SSブログ
◇謎解きイベント ブログトップ
前の30件 | 次の30件

タンブルウィード×algo「改造人間工場からの生還」(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年12月15日から2024年2月12日まで下北沢の謎解きカフェスイッチで開催中の、タンブルウィード×algo「改造人間工場からの生還」に参加です。謎制作はタンブルウィード×algo。

s-2023-12-15-ka.jpg

4人チーム、制限時間60分のホール型公演です。

中盤までは通常難易度。徐々に出てくる情報を全員でしっかり把握しながら進めます。

そしてラス謎へ・・・。いや、これはしんどかった。
ああだこうだと話し合っているうちにいろいろな事に気付き始めます。いや、だったらこうだ、でも・・・。現状どうなってる?と何度も全員で確認しあい、ミッションを進めます。最後は素晴らしい閃きと、それらをつつがなく実行するための構成検討。全員が納得して、ミッション実行です。

そこから数分でタイムアップという制限時間ギリギリのところでしたので、最後のミッションは怒涛の忙しさに感じました。(まだ多少余裕あるのに、なんか慌てる<謎あるある)

無茶苦茶相談し合って、全員がめっちゃ仲良しになりました。友達でもこんなに話し合うことはない(笑)。あと、ラス謎で全員があれこれ情報を読み漁った結果、終わった時には机の上がぐちゃぐちゃでした。

解説を聞きながら、何か漏れがないかドキドキしていましたが、無事成功です。

謎難易度中~難。ラス謎の検討に少し時間がかかるかもしれないので、早めに進めていく方が良さそう。ただ、メンバ全員が最後までちゃんと検討できるようストーリーや情報の把握は都度きちんとやっておきましょう。情報・設定多めのため経験者向と思います。情報が徐々に出てきてラス謎につながる流れが良い、よくできた公演です。おススメ。参加回では6チーム中2チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

TOKE!(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年10月6日から下北沢ヒラメカで開催中の「TOKE!」に参加です。謎制作はタンブルウィード。

s-2023-10-06-to.jpg

4人チーム、制限時間60分のホール型公演です。

結構詰まったところもあったけど、無事クリアです。
残った時間でエクストラ小謎に挑戦。結果ランクは名人でした。うーん、もうちょっと頑張りたかったー!

謎難易度易。がっつり謎解きというより、謎解き系探しモノ(純粋にナットを探してるとかじゃなく、謎に該当するものを部屋にある物の中から探すヤツ)多め。過去にあったOKE!よりも謎解き系探しモノの範囲が広くて、謎が出題されるたびに、頭を働かせながらみんなで部屋の中をウロウロする感じです。
探しモノにちょいちょい時間がかかったものの、ラス謎あたりはうまく閃くことができて、するっとクリアできました。みんな働き者だったよ!OKE!は2人でクリアできましたが、こちらは謎解き系探しモノが多めのため4人いた方が楽に進められそう。初心者さんから楽しめる内容です。


nice!(0)  コメント(0) 

人狼潜む平和な村からの脱出【人狼サイド】( Far&Near(ファーニャー) )(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年12月1日から24日まで代々木で開催中の「人狼潜む平和な村からの脱出【人狼サイド】」に挑戦です。謎制作は Far&Near(ファーニャー) 。

s-2023-12-01-ji.jpg

4人チーム、制限時間60分のホール型公演です。初心者的な2人とチームになりました。

本公演、初心者さんの参戦は結構厳しい気がします。久々にまじで本気出しました。苦笑。結果的には、苦戦しながらもなんとかラス謎に到達し、うーーん、駄目だわからない。考える時間もそこそこあったのですが、普通に考えればOKなのに変な方向に考えてて、残念ながら失敗でした。いや、本当にすみません。

謎難易度中。難易度は中程度だったと思うのですが、全速力で解いてたんで、無茶苦茶疲れました。いろんな傾向の謎があり、ペーパー謎にCUBE謎と、どれもとても面白くて良い公演だったと思います。最近ビギナーモードができているファーニャーの公演ですが、本公演については初心者には少し厳しい内容かもしれません。逆に経験者さんにはおススメかも。参加回では7チーム中2チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

セットアイ!(CrazyLemon)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年12月2日、3日に高田馬場で開催された「セットアイ!」に参加です。謎制作はCrazyLemon。

s-2023-12-02-si.jpg

4人チーム、制限時間70分のホール型公演です。

制限時間70分というので結構構えていたのですが、やや小難しめの小謎もなんとか解き進み、ストーリーを進めます。得手不得手あるのかも、あーる君は小謎は全然解けなかったーと言っていました。

小謎で苦戦してたあーる君も、中盤以降は、めっちゃ活躍してましたね。いや、まじで、いろいろ気づいてくれてありがとうです。

ラス謎では、これをこうして、そしてこれを・・・チームで手順をわいわい相談。なんかいい案ができて確認しあって、これで行こう!と合意を得ます。
10分くらい残して無事クリア♪
他のチームも、謎慣れしてる参加者が多いのか、余裕ある動きしてました。

謎難易度中。中盤以降は紙謎ではなく、謎解き公演ならこういうのあるでしょ的なやつ。良くできていたと思います。序盤の小謎がちょいちょい難しく苦戦するものがありました。
これまでも時々ご一緒させていただいてる男性2人とチームになって、なんだか4人で来たみたいな仲良し感でコミュニケーションもスムーズでした。

ペーパー系の小謎がちょいムズのため、初心者さんや小謎が苦手な方、SCRAPメインという方にはあまり向かないかも。しかし中盤以降は、逆に気付きのある人が活躍しそうです。参加回では4チーム中4チームが成功でした。


nice!(0)  コメント(0) 

Prepare Presents(AnotherVision)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年12月2日、3日に永田町で開催された「Prepare Presents」に参加です。謎制作はAnotherVision。

s-2023-12-05-pre.jpg

4人チーム、制限時間45分のホール型公演です。

会場は広いのですが、チェックポイントの関係か参加チーム数は11チームと少な目で、ゆったりとした空間の中で落ち着いてチャレンジすることができました。

内容はオーソドックス。ラス謎も、どこか懐かしさがある感じで、初心者向けかも。時間も十分あって、余裕のあるクリアでした。

ほんわか可愛い公演でした。

謎難易度易。時間的にも余裕あり。昨今のアナビによくある軽めの公演です。ちゃんと謎解き公演らしい内容で、大謎も変にややこしくなく良い。経験者には易しい内容で、初心者さん向けと思います。初心者には少し難しいと思いますが、素直な内容なので、アハ体験(なんだかこの言葉ももう懐かしい)が得られる内容です。参加回では、11チーム中9チームが成功でした。

↓エクストラクリア者にはこちらのシールがもらえました。

s-2023-12-14 12.47.50.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

海上の棺ヨーシズム号からの生還(タンブルウィードチャレンジャー)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年11月10日から12月17日まで下北沢で開催中の「海上の棺ヨーシズム号からの生還」に挑戦です。謎制作はタンブルウィードチャレンジャー。タンブルウィードチャレンジャーは、タンブルウィードの中でもより挑戦的・高難易度なコンテンツ用のレーベルとのこと。

s-2023-11-10-ka.jpg

4人チーム、制限時間60分のホール型公演です。

序盤は順調。タンブルウィードチャレンジャーということだけど、通常タンブルウィードくらいの難易度で進みます。ちょいちょい考え込みながらもまあまあのペースで進みます。

ラス謎。最初の方向性で分散してしまい、あえなく撃沈でした。
唯一気が付かなかった部分がクリティカルに失敗に直結。その他の部分には結構思いは巡らせており、考え方としてはまあまあ良かったと思うので、もう一歩だった、失敗はとても残念でした。

開催直後の参加だったので事前情報がなかったのですが、アドバイスがあるとすると、考え方がばっちり合っていたとしても、ラス謎にある程度の時間がかかると思うので、序盤はすいすい進めた方が良いと思いました。

謎難易度難。確かに高難度だと思いますが、凡人に閃けない内容ではない。惜しいところまで考えが及んだチームがどのくらいあるかわかりませんが、少なくともラス謎直前までは平易な難易度でそれほど苦戦はしなさそう。ラス謎はまず状況把握、そして考え方を検討していくのが良いのかも。チーム内で気になるところを情報共有することが大事かもしれません。参加回では、8チーム中1チームが成功でした。クイズノックさんチームでした。さすがです!


nice!(0)  コメント(0) 

Escape from The NINE ROOMS 迷いの森の館からの脱出(TMC)(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年10月29日からTMCで開催中の「Escape from The NINE ROOMS 迷いの森の館からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2023-10-29-09r.jpg

人数2~4人の好きな人数でチャレンジできるルーム型公演です。制限時間50分ですが、最終ルームは最大で10分です。

久しぶりの9roomの新作登場です。早速チャレンジだ!はなちゃんとあーる君の2人で挑戦です。

1~8つの部屋の難易度はそれほど難しくなく、ただ、得手不得手があるかもです。私たちは一つ、無茶苦茶苦手な部屋がありました。いやー苦戦した。もうあの部屋からは出れないかと思った。過去にも似た感じの部屋があって、やはり苦戦したことがあったような・・・

8番目の部屋を通過した時点で残り時間は20分弱くらい。9番目の部屋での制限時間は10分でした。

結果としては9番目の部屋での時間は十分あったものの撃沈。退室した後すぐ解法がわかったので、すぐリトライしてクリアでした。うーーーん、なぜ、10分の中で思いつかなかったのか・・・残念です。

謎難易度中。最終9番目の部屋が、過去の9roomとは少し傾向が違ってて、CUBE謎というよりミニイベントっぽい感じでした。1~8番目の部屋については過去の9roomと比べて易しかったと思います。タイトル通り迷いの森っぽく、臨場感があって楽しめました!

ちょっと辛かったのは、とにかく待ち時間が長い。タイミングが悪かったかもしれませんが、私たちの場合は、9番目の部屋に入ったのは入室してから90分後でした。謎を解いてる時間の倍以上は待つ感じと思います。今回から時間の延長ができるようになったせいかもしれませんし、9番目の部屋が2つになったとは言えリトライの人もいますが、9roomは途中退出はできません。時間には余裕を持って参加しましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

匿名希望とすりガラス(トライメビウス)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年11月11日-12日に新宿で開催された「匿名希望とすりガラス」に参加です。謎制作はトライメビウス。

s-2023-11-11-tm.jpg

制限時間65分、6人チーム制のホール型公演です。

謎難易度易。全体的に易しめの公演でした。なんかもう、始まる前から、あれやこれが見えてるような・・・。6人チームでしたが4人チームでも良かったのかな、という感じ。結構時間を残して無事クリアです。参加回では4チーム中3チームが成功でした。ここまでの全体の成績は24チーム中22チームが成功とのことでした。


nice!(0)  コメント(0) 

危機迫るからくり城からの脱出(NoEscapeフラグシップレーベル)(NoEscape新宿)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月21日から代々木のNoEscape新宿で開催中の「危機迫るからくり城からの脱出」に参加です。謎制作はNoEscapeフラグシップレーベル。

s-2023-09-21-No.jpg

制限時間50分。はなちゃんとあーる君の2人でチャレンジです。

謎難易度易。15分残しでクリアです。最後これでいいのかちょっと迷っていろいろ考えていたのですが、やっぱもう何もないね、ってことで報告。無事成功でした。NoEscapeフラグシップレーベルの中では易しい方かと思います。2~3人くらいが丁度良さそう。初心者さんから楽しめると思います。


nice!(0)  コメント(0) 

ドラマチック謎解きゲーム28 まほろばリメイク² 『mahoroba Millennium C███』(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年11月3日から19日まで西新宿で開催中の、ドラマチック謎解きゲーム28 まほろばリメイク² 「mahoroba Millennium C███」に参加です。謎制作はよだかのレコード。

s-2023-11-03-yo3.jpg

4人チーム制限時間60分のホール型公演です。今回は3名でチャレンジでした。

まほろばリメイクし過ぎちゃう?笑。個人的には過去のまほろば嫌いじゃないんだけど、毎回ワースト公演にえらばれるのでした。むしろ、リメイクして、もう一度やりたいという人気公演なのか。いや、私は好きですよ。ワーストと思ったことはない。

謎難易度難。なんか難しかったです。残念ながら失敗です。参加回では4チーム中1チームが成功でした。謎が無茶苦茶盛りだくさんで良かったです。過去一面白かった。最後は知識問題です。結果から言うと、その知識についてなんか覚え間違えてて、違う単語に頭が支配されてたことが失敗の原因です。ほとんどわかっていたのに、覚え違いとか、無茶苦茶惜しかったので、今回の公演は検索OKということもあり、素直に検索するのが正解でした。反省点としては、人の記憶は曖昧なので、あやしいと思ったらネットで調べよう、です。


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム✕ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン「ジョジョの奇妙な悪夢からの脱出」 (SCRAP)(TMC)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年10月19日から12月10日までTMCで開催中の、リアル脱出ゲーム✕ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン「ジョジョの奇妙な悪夢からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAPです。仙台、名古屋、大阪、岡山でも開催予定。

s-2023-10-19-jor.jpg

4人チーム。制限時間60分のホール型公演です。空条徐倫、エルメェス・コステロ、ウェザー・リポート、ナルシソ・アナスイの4人になって悪夢からの脱出に挑戦します。ジョジョ謎解きというと、いつもスタンドを使いますが、今回もありますよ、お楽しみに!

ストーンオーシャンはどの登場人物も魅力的♪スタンドも独特なので謎解きイベントになると難しいんじゃないかなーと心配(わくわく)していましたが、スタンドはシンプルに使用、SCRAPらしい正統派の謎解きでした。

謎難易度易。詰まるところも無く、スムーズに謎を解き進めます。結構早かったのかも。難易度がよくわかっていなかったこともあり、急ぎ進めたせいで、すいすい進んで、15分くらい残して無事クリア。残った時間はチーム内で復習していました。参加回では33チーム中16チームがクリアでした。

ストーンオーシャンを知らなくても参加に問題はありません。ジョジョのシリーズを全く知らないひとはスタンドって何くらいは基本知識として知っていた方がいいかも。はなちゃんは、アニメ自体が面白くて好きでしたし、公演に参加しているとアニメを思い出して、より楽しめたと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム× ウマ娘 プリティーダービー「勝利できないレースからの脱出」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月7日から12月3日まで新宿の東京ミステリーサーカスで開催中の、リアル脱出ゲーム× ウマ娘 プリティーダービー「勝利できないレースからの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。今後、名古屋、大阪でも開催予定です。

s-2023-09-07-u.jpg

4人チーム、制限時間60分のホール型公演です。

はじめて謎解きイベントに参加するというウマ娘ファンの男子2人と4人でチームになりました。よろしくお願いしまーす。1人は謎が解かれるたび「すごい!すごい!」と可愛くて、1人は結構サクサク謎を解いていました。2人ともイケメンでした。福眼。

内容的には、ウマ娘のゲームをやっていた方がわかりやすいと思います。レース系の育成モノが初めてだと、少し理解に時間がかかりそう。はなちゃんとあーる君はゲームやっていませんが、過去にチョコボとか育てたことがあるので、なんとなく見当が付く感じ。

謎難易度易。特に詰まることなく、すいすいスムーズに進めていたら、なんか急にクリアしていました。残り時間10分くらい。経験者さんにはかなり易しめ。タブレットを利用するタイプの謎解きのため、とっかかりがわかりにくく、初心者さんには少し難しいかも。参加回では20チーム中3チームが成功でした。


nice!(0)  コメント(0) 

惑星イブからの生還(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月22日から10月29日まで下北沢ナゾベースで開催中の「惑星イブからの生還」に参加です。謎制作はタンブルウィード。

s-2023-09-22-wa.jpg

制限時間70分、4人チームのホール型公演です。

いろいろスケジュールが合わなくて、ようやく参加です。男女2人のカップルさんと一緒にチームになりました。よろしくお願いしまーす。

序盤はルールや条件をなかなか理解できず苦戦します。これってどうするんだっけ?これは?みたいな感じで4人でどうすればいいか議論しながらわいわい進めます。意見が食い違い、時間をかけて、全員の意見が一致してストーリーを進めます。ここが一番苦労しました。

理解できてからは、ある程度の手分けもでき、進み具合はいい感じになってきます。今何をやっているのか話し合い、ストーリーや条件を把握しながら進めます。

さくさく中盤を進めましたが、ラストはずいぶん悩みました。中盤の進捗が良かったので、時間はまだ余裕あり。条件を整理し、全員で理解します。うーん、と、全員が顔を見合わせている時、あーる君が閃めきます。あーる君の言葉に、全員が「それだ!」って言った。笑。

10分くらい残して、無事クリアです♪

謎難易度中。タンブルウィードの公演としては比較的易しめの通常難易度と思います。タンブルらしい謎、タンブルにありがちなストーリー、タンブルの詰まった公演で楽しめました。ルールや条件など、すばやく理解が必要なため経験者向けかも。

参加回では10チーム中2チームが成功。意外に成功率が低くて驚きました。公演期間終盤だったから?(SCRAPとかで良く言う、脱出率がどんどん下がってくというあれ?)時間的な余裕はあるので、ストーリーや条件をよく読んで、コミュニケーションとりながら進めていくと良さそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

よだかのレコードプレミアショー「怪人ハロウィンのクリスマスパーティーからの脱出」(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年10月14日から11月12日までドラマチックホールで開催中の、よだかのレコードプレミアショー「怪人ハロウィンのクリスマスパーティーからの脱出」に参加です。謎制作はよだかのレコード。

s-2023-10-14-yo.jpg

4人チームのホール型公演です。途中役者さんのイベントなどもあるので、時間制限が何分だったかは不詳。参加者が少し足りなくて3人でのチャレンジになりました。

謎難易度中。役者さんの演技も楽しい謎解きショーです。謎解きも、もちろんちゃんとある公演でした。謎も雰囲気も、ちょっとSCRAP的な感じなのかも。

楽しく参加していたのですが、残念ながら失敗。無茶苦茶基本的なところの見落としで、何故誰も気がつかなかったのか、そこが謎、みたいな。苦笑。ま、失敗する時ってそんなものですよね。

謎難易度中~難。参加回では4チーム中1チームがクリアでした。意外とクリア率低め。難問ではないのですが、時間が少し足りないと思うのと、なんとなくふんわりとしたラス謎が、思考を迷走させるからかも。

よだかのレコードの新しいディレクター中野キューさんの公演が、これまでのよだかのレコードの謎とちょっと雰囲気が変わって、なんとなく相性が悪いと思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0) 

ブラックオアトリート~ハロウィン市場戦争~(テクニコテクニカ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年10月21日,22日に荻窪で開催された「ブラックオアトリート~ハロウィン市場戦争~」に参加です。謎制作はテクニコテクニカ。

s-2023-10-21-tt.jpg

4人チーム。制限時間60分のホール型公演です。

ハロウィンと名前がついている通り、お菓子がどんどんたまっていく公演です。うわー、お菓子もらうとか久しぶりすぎて、めっちゃ嬉しい!お菓子の数を争うわけではないので、謎解きながらパクパク食べちゃってもOKです。笑。

謎も順調に進めていました。ちょいちょい考え込んだりもしましたが、それほど時間を浪費したつもりはない。やるべきこともわかっていた。最後の一歩が思いつかず、あえなく失敗です。

後で解説聞いたら、最後の一歩は一歩だったけど、その一歩に対する手数はまだまだあった。だいぶ時間が足りなかった、という印象でした。

謎難易度中~難。経験者しか来ないテクテクさんの公演。毎回クリア率高めと思うのですが、こちらの謎はそもそも時間が少し足りない印象です。結構バタバタ走り回わる公演で、ずっと走ってた印象なのですが手際が悪かった。今後参加する方は、是非、序盤から全力で。参加回では6チーム中2チームが成功でした。

ハロウィンらしくお菓子をたくさんもらって帰りました♪


nice!(0)  コメント(0) 

THE VS -ザ・ヴァーサス- 3(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月30日から10月29日まで西新宿で開催中の「THE VS -ザ・ヴァーサス- 3」に挑戦です。謎制作はよだかのレコード。

s-2023-09-30-yo3.jpg

4人チーム、制限時間50分が2本のホール型公演です。

今回の演目はこちらの2本!

s-2023-09-29-vs2.jpg

にくまきさんのイベントが遊べるってことで、チケット即買いでした。笑。

■先攻 ミニミニモンスター討伐大作戦 ハルティ04(謎制作ちーたー)

■後攻 カシコイ戦隊ハカセンジャー にくまき

謎難易度易。2作品とも比較的難易度低めと思いました。発想はどちらも良い。経験者はたぶん問題なくクリアできるくらいの難易度。初心者さんも楽しめる難易度と思います。

ミニミニモンスターはミニミニがよだかのレコードらしくて、SCRAPでありそうな雰囲気の謎でした。一方、ハカセンジャーは、にくまきさんらしく、ちょっと斜めからくるような謎で良かったです。にくまきさんだ!と思うと、なんか口元が緩んでしまうのでした。

参加回では5チーム中5チームがなんなくクリアしてた感じです。緩めの謎イベントだと、なんかまだあるのか?と疑ってしまうという現象が確実にあるのですが、ありました。笑。安心してください、無いです。また、にくまきさんの最後の司会、良かったです。

THE VSでは2公演終了後にどちらが良かったか投票します。全公演終了後に、トータルの勝ち負けが発表されます。参加回では、ハカセンジャーが少し優勢のようでした。ミニミニが勝つ回もあるし、得票数は結構均衡しているらしい。結果は来月を待ちましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

分断された実験室からの脱出(NoEscapeフラグシップレーベル)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年8月11日より代々木のNoEscape新宿で開催中の「分断された実験室からの脱出」に挑戦です。謎制作はNoEscapeフラグシップレーベル。

s-2023-08-08-shi.jpg

制限時間50分。2-8人でルームを貸切る、ルーム型公演です。NoEscapeフラグシップレーベルの公演はなかなか楽しいので、今回も参加してきました。

分断された実験室からの脱出の名前通り、まず分断された実験室に分かれて入室。なんやかんややってるうちに、合流し、さらに一緒に謎を解いて脱出します。そんなわけなので、最低でも2人は必要なルーム型公演です。

はなちゃんとあーる君は2人で挑戦。NoEscapeモードを選択です。分かれている間はちょっと心細いですが、天井あたりが空いていて、相手の声は聞こえやすくコミュニケーションに苦労はしないので、謎の内容も共有しながら進めることができました。

二つの部屋は似たようなモノが置かれていて(一緒ではないし、謎もちょっと違うけど)、一緒に考えることはできそうです。謎をメインで実行する側が煮詰まってしまうと、前に進めなくなってしまうのが怖いところです。時間はあると思うので、焦らず冷静に考えましょう。

途中2か所で苦戦し時間を浪費します。1か所は物理的にあることをしなければならず、部屋に2人いると良いと思った。いないと両手がふさがる。笑。でも、1人でも出来たんで、ご安心を。もう1か所は捜索ですね。もう、目が節穴だっただけ。

こういう離ればなれになる2人用謎解き公演で大事なのは、自分の状況を伝えることと、相手の状況をよく聞くことだと、本当に思いました。私は、どちらかというと、伝える方に一生懸命になりがちで、そこんとこ反省点です。

綺麗でそれほどモノが多くないこの部屋の中で、「○○せよ」と言われて「何を?」と思ってしまうこと数回。笑。何もないからすぐわかりそうなものですが、意外にわからなくて、あちこちに走り回るのでした。

最終謎は、ああだこうだと相談が長引き、残り時間が少ない状態でした。あーる君が良いことを閃いて、無事TRUE ENDで脱出でした!すばらしい!

謎難易度中。難問はないですが、相手が見えない状態の中、コミュニケーションに多少時間がかかり、2人会ってからも捜索にも苦労したりして、時間的な余裕はあまりなかったです。4人参加だと1部屋に2人づつ入れるので、心強いかも。謎は分担して解くわけでなく、2つの部屋で協力しながら解いていくので、2人参加と4人参加ではそれほど時間的に違いはなさそう。部屋は結構広いので、6人参加でも狭くはないけど、手持無沙汰になるかもです。

NoEscapeフラグシップレーベルの謎は、SCRAPのような日本型の謎解きに近くて、上海型が苦手な方でもとっつきやすいです。NoEscapeだけにギミックはあるのですが、わかりにくくなく、安定のクオリティで楽しめました!NoEscapeフラグシップレーベルのお部屋どんどん追加して欲しいです。

s-2023-09-03 20.07.11.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

シンデレラと月あかりの舞踏会(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月15日から11月5日まで下北沢で開催中の「シンデレラと月あかりの舞踏会」に参加です。謎制作はタンブルウィード。

s-2023-09-15-si.jpg

4人チーム、制限時間60分のホール型公演です。

メルヘンチックな物語仕立てのストーリーです。ただ謎は普通。タンブルらしい可愛い紙芝居的な造形もあって、開始前からワクワクが止まらないです。

こういう公演なので女性が多めかと思いきや(<勝手な思い込み)、参加回では、ほぼほぼ男性ばっかでした。キラキラした瞳で紙芝居をのぞき込む姿が、皆、可愛かったです。

謎難易度中。わいわい相談し合って、お話が進んでいき、楽しく参加できました。ごちゃごちゃしているので、どちらかというと経験者向けかも。
成功失敗に関しては言えないため言及なし、当日のお楽しみで!公演終了後に、クリア情報の含まれたお写真が撮れるので、SNSとかのお写真で雰囲気が確認できるかも。私は時間の都合で撮影できなかったので、お写真なしですみません。


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム×にじさんじ「次元交わる学級会からの脱出」(SCRAP原宿)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年07月27日から10月15日まで原宿SCRAPで開催中の、リアル脱出ゲーム×にじさんじ「次元交わる学級会からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。大阪、名古屋と順次開催予定です。

s-2023-07-27-23.jpg

4人チーム、制限時間60分のホール型公演です。
満員の回だったのですが、2人来ない・・・ということで、2人での挑戦になりました。

にじさんじの予習なし、全然知らない状態での参加です。チョコレート菓子の包装にキャラが描かれていたり人気のYouTuberチームらしいなーくらいの知識です。今回、にじさんじも謎を作ったとのことでしたが、よく出来た公演でした。ちなみに、謎を解くのに、にじさんじを知っている必要はなかったです。もちろんファンの方が、より楽しめたと思います。

2人チームになった時点で「謎のボリュームが多めで、2人だとしんどいかもしれないのですが、大丈夫ですか?」とSCRAPスタッフに言われて「はい、大丈夫です」(いや、大丈夫かどうかを答えられるだけの情報は、今の私にはないですが?と、心で突っ込みながら)と元気よく答えた手前、急ぎ目で謎解きを進めます。笑。

実際には、PADを利用する謎で、4人で謎を分担して解くのは序盤少しあっただけと思うので、人数が少なくてもそれほど不利ではないと思います。お子さんにはちょい厳しいと思います。また、はなちゃんとあーる君は二人ともフリック入力が苦手で、2人チャレンジになった時点でそこだけは心配だったのですが、今回は入力もフリックじゃなく助かりました。

中盤の謎で詰まって時間を浪費。もう終盤と思いますが、なかなか謎が盛りだくさんで、残り時間が少ないです。出てくる謎を速攻で解きまくり、ストーリーを進めます。

あーる君の閃きで、最終段階への情報が手に入ります。最後の謎っぽいの来たーっ!残り時間はあと3分!!なんとか入力を終え、無事クリアです。間に合ってよかったー。

謎難易度中。経験者にはそれほど難しくはない、謎クラだったらさくっと終わりそう。笑。しかし、初心者にはかなり厳しそうという難易度です。PADを使う謎特有の難しさもあり。情報をちゃんと得ることが必要。また、今回の入力方法はフリックじゃないけど語学力の低い私には結構難しかった。SCRAPあるあるのやつ。あーる君が苦手としないので助かった。謎も上手く作られていて楽しめました。

全員で考える終盤の謎が多め。PADは入力間違ってもやり直せばいいので、こうだと思ったら、入力してみたり、あちこち探ってみると良い。参加回では20チーム中4チームが成功でした。謎難易度は高くないけど、終盤の手順が多めで、それをある程度スピーディーに進めないといけないため、経験者向けと思います。

にじさんじファンで初心者さんの参加が多めという点が、クリア率の低さに影響していそう。クリアできなくとも、にじさんじが身近に感じられる素敵なイベントで、ファンの方におススメです!YouTubeを見てるみたいで楽しい。ファンじゃない人にもおススメです。

s-2023-09-24 16.57.11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ドラマチック謎解きゲーム41「魔女メデューサと365年かけた脱出」(よだかのレコード)(TMC)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月14日から2023年10月9日まで新宿の東京ミステリーサーカスで開催中の、ドラマチック謎解きゲーム41「魔女メデューサと365年かけた脱出」に参加です。謎制作はよだかのレコード。

s-2023-09-14-ma.jpg

4人チーム、制限時間65分のホール型公演です。カップルさんと一緒に4人チームになりました。よろしくお願いしまーす!

途中詰まったりもしたものの、まあまあのスピードでストーリーを進めます。

途中でちょいちょい演出があって、魔女メデューサに石化されてしまうのでした。石化用の紙製メガネがあるのですが、参加者たちの石化はめちゃ早かったですね。笑。

これも、最後のミッションに時間のかかるタイプの公演です。ああだこうだ相談して方向性を定め(方向性はばっちり!)、なんやかや行動して走り回り(アイテム入手ばっちり!)、最終ミッションも実施。

1つだけ気になることがあったのですが、ある勘違いが先にあって、論旨がうまく嚙み合わず。でも、これでOKという結論だったのですが、うーーん、失敗です。

全員の勘違いが良くなかったのですが、現地の状態にもちょい怪しい部分があって、そのため勘違いを引き起こしていたので、そこんとこ個人的にはもやっとです。でも、念のため、気になっていた部分も実施しておく気持ちがあれば・・・って感じでした。

ストーリーも、気づく観点もちゃんと正解だっただけに、そして時間も少し残っていたのに、めちゃ惜しかったので、失敗がとても残念です。うーん。

謎難易度難。参加回では12チーム中1チームが成功でした。よだかの公演としては通常の難易度だったと思うのですが、TMCでやるには少し優しさが足りなかったかも。大謎をちゃん考えるところまで、至っていないチームが多いように見えました。経験者向けの公演です。


nice!(0)  コメント(0) 

AnotherVision_Nova-unlimited-「Dr.ロウのありえない発明品」(AnotherVision_Nova)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月16日から18日まで荻窪で再演された、AnotherVision_Nova-unlimited-「Dr.ロウのありえない発明品」に参加です。謎制作はAnotherVision_Nova。

s-2023-09-16r.jpg

4人チーム、制限時間80分のホール型公演です。

これまで、チケットが全然入手できなかったのですが、今回ようやく購入できて、参加の運びとなりました。やったぁ♪

ご夫婦的なカップルさんとチームになり、わいわい相談しながら進めます。小謎でもちょいちょい苦戦したような気がするけど、まあまあ順調に進みます。

最後はドン詰まり。時間的には余裕があったと思うのですが、刻々と迫る制限時間に焦ります。誰かがふと良いことを言って、で、あれば!・・・そこからは瞬殺でした。無事クリアです♪

謎難易度中。最後のカラクリはちょっと難しかったです。小謎もちょいムズが散らばっています。設定の発想が面白くて世界観が楽しい公演でした。チェックポイントがちょいちょいあるので、早めに進められるところまではどんどん進めた方が良い。参加回では8チーム中5チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

EscaPLUGGED ✕ テクニコテクニカ「怪盗団と伝説の秘宝」(EscaPLUGGEDえすけーぷらぐど)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月18日に荻窪で開催された、EscaPLUGGED ✕ テクニコテクニカ「怪盗団と伝説の秘宝」に参加です。謎制作はEscaPLUGGEDえすけーぷらぐど。

s-2023-09-18-kk.jpg

4人チーム、制限時間60分のホール型公演です。

情報共有が大事な謎解きです。問題数は普通なので、全員で再確認する時間がありました。良くも悪くもよくある普通の謎解きです。

最後は全員で相談して、これだ!という方法を考え、そのミッションを実行します。結構設定がややこしく、ああだこうだと、めっちゃ相談しましたね。わいわい話しながらシミュレーションしていく中で、いろいろいい意見やヒラメキが出て、なんとかいい感じの結論になりました。

無事クリア♪やったぁ。個人的な感覚ですが、タンブルウィード的な公演かも。

謎難易度中。易しくはないけど、難問はない。経験者が楽しめる程よい難易度でした。最終問題の答えにはちょっと迷いますが、許容範囲内。参加回では5チーム中4チームが成功でした。


nice!(0)  コメント(0) 

Sink!? Think!!(テクニコテクニカ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月16日、17日に荻窪で開催された「Sink!? Think!!」に参加です。謎制作は、テクニコテクニカ。

s-2023-09-17-st.jpg

4人チーム、制限時間80分のホール型公演です。

いやー、小謎からちょいムズでしたね。インク謎好きだから超楽しめる!と思っての参加でしたが、序盤でやや苦戦して、時間を浪費してしまったので、後半は急ぎ足で駆け抜けました。みんなインク謎大好きでした。リアル公演で、これだけインク謎まみれになることはない、楽しい公演でした!

80分と少し長めの公演です。ちょい悩んではああだこうだと話し合い、わいわい相談、最後までよく考え、悩み、楽しめました!ラス謎や全体的なストーリーはそれほど難しくない。インク小謎はちょい難しい。

謎難易度中。うちのチームは結構小謎で苦戦し、時間を浪費、ラス謎はそれほど苦労することなくスムーズでした。インク謎をいかにメタれるか、にかかってる。初めて一緒になるチームでメタるのは、結構難しいと思っていますが、徐々に全員なじんできて、うまく進めることができて良かったです。

参加回では、6チーム中6チームがクリアでした。中難度と思いましたが、みなさん、さすが!です。制限時間80分とは言え、インク謎をメタりながらある程度の速さで進めていく必要があり、経験者向と思います。ちょい残しでクリアでしたが、80分間も謎が解けて、とても贅沢な公演でした。


nice!(0)  コメント(0) 

Top down(タカラッシュ takarush Liberation)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年8月11日から9月17日まで大井町のタカラッシュ本社で開催中の「Top down」に挑戦です。謎制作はタカラッシュ。今回から新しくできた公演型のイベント用のtakarush Liberationレーベルの公演です。

s-2023-08-11-ta.jpg

6人チーム、制限時間60分のホール型公演です。
6人チームが2組参加しており、他に人が来なかったので、はなちゃんとあーる君は2人チームでの参戦でした。

前半は小謎がバラバラ出てくるので分担が多くてちょっと大変でしたが、中盤以降はメンバー全員で考えてストーリーを進めていくタイプの公演だったので、2人ぼっちでもそれほど大変ではなかったかも。

謎難易度易~中。小謎は易しめ。このブラックカンパニーを、良い環境にしようと頑張るのですが、そのためのミッション実行・・・というか、チェックポイントでの茶番が、なんかむちゃくちゃ楽しかったです!少し余裕を持って無事クリア。参加回では3チーム中3チームが成功でした。

タカラッシュの新しいレーベルですが、すごく新しい内容ということもなく、標準的なよくある感じの謎解き公演でした。(誉め言葉)初心者さんから楽しめる公演と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出(SCRAP_TMC)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年7月15日より東京ミステリーサーカスで開催中の「魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出」に挑戦です。謎制作はSCRAP。

s-2023-07-15-m.jpg

1チーム6人。制限時間60分のホール型公演です。めずらしく平日に参加しました。平日だったので、若いカップルさんや、謎解き旅行に来た人など、初々しい皆さんとチームを組みます。

始まる前から、わいわい話をして楽しかったです。脱出経験はほとんどないとのことだったので、今日は頑張ろう!おー!と、元気よくスタートです。

イベント中もチームメイトと話をしながら進めていくタイプの謎が多く、始まる前から盛り上がっていたことで会話もスムーズで良かったです。

謎難易度易。SCRAPの謎解きの中では比較的易しめと思います。いくつか閃く必要のある個所がありますので、そこを誰かがうまく閃くか。中盤進めていく中で、個々しか知らない情報を、会話しながら、うまくつなぎ合わせて進めていく必要があり、それがスピードやその後の理解に影響するので、お子さんの参加はやや難しいかも。謎自体はそれほど重くないので、初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめると思います。参加回では、9チーム中3チームが成功でした。

クリア画像が投影されて、キラキラ綺麗。

s-2023-08-25 14.30.06.jpg

今回のイベントでは、合格すれば賞状がもらえます。また、時間が余ると、おまけ謎的なイベントがありました。そちらも全クリアで成績優秀者カードを入手です。やったぁ、みんな頑張った!楽しかったね!

s-2023-08-25 20.00.03.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「黒鉄の海中研究所からの脱出」(SCRAP_TMC)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年7月7日から10月15日まで新宿の東京ミステリーサーカスで開催中の、リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「黒鉄の海中研究所からの脱出」に参加です。全国でもどんどん開催されるみたいです。謎制作はSCRAP。

s-2023-07-07-ko1.jpg

6人チーム、制限時間60分のホール型公演です。

これまでのガチガチ謎公演とちょっと違うっぽいという噂でしたが、確かにちょっと推理系?で、紙謎ではなく、音声聞きながら謎を解く感じの奴でした。ちょっと新しめな謎でしたね。嫌いじゃないけど、すごく好きでもない。音声にはちょっと確信持てないあやふや感あり。

みんなで何回も聞いた。笑。
padを使う系統の謎でしたが、操作がちょっと難しく、でも一人しか操作できないし。結論から言うと、操作はそれほど厳密ではなく、多少適当でもなんとかなる。

それよりも、音声とpad画面を全員が理解しながら進めることが重要なのかも。同じところで何回も繰り返してしまったけど、そのくらいの時間はある。ただ、後からやっぱもう一度ってのはなかなか面倒なので、状況を全員が把握しながら進めると良い。

最後は、みんなで、仮説を立てながら、padを操作して、推理を話し合い、なんとか最終回答を導きました。状況を全員で話し合って共有していたおかげで、最後は、うまく必要な情報を探すことができました。時間制限があるだけに、ここんとこ、なかなか大変でした。無事完全クリアです。良かったー!

謎難易度中。ちょい新しい試みだったと思いますが、個人的には嫌いじゃないです。pad一つで6人チームはちょっとしんどいかも。チームメイトに恵まれる必要がある。謎は、状況把握とちょっとだけ推理(謎解きの範囲内レベル)という感じ。これまでのコナンコラボ公演の中では易しかったと思います。

参加回では26チーム中8チームがクリアでした。意外に低いという印象。pad利用の謎解きでは、ラス謎を解くために必要な情報を得られていないことがありがち。padは便利であるものの、便利じゃない。その辺のバランスが難しいのかもです。


nice!(0)  コメント(0) 

OSE(K2サーカス)(K-dush2)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月10日にお茶の水で開催されたK2サーカスの「OSE」に参加です。謎制作はK-dush2。

s-2023-09-10-ose.jpg

3人チームが3チーム参加するルーム型公演です。1人参加の男性と一緒にチームになりましたが、ほとんどなんの相談もなく、最後に、感想を述べあうくらいのチームメイトでした。笑。

というのも、なんだか謎がわさっと出てきて、ここに謎を手に取り、わかった回答を押すことで答えて正解だと得点が得られます。参加イメージは個人戦のようなものなので、1人参加でも、一緒に来た友人と別々のチームになっても、あまり気にすることはないかもです。

謎難易度中。謎は難しくないのですが、謎の答え方と、答え方が徐々に進化していくのがとても良かったと思います。小謎を解くのはあまり得意ではないのですが、結構頑張ったんじゃないかと自画自賛。結果はたったの64点でした。えへ。

謎と答え方の形態が、ありそうでいて、ここまで直球で、最後までこれ、ってのは、なかなかなかったかも。答え方も参加者はみんなすぐ理解して解答していたそのわかりやすさも良いと思いました。面白かったです。動き回ると聞いていましたが、それはそうだけど、汗をかくほどではなかったです。

正解判断してくれる人がとても速いのですごいと思いました!また、やりたいです。何回やっても楽しそう。


nice!(0)  コメント(0) 

センスいかんからの生還(K2サーカス)(K-dush2クラウンレーベル)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月10日にお茶の水で開催されたK2サーカスの「センスいかんからの生還」に参加です。謎制作はK-dush2クラウンレーベル。

s-2023-09-10-sen.jpg

2人制のホール型公演です。
こちらは、解けた時間の速さを勝負するゲームです。ということを理解しないままチャレンジです。いや、公演に遅刻したので、前の公演がトラブルで延びて・・・なんか、いろいろ駄目だったなー。

謎難易度易。成功です。3チーム中3位でした。謎は難しくないです。ショートカット探しみたいな奴ですが、どこまでそれをやるかは人に寄るのかも。謎を解く楽しみを捨てて、勝負にかけることができなかったです。くっ。試みとしては面白い。割り切りがすごいです。


nice!(0)  コメント(0) 

connect×connect(K2サーカス)(K-dush2)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月10日にお茶の水で開催されたK2サーカスの「connect×connect」に参加です。謎制作はK-dush2。

s-2023-09-10-cc.jpg

4人制、制限時間30分のルーム型の公演です。

4人がそれぞれ謎を解いて進めていく、ちょっと個々に負担の大きい公演です。難問じゃないのですが、設備に不備があった(外れちゃいけないところが外れてた?)にも拘わらず司会者に放置されて時間を浪費したり(いや、見てたよね?)、司会の不備で間違った判断がされて途中で行き詰ってやり直しになったり、かなり厳しかったです。

駒の入れ方を失敗するとやり直しで、間違った人はかなり可哀そうでしたね。それでも司会が柔軟に進めてくれればいい雰囲気で進めることもできたと思うのですが、なんかそういう感じでなく、まあ大学生なのでそこまでの柔軟性は無くてもしょうがないのかな、辛かったです。

謎難易度中。謎の難易度的にはいい感じなのではないかと思います。ただ、修行チックなところがあり、辛い気持ちになった人も多かったと思います。最後も、やりたいことはみんなすぐわかるけど、やるのがだるい(笑。やった人ならわかるかも)。アイテムを変えることで、もうちょっと良い作りにできたんじゃないかと思います。

私たちのチームは結構頑張ったと思うのですが、いろいろ時間が足りなくて失敗です。あまりおススメできない公演です。行くなら、4人は仲間で固めるべきです。


nice!(0)  コメント(0) 

遊び人は魔法が使えません(探SUNプロジェクト)(謎解きCafeスイッチ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年9月9日、10日に下北沢で開催された「遊び人は魔法が使えません」に参加です。謎制作は探SUNプロジェクト。

s-2023-09-09-tanjpg.jpg

1チーム4人、制限時間60分のホール型公演です。

タイトルから想像するに転職、っていうかジョブチェンジしていくやつですね。やっぱそうでした!ドラクエ的なやつに慣れてると、要領つかみやすいかもです。

遊び人なんで、もちろん魔法は使えないし、バカばっかやっていました。笑。チームメイトとあっちへ行き、こっちへ行き、バタバタ動き回っているうちに、無事クリアです。

謎難易度易~中。程よい難易度と、謎解きらしい謎解き。あっちこっちへ動き回るRPGのわちゃわちゃ感。久しぶりの探SUNプロジェクトさんの公演でしたが、楽しめました。過去作よりは、難易度緩めかな。参加回では6チーム中6チームが成功でした。



nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | 次の30件 ◇謎解きイベント ブログトップ