SSブログ

(持ち帰り謎)リアル脱出ゲーム×STEINS;GATE「繰り返す死の運命からの脱出」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇持ち帰り謎]

2021年8月13日から開催中の持ち帰り謎、リアル脱出ゲーム×STEINS;GATE(シュタインズゲート)「繰り返す死の運命からの脱出」に挑戦です。謎制作はSCRAP。

s-2021-08-20-ku.jpg

持ち帰り謎ですが、2人用のオンライン謎になります。それぞれPC端末かタブレット、スマホが必要。Web謎のような、画面が大きい端末の方が良いと思います。はなちゃんとあーる君は同じ部屋で、それぞれのPCで、お互いの画面は見ないようにして、謎解きを始めます。

STEINS;GATEは大ファンなので、わくわくで臨みます。まゆしーとクリスのどちらを助けるかで分担しますが、はなちゃんはまゆしーを選びます。まゆしーの方が会話が遅いっ!(笑)

なるほど、STEINS;GATEが謎解きになったらこうなるか!と、思う内容でした。序盤でオンラインでは超めんどくさい部分があり、あの個所不要じゃないか・・・。全体的にとてもよくできているストーリー、ちょっと操作が面倒ですが、STEINS;GATEらしさもあり良かったです。序盤のある部分だけは余計だと思いましたが。そこだけだから、いやにならずに、そこだけ頑張って!(苦笑)

相手と画面の内容等について相当やりとりが必要となるので、遠隔地でチャレンジの場合は、音声通話しながら謎解きを進める必要があります。スマホで通話、PCで謎解きするのが良いかも。

謎難易度易~中。STEINS;GATE知っている方が楽しめると思います。テンション上がる。繰り返しは必要ですが、何回も死ぬのはあまり気分がいいものではない。イラスト無しにして欲しかった。謎は程よい難易度ですが、遠隔地にいる2人で、閃かないときついかも。部屋の様子や行動など、しっかり会話しながら進めるのが良いです。所要時間は2時間でした。

s-2021-08-28-sg.jpg



nice!(0)  コメント(0)