SSブログ

(持ち帰り謎)「Lesson AtoZ 2017」パズルの裏は白紙にしてください(ニチョ謎)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

ニチョ謎さんの持ち帰り謎「Lesson AtoZ 2017」パズルの裏は白紙にしてください、にチャレンジです。1000円。

s-2019-10-12 17.21.02.jpg

ニチョ謎さんというと、パズル系のイメージありますが(っていうか、パズルのイメージしかないですが)、パズル的要素と謎的ひらめき的要素が大変上手い具合にマッチした謎キットです。

これは面白かった。久々に長時間頑張りました。最初の方が難しくて、途方に暮れていましたが、涙目(ちょっと大げさ)で頑張って考えて居るうちに、徐々に解けて行き、わかりやすくなっていくので、後半からは一気に解いてしまいました。最初を頑張って乗り越えることが大事です。

謎難易度中~難。かなり難しいと思います。経験者向けです。途中煮詰まって寝かせたり、会社に出社(会社員なので)したりして、3日くらいかけてようやく解けました。2人で解いてトータルの所要時間は6時間くらいと思います。終わった時はすごく嬉しかった。終わってこんなに嬉しい謎解きキットは他にないでしょう。根気ある人に(^^;)メッチャオススメの持ち帰り謎です。


nice!(0)  コメント(0) 

銀座 に志かわの食パン [◎お土産・テイクアウト]

銀座 に志かわのお店が近所にできたので、買ってみました。ラインナップは食パン1斤のみ。900円弱でした。

s-2019-11-11 18.02.10.jpg

価格は安いと思うものの甘い。焼くと謎の焦げ方でした。油と砂糖が結構含まれていそうです。晩ご飯のシチューと一緒に食べたけど微妙。チーズやサラダにも全然合わない、目玉焼き&ベーコンにも合わないです。

菓子パンみたいな甘いパンがどうも苦手なので、どう調理してもピンと来ず、半分は今冷凍庫で凍っています。世の中の高級食パンと呼ばれている食パンって、どうしてこうも砂糖が入っていて甘いのか謎です。食事にならないので、一斤もあったらどうやって食べているのでしょうか。

家族にも不評で、やっぱ神戸屋のイギリス食パンの方がだいぶ好評でした。シチューパン、みんな大好きなので。

こんな落ち着いた紙袋に入っています。お会計は現金のみでした。

s-2019-11-11 18.01.35.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)beautiful harmony(タンブルウィード)、Beasts(ビースツ)(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

タンブルウィードの持ち帰り謎2種「beautiful harmony」「Beasts」にチャレンジです。

■beautiful harmony タンブルウィード 2000円

s-2019-10-02 21.32.18.jpg

謎難易度易~中。謎キットの封筒にかかれているように、平成と令和の2種類のパズルです。パズルが得意な人には少し簡単め。謎というよりパズルのため、謎が解きたい人にはあまり向かないかも。


■Beasts(ビースツ) タンブルウィード 2000円

s-2019-10-12 13.14.45.jpg

謎難易度中~難。全体的に難しめです。経験者さん向け。初心者さんには厳しいかも。冊子謎です。謎解きらしい内容で、難しめの小謎とラス謎がいい感じ。とても楽しめました。オススメの持ち帰り謎です。

販売サイトには検索推奨の謎があると書かれていますが、難解な訳ではないです。関連分野の知識があれば必要ないレベルです。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)地下謎への招待状2019(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年10月15日から2020年2月16日まで東京メトロで開催中の「地下謎への招待状2019」にチャレンジです。謎制作はSCRAP。周遊謎です。

s-2019-10-16 14.39.13.jpg

謎キットには特別なデザインの24時間乗車券が付いています。東京メトロの1日乗車券は数年前に24時間乗車券になりました。例えば、1日目の17時からスタートすると、2日目の16時59分まで利用できます。旅行者に活用して頂くことを前提に生まれたらしい。

軽く済ませるか、謎を存分に楽しむかは、自分で選べる。ちなみに、はなちゃんは、謎の難易度関係なく、訪問予定のある駅&近場でお手軽に済ませました。(^^;)・・・弱い。
最初に行く駅を複数の駅から選ぶのですが、○○駅は難易度高め、みたいな記述がされていて、全部解くも良し、最低限で済ませるも良し、最高難易度にチャレンジするも良し、です。

謎難易度易~中。(←お手軽に済ませた結果であるならば、すみません)
アイテムを活用する謎が多く、難易度もそれほど高くない。初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめる謎と思います。注意点は、謎を解いている人が周りに多いと、ネタバレを食らいやすいかも。(^^;)かかる時間は、選んだ駅と謎でばらつきがあると思いますが、短くても3時間はかかるかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

メロディラビリンス第18回公演「貧乏神からの脱出」(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年10月に自由が丘で開催された、メロディラビリンス第18回公演「貧乏神からの脱出」に参加です。6人1チームで制限時間は60分。

s-2019-10-27-010.jpg

メロラビさんは参加者全員で謎を解くアジト型でありつつも捜索はないホール型公演に近いイベントが多いのですが、今回はアジト型の公演でした。だから、いつもなら公演の途中でトイレに行けるのに、今回は「行けない!」でした。(^^;)

捜索にとにかくやられました。無茶苦茶時間を浪費した問題があるのですが、結局できたものの、ちょい無理目な感じしました。不満点はその2箇所ですね。

最後は少し時間が足りなくて失敗。でも、最後まで考えられたから、まあ良かったかな。

謎難易度中。揃わないから難しいのか、揃ってるのかがよくわからないので、捜索のある謎イベントは今一つな気がしました。ストーリーは面白いと思いましたが、ちょいちょい無理目な設定があるかも。すっきりするかどうかは、人によるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)キミだけにモテたいんだ。 [◇映画]

2019年10月25日から上映中の「キミだけにモテたいんだ。」を見てきました。秋元康企画原案の上映時間53分なのに普通料金という映画です。(^^;)

s-2019-10-10 21.05.14.jpg

見た目は良いが中身が惜しい残念な男子高校生たちが、金持ちで可愛い女の子と一緒に、モテメン甲子園で優勝を目指す、という、どっこにも残念な要素のない(笑)オリジナルアニメ映画です。

結論からいいますと、ぜんっぜん(@▽@)嫌いじゃない!です。

まず、男性は理解できないかもしれないです。女性は、大概嫌いじゃないと思います。リアルに居れば、多少の変態でも間違いなくモテるようなイケメンが何故かモテないという設定で、実際には変態でもなんでもなく普通のいい子達の話です。ほんわかすることうけあいです。

女子にオススメの映画です。訳あって(1時間くらい雨宿りしたいと思ったら、映画やってた)公開初日に、はなちゃんとあーる君の二人で見ましたが、池袋の劇場はかなりすいており、もちろん男性はあーる君を除けば誰も居ませんでした。映画見終った後の、はなちゃんとあーる君のテンションが天と地ほどの差があったです。イケメン好きの女友達もしくは女性一人で行って、ほくほくしましょう。

s-2019-10-25 15.31.46.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)Re:ゼロから始める異世界生活 謎解きゲーム 迷いの街の摩訶不思議(ナゾメイト)(セガ池袋GiGO)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年10月19日から12月15日まで池袋で開催中の「Re:ゼロから始める異世界生活 謎解きゲーム 迷いの街の摩訶不思議」にチャレンジです。池袋GiGOとその周辺の周遊謎。謎制作はナゾメイトです。

s-2019-10-19-002.jpg

池袋GiGOのカフェショップで謎キットを販売していますが、基本女子が集う場所のようで、男性はショップに入るのにちょっと勇気がいるかもしれません。(^^;)
謎キットは1500円。

最初は池袋GiGO内での謎解き、次のステージで池袋周辺に飛び出します。

謎難易度易~中。周遊エリアは意外に広い。謎はそれほど難しくないですが、ストーリーを読まねばならず、大人向けかと思います。(ま、リゼロだしね)地理カンがあって所要時間は1時間30分でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)清洲戦国謎解きゲーム ~絶体絶命!桶狭間の戦いに勝利せよ~(エフェックス)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年10月1日から11月24日まで名古屋の清洲城で開催中の「清洲戦国謎解きゲーム ~絶体絶命!桶狭間の戦いに勝利せよ~」に参加です。謎制作はエフェックスです。周遊謎です。

s-2019-10-22 10.43.07.jpg

参加無料の初級コースと、参加料500円の上級コースがあります。上級コースは清洲城入場料が含まれています。

名鉄名古屋駅から10分程度で行けちゃう便利な場所です。大阪からの帰りに寄り道します。清洲城は初めての訪問です。

清洲城とてもいいですね!駅から少し寂しい道を歩きますが、清洲城周辺は、公園も良いし、ふるさとのやかたはゆっくりできるし、清洲城周辺は綺麗に整備されており、清洲城中は資料館でした。

初級編:
謎難易度易。易しすぎない内容で、初心者さんなら大人も楽しめそうです。祝日は駅前のお店が閉まっており、謎キットも手に入らないし、答え合わせもできませんでした。清洲ふるさとのやかたで謎解きキットを入手して、駅前で解答報告したかったのですが、報告は断念しました。(謎は解きました。)

上級編:
謎難易度中。初心者さんには少し難しいかも。ラス謎で詰まる人も多そう。謎経験者さんなら、それほど難しくないでしょう。上級編は清洲城周辺だけで解けますので、周遊エリアは狭めです。
ボードゲームを進めて謎を解いていくのですが、史実を元にしているので、謎を解くことで、勉強になるし楽しめました。清洲城入城含め500円とコスパがすごくいい。オススメのイベントです。

s-2019-10-22 10.57.37.jpg

s-2019-10-22 10.58.40.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

大阪のお土産 [◎お土産・テイクアウト]

大阪のお土産。

551HORAIの肉まん。皮がもっちり固めなのが関西らしい。これが抜群に美味!具は豚肉と玉葱だけでできてます。

s-2019-10-21 17.33.08.jpg

s-2019-10-21 17.33.27.jpg

喜八州さんの栗おこわ。関西では栗おこわというと、このタイプがスタンダード。

s-2019-10-21 17.40.36.jpg

s-2019-10-21 17.41.16.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)明智光秀×歴史リアル謎解きゲームin高槻城「右近の選択〜キリシタン大名と本能寺〜」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年10月18日から2020年1月21日まで大阪高槻市で開催中の、明智光秀×歴史リアル謎解きゲームin高槻城 「右近の選択〜キリシタン大名と本能寺〜」にチャレンジです。謎制作はNAZO×NAZO劇団で
「謎の城」シリーズの一つです。この冬は、高槻城、亀山城、福知山城で開催中です。

s-2019-10-20-t.jpg

チーム制、時間制限無しの周遊謎です。阪急高槻市駅の近くにとっても安いレンタル自転車があり借りて、今回は自転車で移動します。今回は少し移動距離が長くなっています。

まず最初の行き先が、新しいスポットになっておりまして(^▽^)ここはいい!小さいお子さんが居たら、謎解きイベントの最初の場所で遊んでしまい、この先に進めなくなるかも。(^^;)

ラス謎が好み。なかなかうまく出来ています。これまでも、ラス謎が少し難しめなのが謎解きイベントらしくて良いと思います。高槻城の謎解きイベントは今回で4回目ですが、これまでの中では一番好みの謎でした。

謎難易度中。全体的に中難度で経験者にも楽しめる内容です。初心者さんには少し難しいかもしれません。行き先も悪くなく、観光がてら楽しめます。移動距離は少し長め。歩きやすい靴がいいでしょう。所要時間は自転車利用で、1時間30分くらいでした。大阪からもそれほど遠くなく、おススメのイベントです。




nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)明智光秀×歴史リアル謎解きゲームin丹波亀山城「いざ!丹波平定へ〜逆転の地・亀山と明智光秀の進撃〜」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年10月13日から2020年3月31日まで京都の亀岡で開催中の、明智光秀×歴史リアル謎解きゲームin丹波亀山城「いざ!丹波平定へ〜逆転の地・亀山と明智光秀の進撃〜」に参加しました。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。チーム制も制限時間なしの周遊謎です。「謎の城」シリーズ。

s-2019-10-20-k.jpg

亀山城へ行くため、京都駅から亀岡に向かいます。
ここで事件は起きました。(@△@)嵐山を過ぎて、もうすぐ亀岡だね・・・というところで、一つ先を行く電車が鹿とぶつかって、1時間の遅延です。

まじか!(><)鹿と!ぶつかるか?!

というわけで、電車に閉じ込められ1時間遅れで亀岡に到着。昨年の亀山城の謎が、周遊エリアがかなり広かったことを思い出し、今回はレンタル自転車で謎解き開始です。(^^)いやー、自転車は正解でした。

昨年も謎解きイベントに参加しているので、既視感のある場所を走り回ります。謎解きで来た街って、本当によく覚えてる。駅前の巨大なパチンコ店とか、この先の交差点を曲がったら居るお地蔵さんとか。

途中の掲示の確認を忘れて迷走しかけましたが(謎解きエリアが広いので、掲示の回収漏れは痛手です)、2時間強かかって無事クリアです。自転車利用でこれなので、のんびり散歩がてら謎解きを楽しみたい場合は3~4時間くらいかかるかも。

謎難易度中。捜索がなかなか大変です。昨年参加していれば、検討がつくかもしれませんが、初めて参加(初めての場所)だと、捜索に苦労するかも。周遊エリアも広いので、歩きやすい靴でいくことをオススメします。初心者さんには少し難しいかも。経験者の方にも楽しめる内容と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in福知山城「いざ!丹波平定へ ~剛腕の智将・明智光秀と福知山~」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年9月21日から2020年3月31日まで福知山で開催中の、明智光秀×歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in福知山城「いざ!丹波平定へ~剛腕の智将・明智光秀と福知山~」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団。時間制チーム制無しの周遊謎です。

s-2019-10-01-01.jpg

宝塚から特急で向かいます。特急料金支払ったのに1時間半かかります。(^^;)神戸からも大阪からも京都からも遠い福知山(京都府)、初めての訪問。いやぁ、遠かったです。

駅の観光案内所で謎解きキットを入手します。

まずは、福知山城へ向かうまでの道中での謎解きです。福知山は初めてなので、謎を通じて、その特色を知ることができて、なかなか楽しかったです。周遊の目的物もなかなかおしゃれ。
第二ステージは福知山城内で解きます。最終謎は、どこでも解ける謎です。

s-2019-10-21 10.53.35.jpg

福知山城は外側が城で中は博物館。お城は小さい山にあって、綺麗に整備されていました。駅から福知山城は結構距離がありますので、散歩でも良いですが、いかんせん遠いです。起伏はあまりないようですのでレンタル自転車を利用すると良いと思います。

謎難易度易~中。ほどよい難易度の周遊謎です。今年の「謎の城」シリーズは、どれも良くできていると思います。初心者さんから経験者さんまで、幅広く楽しめる内容と思います。観光資源があまり多くはないようなので、謎解きイベントがあるうちに訪問するのがよいのかも。徒歩で巡って、駅に戻って報告を終えるまでにかかった時間は2時間弱でした。

福知山城のお隣の公園はいい感じに整備中。

s-2019-10-21 10.50.42.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)宝塚リアル謎解きゲーム~湯けむりに消えたサファイア~(クロネコキューブ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年9月12日から12月26日まで開催中の「宝塚リアル謎解きゲーム~湯けむりに消えたサファイア~」にチャレンジです。周遊謎。謎制作はクロネコキューブです。11月3日で終了の予定でしたが、好評のため期間延長になったようです。

s-2019-10-20-00.jpg

宝塚は先日別の謎解きイベントで来訪したばかり。宝塚はもちろん、他にも魅力の多い街です。謎解きキットは1200円。ある場所への入場チケットが含まれた価格とのこと。

宝塚駅周辺をぐるぐる回って、結構歩きます。前半は謎は軽め、探すのはちょっと難しいところあり、周遊エリアはやや広め。後半は謎解きらしく、アイテム使ったり楽しい謎です。難易度も少し上がります。そして、街の観光含め、ラストはちゃんと大謎で。(^^)

謎難易度中。全体的に易しすぎない難易度です。初心者さんには少し難しいかも。経験者さんも十分楽しめる内容と思います。1200円という価格で、周遊謎と施設への入場券付きということで、コスパの良いイベントです。所要時間は1時間30分くらいでした。初めての宝塚だと周遊で苦労しそう。外を歩きますので、天気の良い日の参加がオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

丹波立杭yamato cafe(門戸厄神) [◎カフェ・デザート・ハイティ]

阪急門戸厄神にある「丹波立杭yamato cafe」でパンケーキを頂きました。

ふわふわのパンケーキが評判のお店です。本店は立杭にあるようです。
平日の夕方行きましたが、すいていました。昼間は結構混んでいるのかもしれません。

s-2019-10-20 17.07.45.jpg

至福のプレーンパンケーキ。890円。

s-2019-10-20 17.09.38.jpg

りんごのコンポートとカスタードのパンケーキ。1080円。

s-2019-10-20 17.09.56.jpg

和栗のモンブランパンケーキ。1280円。

s-2019-10-20 17.11.13.jpg

立杭は陶器が有名な処なので、こちらのお店のお皿もとてもかわいい。パンケーキを引き立てています。

個人的にはパンケーキというと半生っぽいbillsのリコッタパンケーキを想像するのですが、こちらのパンケーキは火が完全に通ってる。特にリンゴのコンポートのパンケーキは、3枚が積んであって、ぺしゃんこに。(T_T)確かにふわふわパンケーキだけど、口溶けがあまり好みじゃなかったです。billsとかポール・バセットの方が好みです。

またこの日は、老人である親を招いてのお茶会だったのですが、こちらのお店は3階でエレベーター無しでした。この点ご注意ください。

ご馳走さまでした!



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)日本橋髙島屋S.C.×リアル謎解きゲーム「ハロウィーンと優しいイタズラ」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年10月19日から10月31日まで開催中の、日本橋髙島屋S.C.×リアル謎解きゲーム「ハロウィーンと優しいイタズラ」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団。無料の周遊謎です。

s-2019-10-19-00.jpg

日本橋高島屋の店内の回遊謎です。快適、無料といいことづくめ。(^^)休日で、参加者は多めでしたが、店内が広いのでそれほど混雑しているようには感じませんでした。

謎難易度易~中。易しすぎず周遊としては丁度いい難易度と思います。経験者さんには少し易しく、初心者さんには少し難しいかも。前回よりは少し易しくなりました。所要時間は45分くらいです。最後に突然Web入力する謎になりスマホが必要です。都心開催の無料謎で参加賞まで頂けるCPの良いイベントです。

キャンディのつかみ取りに参加しました。

s-2019-10-19 17.55.27.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)アトレ博麗神社秋祭り2019×ドラマチック謎解きゲーム「ハロウィンと紅霧の謎 – mystery of scarletmist ミステリーオブスカーレットミスト -」(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年10月16日から10月31日まで秋葉原のアトレで開催された「アトレ博麗神社秋祭り 2019 × ドラマチック謎解きゲーム 「ハロウィンと紅霧の謎 – mystery of scarletmist ミステリーオブスカーレットミスト -」」に参加です。謎制作はよだかのレコードです。

s-2019-10-16-00.jpg

周遊謎キットは1000円です。東方のクリアファイル付きで結構お安い価格なのではないかと思います。

秋葉原の周遊謎です。ちょっとマニアックなお店(^^;)やアニメ系のお店(@▽@)を周って謎解きをします。まあ、秋葉原なので、秋葉原っぽいお店の周遊です。東方とのコラボということで、東方系のお店もあるのかも。

謎難易度易~中。所要時間は70分くらい。なかなかよく出来ている謎キットでした。歩く距離は思ったより長めのため、歩きやすい靴がいいでしょう。謎はあまり移動しないで解くのがお勧め、また、さっき行った場所に行くかもしれません。初心者さんには少し難しいかも。経験者さんには易しめでしょう。

s-2019-10-19 12.57.50.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)ヘスティア・ファミリアの借金返済大作戦(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年9月21日からGAMEシルクハット川崎ダイスとその周辺で開催中の、「ヘスティア・ファミリアの借金返済大作戦」にチャレンジです。周遊謎1500円。謎制作はタカラッシュです。

s-2019-08-09 23.25.21.jpg

こちらのイベントは、営業時間が9時から0時45分までと長いのがいい。遠方の方も川崎周辺でホテルをとれば夜に参加することができます。ただ謎解き時間も結構かかるので、スケジュールは余裕をもって組んだ方がよいかもです。

というのも、はなちゃんとあーる君は1時間くらいで終わるだろうと、気軽な気持ちでイベント帰りに立ち寄ります。ここから歩き回って2時間でした。(==)いやぁ疲れました。

謎難易度中。全体的に難しめ。詰まりやすい箇所が散見されます。はなちゃんとあーる君は、あるものの捜索と、ある謎での迷走により、時間がかかってしまいました。早い人でも1時間以内は難しいのではないかと思います。捜索エリアはそれほど広くないですが、狭くもないので、歩きやすい靴がいいかもです。難易度も中レベルで経験者さんも楽しめるイベントです。CP良いと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)「BEASTARS」展 そばへ×謎解きゲーム(return 0;)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年10月11日から11月4日まで有楽町マルイで開催中の「BEASTARS」展 そばへ×謎解きゲームに参加です。謎制作は、return 0;です。時間制限なし、チーム制無し、無料の周遊謎です。

「BEASTARS」展に、「そばへ」展も併設されていて、「そばへ」展を利用した周遊謎です。
そもそも「そばへ」って何なんだ?と、思う方も多いかもしれません。劇場映画の上映前に入るアニメCMです。提供はマルイ。というわけで、マルイでの展示&謎の開催となったようです。行く映画館によるかもしれませんが、最初に見たのは「天気の子」だったと思います。

s-2019-10-19 15.48.19.jpg

展示は無料。謎解きも無料なので、有楽町にくることがあれば寄りたいイベントです。どこにあるのかわかりにくいですが、「BEASTARS」展に入場(無料)して、「そばへ」展を見終わった出口付近にあります。(^^;)

謎難易度易~中。初心者さんには難しいかもしれません。経験者さんには易しいでしょう。途中、間違っている?と思われる個所があるように思いますが、まあ解けなくはないです。(^^;)所要時間は15分くらい。謎解きイベントとしてはミニイベントですので、何かのついでに参加されてもよいかもです。

謎をといて報告すると、そばへ展うまい棒を頂きました。無料イベントでありがたいです。

s-2019-10-19 16.05.00.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

「あたし、時計」~What is your role?~、某医大裏口入学をSCOOPせよ!(プロジェクトA(再演))(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年10月に渋谷で開催されたプロジェクトAの再演2講演に参加です。

■「あたし、時計」~What is your role?~

s-2019-10-13-01.jpg

制限時間30分。6人制のアジト型公演です。
「あたし、時計」という原作があるようですが、全然知らないまま参加です。

6人で解き始めますが、謎は少な目。最初の小謎以外は全員で一緒に考えるタイプ。謎は悪くないですが、謎の数が少ないので、誰かが解いてるのを見てる感じになりがちです。

スムーズに進んで、最後ちょっと迷走するも、十分時間を残してクリアでした。

謎難易度易。6人で考えるには謎が少なすぎるかも。ちょくちょく手持ち無沙汰になる感じでした。ラス謎がやや弱い。6人もいるので、もう少し、謎解いたーという満足感が欲しかった。経験者さんには物足りないかも。


■某医大裏口入学をSCOOPせよ!

s-2019-10-13-00.jpg

制限時間20分くらい。5人制のアジト型公演です。

「あたし、時計」と同じタイプですが、捜索があるので、ややアジトっぽい感じです。(やや)謎は少な目、チームが優秀だったのかもしれませんが、自分は二つ三つ解いたくらいでしたが、もう大謎になっていました。

こちらも、時間を結構残してクリア。ラス謎がやや弱くて、閃いて嬉しかったみたいな感じはなかったです。個人的に一番苦労したのは、MCさんのナレーションが聞き取りづらくて、何を言っているのか聞き取るところでした。

謎難易度易。ゆるい系の公演です。謎も、進め方も、緩め。5人チームでしたが、ゆるい感じで取り組んで時間を残してクリアだったので、謎を解いた感じがしないまま、終わってしまいました。

連続で2つの公演に参加したのですが、どちらも緩め、易しめで、消化不良な一日でした。



nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)空の青さを知る人よ(TOHO渋谷) [◇映画]

2019年10月11日公開の「空の青さを知る人よ」に行きました。鑑賞館はTOHOシネマズ渋谷です。

s-2019-10-10 21.01.54.jpg

超平和バスターズの3作目。あの花、ここさけに続く作品です。ここさけみたいに、ちょっと病んでるんじゃないかと心配していましたが、全然問題なかったです。

結構良かったんじゃないでしょうか。今回は!
あの花はアニメの総集編で、アニメは良かったですが、劇場版だけ見た人はわけがわからなかったと思いますし、ここさけは、ちょっと病んでいました。(^^;)

空の青さを知る人よ、は、ちょっと不思議な設定があるものの、必然性もあり、この物語の主役のあかねを取り巻く人たちの思いが交差する、素敵な物語です。どの人も、優しさで溢れていて、少し切ないところもありますが、心温まるお話しでした。

新海誠のように、凝った内容でないのが逆に良く、けれどもアニメでなら自然に描くことができるファンタジー部分もあり、楽しめました。

超平和バスターズには今後も期待したいです。(^^)

s-2019-09-08 11.12.18.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)BLACKFOX(Tジョイ品川) [◇映画]

2019年10月5日公開の「BLACKFOX」を見ました。鑑賞館はTジョイ品川です。

s-2019-04-26 16.52.58.jpg

絵柄やキャラは悪くないと思いました。ストーリーも悪くない・・・と、思って見ていましたが、ストーリーが今一歯切れが悪く、何がしたいのかよくわからない。また、キャラがストーリーに合っていないのか、その行動パターンが謎のままで、共感できないままストーリーが進み、理解不十分なまま終わってしまった感じです。

要するに、ストーリーがよくわからないまま終わっちゃった。(^^;)久々に、ストーリーがよくわからないアニメ映画でした。



nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)モノ足リナイパズルゲーム(にわびー)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

持ち帰り謎の「モノ足リナイパズルゲーム」にチャレンジです。謎制作はハードナッツのにわびーさんです。ハードナッツのイベントに参加した際に購入しました。1500円。

s-2019-09-24 18.37.48.jpg

これはすごいです。本当に良くできてます。

解いてる途中で、何回「これはもう解けへん。」と言ったことか・・・でもなぜか、その直後解け始めたりして。さらに、何回「これはすごい。」と言ったことか・・・そして、はなちゃんとあーる君はどちらかが閃くたび「まじ、天才!」と称え合ったことか。

そんな感じのパズルです。(<どんな感じやねん。)

そうです。これはパズルです。パズル苦手な方にはちょっと厳しいかもしれませんが、パズルなので、閃かないので煮詰まるということはなくて(何回も、煮詰まった・・・と思いましたが)、たぶん解けます(何回も、さすがにこれは解けへんやろ?と思いましたが)。

そして、なんやかんや解いて行くうちに、隠された何かに気がつき始めます。すると、また、「これは、すごい!」と思わず言葉が出てしまう。解けちゃう自分もすごいけど(自画自賛)、これを作った人はまじで天才と思います。

謎難易度高。これは難しい。(けど、パズルなんで解けます・・・たぶん)
謎キットには、想定プレイ時間:2時間~9時間とかかれていますが、これ2時間で解ける人がいるなら天才と思います。正直(^^;)かなり苦労したパズルもあって5~6時間かかりました。
すごく良くできているので、パズル苦手じゃないなら、そして、根気がある人には、オススメしたい持ち帰り謎です。


nice!(0)  コメント(0) 

魔王城からの脱出Ⅱ(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年9月から東新宿のGUNKANビルで開催中の「魔王城からの脱出Ⅱ」に参加です。謎制作はSCRAP。制限時間は60分。10人で謎を解くアジト型公演です。

s-2019-05-26 18.05.41.jpg

「魔王城からの脱出」は2014年に京都で参加しました。その時は、いわゆる謎解きに続いて、カードゲーム的なイベントがあり、60分の制限時間の中で戦って勝てばクリア!のようなイベントでした。

今回の「魔王城からの脱出Ⅱ」はタイムループものです。ストーリーも部屋のアイテムも謎の使い回しもありませんから、「魔王城からの脱出」の経験は全く役に立ちません。「魔王城からの脱出」に参加している人も参加していない人も安心してご参加ください。(^^)また、魔王城からの脱出というちょっと怖いタイトルですが、全然怖くありません。

タイムループものですから、トライアンドエラーを繰り返し、限られた回数の中でクリアを目指します。あれやって、これやって、と、全員でワイワイ相談しながら、クリアできる道を探すのが、なかなか楽しかったです。

参加回では、結構動きの良いメンバーが揃ってて、やってみよう、やってみよう、と、何回も言いながら、いろんなことにトライできました。そんなわけで、失敗情報もどんどん判明、何回かのトライを残してのクリアでした。

謎難易度易~中。比較的易しめと思います。その時はちょっと納得できなくても、やれることはやってみることが大事。素早く動いてみることで、徐々に事情が理解できて楽しくなってくるので、物怖じせず、意見を出し合ったり、実行してみましょう。(^^)初心者さんから経験者さんまで、幅広く楽しるイベントと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)黄金のカレーを探せ! in 宴島(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年9月1日から10月20日まで神奈川の猿島で開催中の「黄金のカレーを探せ! in 宴島」に参加です。謎製作はNAZO×NAZO劇団です。チーム制なし制限時間なしの周遊謎です。

s-2019-09-10-sau.jpg

横須賀には何度か来たことがあるし、横浜に一時期住んでいたのですが、三笠公園は初めての訪問。こんな感じだとは知らなかった。軍艦ってかっこいい。

s-2019-10-05 13.11.22.jpg

260人くらい乗れる船ですが、椅子はそんなには無くて、満員だと立って乗るのかもしれません。
横須賀からは13:30の船で出発。(1時間に1本あります)約10分で猿島に到着です。内装はもちろんONE PEACEです。

s-2019-10-05 13.24.21.jpg

こんもりした島なのですが、高度差が結構あります。階段をどんどん登って結構疲れました。巡れる場所が限られていると思いますが、わりと小さい島です。(明治村の1/18しかありません)謎解きながらスポットも巡れるように出来ていて、一周すると第一ステージが終了です。

管理棟に戻り、第二ステージ(ラス謎)です。ここからは移動する必要はありません。
もう見るとことも見たし、14:45の船に乗りたいね!というわけで、頑張って急いで解いて報告しました。無事クリアでした。(^^)

s-2019-10-05 14.57.20.jpg

謎難易度易~中。全体的に平易です。閃き系ではないので、煮詰まる可能性も低いです。ただ、ラス謎は初心者さんには少し難しいかもしれません。小さく観光もしながら謎を解いて所要時間は40分くらいでした。また、観光場所もそれほど多くなく、島に居た時間は1時間ちょっとです。

今回初めての訪問でしたが、バーベキューができるようで、この狭い島にかなり多くの人が来ていて、昼間は人が特に多くて座る場所も少なかったり、あまり快適ではありません。イベント受付が11:30からなので、朝一で行くこともできず参加障壁がちょっと高いかなーと思います。

また、虫に刺され、何カ所か赤く腫れてしまいました。パンストはいていたのですが駄目でした。長ズボンで行くのがいいかも。虫さされに注意です。

s-2019-10-05 14.11.09.jpg

s-2019-10-05 14.14.34.jpg

島は涼しい風がふいて、お天気の良い日はとても快適です。自然がいっぱい満喫できる素敵な島です。

船は1台で乗れない場合は、2台目を出してくれるようです。出るのか出ないのか周知は全然ないので、暑い中乗船の列に並んでいた人たちは、キレ気味でした。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)answer&拡張キット4(むしょくとうめい)、やさしい理系謎解(山下/うでぃ~)、eight(K-dush2)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

持ち帰り謎で遊んだ感想です。
・answer&拡張キット4(むしょくとうめい)
・やさしい理系謎解(山下/うでぃ~)
・eight(K-dush2)


■answer&拡張キット4(むしょくとうめい)1000円&2000円

s-2019-09-25 20.16.21.jpg

謎難易度中。全体的に中難度の謎ですが、アプリを利用していて、その使い方が多少わかりにくい場合があります。はなちゃん的にはまあまあ腑に落ちたと思っていますが、なんか良くわからないという人も多いかもです。謎というより、操作等の部分で、ちょっとわかりにくいところがままあるので、経験者さん向けでしょう。


■やさしい理系謎解(山下/うでぃ~)700円

s-2019-10-10 20.35.06.jpg

謎難易度易~中。これは理系謎ではありません。理系じゃないからやめておこうと思っている人向けというか。(笑)バリバリ理系のはなちゃんのクリア直後の感想は、理系じゃないじゃん、どこにあったん?でした。というわけで、幅広く楽しめる内容と思います。なかなか上手いと思います。価格も安くて楽しめるオススメ謎です。


■eight(K-dush2)1600円

s-2019-08-08-88.jpg

謎難易度中。面倒くさい系のやつです。謎として難しいというより、ややこしいルールのゲームを買ってしまったという印象。謎は難しくないのですが、面倒なのが好きじゃない人は好きじゃないと思います。ルールもちょっと?と思うところがあります。パズル系です。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)白鳥庭園 謎解きの庭 〜庭師寿と輝きの庭づくり〜(エフェックス)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年9月10日から11月4日まで白鳥庭園で開催中の「白鳥庭園 謎解きの庭 〜庭師寿と輝きの庭づくり〜」に参加しました。謎制作はエフェックスです。制限時間なしチーム制なしの周遊謎です。

s-2019-09-28 08.58.22.jpg

謎解きキットは二人で1キット購入しました。700円。(入庭料別)

こちらの謎は庭師の寿ちゃんが、勉強しながら庭園をつくるシリーズ。謎を解きながら、「へぇ、そうなんだー」と、庭師や庭園について豆知識を知ることができるイベントになっています。庭園にも興味が持てるし、とてもいいイベントの利用法ですね。

天気の良い日に行ったので虫もあまりおらず楽しめました。とても手入れされた庭園で、手を入れすぎていない(ように見える)自然なつくりが素敵な庭園ですが、雨天時には小川の飛び石などが楽しめないので、行くなら晴天時がおすすめです。

庭園をぐるっと回ってヒントを回収。ラス謎は、定番の「茶寮 汐入」でお茶しながら解こうと思います。

手づくりグリーンティー。460円。シロップを入れて、関西のグリーンティーちっくな感じで頂きました。シロップを入れなければ甘みがない大人の味です。

s-2019-09-29 10.41.05.jpg

お点前セット。700円。今回はあーる君のお点前で頂きます。自分でつくる最中がさくさくで美味しいのです。

s-2019-09-29 10.41.55.jpg

お茶を頂き終えた頃に謎もすっきり解け報告に向かいます。ごちそうさま!

謎難易度易~中。大人が楽しめる内容です。お子さんには少し難しいと思います。ラス謎も一捻りあって楽しめました。(^^)難し過ぎない難易度なので、幅広い方が楽しめる周遊謎です。こちらのイベントは少し文字が多いので、お写真に撮ったりして後で読めるようにしておくと良いかも。

今回の旅行では、エフェックスさんの4つの周遊謎に参加しましたが、どれも丁度いい難易度。イベント会場を活用したストーリーで、ラス謎も難し過ぎず、程よい難易度で捻ってあり良かったです。捻り方も上手くなりましたーー。(^^)
これからもエフェックスさんの謎は時間が合えばできるだけ参加したいです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)半田赤レンガ建物 リアル謎解きゲームⅤ~黄金の秘宝~(エフェックス)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年9月14日から12月28日まで半田で開催中の「半田赤レンガ建物 リアル謎解きゲームⅤ~黄金の秘宝~」に参加です。謎制作はエフェックスです。時間制限なしチーム制なしの周遊謎です。

こちらも謎解きイベントを活発に開催している施設。場所も名古屋からそれほど遠くないですし、最寄り駅の住吉町駅からは徒歩ですぐ。車がない人にも行きやすいところです。ビールも美味しいしね!

謎キットは初級編300円と中級編800円。1冊づつ購入します。

s-2019-09-28 09.02.03.jpg

初級編はお子さん向けとのことですが、大人も十分楽しめます。ラス謎は大人もちゃんと引っかかりそうです。(^^)大人の初心者向けという感じ。

中級編はクリアファイル謎。エフェックスさん最近クリアファイルに凝っていますね♪(^^)アイテムを駆使するのが楽しいし、ラス謎もちょっとひねってあるのが良かったです。

謎難易度易~中。初級編は全体的に易しめ、ラス謎はなかなか上手い。中級編はアイテムと冊子で謎と解くタイプ。アイテムに必然性が少し足りない気はするものの不自然ではない。難易度も周遊謎に丁度いい感じです。赤れんが建物の外も少し利用しますが、建物内がメインなので、暑さ寒さもあまり気にならないです。初級・中級を平行して謎解きして、途中ちょっと迷走しながらも、所要時間は50分でした。

s-2019-09-28 08.56.31.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ The Kitchen Salvatore Cuomoで名古屋モーニング [◎カフェ・デザート・ハイティ]

名古屋駅のJRセントラルタワーズレストラン街12階のレストラン「サルヴァトーレ クオモ The Kitchen Salvatore Cuomo」で名古屋モーニングです。

s-2019-09-29 09.15.24.jpg

お店の前を歩いていると美味しそうなカップを発見。

s-2019-09-29 08.29.52.jpg

ふらふらとお店に入店。(^^;)[NAGOVEGE]morning set 980円を頂きます。

さっきのカップから2つを選びます。ドレッシングも選べます。フルーツと緑黄色野菜を選びました。もう、見た目が完璧!

s-2019-09-29 08.45.28.jpg

s-2019-09-29 08.45.38.jpg

こんな素敵なモーニング。名古屋の朝の定番にします!全席禁煙で空気も綺麗です。
ビルのレストランフロア12階のせいか、前を歩く人も居なくて、穴場です。オススメのモーニングです。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)岡崎公園リアル謎解きゲーム~幻の兜を手に入れろ!~(エフェックス)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年7月13日から10月27日まで愛知県の岡崎公園で開催中の「岡崎公園リアル謎解きゲーム ~幻の兜を手に入れろ!~」に参加しました。謎制作はエフェックス。時間制限なしチーム制なしの周遊謎です。

s-2019-09-28 08.58.45.jpg

岡崎公園は2回目の訪問です。謎の受付時間は9時~15時ですが、特急に乗っているのに東岡崎駅で降りそこない乗り過ごし(><)折り返しに乗って東岡崎駅に戻ります。(うかつ!往復40分のタイムロス)東岡崎駅にようやく降り立ち、走って岡崎城天守閣に到着です。14時50分。いやー、間に合ったぁと思ったのですが、受付の人に時間がかかるからもう受付しない的な事を言われ(最近、このケース多い・・・解けないからって苦情を言うような人がいるんだろうか?)、東京から来たんですー、受付お願いーと頑張って、謎解きキットを入手しました。700円。

今回は先に岡崎公園を周遊して謎を解きます。確かに、初心者には厳しい謎かも。多くの人が岡崎公園であきらめたようにくつろいでいました。

次のステージは天守閣。今回は天守閣の謎は少なめ。天守閣は海外からの観光客が結構いて、賑わっていました。天守閣の謎を解いたら、岡崎公園を少し巡って、最後は三河武士のやかた家康館での謎解きステージです。前回イベントとこの辺りは同じ流れです。

M探偵の謎解きの途中で寄ったので、急ぎ足でやって1時間弱でした。

謎難易度中。全体的に中難度で、初心者さんには厳しいです。また、謎のヒント掲示をよく見ると、お写真を撮るようにかかれている掲示がいくつかありますので、必ず写真を撮りましょう。(当然です)撮っておかないと後で詰みます。経験者向けの難易度と思います。オススメのイベントです。ラストはエフェックスさんの成長を感じました。親切♪(^^)

お茶やでおやつを食べていたら、ちょうど16時になったので、からくり時計塔の家康公が能を舞うのを見ました。結構大作。

s-2019-09-28 16.01.54.jpg

駅へ戻る途中にお茶や「城南亭」を発見。(^^)お茶にします。

s-2019-09-28 16.18.52.jpg

お抹茶が2種類あって、翠龍(西尾産)と初昔(豊田産)が選べます。一つずつお願いしました。翠龍はだいぶ苦くて、初昔はお茶みたいにまろやか。こんなに違うなんて!と、ちょっと驚き。どちらも美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)しだみ古墳群×リアル謎解きゲーム ~読み解け!古代からのメッセージ~(エフェックス)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2019年7月13日から9月29日まで開催の「しだみ古墳群×リアル謎解きゲーム ~読み解け!古代からのメッセージ~」に参加しました。謎制作はエフェックスです。チーム制なし制限時間なしの周遊謎です。

s-2019-09-27 15.35.20.jpg

最近出来たらしひ「しだみ古墳群ミュージアム」(しだみゅー)という美術館と「しだみ古墳群」を巡って解く謎です。しだみ古墳群ってどんなの!?と不安でしたが、綺麗に整備された公園みたいな場所でした。

しだみゅーに入館して謎キットを購入します。

しだみゅーはお子さん向けっぽい資料館のようなところ。二階には小さな子ども達が遊ぶ場所があり、賑わっています。古墳の形のクッション椅子があったりして楽しめる。(^^)別の部屋ではワークショップもやっていました。

前半は館内で謎解き。やはり捜索は苦手だった。なんとか室内謎を終えて、外へ出ます。しだみ古墳群の中を歩きながらの謎解きです。

s-2019-09-27 15.36.46.jpg

エフェックスのクリアファイルフォルダーを駆使した謎解きは初めてかも。これはなかなか上手く出来ていました!(@▽@)クリアファイルフォルダーを利用する謎解きは今となっては珍しくない(いや、むしろデフォルト)ですが、このような使い方はあまり無いかも。面白かったです。

s-2019-09-27 17.43.51.jpg

謎難易度易~中。所要時間は50分くらいです。周遊範囲はそれほど広くありません。お子さんにはちょい厳しい、大人でも初心者ですと結構時間がかかると思います。
エフェックスの作る謎は年々熟れて来たなーと成長を感じますが、今回の試みはなかなか良かったと思います。面白い謎でした。今回くらいの難易度で第二弾を開催してくれると嬉しいです。

古墳再現したもの?上まで上がれます。

s-2019-09-27 15.55.47.jpg

しだみ古墳群ミュージアムには初めての訪問で、交通の便の悪さを心配していたのですが、高蔵寺駅から行きは徒歩、帰りはバスを使いました。距離はありますが、バスの時間が合わなければ徒歩で歩ける距離でした。



nice!(0)  コメント(0)