SSブログ

(Cafe謎)タンブルウィード「アシメシア」(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年6月の謎が解けるCafe&BarスイッチのCafe謎でタンブルウィードの「アシメシア」にチャレンジです。

s-2019-06-22 21.16.34.jpg

はなちゃんとあーる君の二人でチャレンジです。キットは1200円。パッドを使った謎解きです。

この謎は向き不向きがあるかもしれません。最初のとっかかりがわかるまでが、いろいろ妄想を膨らませるところで楽しいところ。ここを過ぎてしまうと、後は作業モノなのですが、はなちゃんとあーる君はここが粗く(苦笑)、最初の方針がばっちり正解だったにも関わらず、ここまで手こずるのは、途中から面倒くさいという気持ちでいっぱいになっていたからでしょう。(笑)

一番楽しいのは最初のとっかかりまでは10分弱くらい。「これってもしかして○○ってことなのでは?」から、「いくつかやってみて、これでいけるね!」と確信するまでの時間。この後の数十分はほぼ作業でテンション上がらないということと、変にヒントを与えようとしてくる店員さんに萎えました。ヒント出すのは、困って明確にヒントを欲しがっている人にだけでいいと思います。

謎解きイベントによくある楽しさというよりは、「こんな謎もありだよね」みたいな感じでしょうか。また、最初の思いつきが核心なので、そこを思い付かなければ、ずーっと解けないのも少し辛い気がします。ヒントをもらっちゃうと、考える楽しみが終わってしまうしね。

謎難易度易~中。所要時間は30~40分くらい。
いろんな謎をやってみたい人向け。


nice!(0)  コメント(0)