So-net無料ブログ作成

リアル脱出ゲーム×ペルソナ5「東京ミステリーパレスからの脱出」(TMC)(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月より、新宿の東京ミステリーサーカスで開催中の、
リアル脱出ゲーム×ペルソナ5「東京ミステリーパレスからの脱出」に参加しました。
謎制作はSCRAPです。1チーム4人、制限時間60分のホール型公演です。

s-2019-07-06 16.45.59.jpg

はなちゃんとあーる君は、ペルソナ5のファンで謎解き初心者というカップルと4人でチームになりました。一人は初めて参加とのこと。でも、ペルソナをよくご存じとのことで、とても心強かったです。(^^)
ゲーム等のコラボ作品ではよくある話ですが、謎解き初めてという方も多く参加していました。

4人チームですので、わいわい話をしながら、みんなで考えつつ謎を解いたり、ストーリーを進めます。さすがゲームファン、謎解きもまずまずの進捗、理解も早くてスムーズです。

少し時間を残して無事クリア。(^^)残った時間をのんびり待ちます。
参加回では、20チーム中14チームがクリアでした。

謎難易度易~中。全体的に謎は易しめですが、1チームは4人しか居ないので詰まりやすいかも。各テーブルにはヒントが配布されているので、初心者さんばかりのチームになった場合は早めに活用すると良いかも。ただし、大謎が易しめなので、小謎でヒントを多用すると、満足に謎を解いてない(^^;)ということになりかねない。ご注意を。

役を演じたり、あっち行ったりこっち行ったりと、わいわい楽しめるイベントです。ペルソナ知らなくても問題なし。ペルソナファンや初心者さんにもオススメです。
チェックポイントで人が詰まりがちなので、参加チーム数が少ない回の方がやや有利な気がします。

s-2019-07-27 16.56.57.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)回遊型謎解きゲーム「最強の警備ロボを攻略せよ」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月26日から8月25日まで「超汐留パラダイス!-2019 SUMMER-」で開催中の周遊謎「回遊型謎解きゲーム「最強の警備ロボを攻略せよ」」に参加です。謎制作はSCRAP。無料の周遊謎です。

s-2019-07-31 17.01.39.jpg

昨年もここ日本テレビで開催されたコナンのコラボミニ謎です。全国いくつかの場所で開催予定のようです。

こちらのコナン謎、昨年も無料謎でしたが、内容は結構充実していました。今年は軽めのサクッと周遊謎です。

謎難易度易。完全初心者向けの内容です。お子さん向けかというと、そうでもない気がしますが、経験者さんにとってはかなり簡単と感じる難易度です。超汐留パラダイスはファミリーの来訪が多く、こちらの謎もファミリーに丁度いいくらいの難易度になっているのかもしれません。所要時間は25分くらい、ほぼ歩いている時間です。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル脱出ゲーム×劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月13日から9月23日まで東京ドームシティで開催中の周遊謎「リアル脱出ゲーム×劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」」に参加しました。謎制作はSCRAPです。

s-2019-06-20 22.31.21.jpg

時間制限なし、チーム制なしの周遊謎です。はなちゃんとあーる君はアトラクション5回チケット付きの謎解きキットをそれぞれ購入します。

s-2019-07-24 14.56.18.jpg

今回は、第一ステージが、謎解きやアトラクション、など最初のミッションを指定の数クリアするというもので、いろいろ選べるようになっています。アトラクションに乗らなくてもいいし、アトラクションばっかりをクリアしていくのも良い、何かで失敗したら他のミッションにチャレンジすればいい。これは混雑する日には嬉しい配慮です。もちろん、全部にチャレンジしてもいいです。

第二ステージも経験者さんなら、あまり苦労はしないかも。初心者さんには少し手強い謎もあるかもしれません。

おまけ謎の宝箱ミッション。こちらは、エクストラ謎みたいな位置づけでしょうか。個人的にはこちらの方が燃えました。

はなちゃんとあーる君は、第一ステージ半分くらい、宝箱は一つ以外全部見つけて、途中2回ほどおやつを食べて、所要時間は3時間でした。

s-2019-07-26 14.12.05.jpg

謎難易度易~中。できるのだけやるか、全部やるかで、難易度は結構差があると思います。一番簡単に終わらせる(必要最低限やれるのをやってクリアする)ならば、1時間くらいで終わるかも。せっかくなので、全部楽しむ方をおすすめします。
のんびりマイペースでできるので、デートにも向いていると思います。

宝箱ミッションはアトラクションに乗る必要はなく、でも時間は結構かかるので、アトラクション5回チケット付きで十分かも。
もしくは、今日は時間がなくて1時間で帰りたいけど、別日に続きをしたいという人は、アトラクション5回チケットなら問題なし。チケットは2020年3月末まで有効です。

宝箱ミッションはワンピースファンかそうでないかで、楽しみ方が異なりそう。はなちゃんとあーる君はワンピースをほとんど知らないのでグーグル先生頼りで頑張りました。(^^;)



nice!(0)  コメント(0) 

東京ドームで巨人vs阪神 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

今年は、またちょいちょい野球を見に行こうと思います。監督が替わったんでね・・・

s-2019-07-26 19.16.01.jpg

平日夜の回でしたが、球場は満員でしたが、阪神ファンは少なめ。三塁内野席なんか、巨人ファンと阪神ファンが半々くらいで、ここ数年でずいぶんファンが減りました。

久しぶりの東京ドームで外野席。(^▽^)/応援する気満々です!若い選手が多く出てきて、新しい歌も増えて

s-2019-07-26 19.21.57.jpg

セリーグ1位の巨人に辛勝。(^^)いやー、ドキドキした。久しぶりの「あと一人コール」と「あと一球コール」もやって満足。Aクラスを目指して頑張ります!


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)水宮城からの脱出~金魚の恩返し~(NAZONAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月13日から9月23日まで浦安万華鏡で開催中の周遊謎「水宮城からの脱出~金魚の恩返し~」に参加しました。謎制作はNAZONAZO劇団です。チーム制時間制限無しの周遊謎です。

s-2019-07-04 19.15.18.jpg

大江戸温泉浦安万華鏡は初めての訪問です。男女別の内風呂と水着で混浴の外風呂があるらしい、しかも7月からはお湯じゃ無くて水になるってんで、お天気いい日を選んで速攻出かけてきました。

しかし!はなちゃんはスポーツクラブ用の水着しか持っていない?!ピンチ!
新調しました。(@▽@)なんかフリルついてるやつーー。

ベネフィットワンで平日限定1080円チケットを購入し向かいます。このチケットですと、室内着も無料で借りられます。また、26日は風呂の日ということで、1000円強で入場できるようです。新浦安駅から無料シャトルバスで10分。帰りもシャトルバスが使えます。

開店直後に入場し、カウンターで謎解きキットを購入しました。更衣室で浴衣に着替えて謎解き開始です。謎解きキットは二人で1キット購入しました。

受付で浴衣と館内着(病院で検査受けるときに着るようなパジャマみたいな服)が選べます。浴衣は先着50名とからしい。はなちゃんとあーる君は浴衣を選びました。結論から言うと、ゴロゴロ寝転がってくつろぐ部屋もあるので、浴衣よりも普通の館内着の方が女性は安心です。

屋内はこんな感じ。平日は来客も少なめのようで、のんびりできます。開店直後からゴロ寝部屋で早速寝ているおじさんも居ました。

売店とかゲーセンとか軽食屋さん。和の雰囲気が全体にあってとてもいい感じ。

s-2019-07-26 11.01.57.jpg

こちらお食事処。

s-2019-07-26 11.20.59.jpg

館内を巡って謎を解きます。内風呂や外風呂には謎はありません。30分強で無事クリア。クリア賞はとても素敵なクリアフォルダです。金魚に詳しくなるよ。

謎難易度易。大人向けの易しめ謎です。周遊エリアも狭めで、室内なので涼しく快適。所要時間はすばやく解いて30分くらい。私たち以外に謎を解いている人は見かけませんでした。

謎解きの後は食事。

s-2019-07-26 11.52.22.jpg

食べ終わったら、露天風呂に水着で突撃です!(^▽^)(^▽^)レッツゴー!

外風呂は写真OKな場所ですが、防水の準備をしていかなかったのでお写真はありません。水がぬるま湯になって丁度いいプール。露天風呂なので岩がごつごつですが、小学生くらいのファミリーでの来訪者が多く、楽しんでいました。休日は外風呂は結構混むらしいです。

外で遊んだ後は、内風呂で体を洗ってから帰りました。

水着で温泉に入れるので、ここはデートで行くのもいいところです。お風呂は全部で38個もあるらしい。時間があれば、ごろ寝部屋で昼寝もできそう。
入館するとファイスタオルとバスタオルは貸してくれます。水着は持参するのが良いでしょう。(忘れたら借りられます。有料。)

大きな万華鏡?

s-2019-07-26 11.26.17.jpg

中は金魚の水槽です。お高そうな金魚が泳いでいました。

s-2019-07-26 11.19.14.jpg

半日、のんびり楽しみました。いい所でした~



nice!(0)  コメント(0) 

エリザベス姫の孤独(マスタッシュ)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月に新宿で開催された「エリザベス姫の孤独」に参加しました。謎制作はマスタッシュです。4人チーム制限時間30分の公演ですが、難易度低めとのことで1チーム2人で挑戦です。

s-2019-07-29 22.27.24.jpg

さて結果は・・・失敗です。

というか、座っている席からは、その辺りは全然見えなくて、そこが見える方向にいたチームがクリアしていた?どういうこと?謎じゃなくて、何を頑張れば良かったの?

いろいろ不親切だったかな・・・。こちらの不注意かもしれませんが、全然楽しめなかった。私たち以外にも楽しめなかったチームがあったこともあり、やや不愉快にもなって、まあ結局のところ相性が悪かったってことなのでしょう。個人的には今後の参加は無いと思います。

謎難易度易。作業がほとんどで謎はちょっとしかありません。全体的に、いろんな箇所がもやっとしていますが、易しいので、まあ、やれることをやればクリア、みたいな感じなのかも。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)天気の子(新海誠) [◇映画]

2019年7月19日公開のアニメ映画「天気の子」に行ってきました。監督は新海誠です。

s-2019-03-27 22.16.29.jpg

いやぁ・・・新海でした。(笑)いや、新海節になってしまそうなところを、関係者が一生懸命落ち着く方向へ持って行った的な?(あくまで個人の感覚です)

君の名は。で、ずいぶん売れてしまい、一般ウケする映画をつくる人みたいな評価がついてしまった新海監督ですが、今回は新海ファンには、きたきたーって感じの、映画が終わってちょっとにやりとするような映画だったのではないでしょうか。それでも、まだまだ、万人ウケする内容でありました。

多くの人が楽しめる内容だったのではないかと思います。
詳細がわからない、とか、エンディングがすっきりしないと思った人もいるかもしれませんが、そもそも新海は、ぼんやりした背景に、(>_<)えっ?それでいいの、それでマジでいいと思ったの?!と何度も聞きたくなるようなエンディングが持ち味(^▽^:)
今回、持ち味はほんのちょっとしか発揮していないので、まあまあ、平和に見ていられると思います。

正直、見終った直後の感想は「俺たちの新海が帰ってきちゃった」(苦笑)
君の名は。のように、これは売れる!という感じではなかった。しかし、アニメ映画として十分合格点なんじゃないか、大ヒット作の次作としてまあまあいい感じの作品を続けて来たんじゃないかと思います。

s-2019-06-02 18.43.17.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「紺青の美術館からの脱出」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年6月から全国で開催中の、リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「紺青の美術館からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2019-05-25 19.30.48.jpg

6人1チーム制、制限時間60分のホール型公演です。

今回の公演はストーリーが進められ、それについて行く感じで謎を解いたり、指示をこなしていく流れです。進めやすいのかもしれないけど、個人的にはあまり好きではないかも。(=▽=;)なんか、謎はチームのペースで進めたいと思うタイプ。

ですが、まあまあ順調に進めて、謎も解いて行きます。はなちゃんは読解力がないので、最後の指示はかなりわかりにくかったですね。メンバー全員で、ああだこうだ言いながらメッチャ時間がかかってしまいました。

最終回答がわかったのが、タイムアップの2秒後くらい。(><)失敗です。もう少し冷静に進めていれば、クリアできたことでしょう・・・(謎あるある)

謎難易度易~中。これまでのコナン謎の中では易しいと思います。全員で考える謎が多めで、初心者さんから経験者さんまえ幅広い方に楽しめそうです。参加回では、参加17チーム中5チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

椿屋カフェでティータイム [◎カフェ・デザート・ハイティ]

椿屋カフェでティータイムです。

待ちに待ったかき氷の季節がやってきました。(^▽^)/さっそく椿屋カフェを訪問です。
かき氷とドリンクのセット(カフェオレ)

s-2019-07-21 16.17.52.jpg

マスクメロンのショートケーキ。
メロンってジューシーでケーキに入ってると本当に美味しいのです。

s-2019-07-21 16.17.46.jpg

ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)天空のペンギンと月光の秘密(NAZONAZO劇団)(サンシャイン水族館)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月19日から9月23日までサンシャイン水族館で開催中の「天空のペンギンと月光の秘密」に参加です。謎制作はNAZONAZO劇団です。チーム制、制限時間なしの周遊謎です。

s-2019-07-19 18.21.57.jpg

サンシャイン水族館は1日中やっていますが、こちらのイベントは18時以降しかやっていないようです。水族館の入館料は大人1名2200円。入館受付時に謎解きキットを購入するので18時以降に受け付けしましょう。

はなちゃんとあーる君は、謎解きキットは1つ購入しました。キットは500円と安いので、参加者はそれぞれが買っても良いかもしれません。

サンシャイン水族館は改装後初めての訪問です。屋内がメインで、魚がとても綺麗。屋外エリアもペンギンやペリカンが居て、夜も楽しめる内容になっていました。デートにも向いていると思います。

謎難易度易。全体的に易しめですが、大人向け。ラストがやや微妙か・・・
所要時間は謎だけなら30分くらい。展示はしっかり見ると1時間くらいかかりそう。謎解きだけのために来るのは、ちょっとコスパが悪そうです。
水族館の中にタリーズカフェがあるので、カフェしながらのんびり謎解くことができます。

水槽は映える。

s-2019-07-19 18.41.17.jpg

屋外のペンギンたちも可愛い。

s-2019-07-19 18.51.04.jpg

サンシャイン水族館と展望台で、ポケモンスタンプラリーをやっています。

s-2019-07-19 18.25.21.jpg

サンシャイン水族館分だけでも全部集めれば、フォトカードが頂けます。

s-2019-07-19 22.37.40.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

追分だんご本舗 新宿本店 [◎カフェ・デザート・ハイティ]

映画館新宿バルト9の入ったマルイのビルの隣にあるのが、追分だんご本舗 新宿本店です。
店先ではお団子を販売していて、奥にはカフェもあります。

はなちゃんとあーる君は、二本盛りを注文しました。お茶と昆布つきで2本567円。ケーキとお茶を頂くより、かなりコスパが良い和デザートです。(^^)

一部団子はプラス料金。みたらし、こしあん、つぶあん、ごまだれ、白あん、のり、生醤油、よもぎは追加料金不要で、ここから二本注文します。

ごまだれと生醤油。はなちゃんは生醤油のファンなのです。甘さが控えめなのが好き。

s-2019-06-30 12.08.38.jpg

みたらしとこしあん。つぶあんと悩んで、こしあんを。甘めの二本。

s-2019-06-30 12.08.51.jpg

季節のお団子も選べます。安いので気軽に入店できる。(^^)おすすめのお店です。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)銀座木挽町 謎掛心中噺(タカラッシュブラックレーベル)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年6月22日から東銀座の歌舞伎座ギャラリーで開催中の、周遊謎「銀座木挽町 謎掛心中噺」にチャレンジです。謎制作はタカラッシュブラックレーベルです。

s-2019-07-12 13.56.45.jpg

謎キットは入場券付きで2,200円です。はなちゃんとあーる君は、謎解きキットを1キット購入、一人はギャラリーへの入場券(600円)で参加しました。

まずはギャラリーへ入場。ギャラリー内を周遊しながら謎を解きます。船の展示や、波のを出す小道具で海の雰囲気を出してみることもできます。おもしろーい。(^▽^)

s-2019-07-12 14.17.01.jpg

舞台にも上がれます。お写真スポット。

s-2019-07-12 14.23.57.jpg

歌舞伎座ギャラリーでの謎解きを終えると、木挽町広場などギャラリー外での謎解きステージにすすみます。無料で入場できるエリアで、営業時間もギャラリーより長いです。別の日に続きをすることもできます。

そして、あるところまで進むと、これ以降は周遊無しで、カフェ等で謎解きができるようになります。はなちゃんとあーる君は、これ以降は自宅で謎を解きました。銀座ですので、おしゃれなカフェで謎を解くのもいいと思います!

謎難易度中~高。ギャラリー内で、謎解きとギャラリーを楽しんで1時間くらい。定期的に開催されるミニイベントを観覧すればもう少し時間がかかるかもしれません。ギャラリー外では、お土産買ったり、お茶頂いたり、いろいろ道草くっても、それほど時間はかからないと思います。
自宅に帰ってからのステージは、結構手こずって1時間くらい。はなちゃんとあーる君は、キットを全然上手く使えなくて苦労しましたが、さくっと出来ちゃう人もいると思います。ブラックレーベルらしい、しっかりした謎でした。

歌舞伎座には何度か訪問していましたが、歌舞伎座ギャラリーは今回の謎解き企画で初めて知って、初めての訪問でした。どちらかというと、歌舞伎を少し知っている人の方がより楽しめる施設と思いました。今回の謎解きイベントもいろいろ歌舞伎について勉強になって、楽しかったです。こんな企画はとても良いと思います。(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

体験型謎解きゲーム『ゾンビラボからの生還』(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年7月から、下北沢の謎解きカフェスイッチで開催中の、体験型謎解きゲーム『ゾンビラボからの生還』に参加しました。謎制作はタンブルウィードです。

s-2019-06-09 13.16.15.jpg

制限時間60分。1チーム4人のホール型公演です。初心者親子と4人チームになりました。

まずは結論から。5チーム参加中、全チーム失敗でした。(><)いやー、やられましたね。なぜアレがわからなかったのか?!(あるある)

キレッキレの小学生がチームにいて、ラス謎意外は普通に解いていたので、謎は全体的に易しめです。最後の仕掛けやからくりは、初心者には厳しい設定ではありますが、経験者であればまあ普通に気がつく感じで、後はこのミッションを成功させるだけ・・・というところまでは、全チームが到達するのかも。

クリアか否かは、最後の閃きにかかっているのでしょう。

そんなわけで、時間が十分あったにも関わらず、閃かず失敗となりました。公演としてもクリア率があまり良くないようですが、難しいわけでなく、謎も少なめで、閃きが必要と、限りなくSCRAPに近い感じの公演でした。

謎難易度易~中。ほぼSCRAPと言ってもいいようなイベントです。通常のタンブルウィードの公演は小謎をどんどん解くタイプの公演も多いのですが、こちらは、初心者さんから経験者さんまで幅広い方にオススメの公演です。

s-2019-07-15 17.22.47.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

メロディラビリンス第5回公演【妖星館からの脱出】(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年7月に再演された「メロディラビリンス第5回公演 妖星館からの脱出」に参加しました。謎制作はメロディラビリンスです。

s-20190700.jpg

1チーム6人(参加者全員で同じチーム)、制限時間60分のホール型公演です。メロディラビリンスさんの公演は1チームで貸切公演みたいな感じなので、形態はアジト的ですが、公演内容はホール型。ちょっと贅沢な感じがします。

序盤大変順調でした。小難しい謎も多い中、話し合ってるうちに誰かが閃いたりして、上手い具合に解けて行きます。(^▽^)いやっほー。

しかし、(><)ラストで・・・(◎_◎;)なんか全然上手にできません。ここで時間を使いすぎましたね。謎じゃないところで、大幅に時間を使いすぎ。(ありがち)ぶきっちょか!?

最後、閃く時間もなく撃沈です。いっやー残念。もう少し時間があれば、これは難しいけど、閃ければメッチャ楽しかったと思います。(閃ければ・・・)

謎難易度中~高。難易度高めです。全員で考えたり相談し合うのがオススメ。
比較的難問が多いので、全員でずーっと考え続けている感じです。ああでもないこうでもないと、色んな方面から色々考え続けた60分でした。疲れました-。経験者さん、難問に取り組む頑張り屋さん向けのイベントです。クラスタさんにもオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

木曽路のすき焼き定食と叙々苑焼き肉弁当 [◇謎解きイベント]

■木曽路の上すき焼き定食。和牛霜降り肉)。3024円

s-2019-07-06 13.25.34.jpg

自分で焼かなくていいので、ランチタイムはすき焼き定食がお気に入り。ワンランク上の特があって価格も300円くらいしか変わらないけど、霜降って過ぎなので、個人的には上がおススメです。

s-2019-07-06 13.25.38.jpg


■叙々苑牛薄切焼弁当。1900円
豪華すぎる!焼肉弁当。一番お手頃価格のをチョイスです。カルビ弁当とか特選ロース弁当とかとてもじゃないが手が出せない。(;。;)

s-2019-05-17 19.38.51.jpg

s-2019-05-17 19.38.53.jpg

お弁当とは思えない美味しさでしたー。



nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)パズルマスターと謎の試験(エフェックス)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

エフェックスさんの持ち帰り謎「パズルマスターと謎の試験」にチャレンジです。エフェックスさんは名古屋の周遊謎解きイベントでよく謎制作を担当されている団体です。

s-2019-07-17 19.17.03.jpg

謎難易度中。いい感じの難易度で調子よく解き進めていたのですが、最後がわかりにくい。
という訳で、ここまでいい感じだっただけに惜しい、が、このタイミングでの曖昧さはあかん、というのが感想です。
nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)小田急ナゾトキクエスト~魔王退治のパーティーが居なくて困っています~(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年7月1日から8月31日まで小田急で開催中の、周遊謎「小田急ナゾトキクエスト~魔王退治のパーティーが居なくて困っています~」に参加しました。謎制作はタカラッシュです。

s-2019-06-11 19.41.28.jpg

チーム制、制限時間なしの周遊謎です。参加費は無料、冊子は小田急の改札やフライヤーに置かれています。タカラッシュのHPでも謎はPDFで見られますが、小田急謎は冊子をどうこうする(^^;)ことも多いので、配布されているものを手に入れるのが良いでしょう。

小田急周辺に在住ではない場合は、1日全線乗車券(大人2000円)が無難です。行き先はまあまあ遠いですし、行き来も多いです。

最終的にある場所で最後の謎を解くことになります。ランチやカフェにして、テーブルのある場所で解くのが良いかもしれません。

謎難易度中。途中で吉野屋で牛御膳ランチを頂きました。この時間も含め、所要時間は4時間30分くらい。小田急のHPで駅ごとに構内図や次の電車の時間がわかるのでそれを参照しつつ、謎を瞬殺しながら効率的に動いても時間は結構かかります。

スマホ必須。作りはなかなか凝っていて、バトルしたりします。謎は全体的に中レベル。難問はないですが、経験者も楽しめる内容と思います。謎は大人向け。電車に乗っての移動がほとんどなので、雨天でもそれほど気にならないかも。

nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)『色づく世界の明日から』謎解きクリアファイル(有楽町マルイ)(ナゾトキアドベンチャー)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月12日から7月29日まで、有楽町マルイで開催中の周遊謎、『色づく世界の明日から』謎解きクリアファイルに参加しました。謎制作はナゾトキアドベンチャーです。

s-2019-07-13 16.25.27.jpg

有楽町マルイは新宿マルイよりもはるかに男性には縁遠い場所のようにも思いますが、なぜかここで「色づく世界の明日から」×「凪のあすから」展をやっていました。

s-2019-07-13 16.24.24.jpg

展示コーナー横の物販でクリアファイル謎を購入して、謎解きにチャレンジです。
大人のおしゃれ女性がほとんどの有楽町マルイに明らかに不自然な場所(アニメコーナー)と不自然な集団(夕方訪れたせいか、ほぼおっさん)です。はなちゃんも、マルイなんかで服を買う習慣もお金もないので、明らかに不自然組でしょう。(^^)えへへ。

有楽町マルイ内を歩き回ってヒントを回収して謎を解きます。全体的に謎は易しめで、所要時間は30分くらい、あっさり終了です。

ナゾトキアドベンチャーのクリアファイルイベントというと、新宿マルイの五等分の花嫁のイベントがありました。五等分の花嫁ファンの中高生を完全に殺しにくる難易度だったことを考えると、こちらはずいぶん難易度が低めです。

謎難易度易。軽めの謎です。初心者向け、ファン向けと思います。

展示会は無料。撮影も可能です。

s-2019-07-13 16.24.56.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム× ミュウツーの逆襲 EVOLUTION「ミュウツーの城からの脱出」(TMC)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

新宿のTMCで開催された、リアル脱出ゲーム× ミュウツーの逆襲 EVOLUTION「ミュウツーの城からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2019-07-06 16.47.17.jpg

1チーム6人制、制限時間60分のホール型公演です。
本イベントではファミリーテーブルがあるようで、謎が易しくなっていて(?)、6人に満たなくても、ファミリーだけでチームを作って参加することができるようです。

そんなわけで、子どもをほぼ見ることがない東京ミステリーサーカスにお子さんがちらほら居るのでした。(^^)前方中央あたりが、ファミリー席になっているようで、会場を盛り上げてくれました。

謎難易度易~中。どこかで経験したことがあるような無いような内容かも。経験者にとっては全体的に易しめだったと思います。参加回では26チーム中10チームがクリアでした。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~カトリ―エイルと約束のエメラルド(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年6月27日から全国のセガ10箇所で開催中の「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~カトリ―エイルと約束のエメラルド」に参加です。謎制作はタカラッシュです。時間制限チーム制なしの周遊謎です。価格は1500円(+税)。

s-2019-07-06 12.48.03.jpg

新宿のセガでチャレンジしました。途中で考えるスペースが欲しいと思うので、広めのセガや、ショッピングモールに入っているセガがいいかもしれません。(そういう場所があるか詳細は不明)
謎解きはセガ内周遊で解けますので、雨天でも快適です。

新宿のセガはタバコ臭くないので、綺麗な空気が好きな人にはオススメ。土日はイベントが開催されたりして、レジで滅茶苦茶待つことがあるのが難点です。

はなちゃんとあーる君は、二人で1キットを購入です。アイテム謎が多いので、一人1キット買っても良いかもしれません。

謎難易度易~中。所要時間は1時間くらい。初心者さんには少し難しい謎もあるかもですが、楽しめる内容と思います。
新宿のセガですと、ずーっと立って謎を解く感じになります。アイテム謎があるので、できれば台があったり、近くのカフェでのんびり解きたいと思うのですが、回答をカウンターに報告してストーリーを進めたりするので、結局セガから離れられないです。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0) 

THE STORY HOTEL(アソビル) [◇公園・エリア・スポット]

横浜のアソビルにあるTHE STORY HOTELへ行ってきました。
ホテルのような雰囲気で作られていますが、ショートムービーを見るアトラクションです。

s-2019-07-12 10.46.38.jpg

同じビルにあるSCRAPやうんこミュージアムと同じ2019年3月にオープンしたのですが、期間限定で2019年7月20日で終了となります。

入店すると、ホテルマンに案内され、一つショートムービーを見ます。ホテルマンは、俳優さんが演じてるようで、とても雰囲気がありました。
さらに、奥に入って、ここからは自由行動です。

s-2019-07-12 11.38.04.jpg

ブースがいくつかありますので、順次入って、ショートムービーを見ます。
はなちゃんとあーる君は、「別れ」をテーマにしたショートムービーを5本くらい見て終了でした。

THE STORY HOTELでは毎月テーマがあり、そのテーマのショートムービーを放映していたようです。本施設が7月20日で最後になるとのことで、「別れ」が最後のテーマになったようでした。

最後だからもうちょっと明るいテーマだと良かったなーと思います。別れをテーマにしたムービーを何本も見るのは、デートにも夫婦で見るのも、親子なら尚更ないかなーと。そんなわけで、結構空いていました。
でも、ムービーは、なかなか面白かったです!(全然意味不明なのもありましたが)


nice!(0)  コメント(0) 

やさい家めいでランチ(ルミネ横浜) [◎カジュアルランチ]

横浜のアソビルに遊びに来たので、近くの横浜ルミネにあるやさい家めいでランチです。ランチタイムはいつも混雑しているお店ですが、ネットで予約もできるので予約が便利です。全席禁煙の空気の綺麗なお店です。

夏御膳(税抜1990円)を頂きます。お盆が大きいので豪華です。

s-2019-07-12 12.37.44.jpg

西瓜が入ってる!(^▽^)

s-2019-07-12 12.37.34.jpg

小鉢も充実。

s-2019-07-12 12.37.29.jpg

お野菜の小鉢が充実していて、いろいろな味で食べられるのが気に入っています。
ご馳走さま!

nice!(0)  コメント(0) 

栄光落札オークション(AnotherVision Nova -Unlimited-)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月6日~7日に開催された「栄光落札オークション」に参加しました。謎製作はAnotherVision Nova -Unlimited-です。

s-2019-05-27 21.38.45.jpg

4人1チーム。制限時間60分のホール型公演です。

これは楽しかったですねー。もう、謎が好きなだけ解けるという楽しさ。(笑)反省点があるとすると、謎解くのが楽しすぎて、他がお留守になっちゃったことですかね。

そんなわけで、ちょっと謎解きに没頭しすぎてしまっていましたが、なんとか本筋に戻ることができ、道筋も見えて、よく後はクリアに向かって一直線ーー!(^▽^)おーーっ、と気合いを入れた直後に。・・・失敗したーーっ。

いやぁ、びっくりした。(@。@;)こんな失敗の仕方をするチームは他にたぶん居ないでしょう。うかつにも程がある。(◎◎)遠い目。

というわけで、結果は残念だったのですが、とても楽しめました。無茶苦茶忙しい60分間でした。謎制作どやさん。本当にどやさんは天才ですねー。

謎難易度中~高。小謎もややムズで、いろいろ考えることが多く、難易度は全体的に高い。謎解ける人と全体のゲーム制をすばやく判断できる人(そんな人、どの公演でも欲しい)がいるといいかも。基本的に謎解ける人の方が楽しめる。経験者向け。オススメの公演です。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)ご注文は謎解きですか?? EXTRA EDITION “Tippy in Wonderland”(ナゾトキアドベンチャー)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年6月21日から7月28日まで神保町の書泉ブックセンターで開催中の周遊謎「ご注文は謎解きですか?? EXTRA EDITION “Tippy in Wonderland”」に挑戦です。謎制作はナゾトキアドベンチャーです。以前イベントで開催し、今回はその再演のようです。

s-20190707.jpg

ごちうさ謎解きというと、以前に渋谷の周遊イベントがありましたが、今回のイベントは書泉ブックセンター内だけです。ストーリーはごちうさらしく可愛い。グッズも少し売っていました。謎キットは1500円。1キットを購入します。

s-2019-07-07 15.23.14.jpg

謎難易度易。以前のものよりだいぶ易しめです。所要時間は30分くらい。ごちうさファンの方向けの内容と思います。周遊エリア狭め、屋内ですので天候不問。謎も軽めの内容です。初心者さんも安心の難易度です。

s-2019-07-07 15.49.59.jpg

謎キットを購入すると、おまけ謎を頂きました。こちらも内容は軽めですが、可愛くて、無料の割にはちゃんとした謎キットです。

s-2019-07-07 15.22.50.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ドラマチック謎解きゲーム×闇金ウシジマくん「闇金融(カウカウファイナンス)からの脱出(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年5月から西新宿のよだかのドラマチックルームで開催中の「ドラマチック謎解きゲーム×闇金ウシジマくん「闇金融(カウカウファイナンス)からの脱出」に参加しました。謎制作はよだかのレコードです。

s-2019-06-30 14.49.32.jpg

1チーム4人制。制限時間60分の公演です。

いやぁ。これは結構楽しかったです。さすがよだかさん。良くできてます。
小謎も大謎も程よい難易度で、ここのところの謎量の多めのイベントと比べると、難易度も謎量も丁度良いバランスの良い公演でした。

しかし、我がチームは結果は失敗でした。(><)からくりは完璧にわかっていただけに、なぜアレに、なぜアレに!気がつかなかったのか・・・と。(<謎解きイベントって、失敗する時は、大概こう)

参加回では7チーム中3チームがクリアでした。

謎難易度中。脱出率高いで戴冠式すが、易しい公演ではないと思います。雛見沢や黄泉町三丁目のような恐ろしい物量ではなく、戴冠式のように易しすぎもしないといういい感じです。
一捻りあるので、経験者さん向けのイベントです。

s-2019-06-30 16.36.39.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)薄暮 はくぼ(シネリーブル池袋) [◇映画]

2019年6月21日公開の「薄暮 はくぼ」を見ました。鑑賞館はシネリーブル池袋です。

s-2019-04-07 13.24.21.jpg

東日本大震災の復興プロジェクトのようですが、震災の映画ではなくて、背景に震災があったり、東北が舞台になった映画ということのようです。

ほんわかラブストーリー。ありがちで、平凡な内容ですが、ほんわかとした気持ちで見ていられるラブストーリーと思います。登場人物も好感が持てるし、かわいいです。

(^^;)ただ普通。普通過ぎる。普通に安心して見られることも、それはそれですごいことだと思うのですが・・・もちっとなにか工夫があれば(自分が気がつかなかっただけならすみません)。
上映時間52分の短い作品のため特別価格1500円ですが、やや高いと感じそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)平成からの脱出(BASE)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

持ち帰り謎バージョンの「平成からの脱出 powered by BASE」にチャレンジです。2019年4月に六本木でリアル公演が開催されてました。

s-2019-07-01 19.24.07.jpg

平成を懐かしむ謎でした。はなちゃんの場合、残念ながら青春時代が昭和だったため、平成を懐かしむ謎がちょっと厳しかったかもしれません。

また、謎を作った人がおそらく若い人で、平成よりも過去をあまり知らない(そんな人もう珍しくないのかも)ため、謎に別解があるというか、このヒントだけでは決められないというか、謎が未熟で、ちょっと腑に落ちない箇所が多かったかなーという印象です。

ボリュームは多く、リアル公演では制限時間1時間のようでしたので、クリアは結構厳しかったのではないでしょうか。

謎難易度・・・うーん、難しいというより謎が不完全。
平成が青春ど真ん中で、メタ解きがメッチャ好きという人向けですかね・・・(^^;)



nice!(0)  コメント(0) 

ANSWER(うっでぃ from ゆうげん)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月1日に新宿で開催された「ANSWER」に参加しました。謎制作は、うっでぃ from ゆうげんです。

s-20190701-2.jpg

3人1チーム。制限時間30分の公演です。はなちゃんとあーる君は一人参加の女性と一緒にチームを組みました。

3人で情報共有をしっかりしながら確実に進めます。詰まるところもなく謎もスムーズに解き進みます。これはなかなか設定がうまい。ストーリーを進めながら、ちょいちょい気がつくことがあるので、そういう気づきも共有しながら進めます。

比較的順調で、5分くらい残して最終回答を提出。(^^)他のチームはもっと早く提出してた。うっでぃさんも驚きの優秀なクラスだったらしい。(参加者は生徒って設定なので)
4チーム参加して4チームクリアでした。

謎難易度中。初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめる内容と思います。
留年しないよう頑張る学生という設定はありがちですが、ストーリーや謎はなかなか良く出来ていて楽しめました。

nice!(0)  コメント(0) 

SEVEN ANSWERS(ゆうげん)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月1日に新宿で開催されたSEVEN ANSWERSに参加しました。謎製作はあざらし from ゆうげんです。

s-20190701-1.jpg

4人1チーム。制限時間40分の公演です。はなちゃんとあーる君は初心者っぽい女性2人とチームになりました。

個人的に、ゆうげんの謎は良いと思うものが多いものの、イベントの雰囲気はあまり好きじゃない。(^^;)好き嫌いが多少あるんじゃないかなぁ、と・・・勝手に思っています。

遅れ気味のチームにはちょいちょいヒントもくれるようです。謎は少しわかりにくいので、初心者さんには向かない気がします。わかりにくさは、不親切さと斜め上さが半々というもので、クラスタさんは結構面白いと思えるかも。

このイベントの本当の面白さは一つ一つの謎にあるのではなくて全体の作りにあると思うので、小謎は多少難しくてもさっさと解いて(^^;)(<それができれば、そうしてる)、余裕をもって最終ステージで、へぇなるほどねーと感心しながら進めたい。

謎難易度中。謎のわかりにくさゆえに、経験者さんの方が楽しめると思います。主催団体がやや個性強いので好き嫌いあるかもしれません。
ボウズタイムがあったのかは不明ですが、3チーム参加して3チームクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

メロディラビリンス第15回公演【謎クラ格付けチェック】 ~プロの謎制作者が作った謎を当てろ~(メロディラビリンス)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年6月28日~30日まで自由が丘で開催した「メロディラビリンス第15回公演【謎クラ格付けチェック】 ~プロの謎制作者が作った謎を当てろ~」に参加しました。
6人で一緒に謎にチャレンジしますが、個人戦というイベントです。

s-2019-07-05 20.49.04.jpg

謎クラ格付けチェックというだけあって、いくつかの謎からプロの謎制作者が作った謎を当てるゲームです。TVの格付けチェックみたいに、本物の謎(?)がどれかを選ぶのです。

じゃじゃじゃーーん。結果がこちら!

s-2019-06-29 15.23.31_LI.jpg

無事、はなちゃんもあーる君も一流謎クラです。この結果は、個人戦とは言いつつも、結局一緒に参加した皆さんの力があっての結果です。本当に、縁あって同じ回に参加した皆さま、ありがとうございました。

はなちゃんの場合、一度誤答があり、ランクダウンしてからの復活一流謎クラだったのですが、あーる君はずーっと一流謎クラから落ちず、全問正解でした。(^▽^)さすが、カンと深読みがピカ一ですね。

個人的な感想ですが、一流になるか解く価値なしになるかは、運とかカンとか、もしくは向き不向きが大事な要素の一つで、絶対的な実力差なんてものは無いかなぁ、と。あえて言えば、早く解く人が圧倒的に有利でしょう。(^^;)そんなわけなので、個人戦じゃなくて、わいわいみんなで議論するような団体戦でもいいんじゃないかと思いました。
でも、たまにはこういう指向も有りなのかも。

謎難易度易~中。謎は全体的にそれほど難しくありません。(いや、難しいのもありました。)格付けチェックと言うだけあって、プレッシャーが大きかったです。(笑)それなりにドキドキしたり、(><)悲鳴だったり、(@_@)納得したり、楽しめました。


nice!(0)  コメント(0)