SSブログ

リアル脱出ゲーム×ペルソナ5「東京ミステリーパレスからの脱出」(TMC)(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月より、新宿の東京ミステリーサーカスで開催中の、リアル脱出ゲーム×ペルソナ5「東京ミステリーパレスからの脱出」に参加しました。
謎制作はSCRAPです。1チーム4人、制限時間60分のホール型公演です。

s-2019-07-06 16.45.59.jpg

はなちゃんとあーる君は、ペルソナ5のファンで謎解き初心者というカップルと4人でチームになりました。一人は初めて参加とのこと。でも、ペルソナをよくご存じとのことで、とても心強かったです。(^^)
ゲーム等のコラボ作品ではよくある話ですが、謎解き初めてという方も多く参加していました。

4人チームですので、わいわい話をしながら、みんなで考えつつ謎を解いたり、ストーリーを進めます。さすがゲームファン、謎解きもまずまずの進捗、理解も早くてスムーズです。

少し時間を残して無事クリア。(^^)残った時間をのんびり待ちます。
参加回では、20チーム中14チームがクリアでした。

謎難易度易~中。全体的に謎は易しめですが、1チームは4人しか居ないので詰まりやすいかも。各テーブルにはヒントが配布されているので、初心者さんばかりのチームになった場合は早めに活用すると良いかも。ただし、大謎が易しめなので、小謎でヒントを多用すると、満足に謎を解いてない(^^;)ということになりかねない。ご注意を。

役を演じたり、あっち行ったりこっち行ったりと、わいわい楽しめるイベントです。ペルソナ知らなくても問題なし。ペルソナファンや初心者さんにもオススメです。
チェックポイントで人が詰まりがちなので、参加チーム数が少ない回の方がやや有利な気がします。


nice!(0)  コメント(0)