SSブログ

(周遊謎)とある王国の数奇なる手稿 The Strange Manuscript(タカラッシュブラックレーベル)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年12月21日から新宿のなぞともカフェで開催中の周遊謎「とある王国の数奇なる手稿 The Strange Manuscript」に参加です。謎制作はタカラッシュブラックレーベル。新宿以外に大阪や京都でも開催中。チーム制なし、時間制限なしの、なぞともカフェ内での周遊謎です。

s-2019-12-30 14.36.33.jpg

1200円の謎解きキットですが、クリアするとエキストラ謎を300円で追加購入します。そんなわけで全部で1500円の謎キットと思った方がよいかもしれません。

謎難易度易~中。謎は比較的軽め。それほど考える部分はありません。エキストラ謎は謎解きイベントっぽい。所要時間はエキストラ謎も含めて1時間弱くらい。
新宿の謎ともカフェではこの謎をやっている人が多くいて、周りの同じ謎をやっている人への配慮も特にないようなので、当面はネタバレを食らう可能性大です。特にエキストラ謎は自宅でできる謎なので、ご自宅でやって欲しいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

あるごいりょくからのだっしゅつ再演(algo)(なぞともカフェ渋谷)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年12月になぞともカフェ428で開催された「あるごいりょくからのだっしゅつ」再演に参加です。謎制作はalgo。1部屋に6人が1チーム、制限時間45分のアジト型公演です。

s-2019-12-29-a.jpg

確かに、ごいりょくが必要な謎でした。(^^)全員で、○○ちゃう?××でできるね!みたいな感じで、わいわい話し合いながら進めます。

誰かがいい感じでごいりょくを発揮し、順調に進めていたつもりでしたが、結果はギリギリクリアです。いやぁ、よかったー。間に合ったよ!

謎難易度易~中。謎は難しくもないですが、易しすぎもなくて良かったと思います。ただ謎の数は少なめ。後半のごいりょくは苦労しました。要領を得るまでに少し時間がかかりますが、ごいりょくの語彙力が付いてくるのか(笑)、徐々にスピーディに答えをつくることができるようになりました。



nice!(0)  コメント(0) 

神南軒でサラダランチ [◎カジュアルレストラン]

渋谷の神南軒でサラダランチを食べました。

いつもはお気に入りのハンバーグランチにサラダビュッフェ(400円)をプラスするのですが、サラダビュッフェを食べ過ぎてメインが来る前にお腹がいっぱいになるという事件が多発していました。(笑)

そんな時、サラダランチ(920円パン付き)というメニューを発見。早速注文してみました。ランチにはドリンクスープがそもそもついていて、お皿は大きめのものが頂けます。テーブル上はこんな感じになります。悪くない。パンも美味しかったです。

s-2019-12-29 12.20.03.jpg

サラダがメインですが、ツナやサラダチキンがあるのでタンパク質も取れます。キヌアやワイルドライスで穀物も食べられます。

はなちゃんには、分量的にちょうどいいと思いました。サラダが大好きなので、嬉しいメニューです。また食べたいと思います。(^^)

サラダバー。

s-2019-09-15 12.13.02.jpg

ドリンクバー。白ワインもあります。スープとホットドリンクのコーナーはこの横にあります。

s-2019-09-15 12.14.52.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

現場捜査ゲーム「演じすぎた男」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇ミステリー]

2019年12月からナゾビル吉祥寺で開催中の、現場捜査ゲーム「演じすぎた男」にチャレンジです。謎制作はSCRAP。1~3人でチームをつくりチャレンジします。残り時間はパッドが管理します。謎を解いている間は時計が進む仕組みです。

s-2019-12-01-001.jpg

推理ゲームです。E-PINさんの推理ゲームのような大作ではなくて、過去に開催されたコナン謎と比べても、もっとシンプルな推理ゲームです。

推理の苦手なはなちゃんとあーる君でも、かなり惜しいところまでわかったのですが、もう一つきちんとストーリーを立てられなくてタイムオーバーでした。(><)タイムオーバーして間もなくわかったのですが、あさっての方向に行きかけて時間が足りなくなったのが敗因ですね。(あるある)

謎難易度中。要点をよく考えればわかる推理と思います。結果は残念でしたが、ほとんどの部分は推理できていて、最終回答にも納得できたイベントでした。少し場所が狭いので、数チームが一緒に参加しているのですが、チームメイトと相談する場所や現場検証が順番待ちになったりするのが今一でした。


nice!(0)  コメント(0) 

SCRAP World Selection「VR ESCAPE GAMES from ウクライナ ~Christmas~ 」(ARVI.inc)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年11月からナゾビル吉祥寺で開催中のSCRAP World Selection「VR ESCAPE GAMES from ウクライナ ~Christmas~ 」に参加です。1チーム2人制。制限時間50分のイベントです。謎制作はARVI.incです。

s-2019-12-25-001.jpg

SCRAPの謎ではなくて、海外のARVI.incのVRゲームです。はなちゃんもあーる君もVRが苦手で、USJでは相当気分が悪くなった経験あり。特にはなちゃんは乗り物酔いが激しいため、参加を悩んでいましたが、一回チャレンジしてみようということで、突です。

いやー、まじで気持ち悪かったですね。途中で気分が悪くなってきてどうなることかと思いましたが、なんとかクリアまで頑張れました。終わってからしばらく不快感が消えませんでした。でも、はなちゃんと同じようにVRが苦手なあーる君は全然大丈夫だったらしいです。

会場に入るとまずVR装置を装着します。両手にコントローラーを持ちます。この後、操作を練習するチュートリアルを受けるので、操作はそこで簡単に覚えられます。

2人チーム制ですが、同時に4人が参加します。同じ部屋で2組4人が参加しているという状態。チームメイトの声はヘッドフォンから聞こえ、姿もVRで見ることができます。しかし、生で別チームの2人の声が聞こえてくるので、ネタバレを食らうことがあるかもです。

VRってすごい。体とコントローラーを動かすことで、VRの世界で何かを持ったり、自分も簡単にいきたい場所へ移動できて、なかなか楽しかったです。

謎はゲームアプリの脱出ゲーム的なもの。次は何をすればいいのかがわかりにくいので、トライアンドエラー的なゲーム。2人チームのため謎解きに煮詰まりやすい気がします。謎を解いていくとストーリーが進み、2人は一緒に移動していく必要があります。移動時は相手を助けてあげることができないので、お子さんとの参加は難しいと思いました。(逆に得意なお子さんもいるかもしれませんが)

ラス謎がどれだかもよくわからないので、どんどんストーリーを進めていくと、急に終わってしまいました。(^^;)あっ、これが最後だったのね、的な。

謎難易度中。難問があるわけではないのですが、わかりにくいところが多々あり、経験者向けと思います。次何する?と何回相談したか。(苦笑)アプリ謎の中に入っちゃったみたいで、ちょっと面白いです。VRの世界での情報共有が難しく、声で情報共有をまめにしていくのがよさそう。結果は39分でクリアでした。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)謎の古代遺跡から生還せよ!(東京ジョイポリス)(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年12月19日から2020年4月5日までお台場の東京ジョイポリスで開催中の「謎の古代遺跡から生還せよ!」に参加です。時間制限なし、チーム制なしの周遊謎です。進撃の巨人とのコラボ謎解きイベントです。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。

s-2019-12-30-00.jpg

ジョイポリス入場すぐの売店で謎キット(1500円入園料別)を購入して参加します。スマホ必須。NAZO劇さんのスマホと会話するタイプの謎解きイベントで、進撃の巨人のキャラと会話しながらストーリーを進めていきます。

謎難易度易。全体的に易しい。所要時間30分で終了。Sランククリアと出ましたが、評価軸は時間?難易度も低めですが、謎も少なめで1500円のキットと考えるとコスパ悪いかも。最終回答を報告するとクリア記念が頂けます。忘れないで頂いて帰りましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル謎解きゲーム「お宝を目指せ! すっごーい謎解きラリー!」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年10月3日から2020年1月7日(2月8日まで期間延長とのこと)まで千葉市動物公園で開催中の周遊謎、リアル謎解きゲーム「お宝を目指せ! すっごーい謎解きラリー!」に参加しました。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。

s-2019-10-20-zoo1.jpg

こちらは同じ内容で京都市動物園でも開催されています。謎の内容は同じですが、もらえる記念バッジの絵柄が違うようです。

s-2019-12-27 10.13.40.jpg

千葉市動物公園に到着です。こちらは2度目の来訪。以前も謎解きイベントでの来訪でした。以前謎解きはなかなか難解で苦労したので、園内の地図はばっちり頭の中に入っています。(^^;)

平日の訪問だったので、入り口の売店はお休みで展望デッキ売店で謎キットを入手します。カップルさんであれば2人で1キットで十分かと思います。キットは1000円。(入園料別)

動物園の中を回遊してヒントを回収しながら謎を解きます。チェックポイントで追加キットを手に入れます。そこからは周遊は無くキット謎になります。

最終解答がわかって報告するとエキストラ謎へ進めます。エキストラ謎にチャレンジするには展望デッキ売店へ報告する必要があるのでお間違えなく。エキストラ謎は入手さえしてしまえば、自宅で解ける謎です。報告はWeb。動物公園にいる必要はありません。

謎難易度易~中。周遊謎として丁度いい難易度と思います。エキストラも含めて所要時間は1時間強です。難問はないですが、キットを上手く使っていて初心者さんから経験者さんまで楽しめる内容と思います。場所柄ファミリー参加の人も多いようですが、お子さんには難しいかも。

昨年の謎解きと比べると謎難易度はかなりマイルドに、また回遊エリアも狭くなりました。それでも謎キット1000円という価格はコスパは良いかと思います。

クリア報告で缶バッジを頂きました。ハシビロコウがあったので、それをチョイス。千葉市動物公園らしい動物が揃って居ます。3時間以内に報告できると缶バッジ2個頂けます。

エキストラ謎あり。また来年も謎イベント開催して欲しいです。よろしくお願いしまーーす♪

nice!(0)  コメント(0) 

椿屋珈琲店でクリスマスケーキ [◎カフェ・デザート・ハイティ]

2019年のクリスマスケーキも椿屋珈琲店になりました。ミルクレープを探していたのですが、なかなか見つからずドトールか!と思っていたところ、普通のホールミルクレープを発見。渋谷の椿屋カフェで予約して購入しました。

s-2019-12-22 20.04.25.jpg

椿屋珈琲店のケーキは普通のケーキが普通に美味しいので気に入っています。思った通りの味で満足でした。来年もミルクレープをお願いします!(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)ガンダム謎解きスタンプラリー(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年12月2日から27日までお台場で開催中の周遊謎「ガンダム謎解きスタンプラリー」に参加です。謎制作はタカラッシュ。チーム制なし制限時間なしの周遊謎スタンプラリーです。

s-2019-12-27-g.jpg

無料の冊子を手に入れます。スマホでガンダム謎解きスタンプラリーサイトを開きます。冊子の謎を解くと宝箱の場所がわかり、スタンプの入った宝箱を見つけることができます。そのスタンプでスマホにスタンプするというなかなか面白い仕組みでした。(^^)

謎難易度易。謎は軽め。所要時間は1時間くらい。捜索エリアがちょい広いので、歩きやすい靴で参加が良いです。謎よりも捜索が圧倒的に大変です。久しぶりのお台場をのんびり散歩させて頂きました。

s-2019-12-27 15.03.55.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

VoteShow -The Riddle Stage-(JOKER PROJECT)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年12月大崎で再演された「VoteShow -The Riddle Stage-」に参加です。謎制作はJOKER PROJECT。劇団の役者さんたちが役割を演じ、参加者はそれを見ながら謎を解いて脱出を目指すイベントです。

s-2019-12-22-14.jpg

1チーム6人制で、時間制限のあるイベントです。謎解きは3パートに分けられていて、各15分くらい。入場から退場まで2時間くらいだったと思います。

劇パート、謎解きパートと繰り返しながらストーリーが進みます。劇パートは各人物の説明に近く、空空さんのようなしっかりしたストーリーのある劇パートではなく、謎解きのための説明を演技でやってくれるという感じ。それでも、演技を見ながらの謎解きはなかなか楽しかったです。

チームには謎初心者さん経験者さんと混ざっており、ラス謎もなんなくクリア。最終回答が出た後も、なんか簡単過ぎると皆何か(^^;)を探していました。でも、無事脱出に成功です。

謎難易度易。謎は軽め、劇部分のストーリー性はあまりないと、どちらの意味でも軽めのイベントです。所要時間は2時間くらいと少し長いので、参加の際にはご注意を。推理ではなく完全謎解きイベントです。参加者は演者の友人という方が居たりして、謎解き初心者さんがやや多めと思います。参加回では4チーム中2チーム(うちリピーター参加1)がクリアでした。

s-2019-12-22 16.24.07.jpg

この日はセガサミーさんのイベントカフェでの開催でした。
かわいい非売品クッションがソファにおいてありました。(^^)

s-2019-12-22 16.26.43.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

鉄板200℃レミィ五反田でランチ [◎鉄板焼&ステーキ&お肉]

鉄板200℃レミィ五反田でランチです。こちらのお店は全席禁煙なのが嬉しい♪

s-2019-12-22 12.22.25.jpg

おろしハンバーグステーキ990円と中落ち牛カルビ1100円を注文。

シェフが中央の鉄板で焼いた料理がホイルや食器にのせられて目の前の鉄板(温めよう)にサーブされます。

ハンバーグはもやしがたっぷり。ちょと粗挽きで美味です。

s-2019-12-22 12.31.25.jpg

焼く前の中落ちカルビが目の前に並んでいてとても美味しそう。焼かれてくると、まあ普通。分量は少し少なめかも。

s-2019-12-22 12.31.33.jpg

リーズナブルな価格で美味しくいただけるお店です。休日は近所のファミリーが多く来訪します。ランチタイムなら家族でも気軽に利用できます。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)ぼくらの7日間戦争(渋谷ヒューマックス) [◇映画]

2019年12月13日から上映開始のアニメ映画「ぼくらの7日間戦争」を見ました。鑑賞館は渋谷ヒューマックスです。

s-2019-10-05 00.00.21.jpg

原作は児童文学。中学生くらいの頃読んだ人も多いのではないでしょうか。原作の小説を書いた宗田理さんは多くの子ども向け小説を書かれています。

普通でした。ある意味、いい意味で。最近ありがちの大きく脚色を加えていることもなく、無茶苦茶テーマを変えているわけでもない、ただ少し現代風になっていました。手法が生主(これまた表現が古い>自分)になっていたのには驚いた。

成長の過程、こんな暴挙に出られることこそが青春なのかも、と、楽しく鑑賞しました。いつまでもチャレンジすることを忘れないでいたい。(無茶はもうできないかもしれないけど)

小学校高学年から中学生くらい向けの内容かと思います。小学校低学年以下にはやや難、背景が深い設定もありお子さん向けではないようにも思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)ららぽーとTOKYO-BAYからの挑戦状(松丸亮吾)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年12月9日から12月25日まで南船橋のららぽーとで開催中の「ららぽーとTOKYO-BAYからの挑戦状」にチャレンジです。映画「屍人荘の殺人」とのコラボ謎。謎制作は松丸亮吾です。時間制チーム制なしの周遊謎です。無料イベントです。

s-2019-12-21 14.40.24.jpg

久しぶりに来たららぽーとTOKYO-BAYです。前に来たときも確か謎解きイベントだった。4年前ですね。今回は松丸君が作ったということで話題?なのか、チャレンジしている人は多かったです。

謎難易度易~中。1時間くらいでクリアでした。大人向けです。ラス謎は、それしかないので解けるとは思いますが、脈絡がなく設定にちょっと無理があるかなーという感じでした。


nice!(0)  コメント(0) 

米子駅の米吾さん [◎お土産・テイクアウト]

米子駅にある米吾はお蕎麦とうどんが食べられるお店ですが、鯖の押し寿司等で有名なお店です。買ったお弁当を店内で食べることもできます。

お蕎麦と鯖寿司ランチ。お蕎麦も出汁が美味しくて超好み味でした。鯖も酢飯が甘めの関西風。昆布で鯖寿司がより美味しい。

s-2019-12-13 14.36.38.jpg

最終日に食べたお弁当。何回ここで食べてるんだか・・・(なんか周辺に店が無い?)

s-2019-12-15 11.49.21.jpg

後でわかったことですが、米吾さんのお寿司は東京でも買えるようでした。今度は蟹を食べたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

(旅行)松江城~出雲大社(島根県) [◇旅行]

タカラッシュの謎解きで米子に宿泊中。謎のない1日は松江城と出雲大社へ足を伸ばします。まじで、松江城に近くなければ、今回の旅謎に参加はしなかったでしょう。

国宝天守5城は姫路城、彦根城、松本城、松江城、犬山城なのですが、松江城を除く4城にはすでに訪問済。残すは松江城だけとなっていました。そこにタカラッシュの米子旅謎です。参加するしかないでしょう。

松江城。米子からは特急で30分くらい、近い。松江駅からはバスで松江城まで行きました。

s-2019-12-14 08.56.46.jpg

階段はそれほど急でなく狭い。コンパクトなお城です。

s-2019-12-14 09.03.52.jpg

小泉八雲記念館、武家屋敷など周辺の観光をして、松江しんじ湖温泉駅から出雲大社へ向かいます。ちょうど1時間くらい。

s-2019-12-14 13.18.12_LI.jpg

初めての出雲大社は思ったよりも狭かったかも。出雲蕎麦とぜんざいを頂きます。蕎麦は固めで、だしがすごく美味しい。関西風。

s-2019-12-14 12.01.42.jpg

ぜんざいは、丸餅で美味。あっさり味の粒あん汁も好みでした。

s-2019-12-14 12.14.38.jpg

日御崎神社を目指したかったのですが、バスが全然無い。行ったら2時間以上戻って来れないため訪問断念です。車のない人にはとにかく不便。遠方からの観光にはあまり向いてないと思いました。

ねがい雛ミュージアムや道の駅大社ご縁広場吉兆館によって、米子へ帰りました。

s-2019-12-14 12.27.53.jpg

観光場所が点在していて、公共交通機関利用の場合にはあまり行くところが無い気がします。松江城と出雲大社の周辺観光であれば半日で両方いけそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

(旅行)境港~米子(鳥取県) [◇旅行]

タカラッシュの謎解きで米子に来ています。(^^)

米子。
お菓子の寿城にやってきました。あまたある観光地でなぜここ?(^^;)無駄にお城のつくりです。米子城をモデルにつくって、一部の石垣を米子城より移築するこだわりです。

s-2019-12-15 10.02.40.jpg

中はお菓子の工場がガラス張りになってて、見ることができます。

s-2019-12-15 10.26.57.jpg

すなば珈琲レストランやカフェがあり、すなば珈琲で一服です。

s-2019-12-15 10.38.10.jpg

境港は鬼太郎一色。観光地らしい場所です。

s-2019-12-13 11.25.18.jpg

s-2019-12-13 12.52.36.jpg

鬼太郎記念館にももちろん寄りました。でも、あまり鬼太郎に詳しくないので、(^^;)知らない漫画が多かったです。

s-2019-12-13 12.14.44.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)旅謎(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年10月5日から12月27日まで米子市・境港市で開催中の「タビ×ナゾ「旅謎」〜米子市・境港市編〜」に参加しました。旅行で現地にいる間に解く周遊謎です。謎制作はタカラッシュ。

s-2019-12-13 11.56.59.jpg

まずは飛行機の中で謎を解きます。小謎って感じの軽め謎です。

米子鬼太郎空港についたら電車(?汽車?)に乗って最初の目的地へ向かいます。捜索エリアは冊子にあるように米子と境港です。(@▽@)1日目の謎スタートです。

s-2019-12-14 08.00.24.jpg

地図を見ると結構歩きそう。しかも、交通機関が・・・(^^;)ってなわけで、レンタル自転車です。真冬の寒い中、自転車でひゅんひゅん走ります。いやぁ、快適ー♪レンタル自転車で目的地に到着。周遊範囲も結構広めなので、全行程徒歩だとこれはかなり時間がかかりそう。

途中電車で移動しながら、あっちこっち移動して、観光しながら5時間くらいかけて、ようやく1日目の謎が終了です。1日目の最終ステージの謎は久しぶりに見ました。過去にはちょいちょい見かけましたが、最近の人にはこの手の謎はちょっと難しいのではないかと思います。

はなちゃんとあーる君は1泊増やして2泊3日の旅行で来たので2日目は自由行動です。松江城と出雲大社に行く予定。

2日目の謎はホテルをチェックアウトする時に渡されます。謎を解いて目的地へ行きヒントを回収したら終了です。残りの謎解きはどこでも(東京でも)することができます。2日目は周遊エリア狭め。ラス謎にはちょい悩まされながらも、なんとか解けて無事クリアです。

謎難易度中~高。端末を利用して謎を解くのですが、その操作方法がとても自由度が高く経験者向けと思います。よくある謎解きイベントとは少し違った内容だったかも。ちょっとホラー。謎もストーリーも好き嫌いのあるイベントかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

飛行機から富士山が見えた♪ [◇旅行]

タカラッシュの旅謎に参加するため、久しぶりに飛行機に乗りました。(^^;)いやー、飛行機苦手で、可能な限り陸路を行きたいと思うはなちゃんですが、山陰へ行くとなればやむを得ません。でも、しぶしぶ乗った飛行機から富士山が見えたので、ご機嫌が治りました。(おいおい)

s-2019-12-15 15.20.29.jpg

こちらは伊豆の大室山。こんなに綺麗に見えるなんて!(^^)タカラッシュの謎イベントで知った山が見えたので、なんか嬉しかったです。

s-2019-12-15 15.23.1200.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

えびすぱん [◎お土産・テイクアウト]

コッペパン専門店「えびすぱん」でコッペパンをテイクアウトです。サバ、卵、ピーナツクリームの3種類です。

s-2019-12-17 18.07.20.jpg

12月に買ったから?クリスマスの印が入っていました。

s-2019-12-17 18.07.32.jpg

(・▽・)普通に美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)バンドリ!ガールズバンドパーティ!×ナゾトキ街歩きゲーム「探し出せ! ランダムスター! 〜街に消えた星のメロディ〜」(SCRAP,AnotherVision)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年12月4日から2月29日まで下北沢で開催中の周遊謎バンドリ! ガールズバンドパーティ!×ナゾトキ街歩きゲーム 「探し出せ! ランダムスター! 〜街に消えた星のメロディ〜」に参加です。謎制作はSCRAP,AnotherVision。時間制限なしチーム制なしの周遊謎です。

s-2019-12-07 16.09.jpg

バンドリ!とのコラボ周遊謎。(^▽^)Poppin’Partyだけでなく、Roseliaも大人気です。なんとランダムスターが行方不明になってしまったらしい。香澄ちゃん・・・うかつ。ってなわけで、捜索をお手伝いしてきました。

下北沢SCRAPをスタートして下北沢の街を周遊しながら謎を解きます。下北沢のこれまでの周遊謎とくらべると周遊範囲は狭い。街を舞台にしながら、思わぬ形で仕込まれていて、謎解きイベントらしい楽しめる内容になっています。

謎難易度易~中。全体的に易しめですが、初心者さんには少し手強いかも。誰でも楽しめる内容になっていると思います。所要時間は2時間くらいでした。謎解きをするのにバンドリを知っている必要はありません。ただキャラ設定を知っていた方が楽しめると思うし、小ネタもあるのでファンの方がより楽しめるイベントです。

s-2019-12-08 15.41.50.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)1225トントゥと奇妙なクリスマスの夜-グランデュオ鎌田編/東急プラザ鎌田編(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2019年12月1日から12月25日まで蒲田nグランデュオと東急プラザで開催中の「トントゥと奇妙なクリスマスの夜-グランデュオ鎌田編/東急プラザ鎌田編」にチャレンジです。謎制作はよだかのレコード。制限時間なしの周遊謎です。

s-2019-12-09 15.40.03.jpg

グランデュオ鎌田編と東急プラザ鎌田編では難易度にはほとんど差はありません。貴重な無料で参加できる周遊謎解きです。

また、グランデュオ鎌田と東急プラザ鎌田は蒲田駅ビルですので交通の便もいいし、夜も開催していて、会社帰りにチャレンジできるのはいいですね。

謎難易度易。過去2回の開催では大謎は少し難しかったと思うのですが、今回は全体的に易しいです。謎解き初心者さん向けと思います。謎好きな人には、かなりぬるいイベントかも。所要時間は50分でした。

s-2019-12-09 16.14.56.jpg

蒲田での大発見。なんと食パン1本が200円!(>▽<)で売られてたーー。

s-2019-12-09 15.32.44.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)人間失格 [◇映画]

2019年11月29日から上映開始の「人間失格」を見ました。鑑賞館はヒューマントラストシネマ渋谷です。

s-2019-10-04 23.59.44.jpg

面白かったと思います。個人的には嫌いではないです。設定はちょっと、銀河鉄道999を思い出しました。(古い)ラストは・・・(;。;)そうなっちゃうのかーと残念でした。
ストーリーも良くできていたと思うし、良かったと思います。こういう系統のアニメ映画はどんどん出てきて欲しいと思っています。(そんなに人気はでないかもしれないけど)

映画とは違う部分で個人的に気になったのは、太宰治の人間失格を原作のように表示していますし、一部有名な台詞を使っていますが、テーマの関連性も全然感じないので、無理に太宰と関連させる必要はなかったんじゃないか、という点。(^^;)
学生時代太宰が好きだったはなちゃんが気が付いたところで数カ所、あまりに表面的に太宰の作品をネタにしているくらいでした。太宰ファンには、あまり心地よいものではないかもしれません。

s-2019-11-25 09.13.12.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

星降る砂漠の子守唄(タンブルウィード×party bunny)(ネタバレ無し)4/4 [◇謎解きイベント]

2019年11月~12月に下北沢のイベントカフェスイッチで開催中の、星降る砂漠の子守唄に参加です。謎制作はタンブルウィード×party bunnyです。1チーム6人制、制限時間60分のホール型公演です。

s-2019-09-12 21.11.12.jpg

青い月夜の人魚姫、ドロシーと魔法の靴に続く童話シリーズ第三弾です。前作にも負けないとっても可愛い絵本ができあがります。party bunnyのMCの可愛らしさにも、ほんわかしてしまいます。

雰囲気はとても可愛らしいですが、謎はなかなか手強いです。全員でいろいろ話をしながら謎を解いて、ストーリーが進むと、また全員で謎を解く。そんな感じでストーリーは進みます。

party bunnyさんのイベントでは、目の前の謎に気をとられて物語のストーリーを把握していないと終盤にわけがわからなくなってしまったり、自分が何をしようとしていたかやストーリーの進め方を忘れて終盤痛い目を見るので、注意しながら謎解きを進めます。

最後はいろんなミッションをスピーディーにこなして結構バタバタでした。(^^;)
無事クリアです。

謎難易度易~中。アイテムや小道具がやや多めで、いろいろ盛り沢山で視点がバラバラになりやすいのが難しいところです。そんなわけで経験者向けかと思います。謎はそれほど難しくありません。参加回では4チーム参加中4チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

パスティール(AnotherVision)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年11月の駒場祭新作公演「パスティール」の品川公演に参加です。謎制作はAnotherVisionです。1チーム4人制、制限時間50分のホール型公演です。

s-2019-12-01-100.jpg

小謎を解くターンが数回ありますので、そこでは各自が分担して謎を解きます。難易度に差があるので、解ける人が難しい問題を担当するのが良いのかも。ストーリーを進ませる中謎を誰かがうまく閃いて、さくさく進みます。というか、あーる君目の付け所がすごいっ(@▽@)

ラストミッションは全員で一緒に考えて、これだと思う方法がわかり実行します。ずばり的中して、無事クリアでした。15分くらい時間が残っていたので、小謎の復習を全員でしていました。

謎難易度易~中。簡単過ぎる問題はありませんが、時間に比較的余裕があることと、難問がないことで、全体的に平易な印象です。流れが少しわかりにくいため、現在の状況を何回か整理しました。やや経験者向けかもしれません。参加回では12チーム中11チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム×グランブルーファンタジー「囚われの騎空艇からの脱出」(TMC)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年11月から新宿の東京ミステリーサーカスで開催中の、リアル脱出ゲーム×グランブルーファンタジー「囚われの騎空艇からの脱出」に参加しました。謎制作はSCRAP。4人1チーム、制限時間60分のホール型公演です。

s-2019-11-24-800.jpg

はなちゃんとあーる君は謎解きファンの男女2人参加さんと一緒にチームになりました。誰もグランブルーファンタジーをやったことはなく、あーる君がアニメの1話を見ただけ、キャラクターの名前や特性はだれも知らないというコラボ謎解きとしては心細い感じです。(^^;)

会場には初めて参加さんも結構いました。ゲーム(アニメ)のファンの方なのかもしれません。

SCRAPのイベント説明ページにも軽く書いてありますが、今回の謎のメインはバトル。謎は軽めですので、バトルが得意な人が多い方が上手くいくかもしれません。チームの男性二人がバトルが得意で、いい感じでストーリーがすいすい進み。20分近く残してクリアでした。

謎難易度易~中。謎は全体的に易しいです。バトルが得意な人が場所にいないと、かなり手間取るのではないかと思います。参加回では、37チーム中11チームがクリアでした。映像が綺麗で、ゲームの中の登場人物のような設定なので、グランブルーファンタジーファンの方はより楽しめるストーリーと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

きづな寿司で豪華ランチ [◎和食&会席]

新宿のTMCにやってきたので、すぐ近くにあるきづな寿司新宿歌舞伎町店でランチです。ランチタイムは食べ放題が人気のお店なのですが、あーる君とはなちゃんは、それほど食べられないので、豪華ランチにしてみました。

豪華きづな寿司。3480円。(><)高いっ。

s-2019-11-24 12.30.25.jpg

(@▽@)おいしーーっ。穴子まるまる一本贅沢ーーーっ。

一皿で3480円は贅沢すぎて、テンション上がりっぱなしでした。ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 

杵屋の牛肉うどん [◎ラーメン・うどん・そば]

杵屋と言えば関西風うどんです。(^^)はなちゃんは、こちらの牛肉うどんが大好き♪うどんの無い肉吸いも存在するくらい、牛肉とうどんの出汁はよく合い、関西では愛されているのです。

s-2019-08-17 13.13.31.jpg

税抜き891円となかなかのお値段。でも、お肉はたくさん入っています。出汁は少し牛脂っぽさがでて、それが牛肉うどんの美味しいところ。絶妙の出汁味です。

ごちそうさま!

nice!(0)  コメント(0) 

SCRAP×サバンナ高橋茂雄 共同制作vol.2「絶望テレビからの脱出」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年11月から吉祥寺のナゾビルで開催中の、SCRAP×サバンナ高橋茂雄 共同制作vol.2「絶望テレビからの脱出」に参加しました。6人チーム制。制限時間60分のアジト型公演です。

s-2019-11-24-099.jpg

6人チームのアジト型公演ということで、謎解きエリアは少し小さめ。6人で役割分担して、わちゃわちゃやるのがメイン。謎解きイベントでありますが、謎は軽めと思います。

わちゃわちゃ系なので、知らない人でも楽しめますが、お友達と固めるとより楽しいかも。

役割分担は最初は決まってて、途中からは変えても良いのですが、何回もやってるうちに要領を得てくるので、そのままの方が効率はいいです。ただ、役割が苦手な人は変えた方がいいのかも。

最後はいい感じでパパッと閃めき、無事(^^)成功でした。

謎難易度易。わちゃわちゃ系です。積極的に楽しむ気持ちで参加するのが良いイベントです。謎が少なめなので、謎をがっつり解きたい人には結構物足りないかもしれません。動きやすい服での参加が望ましい。動くのでスカートは厳しいかも。ジャージパンツの無料貸し出しがあるので安心です。


nice!(0)  コメント(0) 

元祖 壁の穴 新宿西口店でランチ [◎フレンチ&イタリアン]

元祖 壁の穴 新宿西口店でランチです。リーズナブルな価格で本格的なパスタが頂けるお店です。

ランチセットのドリンクとミニサラダ。

s-2019-09-22 12.23.09.jpg

パスタ。

s-2019-09-22 12.29.41.jpg

s-2019-09-23 12.28.48.jpg

お肉のグリル。

s-2019-09-22 12.32.14.jpg

お肉がリーズナブルでなかなか美味でオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

(CUBE謎)赤い壁(謎組)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2017年に名探偵へのきっぷ(南海電車)を終えて手に入れたCUBE半額券で最初のチャレンジです。場所は、なぞともカフェなんばパークス店。謎製作は謎組です。

s-2019-12-01-003.jpg

長らく記事にしていなかったのは、こちらのCUBEは2回のトライが必要なため。さらにケチ臭く、CUBE半額券をまた手に入れてから再チャレンジしようなどと思っていたら、数年が経過していました。(おいおい)

最初のチャレンジは2017年。はなちゃんとあーる君は結構時間ギリギリでクリアでした。謎は難しくないのですが、少し手が必要で、1人だと1回でのクリアは難しいかも。2人いれば動きは少なくてすみます。

広めの視野でCUBEの中を見ていないと謎が解き難いです。上手いなーと思うところも多かったですが、解いてく中でいろんな今関係ないものを結構見つけてしまったため(あるある)、時間を浪費した感があります。惑わされた、っていうか、勝手に惑ったというか。(あるある)

謎難易度易〜中。謎難易度は高くないですが、閃く早さと作業の手早さが必要かも。最初で捜索し過ぎていたため、2回目はすんなりでした。こうゆうCUBEがあってもいいと思いますが、料金が2回分かかるのはちょっとコスパが悪い気がします。



nice!(0)  コメント(0)