SSブログ

名探偵コナン×リアル脱出ゲーム「緋色の捜査網からの脱出」(TMC)(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年8月12日から全国で開催中の、名探偵コナン×リアル脱出ゲーム「緋色の捜査網からの脱出」にチャレンジです。謎制作はSCRAP。参加会場は東京ミステリーサーカスです。

s-2021-08-12-sc.jpg

6人制、制限時間60分のホール型公演です。参加場所はTMCです。

コナンコラボ謎解きは結構あり、SCRAPのホール型のリアル脱出ゲームだけでも過去に5回くらい参加しています。今回の公演は個人的には一番好きな公演だったかも。

平日の昼間参加だったせいか初心者さんの参加が多めでした。同じチームになった人も初心者さんたち。和気あいあい、ほんわかムードでゲームスタートです。(^^)

それほど急がなくても時間はありそう。経験者さんがいれば、必要なミッションには気づけそう。最後の大謎にはなぜ気が付かなかったのか。くっ。(;。;)すべてのミッションをやりつくして、失敗です。いつも思うけど、ここまでできてても失敗しちゃうことってあるんだよ。見えてるものをちゃんと見ていなかった自分に反省でした。

謎難易度中。初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめる内容と思います。ラス謎の工程は経験者さんがいると心強いと思います。今となっては、なぜこれが見えなかったのか謎ですが、失敗する時ってこういうものですね。(^^;)参加回全体でセミクリアという判定でした。

今回から(?)参加回全体で成功失敗のような判定がされ、成功チームがとれだけいたかは不明です。成功率15%くらいかなーと思います。全体戦というのも、雰囲気が良くて、企画としてよかったと思います。おススメの公演です。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION 渋谷謎解きイベント「夢現の回廊~ウィアードから渋谷の街を救え~」(カラオケパセラ渋谷店)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年8月16日から8月31日まで渋谷周辺で開催の周遊謎 D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION 渋谷謎解きイベント「夢現の回廊~ウィアードから渋谷の街を救え~」に挑戦です。主催はカラオケパセラ渋谷店です。

s-2021-08-16-pa.jpg

アニメコラボということで行ってきました。この夏渋谷を舞台にしたアニメ。数話見てその後視聴がすすまない。この夏は、野球(阪神)やらオリンピックやら高校野球やらで、アニメ見る時間が削られて未視聴録画が積もってます。

カラオケパセラで謎キットを購入し、渋谷の街を周遊します。スマホでサイトを利用して謎を解きます。最終回答をパセラに報告で終了です。移動も含めて30分くらい。軽めの謎で、さくっと終了でした。

アニメの世界が楽しめる内容。キャラと渋谷を冒険です。渋谷が舞台のアニメだけに、キャラと渋谷を冒険するのはテンション上がります。聖地でリアル背景でキャラ写真が撮れるの良い。

謎難易度易。謎は易しすぎず、初心者さんには少し難しい謎。ボリュームは少なめでした。移動もほとんどなく、周遊というより、ある特定の場所へ行くことが必要。キャラと一緒に写真が撮れたりするのでアニメファン向けと思います。サイトでVR的な画像を利用して謎を解くのはなかなか楽しかったです。よくできてた。アニメとVR謎は相性いい気がします。

謎キットは2750円。謎のボリュームを考えるとCP悪いが、手提げクリアファイル付なのでこんなものなのかも。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)Mystery for You2020年8月(過去作品)(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

毎月届く謎の宅急便Mystery for Youの過去作品2020年8月分の謎2種「ナゾとなつやすみ」「狐の嫁入り」です。謎制作はSCRAP。過去作品が購入可能になったため、自分に届かなかった謎を買いました。

s-2021-05-292018.24.22-d9110new25.jpg

■ナゾとなつやすみ 1200円
謎難易度易。夏休みっぽい内容が、なんだか懐かしい謎キットです。もちろん大人向けの謎ですが、見た目かわいい。こういうの結構いいものです。今はもう夏休みはないけど、夏休みが毎年楽しみだったこどもの頃を思い出しました。易しすぎず、程よい難易度の謎キットです。

■狐の嫁入り 1200円
謎難易度易。タカラッシュっぽい雰囲気の謎。ストーリー重視の謎ですが、パターンとしてはよくあるタイプで、オーソドックスと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)Mystery for You 2021年8月(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

毎月届く謎の宅急便Mystery for Youの2021年8月謎3種「真夏に消えた恋人」「合体謎」「コロコロラビリンス」です。謎制作はSCRAP。よくばりプランで毎月3種が届きます。

s-2021-08-142019.50.17new26.jpg

■真夏に消えた恋人
謎難易度易~中。ちょっと物悲しい、でも、最後はハッピーエンド?なストーリー。ラス謎は軽めだったかな。ストーリー重視の内容です。易しすぎず、程よい難易度の謎キットです。

■合体謎
謎難易度易~中。全体的に易しすぎず、楽しめる内容だったと思います。最後がやや分かりにくかった。謎は難しくはないのですが、少し毛色の違った謎で、よくある謎じゃないのが良かったです。

■コロコロラビリンス
謎難易度中。これは面倒。要領を得てからは、スムーズに進めることができましたが、それでもちょっと面倒でした。少し時間がかかりましたが無事クリア。ルールが少し新しいパズル系の謎キットです。他にあまりないタイプであることは良かったと思いますが、ルールが少しわかりにくいのは大変だったです。

今月も楽しめる3作品でした。(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「ボウケンクエスト」「奇妙な発明家の家」(NAZO STORE)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

NAZO STOREの持ち帰り謎2種にチャレンジです。こちらのサイトで謎を購入するのは初めて。


■レトロゲーム謎シリーズ「ボウケンクエスト」 NAZO STORE(林章弘) 1700円

s-2021-07-07 18.30.59.jpg

謎難易度易。謎は易しめ。LINEと謎キットを利用しながらストーリーを進めます。クエストっぽくつくられていて、RPGやってる気分でストーリーを進めます。デザインがおしゃれ。LINEへの入力が面倒なタイプ。序盤は平易でしたが、終盤はRPGらしく楽しめました。LINE謎でよくありがちな感じ。軽め謎でCPは悪めと思います。


■不思議な家シリーズ「奇妙な発明家の家」 NAZO STORE(K) 2500円

s-2021-08-26 21.10.39.jpg

謎難易度易。LINE入力と謎キットで謎を解いていきます。タカラッシュに近い感じで、タカラッシュファン好きな方なら楽しめそう。謎文具キツツキ堂にも近い。LINE入力が非常に面倒で、序盤の謎は修行のようでした。終盤、謎解きちっくになってからは結構楽しくて、謎もよくできていました。序盤の調査フェーズが無茶苦茶面倒な作業で、そこんとこ、もう少し軽減していただけると良いと思いました。



nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)[リアル宝探しValueplus003] ージャスミンの双眸ー(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

2021年03月29日から2022年09月28日まで開催中の「リアル宝探しValueplus003 ージャスミンの双眸ー」にチャレンジです。謎制作はタカラッシュ。

s-2021-03-29-003.jpg

Valueplus001はリアル周遊謎だったのですが、Valueplus002はWeb謎。Valueplus003もWeb謎でした。価格は1500円です。

002がかなり簡単だったのですが、003はだいぶ難易度が上がりました。謎も増えて楽しめました。

終えた感想としては、ラス謎が、ここまでの謎では全く触れられていなかったものに気がつかないといけないという内容で、これが謎キットとして有りか無しかで言えば、個人的には無しかなぁ。

謎難易度中~難。それなりに楽しめた。これまでのValueplusと比べるとCPは良くなったと思います。Valueplusシリーズはシリーズと言えないくらい内容がバラバラで、今後出るのかもよくわからないですが、当たり外れが大きいので、購入には躊躇せざるを得ないかも。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)「ヒミツの前日譚No.01 とある少年の大いなる旅立ち」「ヒミツの前日譚No.02 ある女の不思議な旅」(タカラッシュ)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

タカラッシュの持ち帰り謎2種「ヒミツの前日譚No.01 とある少年の大いなる旅立ち」「ヒミツの前日譚No.02 ある女の不思議な旅」にチャレンジです。謎制作はタカラッシュ。

昨年、月刊謎解き郵便は「ある友人からの手紙」というシリーズがありましたが、その続編と思います。缶バッジがなくなって990円が880円になりました。その方がいいと思います。

s-s-2021-08-242011.26.10new9.jpg

■ヒミツの前日譚No.01 とある少年の大いなる旅立ち タカラッシュ 800円

謎難易度易。鎌倉の周遊謎とリンクするストーリー。鎌倉やった直後にチャレンジしたので、思い出がよみがえってきました。そういう意味で楽しめた。アイテムをあれこれするのも悪くなかったです。謎は軽めでした。

■ヒミツの前日譚No.02 ある女の不思議な旅 タカラッシュ 800円

謎難易度易。箱根彫刻の森美術館謎とリンクするストーリー。箱根行った後で解いたので、思い出満載で楽しめました。箱根の思い出話をしながら、二人で解けるのは、なんとなく幸せな気持ちにさせてくれます。本キットの謎は軽め。

ヒミツの前日譚シリーズについては、現時点でNo1,2まで購入して、その後のシリーズは購入をやめました。タカラッシュの持ち帰り謎って多いですから、取捨選択しなくては、と思っています。個人的には、文字が小さ過ぎ活字の色が淡過ぎで中年の自分が読むの苦痛、という点だけでも改善いただけると前向きになれるのになーと思います。(^^;;)


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)らんぷ堂謎解きシリーズ 書店に眠る謎からの脱出(SCRAP)(TMC)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年8月7日から東京ミステリーサーカスで開催中の周遊謎「らんぷ堂謎解きシリーズ 書店に眠る謎からの脱出」にチャレンジです。謎制作はSCRAPです。

s-2021-08-07-b.jpg

入場時間の決まったチケットを購入して、受付でキットを購入。キットはページが追加できるタイプの冊子です。個人戦。2100円(前売の場合)。

キットを受け取って、らんぷ堂内で謎を解きます。らんぷ堂はTMC2階の受付のあった山手線側のエリアです。そして、周遊範囲はTMC内。

らんぷ堂があまり広くないことと、謎を解いていない人も入場ができる場所のようで、多少密。また、多くの人が謎を解いていると、ネタバレをくらいやすい気がするので、朝一に駆け抜ける(笑)のがおススメかも。

謎難易度易~中。終盤結構煮詰まって、悩んでいましたが、あーる君の閃きで、無事解決。無事クリアです。もう、どんどん混んでくるし、机になる場所もほとんどないし、書店に眠る謎からの脱出というより、書店からの脱出。早く脱出したかった。終盤謎がSCRAPらしい、閃くか閃かないかのため、所要時間は人によると思いますが、私たちは80分でした。

当日解けなくても、続きは別の日にできるので、急いでクリアする必要はありません。ヒントはサイトにアクセスすれば見ることができるようです。

s-2021-08-14 09.58.59.jpg

とってもおしゃれな書店です。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)リアル脱出ゲーム「人狼潜む7人の音声議事録」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

2021年6月28日発売の持ち帰り謎、リアル脱出ゲーム「人狼潜む7人の音声議事録」にチャレンジです。謎制作はSCRAP。2800円。

s-2021-06-24-jin.jpg

人狼モノという点では「封鎖された人狼村からの脱出」と同じ。本公演は音声のみバージョン。音声だけというのは動画と表現できることが違っていて、それをうまく使った謎ですがー、これ、気が付く人はすぐ気が付くんじゃないか。(^^;)

いや、まじですぐ気が付いてしまったので、気づいていないふりしてストーリーをすすめる大人の対応。うーん。

謎難易度易。大きなトリックなく終わったイメージ。勘繰りが良すぎた?(自分、勘は悪い方です)そんなわけで、ちょっとCP悪く感じました。進めやすいので、初心者さん向けかもしれません。経験者さんには、ちょっと手ごたえ不足かも。


nice!(0)  コメント(0) 

(持ち帰り謎)Mystery for You 2021年7月(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇持ち帰り謎]

毎月届く謎の宅急便Mystery for Youの2021年7月謎3種「色ノナゾ」「手を伸ばしても届かない、あの夏の日からの脱出」「除霊の御札」です。謎制作はSCRAP。よくばりプランで毎月3種が届きます。

s-2021-07-102019.41.16new27.jpg

■色ノナゾ
謎難易度中。これ謎好きさんにおススメです。面白かった。タンブルウィード的な持ち帰り謎ですが、難し過ぎないのがいい。(いや、難し過ぎるのもいいんですが、そればっかりじゃなんか疲れちゃうから。苦笑)持ち帰り謎の経験者さんが楽しめる内容です。ちょっとしたことに気がつくと、するするっと解けていくのが気持ちよかったです。おススメの持ち帰り謎です。

■手を伸ばしても届かない、あの夏の日からの脱出
謎難易度易。ストーリー重視の謎。お話を読みながら進めないと解けない謎で没入感あり。お話の内容次第で、ほんわかしたり淋しくなったりする謎、嫌いじゃないです。いや、結構好き。このシリーズのストーリー重視しつつも易しすぎない難易度も良いと思います。

■除霊の御札
謎難易度易。鬼滅を意識したような外観、鬼滅とは何の関係もありません。(当然)アイテムを駆使して謎を解くタイプの持ち帰り謎です。徐霊という儀式をやってる感、緊張しました。よく読んで、間違えないように実施しましょう!

Mystery for Youで毎月3つの謎を買っていますが、最近は難易度の低すぎるものも減って、平均的に安定してきた気がします。鬼ムズなパズル系も減ったのは残念ですが、雰囲気の違う3つの謎はどれも楽しめる内容と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)ワンダーエッグ・プライオリティ」謎解きゲーム「地下庭園に隠されたナゾ」(新宿マルイメンあそび場)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年7月8日から新宿のあそび場で開催中の周遊謎「ワンダーエッグ・プライオリティ」謎解きゲーム「地下庭園に隠されたナゾ」にチャレンジです。謎制作不明。1210円。

s-2021-07-08-wo.jpg

周遊謎?ってことになっていますが、STEP1のみ。あそび場周辺で謎を解き、カギBOXを開けます。STEP2への追加シートを受け取ったら、後は持ち帰り謎と同じです。その後の周遊はありません。

謎難易度易。他のあそび場の周遊謎と比べるとだいぶ簡単ですが、謎好きさんもそこそこ楽しめる謎キットです。無茶苦茶簡単なわけでない。難しくはないけど。アイテムがおしゃれなので、ワンダーエッグ・プライオリティファンの方にも良いと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)クラユカバ 序章(シネリーブル池袋) [◇映画]

2021年8月13日から26日までシネリーブル池袋で上映中の「クラユカバ 序章」を鑑賞です。

s-2021-08-13-ku1.jpg

クラユカバは短編集かと思って行ったのですが、塚原重義監督初の長編アニメーションとのこと。その長編アニメーションの序章と、メイキング対談映像、過去作品を合わせた特別上映でした。

思ったのとは違いましたが、この後クラユカバを見る者として、塚原重義監督の過去作や、人となりを見られたのは良かったです。

面白そう。期待です!本編来たら絶対行きます。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-(シネリーブル池袋) [◇映画]

2021年7月30日上映開始の「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-」を鑑賞です。鑑賞館はシネリーブル池袋でした。

s-2021-07-30-fgo.jpg

終局特異点編。いやー、めっちゃ勢ぞろいでした。
あっ、今、先日主役をはってたベディが、一瞬いた!あっ、いなくなった・・・みたいな。
声優さんこんなに呼んで大丈夫かよ的な心配を勝手にしてしまうのでした。

ちょい待て、おまえ先日死んだじゃん、的な、世界線が変わるとストーリーも変わるけど、登場人物は変わらない(顔は!顔はね!)ので、頭が混乱する。いつも。(苦笑)

大好きな色彩が流れて、戦いのシーンはスピーディーで、かっこよくて、良かったです。
(@▽@)やっぱ、FGOはいい!いろいろ、いい!

とうとうメインストーリーの終局特異点が終わってしまいましたが、これからも期待しています。

s-2021-07-30-fgo2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)タツノオトシゴ救出大作戦(テラスモール湘南)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年8月9日から8月22日まで辻堂のテラスモール湘南で開催中の周遊謎「タツノオトシゴ救出大作戦」に参加です。謎制作は不明。

s-2021-08-09-hi.jpg

1キット1000円の周遊謎です。テラスモール湘南内を回遊しながら、タツノオトシゴを救出します。受付場所には本物のタツノオトシゴの水槽があり、行き来する人の注目を集めていました。

謎難易度易。お子さん向け。謎解きイベントと言えるか言えないか、ギリギリアウトと思います。教育ちっくな内容で、スマホを利用しますが、謎を解いてタツノオトシゴの映像を見て勉強する、を繰り返す感じ。所要時間は30分でした。タツノオトシゴは人気でしたが、謎にチャレンジしている人は居なかったです。

サイトを利用した映像つきで1000円という価格もありかとは思うものの、謎要素ほとんど無し、お子さん向け学習モノでこの価格はちょっと厳しい気がします。お子さんの自由研究になるような内容であれば、1000円も高くないと思えますが、そこまでの内容でもありませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)町田東急ツインズ~TREASURE ISLAND~(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年8月9日から15日まで町田東急ツインズで開催中の周遊謎「町田東急ツインズ~TREASURE ISLAND~」にチャレンジです。謎制作はタカラッシュ。

s-2021-08-09-ma.jpg

無料イベントです。ファミリーさんやご夫婦の参加が多め。

謎難易度易。久しぶりにタカラッシュらしい絵柄の謎冊子。内容はお子さん向け。とても簡単でした。周遊エリアは町田東急ツインズ内です。町田東急ツインズでランチにしたかったのですが、30分程度でさくっと終わってしまったので、ランチ営業時間にならず町田を後にすることになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

STAMPSスタンプス(ファーニャーFar&Near × 水瀬yazrow)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年8月7日から9日まで東京八丁堀で開催された「STAMPS(スタンプス)」に参加です。謎制作はファーニャーFar&Near×水瀬yazrowです。

s-2021-08-07-st.jpg

6人1チーム。制限時間60分のホール型公演です。

いやぁ、スタンプ探すのがこんなに大変だったとは。
汚れ防止のために、使い捨て手袋とエプロンが渡される優しさがうれしかった。エプロンはあった方が安心、手袋は必須です。

謎は比較的易しめ、スタンプは楽しい。一番良かったのはストーリーですかね。(笑)

謎難易度易~中。全体的に易しめ、初心者さんにも楽しめる内容だったと思います。大人になっても、スタンプはなんか楽しいものですね。みんな、ペタペタ一生懸命でした。ファーニャーのイベントは没入感ある。楽しめる公演です。参加回では、6チーム中6チームが成功でした。


nice!(0)  コメント(0) 

体験型謎解きゲーム「Overclock」(タンブルウィードエキスパート)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年7月30日から8月15日まで下北沢のタンブルウィードナゾベースで開催中の、体験型謎解きゲーム「Overclock」に参加です。謎制作はタンブルウィードエキスパート。

s-2021-07-30-c.jpg

4人チーム制限時間60分のホール型公演です。

タンブルウィードエキスパート公演ですが、今回は、謎はそれほど難しくないのですが、今の状況や設定の把握に苦労しました。自分の実力不足とは思いますが、道筋が見えないor設定がわかりにくいのは、なんとなく心地よくないものです。

無事クリアだったのですが、自分の中では、なんとなく解いて成功しちゃったような気持ちです。ラス謎も、これを全部やればクリアだ!と確信があったかというと、何か十分なような、まだ何かが足りないような気もしていましたが、考えはだいたいあっていて、結果は無事成功でした。他の班はどうだったんだろう・・・

謎難易度中。謎自体はそれほど難しくない。自分の実力不足とは思うのですが、これだって確信が持てないところがあり、なんとなくふわふわしているうちに終わった感じ。ベターな解を選んで無事クリアって感じかな。参加回では12チーム中7チームが成功でした。


nice!(0)  コメント(0) 

公演型リアル謎解きゲーム「9→17時(くじごじ)の妖怪たち」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年8月12日から15日まで渋谷ヒカリエで開催された、公演型リアル謎解きゲーム「9→17時(くじごじ)の妖怪たち」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。

s-2021-08-12-bl.jpg

1チーム6人、制限時間60分のホール型公演です。参加回では欠席の方がいて、5人チームでチャレンジとなりました。

NAZO劇さんの謎公演らしく、各自に役割が与えられ、あっちこっち走り回ります。その一方で、小謎が大量に渡されて謎解班(?)は謎もどんどん解いていました。ストーリーを進めていくために、いろいろ情報を集めたり、イベントをこなしていくのは、NAZO劇さんの得意なタイプ。でも、謎劇さんの公演で、こんなに小謎が多いのは初めてかも。

謎難易度中。ミッションをこなすのはそれほど難しくない。NAZO劇さんの行動しながら謎を解く公演は物語に入り込みやすくて楽しめました。また、大量に出題される小謎はややムズで、わいわい相談しながら解いていました。ああだこうだとやるべきことを相談し、最終ミッションを実行して無事クリア。参加回では5チーム参加中5チームが成功でした。成功率高いですが、経験者さんも時間いっぱい楽しめる公演です。


nice!(0)  コメント(0) 

MACCHA HOUSE 抹茶館のかき氷とやまもとのねぎ焼き [◎カフェ・デザート・ハイティ]

■MACCHA HOUSE 抹茶館の抹茶かき氷と抹茶フローズン

抹茶館といえば抹茶ティラミスを食べたくなるのですが、今回は抹茶のかき氷をいただきます。抹茶とのセット1250円にしました。抹茶づくし♪

s-2021-08-10 13.47.33.jpg

氷もふわふわ、抹茶も甘すぎずたっぷりと、めっちゃ贅沢なかき氷でした。氷とセットにするため、お抹茶はホットでいただきます。

こちらも季節のおすすめ商品。抹茶フローズン590円。

s-2021-08-10 13.48.28.jpg

甘さ控えめなのがおいしい。フローズンは牛乳のフローズン。こちらも程よい甘さ。めっちゃおいしかった。おすすめ!

■やまもとのねぎ焼き

新大阪駅で見つけた、やまもとのねぎ焼き。この日初めて知った。新幹線の構内にありました。

s-2021-08-11 12.10.42.jpg

十三のやまもとでねぎ焼きを食べたて、ねぎが少なく感じたのですが、今回は大満足。ねぎもたっぷりでおいしかった。十三より少し価格が安い気がするので、もしかすると大きさが小さいのかも。

s-2021-08-11 12.14.35.jpg

新大阪の新幹線構内には、りくろーおじさんのチーズケーキ(冷蔵)もある。これまで在来線構内で買っていたのですが、こちらの方がすいてそう。喜八洲は、在来線にしかないので注意。551 HORAIは、新幹線構内にもあるけどチルドのみ販売(すぐに食べられない)です。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)時をさまよう皇子と失われた都(大阪歴史博物館)(クロネコキューブ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年7月1日から2022年3月31日まで大阪歴史博物館で開催中の周遊謎「時をさまよう皇子と失われた都」に参加です。謎制作はクロネコキューブ。

s-2021-07-01-na.jpg

大阪歴史博物館とその周辺をめぐる周遊謎です。大阪歴史博物館は何度か訪問しましたが、周辺をめぐるのは初めてで、難波宮について勉強になりました。

前半は大阪歴史博物館内の周遊謎、後半は博物館周辺の周遊謎になります。最終報告は大阪歴史博物館です。博物館周辺も昼間でないと捜索は難しいと思います。

実は途中でラス謎に気がついてしまったため、残念ながらラス謎も比較的スムーズにわかってしまったのですが、そうでない場合、これは結構難しいのでは?、これに気が付くのは難問なのではないかと思います。

謎難易度中。易しすぎない難易度で、経験者さんも楽しめそう。初心者さんには少し難しいかも。また、ラス謎はちょっと難しいと思います。博物館外の周遊があるので天候の良い日に参加がおすすめです。クロネコキューブさんの謎は久しぶりでしたが楽しめました!周遊エリアもとても良い。おすすめのイベント。周遊エリアは博物館内とその周辺でやや広め。所要時間は110分でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル謎解きゲーム「現在(いま)と未来をつなぐ想い」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2021年4月19日から2022年1月10日までニフレルで開催中の周遊謎 リアル謎解きゲーム「現在(いま)と未来をつなぐ想い」にチャレンジです。謎制作はNAZO×NAZO劇団。

s-2021-04-19-12.32.35-580x815.jpg

ニフレルには初めての訪問。水族館ですが、よくある壁に水槽があるような場所もあるのですが、部屋の中にたくさんの水槽が並べられていたり、背の高い水槽の間を歩いて、ワニが至近距離で楽しめちゃったり、さらには、動物たちと人の間に柵のない部屋があったりして、すごく新しい!すごい楽しい!

海遊館と同じ会社がやっているようですが、海遊館も海の周りを人が歩くようなデザインになっていて斬新でしたが、ニフレルはデザインが水族館じゃないみたいにおしゃれで、なのに、動物や魚がとてもよく見えて、とてもよい施設と思いました。

昨年5周年を迎えたとのことですが、とてもきれいで、素敵な場所です。

謎難易度中。水族館自体も楽しく、謎もちょいムズの程よい難易度でニフレル内をバタバタ歩き回り楽しめました。施設内なので涼しくて環境もよく、ニフレル自体がとても良い施設と思います。おススメの周遊謎です。ファミリー参加は少なく、カップルさんやお友達参加が多く見受けられました。

さくさく進んで所要時間は50分くらいでした。もう少し手間取る場合が多いかと思うので、観光も含め1時間30分くらいで考えておくと良いかもです。

やどかり。かわいいー♪

s-2021-08-08 16.05.49.jpg

ニフレル向かいのららぽーとのガンダム像。

s-2021-08-08 16.09.23.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)神戸市営地下鉄×街歩き謎解き「夢かもめと海辺の迷宮」(フラップゼロアルファ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2021年6月21日から2022年3月21日まで神戸市営地下鉄で開催中の周遊謎、神戸市営地下鉄×街歩き謎解き「夢かもめと海辺の迷宮」に参加です。謎制作はフラップゼロアルファです。

s-2021-05-01-yu.jpg

神戸市の運河を鉄道と徒歩で巡りながら謎を解きます。ほとんどが周遊謎ですが、ラス謎はどこにいても解ける謎です。確かに最後は謎キットをあれこれする謎なので、落ち着いける場所で解くのが良いです。

去年キャナルプロムナードの謎に参加して、今年も同じ神戸市営地下鉄海岸線エリアでの謎解きですが、昨年とは少し違う場所へ行くようになっており、新しい気持ちでチャレンジすることができました。探せば見るところは、いろいろあるね!

謎難易度易~中。フラップゼロアルファの周遊謎は易しすぎない周遊謎と、ちょっと骨のあるラス謎が良い。やっぱ、謎解きの醍醐味は、悩んで解けることだもんね。ボリュームも多め。周遊エリアも広め。行き先も悪くない。オススメのイベントです。所要時間は昼ご飯時間を含めて5~6時間でした。

昼ご飯(の、一部)。昔甲子園で食べたようなやつ。意外にいける。

s-2021-08-10 11.59.16.jpg

鉄人28号に遭遇。躍動感あって、なんかかわいい。

s-2021-08-10 10.33.22.jpg

海の見える風景がやっぱり神戸らしい。運河や港。

s-2021-08-10 13.27.28.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)阪神電車リアル謎解きゲーム「不思議な猫と灘五郷の秘密」(フラップゼロアルファ)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2021年3月27日から11月30日まで阪神電車沿線で開催中の周遊謎、阪神電車リアル謎解きゲーム「不思議な猫と灘五郷の秘密」に参加です。謎制作はフラップゼロアルファです。

s-2021-03-27-han.jpg

今回は、以前みたいに、多くの酒蔵に行かなくても良いようになっていました。少し周遊エリアは狭くなった印象。それでも、比較的広めではあるけれども。また、酒蔵へ行く途中も含めた経路も周遊謎になっていたので、散歩中も楽しむことができました。


nice!(0)  コメント(0) 

「欲望のダイヤモンド」(エスケープ大阪)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

エスケープ大阪の常設謎解き「欲望のダイヤモンド」に参加です。

s-2021-08-01-yo.jpg

上海型の謎解き施設ですが、謎解きを頑張るというよりは、ストーリー(映画)の登場人物になったように参加して楽しむのがオススメとのこと。

2人でチャレンジ、結果は無事クリアでした。所要時間50分くらい。解けない謎があったらどうなるのか、ヒントをくれるのかな?

事前説明で聞いていた通り、映画の登場人物として楽しむのが良い。ナレーションに沿って進むので、次は何をするのかがわかりにくということはない。(ただ、自分では考えないので、やらされ感あり)謎はちょいちょいありますが、アイテム謎で謎経験者さんには解き筋はピンとくるものですが、初心者さんには結構難しめと思います。

そもそもこれが謎解きイベントかというと、違うのかも。ただ、謎難易度は普通レベルなので、謎を解くつもりのない人には向かない。あえて、どちらかというと雰囲気やストーリーを楽しむイベントなのかも。謎解きガッツリではなく、カップルでデートがてら楽しむ感じかと。

謎難易度易~中。わかりにくい謎もあるので経験者向けと思いますが、人数は2~3人が良さそう。大人数で行ってもしょうがないっつーか。ストーリーも謎もそこそこ楽しめました。所要時間は50分くらい。事前説明と終わったあとの感想戦で、1時間20分くらいでした。二人参加で9000円なので、価格がちょっと高めかも。設備は良くて、高くても納得はできると思います。

今回の参加に関し、大変残念だったのは、直前のチームがかなり大人数で言うことを聞かず部屋を荒らしたようで、大幅に時間が押した上、担当が非常にナーバスになっており、設備は大切に扱ってくださいという注意を参加前にくどくど10分くらい言われ(私たちまだ何もしていないけど・・・)、参加中もちょっとでも触ろうものなら(いや、何も触っていない時ですら何故か!?)「さわらないでください」みたいな放送が流れ、びくびく参加です。

これは大変不愉快でした。こんなこと初めて。運が悪かったのかもしれませんが、何も知らない、別のチームにまで、私情を引きずらないで欲しいです。気持ちはわからないでもないけど、そこまでナーバスな設備を作る方も悪いと思います。そんなわけで、再訪はないと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in郡山城 天下人秀吉の右腕 -大和大納言 豊臣秀長-(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2021年3月24日から8月22日まで、奈良の大和郡山で開催中の周遊謎、歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in郡山城 天下人秀吉の右腕 -大和大納言 豊臣秀長-にチャレンジです。謎制作はNAZO×NAZO劇団。

s-2021-03-24-nara.jpg

郡山駅は近鉄とJRがありますが、近鉄郡山駅からスタート。どちらかというとJRからスタートする方がのが良いかもです。

小謎が易しすぎず、周遊謎としては程良い感じ。郡山は初めてなので、この周遊謎でいろいろ勉強になりました。素朴な街並みでしたが、散策によさそうな感じに整備されており、ところどころトイレもいい感じで配置されています。

謎難易度易~中。謎の城のシリーズの中では難しめの難易度と思います。周遊エリアは広い。歩きやすい靴、水分は持参するのが良いでしょう。難し過ぎないラス謎も周遊ならOK。経験者さんにはそこそこ、初心者さんには結構手応えのある難易度と思います。所要時間は2時間30分でした。

郡山は金魚が特産らしい。TVなんかで見たことがある金魚すくい大会が開催されているのもここ。

s-2021-08-08 11.12.58.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル脱出ゲーム×「犬夜叉」「半妖の夜叉姫」妖気漂う遊園地からの脱出(東京ドームシティ)(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2021年7月21日から10月31日まで東京ドームシティで開催中の周遊謎、リアル脱出ゲーム×『犬夜叉』『半妖の夜叉姫』妖気漂う遊園地からの脱出に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2021-07-21-t.jpg

受け付けで謎キットを入手。

s-2021-07-30 14.16.43.jpg

冊子が2冊ありますが、片方が周遊謎、もう一方は持ち帰り謎になっています。周遊謎の方は、いつも通りの感じ。持ち帰り謎は、なかなかの難易度でした。

まずは、アトラクションに参加して回答を集めます。複数のアトラクションから選ぶ仕組み。一つだけにチャレンジすれば良いですが、全部遊ぶこともできます。

これだけ何度も来ている東京ドームですが、ここに来て初めてのアトラクションを選択。(笑)いやー、結構楽しかった。アトラクションに集中してしまい、謎の回収を忘れて、慌てて戻るおちゃめさんなのでした。

二つ目の選択は、一番難しい謎にチャレンジ。っていうか、突然天候が荒れて、アトラクションが休止してしまい、これしか選択できなかった。この謎は結構難しかったです。ただ、設定がすごく良いと思いました。この日は全員この謎を解くことになってしまいましたが、ファミリーさんや初心者さんには少し難しいと思います。

謎難易度易~中。自分が選んだアトラクションは結構楽しかった。二つ目の難易度の高い謎は経験者さんにオススメです。解けた時には設定のうまさに感心。所要時間は、アトラクションの待ち時間によっていろいろと思いますが、私たちは2時間でした。(アトラクションの待ち時間なし、二つ目の謎は結構悩んだ)

持ち帰り謎。謎難易度中。骨のある問題で楽しめました。

遊園地での周遊謎と難易度高めの持ち帰り謎のセットでCP良好。オススメのイベントと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)虹色のクラゲと夜のさがしもの(サンシャイン水族館)(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2021年7月9日から9月7日まで夜のサンシャイン水族館で開催中の周遊謎「虹色のクラゲと夜のさがしもの」にチャレンジです。謎制作はNAZO×NAZO劇団。

s-2021-07-09-su.jpg

こちらのイベントは、夜のサンシャイン水族館限定のイベントで、夕方17時から21時までの間だけ参加できるイベントとなりますので、ご注意ください。

やっぱり夏のデート場所は水族館。なんとなく涼しくて、奇麗で。

謎難易度易。サンシャインの夜の謎解きは今回で2回目かと思いますが、今回は少し易しめでした。展示見ながらのんびり謎解きコースであれば、ちょうどいいくらいかな。水族館の中だけなので、周遊範囲は狭めです。所要時間は40分。今サンシャイン池袋でやっている3つの周遊謎の中では一番易しかったかも。

やっぱり夏のデート場所は水族館。なんとなく涼しくて、奇麗で・・・。でも、ここは天空の水族館。室内じゃない場所は無茶苦茶暑くて、もわっとしていました。(笑)

いわし。うまそー、という、あーる君。

s-2021-08-02 17.13.18.jpg

ペンギン。暑さのせいか、まったく動かず。

s-2021-08-02 17.36.29.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル謎解きゲーム「ホネまで大ソウサク!スケスケ探し隊!」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2021年7月16日から2022年1月30日まで池袋サンシャインで開催中の周遊謎 リアル謎解きゲーム「ホネまで大ソウサク!スケスケ探し隊!」にチャレンジです。謎制作はNAZO×NAZO劇団。

s-2021-07-16-su.jpg

サンシャイン水族館特別展「スケ・ボーン展~meets カメの甲羅はあばら骨~」の関連イベントです。

水族館チケット等で、スケ・ボーン展入場が半額に。スケ・ボーン展の半券で、謎解きキットが割引になります。また、スケ・ボーン展半券で、明和電気の関連イベントにも無料入場できるという、全部ひっくるめて遊ぶといろいろお得に楽しめるイベントです。

ですが、本謎解きイベントは、特別展に参加しなくても、謎解きキットだけを買えば参加できますのでご安心ください。また、本イベントはスマホが必須です。

謎難易度易~中。周遊エリアはサンシャイン地下です。有料エリアはありません。程良い難易度で楽しめました。大人向け。夜のサンシャイン水族館でも周遊謎が開催中ですが、こちらの方が少し難しいかも。程良い周遊エリア、程良い難易度、スマホも活用、キットも活用とバランスの良い周遊謎でした。所要時間は1時間弱です。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)イナズマイレブン オリオンの刻印 伝説の技を習得せよ!(なぞとも)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2021年7月17日から8月29日まで池袋のサンシャインで開催中の周遊謎「イナズマイレブン オリオンの刻印 伝説の技を習得せよ!」にチャレンジです。

s-2021-07-17-ike.jpg

こちらのナゾラリーはライトコース(1200円)とノーマルコース(2000円)の2種類があります。今回参加したのはノーマルコースです。

謎難易度易~中。周遊謎としては少し難しめかも。大人向け。程良い難易度で楽しめました。周遊範囲はサンシャインの地下街の中。サッカーにちなんだ謎で、イナズマイレブンらしさ満載。ラス謎にちょっと悩んで、所要時間は50分でした。

現在、池袋では周遊型謎解きが3種類遊べます。こちらは制作がなぞともで、少し謎の雰囲気が違っていて良かったです。

謎キットは、キャラポップストア池袋サンシャインシティアルタ店で購入します。ノーマルコースの最終報告場所もこちらのストアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)竜とそばかすの姫(細田守監督)(渋谷TOHO) [◇映画]

2021年7月16日に上映開始の「竜とそばかすの姫」を鑑賞です。細田守監督作品。上映館はTOHOシネマズ渋谷です。

s-2021-07-16-r.jpg

設定はサマーウォーズに似た感じ。予告から期待増大です。サマーウォーズがIT世界が主舞台だったことに対して、竜とそばかすの姫はIT世界と共存を始めたリアルが主舞台だったのかも。まさに、今の現実にありそうなお話で、とても良かったと思います。

超簡単に言うとリア充映画。(笑)

IT世界もリアルも結局同じ人が構成していて、どちらも同じようにやさしい世界になって欲しい。とても自然に、IT世界がリアルにリンクして、より良いリアルにしていくことが、IT世界の理想なのかもしれません。

優しい気持ちに包まれる、そんな映画でした。テーマもいいけど、歌もとてもいい。オススメの映画です。

s-2021-07-16-r2.jpg


nice!(0)  コメント(0)