SSブログ

(持ち帰り謎)「ある2つの通信基地からの脱出」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

2020年5月1日に発売のSCRAPの持ち帰り謎です。

■ある2つの通信基地からの脱出 南極・北極基地キットセット 3200円

s-2020-05-07 17.38.15.jpg

2人でチャレンジする謎で「南極キット」「北極キット」があります。北極と南極の2人が、離れた場所(相手のキットが見えない場所)でチャレンジする謎セットです。ZoomやSkypeを使って、直接見えない場所で、音声とカメラ、LINEを利用して謎を解きます。

はなちゃんはあーる君と自宅でチャレンジしました。相手の謎キットが見えない、そして、声が聞こえる場所で行います。動作も見えない方がいいと思うので、背中合わせに位置するのがいい。できれば、別の部屋でWebカメラを利用するとより楽しめると思います。

謎難易度易~中。全体的に謎は易しめです。しかし、別の部屋で、カメラ・音声・LINEを利用して通信しながら解くことで謎は難しくなります。そういう作りになっています。そして、その方がより楽しめると思いますので、ご家族内でやる場合も是非2チームに分かれて、別々の部屋でチャレンジされると良いと思います。特に詰まること無く普通に進んで、所要時間は60分くらいでした。

マイクやカメラのオンオフ、LINEを上手く利用して、楽しめる謎キットになっています。参加者は、お互いの顔も見せるし、部屋も多少見せることになるし、まあなんやかんやあると思うので、お友達以上の方とチャレンジするのが良いかも。

南極北極の謎は、それぞれ難易度は同じです。相手からヒントをもらって、それぞれが謎を解くことになります。どちらかが謎を解いて相手に教えればストーリーが進むというような謎解きではないため、例えば、親と子どもで別れてチャレンジするのは少し厳しいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)