SSブログ

(もち帰り謎)「ぼくの知らないもう1つの世界」「まんまるなぞ」「セイホウケイ」(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

持ち帰り謎3種にチャレンジです。XEOXYゼオクシーの通販サイトで買いました。

■ぼくの知らないもう1つの世界 XEOXYゼオクシー 1800円

s-2020-05-26 22.00.17.jpg

謎難易度中。ボリュームは多め。キットとサイトを利用した謎です。パズル多めです。なんやこれ?と最初思っても、いつの間にか解けているのが、なんか気分がいい。所要時間は80分でした。(^^)最後におまけ謎があります。忘れずチャレンジしましょう。

■まんまるなぞ いもけんぴ 800円

s-2020-05-26 18.27.12.jpg

謎難易度易~中。経験者にはそれほど難しくない謎です。逆に、初心者さんにはかなり難しく感じるかも。謎の数は少なめ。シンプルな正当派謎です。所要時間は20分くらいです。

■セイホウケイ いもけんぴ 1000円

s-2020-05-26 18.54.15.jpg

謎難易度易~中。全体的に易しめと思います。イベントで販売した謎の持ち帰り版ですが、お家でも楽しく解くことができました。所要時間は25分くらいでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「Color Up Treasure」「ザ・アイドルK 謎ファイル」(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

■Color Up Treasure タンブルウィード  2750円

s-2020-05-24 18.56.33.jpg

謎難易度中。謎として難しいかというと、そうでもないのですが、面倒くさい系のやつで、とにかく曖昧さがすごいです。(<タンブルさんの謎解きキットにありがちな傾向)そんなわけで経験者向けと思います。しかし人間とは恐ろしいもので、こんな謎にも徐々に慣れてきて、終盤はかなりさくさくでした。(読める・・・なぜか読める!笑)

夜から始めて日をまたいでしまったので、所要時間が不明ですが、序盤で相当迷走したこともあり、3時間くらいと思います。私見ですが好き嫌いの分かれる謎と思います。


■ザ・アイドルK SUPER LIVE! 謎付きクリアファイル
プロモーション・セプター4編 Tumbleweed 900円

s-2020-05-28 19.23.46.jpg

謎難易度易。ザ・アイドルK SUPER LIVE!の謎付きクリアファイルのシリーズです。おそらくファン向け。2年くらい前に、なぞともカフェとか周遊謎がありましたので、その際の物販の一つと思います。謎はとても易しくて、数も少ないです。所要時間は10分弱でした。



nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)テレ公演 ドラマチック謎解きゲーム24 「オルケストラ・マキナの動かない巨人」(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年5月に開催された「テレ公演」ドラマチック謎解きゲーム24 「オルケストラ・マキナの動かない巨人」に参加しました。オンライン謎公演です。謎制作はよだかのレコードです。

s-2020-04-22-oru.jpg

3人チーム。制限時間60分のイベントです。参加チームが多い(?)場合は、担当の返信が遅れる(チャット)ため10分延長され70分となるようです。
こちらのイベントは3人チームでの参加申し込みが必要です。というわけで、家族3人で参加しました。謎に全く興味の無い子(<大人)に頼み込んで参加してもらいました。

テレ公演は、3人がそれぞれの自宅からオンラインで参加するという形態を想定しています。家族3人でPC一台で参加できるのかよだかさんに確認したところOKとのことで参加です。
画像共有やチャットの利用が必須(使わないと楽しさ半減?)であれば、全員が別の部屋でオンライン参加するつもりで3台準備していましたが、端末は1台でも問題ないと思います。 

中謎は少し時間がかかる謎になっていて、各自がそれぞれ分担した謎を解き、答えを共有しながらストーリーをすすませます。

もうすぐラス謎!というところで、突然、子どもが退出。??(@o@)(@O@)!?
放送が始まるとかで、退出していきました。まじか。子が生主らしいことをこの時初めて知るのでした。(笑)

2人になってしまいましたが、ラス謎は分担する必要なく、これまでで気になる箇所を共有しあい、なんとか最終回答を手に入れます。残り時間は10分くらいでした。

謎難易度中。無事クリア。(^^)参加13チーム中、クリアチームは4チームでした。正直、自宅で家族と解いていたので、情報共有が比較的楽で他のチームと比べて有利だったと思います。オンライン公演なのに、ちゃんとした謎キットが手元にあるのは嬉しい。オンラインですと、いろいろ不便な点もあり、経験者向けと思います。ラス謎はやや難かも。

3人チームで12000円という参加費は少し高い気もしますが、謎キットが宅配されてくることを思えば高くない。各人に謎キットがあるので便利です。リアル公演みたいなオンライン公演ということで、オススメと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)僕のヒーローアカデミア謎ファイル「謎解爆破任務」「Being”OfA”Hero」「PLUS ULTRA」(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

僕のヒーローアカデミア謎ファイル3種にチャレンジです。アカデミアの謎ファイルの中では初期に発売されたもので、易しめな難易度のものが多いかも。

■爆豪勝己ver「謎解爆破任務」 よだかのレコード 1500円

s-2020-05-20 20.55.23.jpg

謎難易度易~中。よだからしい謎キットと思います。ラス謎でいろいろ考えさせるのは良いのですが、スマホの画像を何回も見返すのが大変でした。所要時間は40分でした。


■緑谷出久ver「Being”OfA”Hero」 AnotherVision 1500円

s-2020-05-19 21.42.57.jpg

謎難易度易。登場人物のアイテムを知らないとわかりにくい。全体的に謎は易しめです。所要時間は30分でした。


■オールマイトver「PLUS ULTRA」 よだかのレコード 1500円

s-2020-05-20 21.45.47.jpg

謎難易度易~中。僕のヒーローアカデミアを知らないと面倒。登場人物が多い。小謎が連続で繰り出される感じ。所要時間は40分でした。



nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)リアル間違い探しオンライン(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年5月にオンラインで開催された「リアル間違い探しオンライン」に参加です。企画はSCRAP。

s-2020-05-23-SCRAP-miss.jpg

1アカウントで家族も参加できるということで、二人で参加です。

謎ではない。間違い探しを見つけるゲームです。映像が流れるので、メモをとりながらその映像を見ます。そして、再度同じ映像(間違いが仕込まれた)を見終わった後、間違い箇所をフォームに記入する時間があり、報告すると採点される。そんな仕組みです。

間違いは難しくないのですが、よそ見をしたり、ある箇所を見ていると他の箇所を見逃したりして、意外に見えていないことを知るのでした。しかし、あんなものが写っていたとは、まじですか?!(笑)

結果は・・・じゃじゃじゃーん。69点でエキスパートでした。48組中12位という結果。(^▽^;)二人参加なのに、全然見えてないーー。あはは。
参加回の最高点は79点。これはすごいです。

土日も自粛して在宅の中でも気軽に参加できるオンラインイベント。参加してみると、結構楽しめました。
本イベントは謎解きではないので、お子さんも参加できるイベントと思います。家族で楽しめる、というか、家族を巻き込んで楽しんだ方がいいと思います。チケット1枚で家族全員参加できるのが嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0) 

(LINE謎)『◯』(どや)(ネタバレ無し) [◇LINE&Web謎]

どやさんの有料LINE謎です。有料と言っても200円。このクオリティでCP良好と思います。

■LINE謎解きゲーム『◯』 どや 200円

s-2020-05-13-doyamaru.jpg

謎を見た瞬間「これはもうあかん」と思いましたが、タイトル画像どおり「なんか知らんけど、解ける」謎でした。徐々に解けるようになっていくのが快感ですが、最後のからくりがわかった時にはさすがに引きました。(嘘)

(^▽^)いや、メッチャすっきりです。楽しませてくれました。

謎難易度中。LINE謎つくるのも結構大変、仕込みも大変と思いますが、200円と手頃価格でこれだけ遊べればCP良好です。頭のいい人はすごいものつくるなーと感心です。最初呆然とする感じのため、経験者向けの謎と考えます。所要時間は2時間でした。オススメのLINE謎です。
どやさんのTwitterもしくはBOOTHでどやさんのページを探してお買い求めください。


nice!(0)  コメント(0) 

(LINE謎)AnotherVisionとAnotherVisionNovaの無料LINE謎(ネタバレ無し) [◇LINE&Web謎]

AnotherVisionとAnotherVisionNovaの無料謎4種にチャレンジです。

■OTOGI AnotherVisionNova 無料

今回チャレンジした4種の中では唯一アナビNovaの作品となります。

謎難易度中~高。この謎作成センスは見事としか言いようがない。ストーリーが進むたび、「ん??」の後、「まじか!(@▽@)」の繰り返し。閃きが楽しかった。謎は少なめ、前半めちゃ易しいのに後半高難度です。経験者向け。ラストはすっきり。所要時間は60分でした。経験者さんにオススメの謎です。無料でこの難易度の謎はあまりないと思います。

s-2020-07-23 18.56.05.jpg

s-2020-05-22 20.22.00.jpg


■無彩色の隔壁お試し謎 AnotherVision 無料

s-2020-04-16-mu.jpg

謎難易度中~難。リアル公演のお試し謎らしいですが、よくできた謎です。小謎が意外と難しかった。こういうことができるんだ、と、謎解きの楽しさを再認識できます。どちらかというと経験者向けと思います。


下記2種のLINE謎は、AnotherVisionの2020年度新歓LINE謎です。新歓謎なので、軽めのLINE謎です。

■4649 AnotherVision 無料

謎難易度易~中。新歓謎ということで軽めです。最初からラス謎まで筋が通っていてよくできた謎です。初心者さんには少し難しいかもしれません。小謎が少し手強いところもあり、経験者さんも楽しめる謎と思います。所要時間は30分でした。

s-2020-05-22 19.51.42.jpg


■LINE ESCAPE AnotherVision 無料

謎難易度易~中。新歓謎ということで軽めです。設定がわかりやすく、初心者さんも楽しめる謎と思います。所要時間は10分くらいでした。

s-2020-05-22 20.06.33.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「深海遊園地からの招待状」「空飛ぶ寝台列車からの招待状」(謎文具キツツキ堂)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

謎文具キツツキ堂の持ち帰り謎2種にチャレンジです。1キット1800円ですが、2キットセット購入ですと3400円になり少しお得です。

まとめて先にコメントします。

謎難易度易~中。
いわゆる謎解きキットというと少し毛色が違うのかもしれません。謎解きじゃないわけじゃなく、タカラッシュの「クマが珈琲を飲む理由」にかなり似ている印象です。途中途中の謎はそれほど難しくありませんし、絵柄もとてもオシャレです。物語をなぞっていく形式で、ラス謎があります。

2つの作品はいずれもソラがお兄さんを探して旅に出ている途中で寄った場所のお話のよう。謎解きキットとしては全く別物なので、どちらか一方でも楽しめます。


■深海遊園地からの招待状 謎文具キツツキ堂 1800円

s-2020-05-18 19.37.14.jpg

個人的にはこちらの謎の方が好き。ソラになって不思議な世界を冒険するのが楽しかったです。謎ガッツリというより、カフェでのんびりお茶しながらカップルで一緒に楽しみたい、みたいな時に良い感じです。


■空飛ぶ寝台列車からの招待状 謎文具キツツキ堂 1800円

s-2020-05-18 19.37.38.jpg

少し手順が多く面倒な推理です。LINEを利用して謎を解くのですが、その手順も多くて大変でした。キットはオシャレで可愛いです。ラス謎も良くできていました。



nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「七三値ぱすかと電気の恋文」「獣人街からの脱出」(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

よだかのレコードさんのドラマチック謎解きファイル2種にチャレンジです。

■ドラマチック謎解きファイル「七三値ぱすかと電気の恋文」 よだかのレコード 1500円

s-2020-05-16 18.09.19.jpg

謎難易度易~中。全体的に易しめです。秋葉原であった周遊謎は結構難しめだったと思うのですが、持ち帰り謎のこちらはやや易しめと思います。キットをいろいろ使うのが楽しいし、腑に落ちない点もなくすっきり、初心者さんから幅広く楽しめる持ち帰り謎と思います。所要時間は35分でした。


■ ドラマチック謎解きファイル「獣人街からの脱出」  よだかのレコード 1800円

s-2020-05-17 22.03.42.jpg

謎難易度易~中。よだかのドラマチックルームで開催された「獣人街からの脱出」とリンクする内容の謎解きキットです。公演に参加している人の方が、すんなり設定に入れると思います。小謎は難しくないけど、ストーリーの進め方は少し難しめ。謎とは関係ないところで、詰みそうでした。(?)所要時間は35分でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「BREAK ROOM」「花鳥風月」「Astronauts' Mission」(ゆうげん)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

ゆうげんさんの持ち帰り謎3種にチャレンジです。ゆうげんさんのリアル公演には参加したことがありますが、持ち帰り謎は初めてかもしれません。

■BREAK ROOM ゆうげん 1200円

s-2020-05-17 21.29.30.jpg

謎難易度易~中。謎はオーソドックスと思います。しかしラス謎は唐突でした・・・。うーん。


■花鳥風月 ゆうげん 800円

s-2020-05-17 21.29.17.jpg

謎難易度易~中。可愛らしい外観ですが(ロリではなかったです。笑)、謎はオーソドックスです。図形をごちゃごちゃやるやつパートがあり、苦手な人はそこに苦労するかも。はなちゃんは、この手のパズルが得意なので、やるべきことがわかれば、さくっとできてすっきりでした。


■Astronauts' Mission ゆうげん 600円

s-2020-05-17 21.29.44.jpg

謎難易度易~中。宇宙モノということで、用語が少し一般的ではないかもしれません。価格も安めですが、他の謎と比べて、さくっと終わってしまった感じ。ラス謎も緩めです。


nice!(0)  コメント(0) 

SCRAP脱出ゲームブック「人狼村からの脱出」「死と砂の世界からの脱出」(ネタバレ無し) [◇謎本]

SCRAP出版のゲームブック2冊です。いつやったのかわからない程以前ですが、STAY HOMEで家の掃除していたら見つかったので、メモの為の掲載です。

内容も覚えていないのでコメントは避けますが、人狼村は面白かった気がします。そしてデスノートは、やったことすら覚えていなかったです。(^^;)

■人狼村からの脱出-狼を見つけないと、殺される-  2012/5/25 1760円

s-2020-04-28-bookjin.jpg

■DEATH NOTE × SCRAP 死と砂の世界からの脱出 2014/5/30 1500円

s-2020-04-28-bookdeath.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(LINE謎)ちいさなぞうさんの無料LINE謎(ネタバレ無し) [◇LINE&Web謎]

ちいさなぞうさんのLINE謎6種類です。無料なのに、なかなか手応えのあるLINE謎を繰り出されています。Twitterで「ちいさなぞう」を検索すれば見つけられると思います。

先に、全体をコメント。
謎難易度易~中。全体を通じて中難度で易しすぎない。ラス謎らしいラス謎があり、2段階エンディングになっている謎も多く凝っています。そこそこ難しい&大作のため、経験者向けと思います。無料というのは素晴らしい。投げ銭サイトがあればポチりたい。オススメのLINE謎です。

■帰れない謎解き旅からの脱出 ちいさなぞう 無料

最新作。所要時間は100分。持ち帰り謎キットみたいな系統の謎です。小謎が少し難しいこともあり印刷できるとチャレンジしやりやすい。クリアでめちゃすっきり。とても好き。

s-s-2020-05-00-zou12.jpg

■修学旅行の夜からの脱出 ちいさなぞう 無料

かなりの大作。RPGっぽいつくり。こういう系統の謎は紙だとメタれちゃうことも多いので、LINE謎はとても良いと思う。ラス謎までで2時間くらい、ラス謎は翌日閃いて無事クリアでした。

s-s-2020-05-00-zo5.jpg

■ゾンビ研究所からの脱出 ちいさなぞう 無料

ラス謎に悩まされました。小謎はそれほど難しくない(こともない?)ですが、ラス謎はもう少しで積み謎になるところでした。いや、少し積み謎になって、翌日の朝閃いて無事クリアです。すっきりです。良い。

s-s-2020-05-00-zo2.jpg

■ビギナーズ謎解き ちいさなぞう 無料

ビギナー向けかと思いきや、最初の10分だけでした。(笑)是非、脱出失敗の不名誉を手に入れて欲しいLINE謎です。持ち帰り謎系の紙謎っぽいつくりのLINE謎です。所要時間は40分でした。

s-s-2020-05-00-zo8.jpg

s-s-2020-05-00-zo11.jpg

■伝説の勇者と村人A ちいさなぞう 無料

RPGっぽいつくりのLINE謎です。所要時間2時間の大作です。ラス謎を解く鍵に気付いたときは、(@▽@)「こんなところに!」と、メッチャ嬉しかったです。こちらもかなりの大作で、経験者さんもおそらく数時間遊べます。

s-s-2020-05-00-zo3.jpg

■爆弾密室からの脱出 ちいさなぞう 無料

比較的軽めの謎です。(最初の作品だから?)所要時間は30分くらい。謎も少なめですが、気軽に遊べる(他のは大作なので)のが良い。

s-s-2020-05-00-zo1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)TREASURE COLLECTION オンライン ~大富豪からの挑戦~(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年5月17日に開催された、タカラッシュのオンライン謎公演「TREASURE COLLECTION オンライン ~大富豪からの挑戦~」に参加です。

s-2020-05-17-tc.jpg

いやぁ。大変でした。(笑)
うちの場合、設備(PCとかipadとか)は整っている方だと思うのですが(^^;)、文字がちっちゃいとか(もう、これは年齢的に厳しいだけ)、フラップ入力に何回も失敗して違う番号入れてしまうとか(フラップ入力に縁のない世代・・・<色んなところで課題になりがちな昨今)、挙げ句の果てには出した答えの一部は入力を忘れる(うっかりはちべぇ)、などの課題が残る結果でした。

でも、オンラインでの制限時間ありの謎公演なんて、参加者みんな、慣れている人はいないと思うので、誰もがいろんな課題がありつつも頑張ったんだろうな、と、思います。
(^^)みんな、がんばったー。

謎難易度中。小謎の難易度はそれほど高くないのですが、早く解くことが必要でした。我がチーム(はなちゃんとあーる君の2人参加)は、小謎でない方には全く未着手という体たらくでした。(えへへ)
「ときまくり!」の時にも自分たちは謎解くの早くないと思っていましたが、やはり、早くはなかったです。(笑。知ってた)順位は20位。結構頑張ったと思います。(^^)また開催されるようなら、是非参加したいです。オススメ。

謎は結構たくさんあるので、3人チームくらいで参加すると、全部の問題を網羅できる気がします。(解けるか解けないかは別として)小謎以外のイベント(タカラッシュGPにある、突然本部に謎が掲示されるのようなやつ。得点になる)にも参加できて楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)SCRAP「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

SCRAPの「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」謎付きクリアファイルセットにチャレンジです。「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」参加時に購入できるグッズですが、SCRAPのネットでも買うことができます。

s-2020-05-12 12.31.03.jpg

「ジョジョの奇妙な美術館からの脱出」謎付きクリアファイルセットで購入すると4000円です。それぞれの謎は各800円ですので、まとめて買うと1クリアファイル分お得です。

かなり易しいものから、少しひねったものまでいろいろなのですが、全体を一気にやりました。ややライトな中でちょいちょいメッチャ悩んだ時間もあり、結構楽しめました。

最近、少しライトな謎解きもやりたくなる。積み謎一歩手前の難易度もいいけど、さくっと終われる爽快感が好き。(^^;)


■ジョルノ 800円
謎難易度易。全体的に謎は易しいです。初心者向けに丁度いい感じです。所要時間は10分でした。

■ブチャラティ 800円
謎難易度易~中。謎は全体的に易しめですが、全体を通じて、シリーズの中では一番難しかったかも。仕掛けが凝っているところが、面白い謎キットでした。めっちゃ悩んでた時間も含め所要時間は40分です。経験者向けと思います。

■アバッキオ 800円
謎難易度易~中。ちょいムズ謎があり、結構悩みました。易しめではあるものの、経験者さんも楽しめる謎キットと思います。所要時間は40分でした。

■ミスタ 800円
謎難易度易。全体的に易しめです。特筆するところがない感じ。所要時間は15分でした。

■ナランチャ 800円
謎難易度易。かなり易しい。所要時間は10分でした。

■トリッシュ 800円
謎難易度易~中。全体的に易しめです。ほとんどの時間がラス謎に使われました。(笑)ジョジョを知っている人ほど、違う答えを探してしまう気がします。(^^;)<はい。それは私です。
さくっと終わる人も多いと思います。はなちゃんは、無茶苦茶迷走して、所要時間は40分でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「それは彼女が作る謎 episode -0-」(iMY)、「PLUS3」(ハイイ)、「壊れゆく空と未来から届いた魔女の手紙」(アセロラプロダクション)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

持ち帰り謎3種にチャレンジです。

■それは彼女が作る謎 episode -0-  iMY 1800円

s-2020-04-02 20.26.56.jpg

謎難易度中~難。全体的に難しめです。所要時間は2時間40分でした。謎のボリュームが多くCP良好です。情報が多め、パズル的要素も多めで、経験者向けと思います。パズルも好きな、はなちゃんですが、大作過ぎて、途中でへこたれそうでした。(笑)

また、おまけパズル(?)がありまして、個人的にはオタク色強いやつがメッチャ楽しめました。ちなみに、クリア後、残ったすべてのパズルを解きました。それだけでも1時間くらい遊べました。


■PLUS3(プラス3) ハイイ 800円

s-2020-04-24 18.16.23.jpg

ハイイさんのPLUSパズルはこれが初めての挑戦です。プラス1、プラス2があるようですが、売り切れで手に入らなかったので、いきなりプラス3にチャレンジしました。

謎難易度中。全体的にパズルです。パズル好きな人向けの謎キットです。はなちゃん的には、この謎キットは結構好きでした。立体をくにゃくにゃさせる謎(<なんだそれ?)もあるため、苦手な人もいるかもしれません。(<それも比較的扱い易いと思います。当社比)


■壊れゆく空と未来から届いた魔女の手紙 アセロラプロダクション 1000円

s-2019-10-02 21.30.48.jpg

謎難易度中。アセロラプロダクションさんも初めてのチャレンジ。個人的にはあまりすっきりしなかった。謎というより折り紙に苦労して、できたと思っても別解?ということもあり、モチベーションを保っていられなかったです。はなちゃんには難しすぎました。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「僕のヒーローアカデミア」謎ファイル 飯田天哉Ver・麗日お茶子Ver・耳郎響香Ver(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

「僕のヒーローアカデミア」謎ファイル

■麗日お茶子Ver「お茶の子サイサイ」 ニチョ謎 1500円

s-2020-05-08 19.31.04.jpg

謎難易度易~中。工作が必要なので、ご自宅でチャレンジが良いと思います。「さすがニチョ謎さん!」と2回くらい言いました。謎というよりパズル系ですので、初心者さんから幅広く楽しめると思います。工作している時間も含め、所要時間は40分でした。


■飯田天哉Ver「全力疾走飯田くん」 ハードナッツ 1500円

s-2020-05-08 19.30.34.jpg

難易度易~中。全体的に謎は易しめと思います。普通の紙謎ではなくて、ちょっとしたアイテムを使って謎解きを進めて行くのが意外に楽しい。ストーリーと設定も良くできていて、お家謎ですが、ちょっとプチ公演的な楽しみ方ができます。初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめる謎キットと思います。所要時間は30分でした。


■耳郎響香Ver「“響”行突破」 ENIG-ROID 1500円

s-2020-05-08 22.45.28.jpg

謎難易度易。軽めの小謎とパズル的な謎の組み合わせです。パズルのルールを掴むのに少し時間がかかりましたが、わかればそれほど難しくはありません。謎が少なめなことと、このパズル的な要素は好き嫌いが分かれそうな気がします。所要時間は30分でした。



nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)プレタカラッシュ!GPオンライン ~ある冒険家の隠し財宝~(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年5月9日にニコニコ動画で開催された「プレタカラッシュ!GPオンライン ~ある冒険家の隠し財宝~」に参加です。謎制作はタカラッシュです。

s-2020-05-09-prGP1.jpg

2020年5月30日にGPオンラインを実施することが決まり、そのプレ公演ということで無料で実施されました。ニコニコ動画の生配信で、公演時間は40分。謎やヒントが放送され、それを見ながら謎を解くというもの。最後はメールで正解を報告でした。ニコ動が見れれば参加できますが、PC推奨とのことでした。

リアル公演と違って、わちゃわちゃした感じもあり、それが逆に楽しかった。参加者がニコ動の流れる文字にヒントを流してもいいというルールだったのですが、遅めのタイミングで程よいヒントが流れていて(<参加者の方々素晴らしい!)、良い感じで進行していました。

はなちゃんとあーる君は、ラス謎までは結構早く到達していましたが、ラス謎でかなり苦労。方針は決まっていて後は見つけるだけ、みたいな感じでしょうか。最後は少し手間が必要でしたが、無事最終回答を得てメールで報告し、残り5分。抽選を待ちます。(^^)(^^)

正直、ラス謎は、スマホ参加の人には厳しかったと思います。はなちゃんとあーる君は二人ともPCがあって、かつ、ipadでニコ動を見ているという環境。スマホで動画を見ながら、回答を探すのはなかなか難しいような気がします。

謎難易度易~高。謎はラス謎以外は緩やかで、程よいタイミングでヒントが出ましたので、多くの視聴者が楽しく参加できたのではないかと思います。参加者はかなり多く7000を超えていました。最終正解報告者は300名くらいだったと思います。
最後少し報告に手間がかかるので、謎の回答は分かったけど、報告が間に合わなかったという人も多かったと思います。

抽選は残念、何も当たらなかった。(^^;)

番組は全体を通じて楽しく視聴することができました。ニコ動なので双方向とまではいかないですが、「まだ序盤の謎で困ってまーす」みたいなチャットの声が運営にも参加者にも届いて、なんとなくいい具合に進んでいく感じが良かったです。

お出かけではないのが残念ですが、こんな時期にオンラインで開催してくれるのは本当に素晴らしいと思います。本番のタカラッシュGPが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「謎解き推理BOX 魔法探偵と不思議な宝石」「エニグマくん 謎付きクリアファイル」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

SCRAPの持ち帰り謎2種にチャレンジです。

■謎解き推理BOX 魔法探偵と不思議な宝石 3000円

s-2020-05-06 11.35.20.jpg

謎難易度易~中。謎キットが立派。ストーリーもある持ち帰り謎です。難易度はやや低めということで、CPはあまり良くないかも。最初に、どの道具を使っていいかがわかりにくいかも。一部キットを使わないで解いてしまい、無駄に悩んだりしてしまいました。所要時間は90分でした。

■エニグマくん 謎付きクリアファイル 1200円

s-2020-05-07 22.32.47.jpg

とても簡単なのかと思いきや、そこそこ遊べる謎キットです。

謎難易度易。全体的に易しめ、小謎いっぱいで、初心者さんにも楽しめる内容です。小謎が盛り沢山なのが良く、大謎が軽めなのが惜しい。小謎はともかく、大謎はもう少し悩んだり考える感じが欲しかった。所要時間は30分でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「ミニパズバコ」「沈みゆく豪華客船からの脱出 ルネの謎レターセット」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

SCRAPの持ち帰り謎にチャレンジ♪
また、謎レターが出せるアイテムのご紹介です。

■ミニパズバコ 1000円

s-2020-05-06 21.40.10.jpg

過去のイベント「パズバコネタバレナイト」で出されたミニ謎とのこと。

謎難易度易。謎少なめです。少しコスパが悪いかも。


■沈みゆく豪華客船からの脱出 ルネの謎レターセット 1500円

s-2020-05-06 22.47.08.jpg

こちらは、自分の出したいメッセージを謎にして送れるアイテムです。謎キットではないのですが、まずルネからの謎を自分で解きます。その要領を踏まえて、次は自分が謎を送る番。好きなメッセージを謎にすることができます。

ルネからのメッセージ(自分で解く用)と、謎を送れる封筒とキットが3部入っています。謎も少し考えさせるもので、誰かに送るのが楽しみです。(^^)・・・リアル手紙はほとんど書かないですが・・・


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「ある2つの通信基地からの脱出」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

2020年5月1日に発売のSCRAPの持ち帰り謎です。

■ある2つの通信基地からの脱出 南極・北極基地キットセット 3200円

s-2020-05-07 17.38.15.jpg

2人でチャレンジする謎で「南極キット」「北極キット」があります。北極と南極の2人が、離れた場所(相手のキットが見えない場所)でチャレンジする謎セットです。ZoomやSkypeを使って、直接見えない場所で、音声とカメラ、LINEを利用して謎を解きます。

はなちゃんはあーる君と自宅でチャレンジしました。相手の謎キットが見えない、そして、声が聞こえる場所で行います。動作も見えない方がいいと思うので、背中合わせに位置するのがいい。できれば、別の部屋でWebカメラを利用するとより楽しめると思います。

謎難易度易~中。全体的に謎は易しめです。しかし、別の部屋で、カメラ・音声・LINEを利用して通信しながら解くことで謎は難しくなります。そういう作りになっています。そして、その方がより楽しめると思いますので、ご家族内でやる場合も是非2チームに分かれて、別々の部屋でチャレンジされると良いと思います。特に詰まること無く普通に進んで、所要時間は60分くらいでした。

マイクやカメラのオンオフ、LINEを上手く利用して、楽しめる謎キットになっています。参加者は、お互いの顔も見せるし、部屋も多少見せることになるし、まあなんやかんやあると思うので、お友達以上の方とチャレンジするのが良いかも。

南極北極の謎は、それぞれ難易度は同じです。相手からヒントをもらって、それぞれが謎を解くことになります。どちらかが謎を解いて相手に教えればストーリーが進むというような謎解きではないため、例えば、親と子どもで別れてチャレンジするのは少し厳しいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「XI」「マスカレード」(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

2020年5月1日発売のタンブルウィード持ち帰り謎2種にチャレンジです。

■XI  タンブルウィード  2200円

s-2020-05-04 19.06.09.jpg

謎難易度中。キット、謎、難易度ともに良好な謎キットと思います。いろんな箇所で、なるほど!と思うとともに、ちょっとした閃きを何回か繰り出して(すっきり)ストーリーが進んでいくのが楽しめました。所要時間は80分でした。

今回発売された5作品の中ではかなり好き。5作品の中では一番難しいかも。オススメの謎キットです。


■マスカレード  タンブルウィード  1980円

s-2020-05-05 15.06.03.jpg

謎難易度易~中。ストーリーがついた持ち帰り謎です。ラス謎が大物ですが、好きがどうかは好みが分かれるところかも。わかった瞬間、はなちゃんとあーる君は同時に「えっ?解けるの?」と言っていました。大物以外は比較的平易。所要時間は60分でしたが、うち、1/3は大物について煮詰まっていた時間です。(苦笑)


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「ぼくのわすれたおもいでえにっき」「Mashup-Network」「mistake」(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

2020年5月1日発売のタンブルウィード持ち帰り謎3種にチャレンジです。

■ぼくのわすれたおもいでえにっき  タンブルウィード  1500円

s-2020-05-05 21.43.20.jpg

謎難易度易~中。全体的に易しめです。ただ、易しすぎないので、経験者さんも楽しめます。流れが少しわかりにくく(はなちゃんがのろいだけかもしれませんが)、やるべき操作をしていなくて、数十分あるところで困っていました。途中で気が付いて先に進めることができ、60分くらいで無事クリアです。

ストーリーが意味深でついつい深読みしてしまい、はまりました。個人的には、お話の落ちどころは、やや(^^;)不満でした。(あくまで個人の感想です)


■Mashup-Network  タンブルウィード  1430円

s-2020-05-05 10.43.03.jpg

謎難易度易~中。パズル系の謎キットです。全体的に易しめで、丁度良い難易度かもしれません。わかりにくい指示もなく、初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめる謎キットです。他にあまりないタイプの謎解きで、タンブルさんらしい謎解きが楽しめます。所要時間は40分でした。


■mistake  タンブルウィード  1540円

s-2020-05-04 17.04.38.jpg

謎難易度中。こちらもタンブルさんにありがちな個性的な設定の謎キットです。ストーリーもなかなかよく出来ています。初心者さんには進め方が少しわかりにくいかもしれません。

はなちゃんは操作を途中で間違えて(はなちゃんがうかつなだけかもしれませんが)、一部問題が欠落した状態で解いてしまい、メチャ難しい謎キットかと思いましたが、実際にはそれほど難しくない問題でした。(^^;)あったあった、問題ここにあったわ・・・(笑<謎あるある?)むしろ、問題なくても解けてることに満足感。(<なんか違う)

そんなトラブル含め、所要時間は80分でした。タンブルさん2020/5/1発売謎の中では1~2番に好きな持ち帰り謎です。


nice!(0)  コメント(0) 

猛虎クロスワード(デイリースポーツ) [◇パズル]

2020年4月9日のディリースポーツに掲載された「猛虎クロスワード」です。阪神ファンとしては、解かない手はありません。

s-20200409-00000049-dal-000-view.jpg

クロスワード全体がネタ満載。最後の言葉も、阪神ファンにとっては、有名な台詞。
(^^)阪神ファンの方は是非解いてみてください。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)おかみカレンダー2020、2019、2018(ニチョ謎)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

ニチョ謎さんの「おかみカレンダー2020」「おかみカレンダー2019」「おかみカレンダー2018」にチャレンジです。
#2019、2018は、過去に遊んだものです。

s-2020-04-26 10.52.36.jpg

おかみは、ニチョ謎さんのワンちゃんで、カレンダーの表紙や毎月の絵柄を担当しています。結構立派なワンちゃん達です。

「おかみカレンダー2020」は2020/4~2021/3までのカレンダーで、毎年3月頃に発売されます。カレンダーの裏側に謎があり、1年分を使って謎を解きます。ニチョ謎さんの持ち帰り謎グッズの中では、難易度が易しく、丁度良いと思います。(^^;)

■おかみカレンダー2020 ニチョ謎 1000円
■おかみカレンダー2019 ニチョ謎 1000円
■おかみカレンダー2018 ニチョ謎 1000円

上記3作まとめてコメント↓。

謎難易度中。ニチョ謎さんの謎解きキットの中では、とても解きやすく(当社比)、難しい言葉や解釈も少ない(当社比)、オススメの謎キットです。全体的に中レベルの程よい難易度です。どちらかというと経験者さん向け。カレンダー付で1000円はCP良好です。カレンダー付きで無くても謎キットとしてCP良好と思います。

ネットでDL販売もされていますが、できればカレンダーの形で入手する方が、謎が解きやすいかも。ただ、2018年2019年版はカレンダーは在庫がなくなってしまったのでDLのみです。DLの場合なんと300円で入手できるという驚きのCPです。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)NAZO×NAZO劇団「sQuare mAze(スクエアメイズ)」「謎解き無限迷宮 =ソフィア姫の救出=」(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

NAZO劇さんの持ち帰り謎2種にチャレンジです。

■カード型謎解きゲーム sQuare mAze(スクエアメイズ) NAZO×NAZO劇団 2500円

s-2020-05-03 19.17.21.jpg

謎難易度中。オシャレなカード型のキットを利用して謎を解きすすめます。小謎は難易度低め、それをとりまく中謎大謎がなかなか良い。タンブルウィード的な謎が好きな人はたぶん好きと思います。難易度も丁度いい感じでした。初心者さんにはいくつかの仕掛けが難しいと思うため、経験者さんにオススメです。所要時間は70分でした。


■箱謎 謎解き無限迷宮 =ソフィア姫の救出= NAZO×NAZO劇団 3350円

s-2020-05-03 17.43.34.jpg

謎難易度易~中。全体的に易しめの謎です。正当派謎解きで、問題数も多め。謎キットが可愛らしい箱に入っていて、それもまた楽しめる一つの要素と思います。初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめる内容です。所要時間は60分でした。

価格は少し高めですが、1個購入して「お家で謎公演」的に楽しめる謎キットと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「ラビリンス」「無限召喚文字」(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

タンブルウィードの謎キット2種にチャレンジです。

■ラビリンス  タンブルウィード 1650円

s-2020-05-01 21.53.14.jpg

2020/4/15に発売されたタンブルウィードの「ラビリンス」に挑戦です。サイトを利用する謎解きで、スマホが必要です。

謎難易度中~高。これはなかなか楽しい謎キットです。ありがちなような、そうでないような仕掛けです。(なんのこっちゃ)タイトル通り、ラビリンスに迷い込んだような臨場感が楽しい謎キットです。要領を掴むまでメッチャ詰みまくっていましたが、仕組みが理解できてからはさくさく解けて(まあ、多少の苦労はしましたが)、所要時間は60分くらいでした。

臨場感がありよかった。オススメの持ち帰り謎です。

初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめると思いますが、システムの問題で、謎の途中で積むことがあるのがちょい欠点です。「この謎*絶対*おかしい」と思ったら、一つ前に戻って再度考えた方がいいかもです。


■無限召喚文字  タンブルウィード 1650円

s-2020-04-30 21.20.35.jpg

謎難易度易~中。意外にパズルに手間取って苦労しました。謎自体はそれほど難しくないですが、パズルに苦労する人はいるかも。思わぬところではまり(苦笑<謎あるある)、所要時間は50分くらいでした。やや経験者さん向けと思います。



nice!(0)  コメント(0)