SSブログ

ソードアート・オンライン 浮遊城《アインクラッド》第72層からの脱出(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2021年9月17日から全国で開催中の「ソードアート・オンライン 浮遊城《アインクラッド》第72層からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP(よだかのレコード)。参加会場はリアル脱出ゲーム原宿店。

s-2021-09-27-sao.jpg

1チーム4人制。制限時間60分の公演です。SAOのファンは若い人が多いみたい。初めて参加さんもちらほら。スタッフが公演開始直前に、「チケット販売状況の関係で、今日は二人での参加になります。」とお知らせに来てくれました。会場入場時に掲示されていたこれまでの脱出数19/114とのことで少し不安ですが、いたしかたなし。2人チームで挑戦頑張ります!

そんなわけで、今日は全力全開です。最初から飛ばします。(^^;)
今回、時間に余裕があればチャレンジできるエクストラクエストがあります。というわけで、最初から全力がおススメ。ちなみに、私たちはエクストラクエストに使える時間が2分くらいしかなく、エクストラクエストクリアは無理でした。あと数分あればー。5分は残したいところ。

そもそも残時間が少なかったこともあり、最終ミッションにそなえ、早々にエクストラクエストを放棄するのでした。

最終ミッションは少し慌ただしかったですが、都度気づくところにうまく気が付き、無事クリア!やったぁ。(^^)
あーる君の閃き、いつもながら感心です。最終ミッションはゆっくり考える時間があまり与えられていないので、うまく閃めくことができるのか、初心者さんには少し厳しいスケジュールかも。

謎難易度易~中。全体的に謎は易しめ。最終ミッションは、ストーリーを楽しみながら同じ速さでついていければ余裕あり。現在の脱出率低めですが、おそらくSAOファンで謎初心者さんが多いせいかと。経験者には易しめ、初心者さんには難しく感じる難易度と思います。参加回では12チーム中5チームが成功でした。

SAOを知っている必要はないですが、よく知っているとちょっと有利かもと思いました。ちなみに、はなちゃんとあーる君はアニメで良く知っています。


nice!(0)  コメント(0)