが初心者さんに向いていると思います。自宅謎の場合所要時間は30分くらいでした。



nice!(0)  コメント(0) 

星降る夜の邂逅(Tri Möbius RED)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年6月22日に渋谷で開催された「星降る夜の邂逅」に参加しました。謎製作はTri Möbius RED(トライメビウスレッド)です。

s-2019-05-27 18.58.15.jpg

1チーム4人。はなちゃんとあーる君は、二人参加の男性と同じチームになりました。

イベント中は、ともかく謎に追われて、謎の分量もそこそこあるのですが、小謎も小難しく、手こずりました。謎一つ一つがちょっと難しいということで、全員で分担するものの、ちょいちょい相談し合います。LINEを使う謎もあり目線がバラバラになりそうになっては、ストーリーを全員で読むなど情報共有をなんとか頑張りながら進めました。

そんなこんなで頑張って謎解きまくった結果、少し時間を残して、なんとか回答らしいものを得ます。「これが最後の回答かー、まだ時間残っているけど提出しますぅ?」などと、のんびりしていたら、まだそれは最終回答じゃなくて、提出後まだその先があって、残りの時間は無茶苦茶慌てて謎を解きます。まじで、まだ時間が残ってて助かりました。いやぁ、びっくりした。(^^;)おっちょこちょいか?!

提出時間がせまり、かなりバタバタしながらもなんとか最終回答を提出。結果は無事クリア。(^▽^)いやぁ、もう駄目・・・と何度思ったか。参加回では6チーム中2チームがクリアでした。

謎難易度中~高。小謎から小難しいので経験者向けです。っていうか、そもそも謎が解けないと楽しめない気がする・・・ので、経験者向けと思います。
重要なのは、最初から本気で解くことです。(笑<当然か・・・)
例えば、難しい謎があったら隣の人と相談しあって、意見を出し合って素早く解くとかが、できると良いかも。最後まで楽しむには謎解き力と情報共有とチームワークが結構大事と思います。謎もストーリーも、その仕組みも良かったと思います。謎好きさんにオススメのイベントです。


nice!(1)  コメント(0) 

Escape from Unknown Planet(EscaPLUGGEDエスケープラグド)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年6月22日~23日に下北沢の謎解きCafeスイッチで開催された「Escape from Unknown Planet」にチャレンジです。謎制作はEscaPLUGGEDエスケープラグド(エスプラ)です。

s-2019-06-06 19.30.02.jpg

1チーム6人制。制限時間60分のホール型公演です。

どう表現したらいいのか(^^;)難しい気がしますが、謎は悪くない、ストーリーも良いと思いました。一方で、待ち時間が結構あるのと、NAZO×NAZO劇団みたいに対話型で得る情報があり、配布物が多い割には、対話して手に入れる情報もあり、ちょっとまとまりがないかなぁという印象です。

パッドと紙でのストーリーがあるので、そちらにもう少し情報を寄せて、並ぶ回数を減らしたり、対話部分を整理すると、もっと洗練されたイベントになる気がします。

謎難易度易~中。全体的に謎は易しめです。SCRAPにちょっと似た感じかも。情報と手段がいろいろあるので、経験者向けと思います。参加回では3チーム中3チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(Cafe謎)タンブルウィード「アシメシア」(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年6月の謎が解けるCafe&BarスイッチのCafe謎でタンブルウィードの「アシメシア」にチャレンジです。

s-2019-06-22 21.16.34.jpg

はなちゃんとあーる君の二人でチャレンジです。キットは1200円。パッドを使った謎解きです。

この謎は向き不向きがあるかもしれません。最初のとっかかりがわかるまでが、いろいろ妄想を膨らませるところで楽しいところ。ここを過ぎてしまうと、後は作業モノなのですが、はなちゃんとあーる君はここが粗く(苦笑)、最初の方針がばっちり正解だったにも関わらず、ここまで手こずるのは、途中から面倒くさいという気持ちでいっぱいになっていたからでしょう。(笑)

一番楽しいのは最初のとっかかりまでは10分弱くらい。「これってもしかして○○ってことなのでは?」から、「いくつかやってみて、これでいけるね!」と確信するまでの時間。この後の数十分はほぼ作業でテンション上がらないということと、変にヒントを与えようとしてくる店員さんに萎えました。ヒント出すのは、困って明確にヒントを欲しがっている人にだけでいいと思います。

謎解きイベントによくある楽しさというよりは、「こんな謎もありだよね」みたいな感じでしょうか。また、最初の思いつきが核心なので、そこを思い付かなければ、ずーっと解けないのも少し辛い気がします。ヒントをもらっちゃうと、考える楽しみが終わってしまうしね。

謎難易度易~中。所要時間は30~40分くらい。
いろんな謎をやってみたい人向け。


nice!(0)  コメント(0) 

君が見つめた白の夢(きまぐれボックス)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年6月18日から21日まで、下北沢の謎解きCafeスイッチで開催された、「君が見つめた白の夢」に参加しました。謎制作はきまぐれボックスです。
4人1チームのホール型公演です。制限時間は30分。スイッチの個室利用でしたので、1公演1チームの開催です。

s-2019-06-13 20.23.47.jpg

謎慣れした感じの4人で謎解きスタートします。タイマーは自分で止めるセルフ謎(苦笑)でした。

それほどバタバタもせず、全員で情報共有しながら進めますが、全員の謎解き力が比較的高かったのか、15分くらいで無事クリアでした。クリアした時は、ん?もう終り?って感じ。

きまぐれボックスさんの持ち帰り謎(ポケットプラネット、にじいろカルテットのようなやつ)があるかと思いますが、レベル的にはそのくらい。それを4人で解いたって感じでしょうか。

謎難易度易~中。4人で解くにはちょっとボリュームが足りないし、ラス謎も弱い。クラスタ4名でやっちゃうと、あっと言う間かも。指示もわかりにくくはないので、初心者さんも楽しめます。
謎が解けるCafe&Barのテーブル謎で二人くらいでできれば、もうちょっと満足度は高かった気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)きみと、波にのれたら [◇映画]

2019年6月21日公開の「きみと、波にのれたら」を鑑賞しました。鑑賞館はシネプレックス幕張です。そう、午後からランティス祭だったので、午前中に鑑賞したのでした。(^^;)

s-2019-03-26 07.33.52.jpg

湯浅政明監督の作品です。湯浅政明監督というと、夜は短し歩けよ乙女が頭をかすめ、思わず過剰な期待をしてしまうのですが、わりと普通の恋愛モノでした。だが個人的には好き。絵も好み。

賛否両論あるようですが、声優はすごく良かったと思いました。はなちゃんは、俳優さんの吹き替えはあまり好きじゃなく、圧倒的に声優ファンなのですが、このアニメ映画については、主人公の二人の声優を務めたGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんと川栄李奈さんはいずれも良かったです。

予告でばっちりわかってしまう、ほんのり悲しい物語でもあるのですが、こんなのもあっていい。ただ、この手の話は少し満足感が低くなってしまうことも否めないかと思います。

湯浅政明監督の表現力は、「夜は短し歩けよ乙女」や「夜明け告げるルーのうた」でもあったように、あり得ないけれどこんなのあってもいいじゃないと思える不思議なデフォルメ力で、それがまた監督の良さなのかもしれません。個人的には、もっと元気がいいお話の方が得意な気がします。

アニメファン向けというより、普段アニメを見ない20前後くらいの人にも無理なく見て頂ける感じかな。湯浅監督には、これからも期待しています!


nice!(0)  コメント(0) 

カフェ&ダイニング KinKura プレナ幕張店 [◎カジュアルレストラン]

カフェ&ダイニング KinKura プレナ幕張店でランチしました。ちょっと今風のカフェなのですが、よく店名を見るとkinkura・・・すなわち、金蔵。というわけで、居酒屋の金の蔵系列の経営するカフェです。

s-2019-06-21 12.23.08.jpg

ランチタイムはメイン(1000円前後)を注文して、ご飯・副菜・スープ・サラダがビュッフェで食べ放題。副菜も種類が充実で、コスパはかなり良いと思いました。

s-2019-06-21 11.54.19.jpg

こちらはサラダと副菜の台。

s-2019-06-21 11.54.44.jpg

逆側に、お米やスープの台があるのですが、なんとスープの中にカレーがあって、こうなると、もう主菜が不要???(@@;)と思うほど。この台だけでカレーライスできんじゃん!

ボリューム満点で男性にもお勧めです。


nice!(0)  コメント(0) 

20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG(幕張メッセ) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2019年6月21日~23日まで千葉の幕張メッセで開催された「20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG」に参加しました。初めてのランティス祭りです。

s-2019-02-20 20.43.27.jpg

今回は初めて生で見るアーティストも多く期待大です。
特に妖精帝國さんは、是非、みたいと思ってた-。式典に出る勇気はないので、ランティス祭で見られるのは本当に嬉しい。

ライブ全体としては、休憩が長いとか(でも、食べ物ブースも出てたし、男子トイレが間に合わない問題も数々経験しているので、休憩長めでもいいかなぁと個人的には思う)、押しが1曲しか歌わなかった(まあこれだけのアーティストが出るセッションなのでさもありなん)など不満の声もあったようですが、はなちゃん的にはかなり満足できるライブでした。楽しかった!

特筆すべきは、最初のアーティストである茅原実里さんの人気曲の歌唱と、TRUEの圧巻の歌唱力。本当にすごかった。ライブ終了直後に、思わずTRUEのSincerely買ってしまいました。

(^^;)やや選曲が年配向けだったかな・・・と。Aqoursファンあたりの若者の皆様には本当に申し訳ないですが、はなちゃんをはじめ、周囲の年配くさい人(まあまあ多数を占めていた)たちは皆メッチャ楽しんでいました。(えへへ)ランティス祭、また来たいです!

s-2019-06-21 18.13.27.jpg

ライブ会場の横にある祭エリアでは、なぜかJOYSOUNDのコーナーがずーっとアニソンでメッチャ盛り上がっていたようです。

1日目のセットリストは以下。

茅原実里
 Paradise Lost
 TERMINATED
 Freedom Dreamer
NOW ON AIR
 わたし的Progress
結城 アイラ
 Violet Snow
橋本みゆき
 Glossy:MMM
美郷あき
 君が空だった
STEREO DIVE FOUNDATION
 Genesis
ZAQ
 Sparkling Daydream
 カーストルーム
妖精帝國
 空想メソロギヰ
 Patriot Anthem
Faylan
 mind as Judgment
玉置成実
 ALL-WAYS
米倉千尋
 Give me five!
石田燿子
 INFINITY ~あの日を越えて~
喜多修平
 世界で一番恋してる
アイカツスターズ!
 ハナマル☆センセイション
Faylan
 INSIDE IDENTITY
橋本みゆき、美郷あき
 Shooting Star
喜多修平、STEREO DIVE FOUNDATION
 SPLASH FREE
玉置成実、ChouCho
 SUPER∞STREAM
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND 佐咲紗花 & NOW ON AIR
 ウィッチ☆アクティビティ
結城 アイラ
 DIAMOND FUSION
米倉千尋、石田燿子
 ころころここたま!
NOW ON AIR
 もってけ!セーラーふく
yozuca*
 サクライロノキセツ
CooRie
 優しさは雨のように
yozurino
 サクラサクミライコイユメ
yozuca*、CooRie、橋本みゆき、美郷あき、佐咲紗花、Minami
 Circle-Lets Friends!
アイカツスターズ!(せな・りえ・みき・ななせ・かな)
 We are STARS!!!!!
ALI PROJECT
 聖少女領域
 跪いて足をお嘗め
ラックライフ
 初めの一歩
 名前を呼ぶよ
佐咲紗花
 Grand symphony
ChouCho
 piece of youth
渕上 舞
 Rainbow Planet
 Fly High Myway!
ChouCho✕佐咲紗花✕渕上 舞
 DreamRiser
TRUE
 Sincerely
 DREAM SOLISTER
Aqours
 Hop? Stop? Nonstop!
 Brightest Melody
 君のこころは輝いてるかい?
 Jump up HIGH!!
ランティス祭り テーマソング
Starting STYLE!!

昼の13時スタートだったのに、終わったのは夜8時30です。休憩がちょくちょくあって休めたし、夕ご飯タイムもあったのでお腹は空かなかった。1日のんびり楽しめました。皆様お疲れ様でした-。

s-2019-06-21-1.jpg

s-2019-06-21-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

絶望に支配された夜の遊園地からの脱出ーヴィラン編ー(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年6月に浅草花やしきで開催中の「絶望に支配された夜の遊園地からの脱出ーヴィラン編ー」に参加しました。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。チーム制なし時間制限60分のスタジアム型公演です。

s-2019-04-15 19.52.49.jpg

こちら「ヒーロー編」と「ヴィラン編」の2種類があり、チケット発売当初はこの2つのイベントについて肝心な部分のコメントがなかったのですが、参加してわかったことは、両方には参加できません。ラス謎とストーリーが共通のため、片方にしか参加できないのでご注意ください。

いつものNAZO×NAZO劇団の花やしき謎でした。原作のアニメはほとんど知らないですが、ちょくちょく謎解きやイベントに参加しているので基本用語は知っている程度の認識で参加しましたが、原作を知っている必要は特に無かったです。

ラス謎でかなり悩んで、できたかも!(@▽@)いや・・・できてない。(><)まじで惜しい!という最後でした。残念。ここまでできて、なぜそれを思い付かなかったか・・・(==)と反省です。

謎難易度中~高。やや難しめ。謎は好きなタイプでした。ちょっと手の込んだ謎になっており、経験者さん向けというか、経験者さんの方が楽しめると思います。NAZO劇らしい対話でストーリーを進める箇所もあり、とるべき手段が多くあり、久しぶりにメッチャ頭を使いました。面白かったです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)渋谷パラレルパラドックス(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年5月16日から6月15日まで開催していた「渋谷パラレルパラドックス」に参加しました。謎制作はハレガケ(NAZO×NAZO劇団)です。ARを利用した謎解きイベントで、渋谷の周遊謎でした。

s-2019-05-17 16.50.25.jpg

謎を解いて渋谷を周遊します。第一ステージに3つのエリアがあり、それぞれの最終謎がARを使った謎となります。

が、はなちゃんのiphone8plusはそのARのマークを読み込むやいなや落ちてしまい、何度やっても、再起動してもダメでした。そこから先もストーリーは繋がっているので、そこをクリアしないとその先に進めません。結局はなちゃんは、アプリの誤動作のせいで謎の10%くらいしか遊べませんでした。これは全然ダメですね。

ただ、あーる君がiphoneSEを持っていて、そちらではちゃんと読み込めましたので、画面が小さすぎて厳しかったですが、なんとか最後まで解くことができました。

謎難易度中。謎はまずまず良かったと思います。ARも上手く使われていて良かったと思う一方で、有料キットを買った上で、結局遊べない機種もあるというのは問題あると思います。(もちろん、iosバージョンも動作可能とHPには記載あることを確認してから購入しました。)

ちなみに今回の企画はNAZO×NAZO劇団、開発はENDROLL、特別協力はROADCASTです。アプリ開発をされたのはどちらの会社さんか不明ですが、デバッグちゃんとされてない・・・今後は参加には注意したいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(Cafe謎)Puzzle Riddle Trial(AnotherVision)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

下北沢の謎解きCafeスイッチの「謎が解けるCafe&Bar Switch」で、AnotherVisionの「Puzzle Riddle Trial」にチャレンジです。

s-2019-06-20 22.35.09.jpg

アナビ祭ではチケット取れなかったのですが、スイッチで気軽にできるというのは朗報。
はなちゃんとあーる君の二人で挑戦です。こちらで参加する場合は制限時間はありません。ゆっくり解きたい方にもオススメ。
この日は、スイッチの個室を利用した別の謎解きイベントに参加するため訪問していたので、その前後の時間で挑戦しました。

謎をいくつか解きながら箱を開けていく箱謎ですが、ギミックを楽しむのではなく、謎を解いて箱は開けるだけ、というイベントです。

謎難易度中。全体的に中難度です。経験者向けな気がします。
せっかくの時間制限のないイベントなので、二人で一緒に相談しながら謎を解き、ストーリーを進めていきました。二人で丁度良かったかも。一人でも十分楽しめると思います。ラス謎はなかなか秀逸でした。謎らしい謎で楽しめました。
かかった時間は30分くらい。想定プレイ時間10~40分とありますが、手分けしないで一緒に解く場合は10分では絶対終わらないです。(^^;)オススメのコンテンツです。

「謎が解けるCafe&Bar Switch」は他にもいろいろな謎が解けます。二人で謎にチャレンジする場合もキットが1つであればかかる費用も1キット分なのでコスパが良好と思います。1ドリンク制です。2~3人での来訪者がメインのようですが、一人で行っても楽しめます。(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

Escape from the REAL GAME(まぐろ from ヒラクキカク)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年6月14日~16日に下北沢の謎解きCafeスイッチで再演された「Escape from the REAL GAME」に参加しました。謎制作は、まぐろ from ヒラクキカクです。

s-2019-06-22 21.19.22.jpg

ヒミツキチ型の個室での謎解きで1チーム3人です。制限時間は30分です。はなちゃんとあーる君は一人参加の男性(できる人)と一緒にチームになりました。

オトナゾとのことで、いろんな音に囲まれてゲームをします。オトナゾですが音楽の知識はまったく不要です。全員(といっても3人ですが)で一緒に考えて謎を解いて、仲良くゲームを進めていきます。
謎のボリュームはそれほど多くないのですが、その参加しているREAL GAMEのゲーム性を理解して、そこから脱出するというするのがなかなか面白くて楽しめました。

ちょっと悩む箇所もあったのですが、あーる君とできる人が上手い具合に切り抜けて、終盤は結構スムーズに解けたのかも。無事クリアです。

謎難易度中~高。謎は全体的に中難度です。謎数は少ないので、情報共有もかねて全員で話合いながら解くのがオススメ。REAL GAMEという設定がなかなか面白く、はなちゃんは好きでした。(^^)ちょっと面白い体験をさせてもらったな、って感じ。
少し不思議系なので初心者さんには少しわかりにくいかも。個室型ですが捜索はありません。


nice!(0)  コメント(0) 

Good Night Company(takarush BLACK LABEL)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年6月15日16日に舞浜のイクスピアリで開催された「Good Night Company」に参加しました。謎制作はtakarush BLACK LABELです。

s-2019-06-15 16.50.23.jpg

チーム制なし、制限時間80分(だったと思う)のスタジアム型公演です。はなちゃんはいつも通りあーる君と2人で参加です。ペグシルだけでなくクリップボードも貸し出しがあり助かりました。

謎の構成としては、前半が周遊謎で後半がキット謎。まあよくあるパターンですね。
前半はシネマイクスピアリ映画館の館内とイクスピアリの中を周遊しながら謎を解きます。夜の部に参加したのですが、イクスピアリ内が相当な混雑で移動がままならず、映画館内の周遊も映画終了の混雑に混ざったりして、移動は結構なストレスでした。

謎はタカラッシュブラックレーベルらしく、ボリュームも難易度もなかなかレベルが高いものでした。ストーリーも楽しく、映画館での開催がストーリーにマッチしていて気分が高揚!謎を解いている途中にも、いくつかの仕込みに気がつき、本当によく謎を考えているものだと感心させられるのでした。さすがタカラッシュブラックレーベル。

ラス謎のキットの扱いに手間取り、最終報告は終了直前でした。
無事クリアでした。(^^)参加回では、300人強のうち121人がクリアでした。

謎難易度中~高。全体的に手間がかかる謎が多めです。前半まで2人で一緒に考えながらやっていたのですが、手分けして素早くすすめるべきだったと思います。特に終盤の物量はかなりのもので、かなり時間を要しました。そんな中、4割がクリアするという参加者のレベルの高さに驚きです。
タカラッシュブラックレーベルらしい夢のあるストーリー解きがいのある謎でオススメの公演です。



nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない [◇映画]

2019年6月15日上映開始の「劇場版 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を見ました。鑑賞映画館はユナイティッドシネマ豊洲です。

s-2019-04-26 16.45.24.jpg

はなちゃんもあーる君もアニメを見ていました。テレビシリーズはいくつかのストーリーを終えたところで終了し、その続きが劇場版で上映中です。
というわけで、TVアニメ見ていた人、もしくは原作の小説ファンが客層になるかと思います。

映画のタイトルは「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」ですが、ストーリー的には「青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない」も含む感じ。映画は、はしょり気味のため、少しわかり辛いところがあるかもしれません。いろいろ含みがある終り方なので、すっきりさせるためには小説を読むのが良いのかも。

人物設定や、これまでの経緯、登場人物の人物像などほとんど説明されないので、TVアニメか原作を読んでいる人向けの劇場版アニメです。
TVアニメファンの人には待ちに待った続編、まさにTVアニメの続きです。
オススメです!(^^)

s-2019-03-27 22.14.51.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版 誰ガ為のアルケミスト(TOHO新宿) [◇映画]

2019年6月14日から上映中の「劇場版 誰ガ為のアルケミスト」に行ってきました。鑑賞したのはTOHO新宿です。

s-2019-05-07 11.23.06.jpg

原作はゲームで、見ている人はゲームファンの人が多かったのだろうと思います。ちなみに、はなちゃんもあーる君もゲームは全くやっていない、さらに、なんの予習もなしに映画館に乗り込みました。

今回の主役となっているカスミは劇場版のオリジナルキャラクター。声優は水瀬いのりさん。

結論からいいますと、これ結構良かったです。
ゲーム知らないが故に、登場するキャラクターにくすっとするような楽しみ方は全く出来なかったのですが、それが無くても、魅力的なキャラクターを楽しむことができました。
ゲームの登場人物に混ざって、主役のカスミが普通の女の子過ぎるような気もしましたが、だからこそ、ほんわかした中の勇気や頑張りが伝わって来たと思います。

ストーリーはややありがちかもしれません。まあ、しかしそんなことよくある話なので、むしろ、よくあるいい話にうまくなっていたと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)LOOPS!(K-dush2)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

持ち帰り謎「LOOPS!」にチャレンジです。1200円。謎制作はK-dush2です。

キットの中身はこんな感じ。雰囲気だけね。

s-2019-06-09 19.58.40.jpg

ステージ1、2、3みたいにありますが、後半は瞬殺かも。
前半のLOOPしながら変化していく感じがたまらない謎解きキットです。

ハサミを使います。切るのがドキドキしましたね。
タイトルからおおよそ想像できるとは思いますが、3色フリクションペンでチャレンジしましたが、鉛筆の方がいいかもしれません。

謎難易度中。全体的に程よく中難度です。所要時間は2時間くらいと思います。
変化の仕方が新しく、なかなか良くできています。いろいろ変化していくので、途中で作業をしくっても気がつきにくいのが欠点かも。(@_@;)そんなわけで、経験者さん向けかも。
結構楽しめる、オススメの持ち帰り謎解きキットです。

最後はサイトに入力形式です。



nice!(0)  コメント(0) 

ダッキーダックでティータイム [◎カフェ・デザート・ハイティ]

ダッキーダックでティータイムです。ダッキーダックは、はなちゃんの好きな椿屋珈琲店と同系列のお店でケーキは同じ。普通に美味しいケーキです。

今日は、季節のケーキを頂きます。彩りフルーツの贅沢ズコット。1peace600円。
断面にもフルーツがたっぷり。

s-2019-06-15 13.33.30.jpg

クリームもフルーツも普通に美味しいので、こちらのケーキはとても気に入っています。ケーキセットのドリンクはカフェラテを注文したのですが、なんと椿屋珈琲店と同じロイヤルコペンハーゲンのカップでした。

彩りフルーツの贅沢ズコット、オススメです。

s-2019-06-15 13.40.15.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

Re:mind(K-dush2)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年6月7日~9日に下北沢の謎解きCafeスイッチで再演された「Re:mind」に参加しました。謎制作はK-dush2です。

s-2019-06-07.jpg

大学祭のイベントには基本参加しないことにしているので、こんな感じで通常公演して頂けると助かります。(^^)

1チーム4人制。制限時間60分の公演です。
はなちゃんとあーる君は若めの女性2人と同じチームになって、二人ともあまりにキラキラした美人さん達だったので、メッチャ緊張しました。(リケジョの悲しみ・・・)

小謎は中難度。解けないものはどんどん回して別の人が考えたりして、4人のチームワークはなかなか良かったんじゃないでしょうか。ちょいちょい煮詰まったりしながらも、全員でああだこうだ話し合いながら、ギリギリ解き進みます。

もう時間がないっ。あと3分!(><)きゃーっ。。。万事休すかっ!?
ああっ、ラス謎解けたぁっ(@▽@)/やたーーーっ。

ってわけで、残り数分でラストアンサーを導き、記入することができました。無事クリアです。もっと早くできているチームもあったようですが、はなちゃんのチームは本当にギリギリまで解いていたし、謎も難しかったと思いました。

謎難易度中~高。全体的に中難度で、ストーリーの進め方がやや難しめだったと思います。4人で情報を共有して、考えを整理しながら進めていくと、ラス謎も素早く解きやすいと思います。
ネタバレ禁止ですので、なにがどうだったとは細かく言えませんが、全体を通じてとても良くできた謎イベントでした。謎のつくりが上手い。経験者さん向け。かなり楽しめる、オススメの公演です。大学で開催された時はとてもクリア率が低かったらしいのですが、参加回では6チーム中4チームがクリアでした。



nice!(0)  コメント(0) 

「北斎のなりわい大図鑑」「百段階段STORY展」「ゆかた 浴衣 YUKATA」 [◇美術館・科学館]

3つの美術展に行ってきました。

■2019年4月23日~6月9日 すみだ北斎美術館
「北斎のなりわい大図鑑」

s-2019-06-02 14.50.03.jpg

今回初めて訪れたすみだ北斎美術館です。
2016年11月開館とのことですが、こんな奇抜な外観なのに知りませんでした。(^^;)

s-2019-06-02 14.51.39.jpg

あまり広くはなく、ちょっと北斎を楽しむ♪という散歩の途中で文化を楽しむ感じ。近くに江戸東京博物館がありますので、そちらとセットで観光するのも良いかも。両国駅から徒歩圏内です。

s-2019-06-02 14.26.48.jpg

■2019年6月1日~6月23日 百段階段
「百段階段STORY展~昭和の竜宮城タイムクルージング~」

s-2019-06-02 14.49.56.jpg

安定の百段階段。お部屋をきちんと見る展示です。(^^)もうここは展示物なしでも全然いけてる建物です。
今回の展示では無料でパンフレットか音声ガイドが選べます。はなちゃんとあーる君は音声ガイドを選びました。音声ガイドを選んでいる人が多かったように思いました。

■2019年5月28日~7月7日 泉屋博古館
特別展「ゆかた 浴衣 YUKATA」すずしさのデザイン、いまむかし

s-2019-06-02 15.39.51.jpg

コンパクトな美術館で、大倉集古館があった時にはセットでよく訪問していましたが、現在大倉集古館が長期の改修中のため泉屋博古館には久しぶりの訪問となりました。

浴衣って多くの女性にはもうあまり馴染みがない物と思います。はなちゃんは昔阿波踊りを踊っていたことがあって、踊り用も、そうでない浴衣も毎年新調するものでしたので、着色とか模様とか生地そのものの知識がほんの少しあることもあり、興味を持って見ることができました。また、浴衣が欲しくなっちゃったなぁ。

ここは小さい美術感なのですが、ロッカーもあるし、お茶も飲めるし(^^;)。でも、美術品の点数は少なめですぐ見終わってしまうのがちょっと残念なのでした。



nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)海獣の子供 [◇映画]

2019年6月7日公開の「海獣の子供」を鑑賞です。映画館はヒューマントラストシネマ渋谷です。

s-2019-03-27 22.15.08.jpg

直前まで全然話題になっていなかったと思うのですが、6月3日に米津玄師の令和最初のシングル「海の幽霊」が発売され、そのあまりの曲の良さに突然話題になりました。(はなちゃんの勝手な独断的見解)
「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」の時は、映画がなかったかのように(すみません)、曲だけが爆発的に売れましたが、今回は映画も満員の船出(サンプル=ヒューマントラストシネマ渋谷のみ)です。

確か原作の漫画は男性向けコミックの連載ですが、劇場にはカップルや女性が多くちょっと驚きでした。マニアックなアニメ映画には基本おっさんの来場者が主であることが多い(これまでのはなちゃんの経験から)ので、これは米津の力?

話は少しわかりにくく、というかわざと?イメージで伝えているようで、なんとなくスッキリしない感じです。タイトルから分かるように海が大きなテーマになっていますが、海は生命の生まれ出ずるところなんだな、海ってすごいな。。。みたいな内容でした。(すみません。はなちゃんの国語力のなさから陳腐で簡潔過ぎるまとめ)

あくまで個人の感想ですが、ファンタジーのジャンルになっているようですが、アニメでよくありがちなアドベンチャー的ファンタジーではなくて、壮大な自然の絵本を見ているような、思想を語られているような感じ。

米津のエンディングが流れて、エンドロールが終わった後で、さらに映像は続くのですが、最後の最後の話を見て、やっぱりそうかーと、なんとなく言いたいことがようやくわかるのでした。(当然映画は館内が明るくなってから退場しよう。)

用語とか表現方法とかいろんな面でお子さん向けではなく、デート向きでもない気がします。
悪くはないですが、個人的には好みの映画ではなかったです。そして米津の歌は抜群に良かったです。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)映画 PROMARE(プロメア) [◇映画]

2019年5月24日公開の「映画 PROMARE(プロメア)」を鑑賞です。場所は渋谷のヒューマントラストシネマです。

s-2019-05-04 11.35.06.jpg

上映館が少なめということもあって、毎回混雑しています。休日の夕方を映画をみようと、昼前にチケット取りに映画館へ行ったら全部完売でした。まじか。あわてて、ネットで新宿、品川、池袋を調べましたが、昼間の上映はすべて完売。しょうがないので次週末にリスケしてようやく見てきました。

内容としては「トリガーです」の一言。(^^;)フリクリに似ていますが、あれほどハッチャケてはいない。プロメアの監督は今石洋之さんで、キルラキルの人です。なるほど、勢いがありました。(笑)戦うシーンもノリもトリガーらしく楽しめました。

逆にトリガーらしさを楽しめないと、このノリについていけないと、やや微妙な感じがあるかもしれません。

登場人物の濃いキャラに慣れるまでちょっと時間がかかりましたが、ストーリーもわかりやすくて良かったと思います。



nice!(0)  コメント(2) 

(持ち帰り謎)転校生は中二病、転校生と虚数世界カオスミラージュ(きまぐれボックス)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

きまぐれボックスさんの持ち帰り謎2種にチャレンジです。

・転校生は中二病(きまぐれボックス)1500円
・転校生と虚数世界カオスミラージュ(きまぐれボックス)2500円

■転校生は中二病 1500円

s-2019-02-17 19.54.42-.jpg

謎難易度中。クオリティの高い持ち帰り謎です。カオスミラージュに比べると少し謎が少なめ、難易度はほぼ同じか少し軽め。経験者向きの内容と思います。よくできた持ち帰り謎です。


■転校生と虚数世界カオスミラージュ 2500円

s-2019-04-18 20.11.08.jpg

難易度中~高。何をどうするのか?というのをまず考えなくてはならない。このちょっと難解な始まり方がたまらなく良い。
クオリティも高いし、とてもうまく出来てきます。価格も高ですが、謎も多く難易度も高めで謎好きな人も満足できると思います。オススメの持ち帰り謎です。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト) [◇映画]

2019年4月12日公開のアニメ映画名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)を鑑賞です。映画館はTOHO錦糸町オリナスです。

s-2019-03-27 22.15.37.jpg

渋谷で見ようと思っていたのですが、のんびりしているうちに終映。新宿も終映間近で夜間上映のみになってしまい、錦糸町まで行ってきました。
錦糸町オリナスははじめての訪問だったのですが、ショッピングセンターで混雑しすぎてもおらず、目の前は大きめの公園で素敵なところでした。

今回のメインキャラクターは鈴木園子と京極真の2人。京極さん、かなりカッコよかった。
一方怪盗キッド様は今一か・・・

場面が日本でなくシンガポール。恒例の?エンディングの聖地リアル映像。アニメで表現されてるそのままの建物で驚いた(笑)。恒例の特別出演は林修先生でした。

これだけ回数を重ねても毎回楽しませてくれる安定のクオリティ。
さすがコナン。来年も見ます!




nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)2019年 明治探偵GAME 千里眼の男(弐・参・四・伍)(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年3月2日から7月21日まで明治村で開催中の「明治探偵GAME 千里眼の男」に参加です。謎制作はタカラッシュ。時間制限なしチーム制なしの周遊謎です。

s-2019-05-24 09.16.10.jpg

参加したのは下記の4種類。これ以外に依頼書W(ワガハイ)のお子さん向け、依頼書壱の初心者向けの2コースがあり、全部で6コースが用意されています。

明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書弐「千里眼のその先に」600円
明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書参「精神感応の真相」800円
明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書四「残留思念の問いかけて」1200円
明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書伍「不吉な予知夢」1200円

また、依頼書参をクリアすると依頼書四を購入することができ、依頼書四をクリアしたら依頼書伍を購入できるようになります。また、依頼書四と依頼書伍は2019年5月11日から開催されました。

今年も犬山では1泊2日の予定。初日の目標は、依頼書参と四を終わらせて依頼書伍を手に入れることです。2日目の目標が、依頼書伍と依頼書弐を終わらせることです。

■明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書弐「千里眼のその先に」

s-2019-05-24 12.39.34.jpg

初日に購入したものの、優先度は落として取り組んでいました。一応謎を解いて行き先を特定し、依頼書参や四で近くへ寄った際にヒントを回収しながら進めていきました。

謎難易度易~中。易めではあるものの、謎は初心者さんには少し難しいかも。
謎が少なめなので、ちょいちょいヒントを回収しながら進んだら初日に終了しました。
ボリューム軽めですが移動範囲はそこそこあるので1時間くらい見ておいた方がいいでしょう。
キットに30分~1時間とありますが、たぶん専念しても30分では終わらないです。(^^;)


■明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書参「精神感応の真相」

s-2019-05-24 12.39.41.jpg

初日の朝一で購入。まずは、依頼書参を進めます。今年の明治探偵GAMEは謎とキットの使い方がうまい。ストーリーもありますが、謎解きメインで良いと思います。

謎難易度中。全体通じて中難度と思います。本編では謎解きキットをどう使うかが謎解きの醍醐味なので、お友達との参加であれば、各自キットを購入した方がよいかもしれません。
比較的スムーズに解いて所要時間は2時間強でした。


ちょうどお昼になったので、初日は依頼書四を手に入れてからランチにします。


■明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書四「残留思念の問いかけて」

s-2019-05-24 12.39.28.jpg

こちらもキットが充実した謎解きです。最初に開いて「ん?」とちょっと悩みましたが(明治探偵GAMEあるある)、あーる君とはなちゃんは、いろいろ考えを出し合っているうちに、ゆるゆると解けていきました。

第二ステージもまた「ん?」という感じであったのですが、相談するって素晴らしい。なんとなく解決の糸口が見えてきて、解けていきました。
謎解きってすごい。そして、謎ってすごい。本依頼書は、解けて感動する謎が満載です。

謎の報告は16:30ですが、現時点で16時近く。正門へダッシュです。(^^;)
無事報告を済ませ、依頼書伍を手に入れました。

謎難易度中~高。全体的に難しめです。依頼書四は苦労する人も多いのではないでしょうか。また、キットのアイテムも多いので落とさないようにバッグを持参すると良いかも。
移動距離も結構長くて、ちょっと悩む謎もあり、謎のボリュームも結構あります。
途中で謎の見落としがあって(単なる不注意)無駄についやした30分(><)も含めて、所要時間は3時間半でした。


■明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書伍「不吉な予知夢」

s-2019-05-24 16.11.05.jpg

依頼書伍を手にいれたのが初日の夕方16時過ぎ。閉村までまだ1時間弱あるねってことで、謎を解き始めます。んん?と、悩みながらも、あーでもないこうでもないと相談しながらなんとか最初のヒントの場所を特定します。

もうすぐ閉村ということで、はなちゃんとあーる君は分担してヒントを回収することにしました。二手に分かれてダッシュです。(^^;)今日何回目のダッシュなんだか・・・しかし分担したおかげで、閉村までに、無事最初のヒントをすべて回収でき明治村を後にしました。

2日目の明治村。朝一で到着です。(^^)依頼書伍の最初の謎はホテルで解いたので、続きのヒント回収から始めます。

依頼書伍はストーリーもよく読んで。(・・)少し推理的な考え方も必要かもしれません。
謎もやや謎めいていて、アイテムを駆使する系のものではあるのですが、はなちゃんとあーる君は一緒にキットをのぞき込んで、ああだこうだと話し合います。話し合っているうちに情報が整理されてきて無事最終回答を手に入れることができました。
昼前に報告し無事クリア。そのままバスにのって、名古屋へ帰還です。

謎難易度中~高。依頼書四の謎解き的な難しさに比べると、依頼書伍はストーリーを理解するのが難しい。(国語が苦手な、はなちゃんの感想・・・)ストーリーも謎も良かったと思います。移動距離もそこそこありますが、座って解く謎が多めかも。
所要時間は3時間くらいでした。

今年の明治探偵GAMEは、弐~伍の4キットを約1日半で完了です。難易度は例年並、かかる時間も昨年とほぼ同じくらいでした。
今年も謎もアイテムも良かった。謎の製作はタカラッシュですが、ブラックレーベルをしのぐ内容です。文章が多めで誘導も親切なブラックレーベル謎とはちょっと違う。明治村に何回も来てしまう難解さがたまりません。明治村のタカラッシュ謎は本当に楽しめるオススメのイベントです。



nice!(0)  コメント(2) 

名古屋でご飯 [◎カジュアルレストラン]

今回名古屋で食べたご飯♪
謎解き食べ歩きもあって、お腹が半満腹状態が続き、食事は少し控えめにしました。あつた蓬莱軒
にも行かなかった!(;。;)

■ためつ食堂(ユニモール)

ランチ・ディナー同じメニューの定食屋さん。

s-2019-05-25 18.43.00.jpg

はなちゃんは時雨とそぼろの和牛まぶし定食を注文。ひつまぶしみたいにお茶漬けにできます。

s-2019-05-25 18.55.08.jpg

あーる君は大海老フライ定食を注文。名古屋というと海老フライというイメージがあったらしい。
はなちゃんのイメージは海老のかき揚げですが。(どっちも海老)

s-2019-05-25 18.54.46.jpg

s-2019-05-25 18.42.47.jpg


■コメダ珈琲店(ユニモール)

朝ご飯はドリンクを注文するとトーストがついてくるタイプの朝ご飯をコメダ珈琲店で頂きます。

s-2019-05-26 08.25.03.jpg

今回のヒット作は「サマージュース」。これ美味しい!
果肉が入っていて本格的。果肉はなんと甘夏と贅沢。甘夏らしい爽やかな味で、夏に本当にオススメです。

s-2019-05-26 08.24.50.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)白鳥庭園謎解きの庭 庭師“寿”と伝説の作庭記(エフェックス) [◇周遊謎]

2019年4月16日から6月2日まで名古屋の白鳥庭園で開催中の、「白鳥庭園謎解きの庭 庭師“寿”と伝説の作庭記」に参加です。謎制作はエフェックス。時間制限なしチーム制なしの周遊謎です。

s-2019-05-26 09.37.46.jpg

白鳥庭園の観覧料金は大人300円。謎解きキットは700円。二人で1キット購入しました。園内はファミリーで謎解きチャレンジしている人が多かったです。

s-2019-05-26 09.32.23.jpg

園内を巡りながら謎を解きます。電車で行ったので北門から入ったのですが、謎キットは正門で販売していて、正門から巡るとうまく回遊ができるようになっていました。そんなわけで、北門から入場し、正門へ向かいます。

とても素敵な庭園です。小川も池も有り、飛び石やら橋が配置されていて、それなのにとても整備されています。いつ行っても綺麗。池の鯉も人なつっこい。訪れた日は清羽亭で結婚式をやっていました。

謎難易度易。過去のイベントと比べると難易度低めです。かかった時間は40分くらい。
用語が大人向けですが、大人が少し解説してあげれば小学生高学年くらいから参加できそうです。
謎経験者さんには少し手応えがない難易度かも。

謎解きの後は汐入亭でお茶にしました。白鳥庭園訪問時にはこちらでの休憩も楽しみの一つです。

s-2019-05-26 10.06.17.jpg

訪問が5月だったせいか、かき氷はやっていなかった。残念。白鳥庭園サイダーで喉を潤します。

s-2019-05-26 10.33.07.jpg

お点前セット680円。自分で抹茶を点てるのがいい。最中も作るので、パリッとして美味しかったです。オススメメニュー。

s-2019-05-26 10.32.48.jpg

自分で点てた抹茶。

s-2019-05-26 10.34.41.jpg

ごちそうさまでした!


nice!(0)  コメント(0)