SSブログ

(アニメ映画)劇場版ハイキュー ゴミ捨て場の決戦(TOHOシネマズ新宿) [◇映画]

2024年2月16日上映開始の「劇場版ハイキュー ゴミ捨て場の決戦」を見に行きました。鑑賞館はTOHOシネマズ新宿です。

s-2024-02-16-hq2.jpg

封切り直後の休日に早速行ってきました。TOHOシネマズ新宿にしたのは、上映回数が多くて、丁度いい時間があったからです。上映時間85分の少し短めの映画です。個人的には、このくらいの時間で丁度良かった。

結論。良かった。
アニメの続編ということで、特別なエピソードや裏話ではなく、音駒高校との対戦の中にストーリーが織り込まれて、共感しながら見ることができました。アニメと違って長尺な映画だから、試合も彼らに纏わるエピソードも、一気見できて、感動もひとしおです。

アニメファンの人は是非見てください。本映画は、アニメ「ハイキュー!!」の続編となる劇場版「ハイキュー!! FINAL」2部作の第1部です。次回作が楽しみです!

s-2024-02-16-hi.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)映画 ギヴン 柊 mix [◇映画]

2024年1月27日上映開始の「映画 ギヴン 柊 mix」に行ってきました。上映時間70分の短めの映画です。

s-2024-01-27-gi.jpg

一番びっくりしたのは、前編だったこと。続編がありそう。公式映画サイトを確認すると、昨年のプレスで前後編の映画にします、と、言っている。そうだったのかー。笑。

いやー、良かったですね。BL専でも腐女子でもないので、そういうシーンは不要なのですが、まあそこは流すとして、それぞれの気持ちがもう真っすぐで、眩しい。青春。

今回は柊mixということで、柊と玄純のバンド「syh〈シー〉」をとりまくお話です。もちろんギヴンにもニュースが・・・。はいっ!絶対後編も行きます!

syh〈シー〉の曲いいじゃん、と聞いていましたが、こちらもセンチミリメンタルさんらしい。大活躍、素晴らしい。後編も新曲聞けると思うと楽しみです。ストーリーも音楽も、後編が楽しみです。ギヴンもsyh〈シー〉も、みんなに良い未来が来ますように!

s-2024-01-26-hi.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)TVシリーズ特別編集版「名探偵コナン vs. 怪盗キッド」(TOHOシネマズ渋谷) [◇映画]

2023年1月5日上映開始の、TVシリーズ特別編集版「名探偵コナン vs. 怪盗キッド」に行ってきました。鑑賞館TOHOシネマズ渋谷です。

s-2024-01-05-ko1.jpg

2024年4月上映開始の「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」に向けた予習に行ってきました。

思えば、昨年も灰原の映画見た気がします。気が付いたらいつの間にか年2回コナンの映画を見に行く流れになっている。TVシリーズではコナンを見ていないので、毎年、予習&本番の流れでもいいのかもという気持ちです。そもそもTVでコナンって今もやってるんだっけ??

怪盗キッドについては知っているようで知らなかった気がするので、見に行って良かったです。怪盗キッドの周辺の人については、まだ理解が及ばなかった。TVシリーズ特別編集版ということで、TVで見た人には知っている内容だったと思います。

4月からのコナン映画が楽しみです!

s-2024-01-05-ko2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版 SPY×FAMILY CODE: White(ユナイティッドお台場) [◇映画]

2023年12月22日公開の「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」を見に行きました。鑑賞館はユナイティッドお台場です。

s-2023-12-22-sf10.jpg

面白かったです。映画だからと特別なことはあまりなく、アニメそのままで長編でした。

感想を一言で言うと「ヨルさん、すごい」。笑。いや、そんなの既知だけど。
ヨルさんのほんわか天然の一方で、すごいキレッキレの強さは、本当に憧れてしまいます。見てるだけでほんわか&爽快な気分になったし、見に行って良かったです。

前提条件の説明は多少あり。ただ、もともとの漫画かアニメを見ていないと、おもしろおかしい雰囲気は理解できないかも。初見の方は多少予習をしていくことをおススメします。

s-2023-12-23-spp5.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(ヒューマントラストシネマ渋谷) [◇映画]

2023年11月17日公開の「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」に行ってきました。鑑賞館はヒューマントラストシネマ渋谷です。

s-2023-11-17-kita.jpg

これ、面白かったです。たぶん、誰が見ても楽しめる映画かと。ゲゲゲの鬼太郎を知らなくても、一つのお話として楽しめる内容になっています。

見終わった後、あっ、そういう風につながるんだ、と思いました。よくできてる。目玉おやじが、目玉おやじになる前の話です。目玉おやじがうまれるところから漫画が始まってたと思うのですが、その直前までのお話。

ストーリー良い。アニメ映画じゃなくて漫画でも楽しめる内容。ちょっと物悲しい、苦しい部分もあり、お子さんには少し怖いかもしれません。大人が怖がるところはなかったと思います。ゲゲゲだけど、大人が見て十分に楽しめる内容です。普段アニメを見ない人にもおススメできそうです。

s-2023-11-17-ge.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない(TOHOシネマズ渋谷) [◇映画]

2023年12月1日上映開始の「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」に行ってきました。鑑賞館はTOHOシネマズ渋谷です。

s-2023-12-01-aob.jpg

半年前に上映された「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」の続編。思えば前回は誰も思春期症候群にならない回でした。続編の「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」は、まさに青春ブタ野郎、思春期症候群の回です。

思春期症候群ってこういう症例が多いのかな。ちょっと既視感ありましたが、楽しく鑑賞することができました。

咲太はどうなんだろう。悪くないと思うけど。なんだかちょっと可哀そうでした。でも、これをきっかけに変わることができたので、これからはもっと幸せになるんだろうと思うと、これは一つの必要な大切な過程だったのかもしれません。

高校生編はこれで完結とのことですが、その先にもまた思春期症候群があるのか、単純に咲太と麻衣が幸せになっていくところを見守るだけでもいいのかなーと思っています。

s-2023-12-01-bu.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間(グランドシネマサンシャイン池袋) [◇映画]

2023年11月23日公開のアニメ映画「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」に行ってきました。鑑賞館はグランドシネマサンシャイン池袋です。

s-2023-11-23-ko4.jpg

なんと、2021年11月に見た「攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争」の続きだった!映画の序盤で、ん?なんか既視感強っ!と気が付き、持続可能戦争が途中で終わっていたこと、最後の人間は持続可能戦争の続きであったことを思い出しました。

持続可能戦争の続編なので当然ですが可愛い草薙素子です。もう見慣れました、っていうか、元がどんな顔だったか思い出せなくなってしまったかも。やっぱ、映画的には、可愛い方がいいんですかね。いや、もともと擬態なんで、どんな外見でも素子やろ?!って感じでしょうか。ちなみに私は可愛い方が好みです。

草薙素子というと格闘シーン多めですが、今回も結構あって、3Dもスムーズでした。

今回は退屈することもなくて、楽しく最後まで鑑賞することができました。どんどん仲間がいなくなっていくのは不安でしたが(いや、お前ら無茶苦茶強かったやん)、攻殻機動隊には、まだまだ活躍して欲しいです。

s-2023-11-23-1.jpg

s-2023-11-23-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)駒田蒸留所へようこそ(吉原正行監督)(TOHOシネマズ池袋) [◇映画]

2023年11月10日上映開始のアニメ映画「駒田蒸留所へようこそ」に行ってきました。鑑賞館はTOHOシネマズ池袋です。

s-2023-11-10-kom4.jpg

P.A. WORKS「お仕事シリーズ」最新作とのこと。ちなみに、過去のお仕事シリーズは、「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「サクラクエスト」「白い砂のアクアトープ」ということだったらしい。なるほど。

駒田蒸留所の社長は若い女性。日本のウイスキー蒸留所!昨今、世界からも注目されている日本のウイスキー工場です。ビールも日本酒もワインも蒸留所に行ったことがあるけど、思えばウイスキーはなかったかも。

なるほどー。その名の通り、お仕事としてなんか納得感あり。登場人物もみんないい人で安心。ほんわか、幸せになれる映画でした。

お仕事シリーズとまとめてしまうと、確かにどれもこれも、似たような(いい意味でも悪い意味でも)印象かもです。今回も、お仕事の大変さをうまく表現できていて、一生懸命な人と、助け合う仲間たち。嫌いじゃないです。過去作も全部。

次回作も期待しています!

s-2023-11-10-komako.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)火の鳥 エデンの花(手塚治虫原作)(シネ・リーブル池袋) [◇映画]

2023年11月3日公開の映画「火の鳥 エデンの花」を見てきました。手塚治虫原作の火の鳥の望郷編。鑑賞館はシネ・リーブル池袋です。

s-2023-11-03-hinoto.jpg

火の鳥は原作を結構読んでいるつもりでしたが、望郷編は初めて知るお話でした。

火の鳥らしく、だいたい良くない話が多くて、なんだかやりきれない気持ちにもなるけど、架空の設定の中に、本当に今でもよくある事が折り込まれている。地球の未来や人の在り方・考え方についていつも考えさせられるのでした。

他のお話も映画になれば絶対見ます。

s-2023-11-03-ed.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)北極百貨店のコンシェルジュさん(板津匡覧監督)(シネ・リーブル池袋) [◇映画]

2023年10月20日公開の「北極百貨店のコンシェルジュさん」に行ってきました。鑑賞館はシネ・リーブル池袋です。

s-2023-10-20-ho4.jpg

2週目訪問になってしまい上映回数が少なくて夕方からの鑑賞です。お客様は年配の方がやや多く(自分もだが)、お子さんもいらっしゃいます。時間の関係か10~20代の若い方はほとんど居なかったかも。

ほのぼのしたストーリーの映画で、大人も子どもも楽しめる内容と思います。ありかなしかで言うと、全然ありですね。見るかどうか迷っているなら、普通に良いので見て欲しい。

動物が来店する百貨店の、人間のコンシェルジュ秋乃のお話し。何匹かのお客様をもてなす仕事を秋乃は懸命にやっていきますが、一つ一つのお話がとても良いエピソードで、ほんわかしました。

内容はほんわかですが、ストーリーはとても展開が早く交錯します。上映時間は70分という短さも良い。十分なエピソードが盛り込まれていて、流れも良いと思いました。個人的には賢者の贈り物的なエピソードのあたりが好き。

楽しめる映画です。「絶滅種(V.I.Aベリー・インポータント・アニマル)」をお客様にしているところも良い。漫画が原作らしいですが、私は漫画は未読です。コンシェルジュの話ということで良いお話が多いので、お子さんからお年寄りまで幅広く楽しめる映画と思います。

s-2023-10-20-h.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)大雪海のカイナ ほしのけんじゃ(TOHO渋谷) [◇映画]

2023年10月13日公開の「大雪海のカイナ ほしのけんじゃ」に行ってきました。鑑賞館はTOHO渋谷です。

s-2023-10-13-oo4.jpg

実はTVアニメの方全然見ておらず、慌ててあらすじを読んで鑑賞、いい映画でした。登場人物についての説明等はありませんし、そもそもアニメの続編としてつくられているので、予習しておくことを強くおススメします。さすがに、未知な状態のままで行く人いないか・・・。

というわけで、TVアニメ未読な私は、映画を見に行くか悩んだのですが、TVアニメが結構評判良かったと聞いて、やっぱ行くことにしました。結果、行って良かったです。そして、予習もしておいて良かった。

絵のクオリティも内容も良かった。ポリゴン・ピクチュアズ設立40周年記念作品とのことですが、ポリポリ加減も丁度よく、過去のアニメファンにも十分違和感なく見られる、いやむしろ綺麗な映像だったと思います。

あえて言えば、結論はどうなったのか、ややもやっと。自分がTVアニメ見ていないので、理解できなかっただけでしょうか。また、終盤ものすごい既視感にとらわれる部分がありました。苦笑。

TVアニメファンは絶対行きましょう。そうでない人も、知らなくても見れる映画です。

s-2023-10-13-ho.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)アリスとテレスのまぼろし工場(岡田麿里監督)(109シネマズ川崎) [◇映画]

2023年9月15日公開の「アリスとテレスのまぼろし工場」に行ってきました。鑑賞館は109シネマズ川崎です。

s-2023-09-15-at.jpg

えーと・・・アリスとテレスは、どこに居たかな??ま、いっか。笑。
良くも悪くも岡田麿里監督という感じ。個人的には、「心が叫びたがってるんだ。」や「さよならの朝に約束の花をかざろう」的ではなく、「空の青さを知る人よ」的な雰囲気を望んでいたのですが、「心が叫びたがってるんだ。」系だったかなぁ。

ラストで急に青春になりますが、そこまではちょっと思い入れるのが難しい登場人物で、苦戦しました。ストーリーもややあいまいでもやっと。

アニメに向いたストーリーで、アニメ映画で上映という点については良かったと思います。昨今よくある設定でもあるので、アニメを見慣れた人には難しくない内容と思います。

最後は良かった。ストーリーとして、比較的ハッピーエンド。後のイメージが鮮明にはわかないけど。登場人物がもう少し日本語が上手だと見ていてわかりやすかった。岡田麿里監督あるある。

悪くはないけど・・・良かったとまでは・・・。なんとなくひっかかる感じが残る、読解力が無くて読み取れななかったのかもしれないがタイトルは何だったんだろう・・・。あくまで個人の感想です。もう少し明るい方が好みだった。岡田麿里監督あるある。

s-2023-09-15-al.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)(TOHO渋谷) [◇映画]

2023年9月8日公開の「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」に行ってきました。鑑賞館はTOHOシネマズ渋谷。

s-2023-09-08-c2.jpg

見終わった後での感想は、まあまあ良かった、です。

しかし、あのモッコリシーン必要?いや、獠ちゃんの性格はわかってるけど、前半だらだらとセクハラまがいのシーンを見せつけられてすっかり嫌気がさしたとこからの、無茶苦茶かっこいい冴羽獠シーンですよ。人間かよ!

というわけで、獠ちゃんの人間性全否定して申し訳ないですが、前半不愉快なので不要、後半のみで十分かっこいいし泣ける、です。TV上映できなくなるかもしれないので、モッコリシーンは最低限度で!

声優さんたちも皆さんご高齢と思うので、収録の際には椅子をご用意して差し上げてください。声に多少違和感ありますが、慣れました。問題ありません。

絶対見たい、という程の気持ちが湧いてくるわけでもなかったのですが、なんとなく見に行った今回。後半で冴羽獠のファンになりました。良かったです。次回作も、たぶんなんとなく見に行ってしまうのでしょう。いや、行きます!笑。

神谷明さん、今後もモッコリでかっこいい冴羽獠を演じ続けてください、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト(渋谷HUMAX) [◇映画]

2023年8月4日上映開始のアニメ映画「特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト」に行ってきました。鑑賞館は渋谷HUMAX。

s-2023-08-04-u.jpg

久しぶりのユーフォです。もう高3かー。雰囲気はTVアニメとそう変わらず、心地よい楽器の音が響きます。

今期のオケモノには青のオーケストラがありますが、そちらはどちらかというと音楽よりで、複雑な背景を持つストーリーの作品。それはそれで大好き。

ユーフォは、もっと普通で、学校の部活で、みんながそれぞれ成長していく。その姿が、なんだか、まぶしくて、そしてほんわか。どこか懐かしく、高校時代を思い出させてくれるのでした。

自分は合唱と演劇をやっていた・・・やはり部内オーディションとかあったことを思い出しました。

s-2023-08-00-yu.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)君たちはどう生きるか(宮崎駿)(キネカ大森) [◇映画]

2023年7月14日上映開始の「君たちはどう生きるか」に行ってきました。宮崎駿監督。鑑賞館はキネカ大森です。

s-2023-07-14-y.jpg

前情報も何もない中での訪問でしたが、内容は思ったより良かった。これまでの宮崎駿監督のアニメ映画を踏襲している感じで、でもちょっと今風になっていた。(良い意味)ただ、テーマはよくわからない、いや、もし自分がこれかな、と思うものであったとすると、うーん、自分には共感できないし、ちょっと古臭いかな。(自分の勝手な憶測ですみません)設定は良かった、好き!

ラストの音楽が米津で、もうその曲だけで、内容にはそれほど共感できなかったはずなのに、グッとくるものがあるのでした。笑。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない(シネ・リーブル池袋) [◇映画]

2023年6月23日上映開始のアニメ映画「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」に行ってきました。鑑賞館はシネ・リーブル池袋です。

s-2023-06-23-si.jpg

確か前作は2019年でした。4年ぶりの続編映画上映です。
アニメも映画もこれまですべて見ていましたが、久しぶりの青ブタで、思い出しながらの鑑賞でした。

何の説明もなく、昨日の続きを今日上映するかのように始まりますので、前回の劇場版見ていない方は、ちょっと流れがわかりにくいかもしれません。初めての方は、事前準備必須です。用語一つとっても何も解説ないです。

久しぶりの青ブタ、良かったです。ただ、今回、思春期症候群の出番が無く、青ブタらしさは少なめ。でも青ブタらしさはあり、ほのぼのとした内容でした。次回作への期待高まる!です。

次回は2023冬上映予定の「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」に向けた、リハビリができた!って感じです。

今回のストーリーは比較的平凡ではありましたが、思春期症候群的な辛さはやはりあり、成長していく姿がとても眩しい作品です。やっぱ青ブタ好きだなーと思わせてくれる映画でした。

ラストは不可思議のカルテが、心地よく響いたのでした。

s-2023-06-23-s.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)永久少年 Eternal Boys NEXT STAGE(シネリーブル池袋) [◇映画]

2023年6月9日上映開始のアニメ映画「永久少年 Eternal Boys NEXT STAGE」に行ってきました。鑑賞館はシネリーブル池袋です。

s-2023-06-09-ei.jpg

いやー、良かったぁーー。(笑)

もうこのアニメ、どのへんターゲットなのかもはっきりしない変なアニメとずーっと思いながらTV見ていましたが(それでも見てたんかい?>自分)、映画は本当に良かったです。まじで。もう、途中までのカッコ悪さと最後のカッコ良さのギャップがすごかった。

中盤までは、おじさんあるあるエピソード満載で、おばさんである自分も身につまされるエピソード多く、観客からも、くすくすという笑い声が聞こえていました。<一応アイドルアニメなのに、ちょいちょいくすくす笑いとか!

しかし、最後の素敵なステージには魅入られてしまいましたね。ファンの方は当然もう見てると思いますが、かすかにファンくらいの人にも是非来て欲しいアニメ映画です。あと、年配のファンの方も是非。笑えるし、無茶苦茶元気もらえます。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)映画「ブラッククローバー 魔法帝の剣」(ヒューマントラストシネマ渋谷) [◇映画]

2023年6月16日上映開始のアニメ映画、映画「ブラッククローバー 魔法帝の剣」に行ってきました。鑑賞館はヒューマントラストシネマ渋谷です。

s-2023-06-16-bl.jpg

ラブッククローバーは漫画もアニメも見ていない。初見です。

普通のアニメっぽい内容かも。いかにも少年漫画という作品でした。バトルシーンが多めで、そゆの好きな人に良い。内容も良く知らないまま見に行ってしまったのですが、まあまあ楽しめました。ただ、自分はやっぱり少年漫画のノリとの相性は良くないと思いました。(昨年のワンピースしかり)

漫画ファンの方が多く来られているようで、終わった後も、わいわいと感想を話すなど、楽しんでいるようでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE-(TOHOシネマズ渋谷) [◇映画]

2023年5月12日公開の「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE-」に行ってきました。鑑賞館はTOHOシネマズ渋谷です。

s-2023-05-12-s.jpg

久しぶりのPSYCHO-PASSの映画です。アニメ映画がもてはやされる時代ですね。前回の3部作は映画館を探すのが大変でしたが、なんと今回はTOHOで上映とか。上映回数も多い、収容人数も多いで、喜ばしい限りです。

内容はというと、朱ちゃんがずいぶん偉くなって、なんとなく(自分の中の朱ちゃんと)イメージが違うのと、戦闘シーンが多めでした。狡噛さんは相変わらず素敵。

また、PSYCHO-PASSの内容でもなんでもないところですが、凛として時雨がフルメンバーで主題歌を演奏している序盤の歌唱が聞こえてくると、嬉しさが込みあげてきて、テンションが上がりっぱなしでした。いやー、やっぱ、凛として時雨ですわ。笑。

エンディングは衝撃的!まじか!もう、何も言えない!なんで!?!?
頭の中??で映画館を後にしました。たまにある、こういう結末。個人的には好きじゃない。この後の朱ちゃんが、必ず、報われますように・・・。

s-2023-05-12-s3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)(キネカ大森) [◇映画]

04月14日公開のアニメ映画「名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)」を見ました。鑑賞館はキネカ大森です。

2枚を合わせて1つの絵になるポスターが掲示されてました。

s-2023-04-22 09.17.24.jpg

どんどんコナン君と灰原がピンチになって行くんじゃないかと、大丈夫なの!?と心配です。
はなちゃんは、アニメだとわかっていても、すぐハラハラしたりドキドキしたりしてしまうのですが、今回も、ずーっとハラハラドキドキしてました。

ここ数作と比べるとやや控えめで、コナンらしい内容でした。今回は、蘭ちゃんがかっこいいシーンがあったのが良い。蘭ちゃんの格闘シーンのファンです。めっちゃ、かっこいい!

安定のコナンクオリティでした。「やっぱ、来年もまた見るわ」と思ったし、きっと見るだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)グリッドマン ユニバース(渋谷ヒューマントラストシネマ) [◇映画]

2023年3月24日公開の「グリッドマン ユニバース」に行ってきました。鑑賞館は渋谷ヒューマントラストシネマです。

s-2023-03-24-g1.jpg

自分はグリッドマン全然忘れていましたね・・・。反省。
先だって、SSSS.GRIDMANやSSSS.DYNAZENONの上映もやっていたのですが、総集編だからと見なかったのですが、観ておくべきでした。

なんとなく思い出しつつ観ましたが、ついていくのがやっとでした。ロボットでの対戦部分が結構長くて疲れました。最後はほっこり、良かったです。

s-2023-03-24-g3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)BLUE GIANT(ヒューマントラストシネマ渋谷) [◇映画]

2023年2月17日公開の「BLUE GIANT」を鑑賞です。鑑賞館はヒューマントラストシネマ渋谷。

s-2023-02-17-bg.jpg

いろいろ忙しく、なかなか見に行けなくて、上映おわっちゃったらどうしよう!と心配していましたが、まだやっていました。よかった!

上映開始から3週間。そろそろ人も減ってきているかと思いきや、鑑賞回は満員でした。上映館や上映回数が少なくなってきたせいかもしれませんが、ヒューマントラストシネマ渋谷の音響の良い部屋で上映されていたことが人気だったのかもしれません。

BLUE GIANTの原作は全く知らず、事前情報なしでの鑑賞です。漫画知らなくても、Jazz好きな人は見る価値あると思います。音楽がとても良かったです。

実は私、大学生時代Jazz研に所属していて、ピアノとボーカルを担当してました。ボーカルはまあまあだったと思うのですが、古典ピアノ出身の私はピアノのアドリブがなかなかうまくできなくて大変だったのを思い出します。BlueNoteTokyoにも何度か行って、あの至近距離のライブの雰囲気が懐かしい。最近アニソンに入れ込んでいてJazzから遠ざかっていましたが、また聞きたくなりました。

映画では、ソニー・スティットの話がありましたが、個人的にはソニー・ロリンズの方が好きで、St.ThomasとかSoftly, As In A Morning Sunriseとかね!

演奏はかなりすごい面子が担当しています。上原ひろみ、馬場智章、石若駿のトリオ。映画館での鑑賞は、ライブのように体を揺らしたりリズムをとったりするのが難しいですが、本当にライブならかなり高額なセッションになると思います。映画1本分の価格で演奏が聴けるのはCP良好。ライブにお金を払ったと思えば、お得感満載の映画です。

s-2023-02-17-kj.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)金の国 水の国(TOHOシネマズ渋谷) [◇映画]

2023年1月27日から上映中のアニメ映画「金の国 水の国」に行ってきました。鑑賞館はTOHOシネマズ渋谷です。

s-2023-01-27-k.jpg

ほんわか優しい気持ちになれる物語です。漫画が原作らしいのですが、なんとなく少女向けの小説のような、どこか懐かしさを感じるお話でした。

見ているお客様全員が、2人の恋を、ゆっくり見守っていたことでしょう。見終わった後は、温かい気持ちになれました。

良いお話しではあったのですが、あまりにも普通だったので、印象は薄めかもしれません。恋人と見に行くのが良いのか、女子中高生が見に来るものなのか、ターゲットがわかりにくいところが残念です。

s-2023-01-27-g.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)THE FIRST SLAM DUNK(イオンシネマ・ワンダー) [◇映画]

今日も、昼間の謎解きを終えて、夕方以降は映画鑑賞です。
2022年12月3日上映開始の「THE FIRST SLAM DUNK」に行ってきました。鑑賞館はイオンシネマ・ワンダーです。

s-2022-12-03-s1.jpg

お恥ずかしいのですが、私はSLAM DUNK全く知らなくて。「左手はそえるだけ」というセリフを知ってるだけで、どのキャラが誰だとか全く認識できない状況。

いやーーーー、まじ、良かった!めっちゃ良かったです!全然知らなくても楽しめるので、是非、知らない人も興味があれば突!ですよ。

バスケットがアニメになって、結構世の中で評判が良いというのは、正直半信半疑でした。バスケットボールというスポーツはアニメで描くには人の動きが難し過ぎるんじゃないかと。CG臭さ全く無し、動きに違和感無し(自分目線)、バスケットのスポーツ性ちゃんとあり。さらには、登場人物の熱さや優しさがあいまって、本当に楽しめる内容になっていたと思います。

主人公が桜木花道ではなかったように思うので、SLAM DUNK的には序盤のお話しなのでしょう。何回見ても楽しめる気がします。(いや、自分は1回しか見ませんが)
まだ見ていない人は急げ―!!


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~(イオンシネマ・ワンダー) [◇映画]

2023年1月6日から上映中のアニメ映画「名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~」に行ってきました。鑑賞館はイオンシネマ・ワンダー。

s-2023-01-06-ko.jpg

謎解きが比較的スムーズに終わってしまったので、夕方の時間を利用して映画を見ました。Mozoワンダーシティというイオンスタイルの中でもかなりの売り上げを誇る場所だとか。名古屋駅からも近くて、最寄り駅からも徒歩。住宅も近い、なんだかご近所さんには便利そうなところです。

灰原が変にびくびくしていたので、心配しながら見てました。こんなんじゃ安心して暮らせないじゃん、と。(笑)

昨年もこの時期にスピンオフ映画が上映されましたが、今回も、春の上映のプロモーションの一環なのかもしれません。私はTVアニメでコナンを見ていないので、新鮮な気持ちで見れましたし、しっかりした内容と思いました。

春の劇場版第26弾「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」が楽しみです!


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-(TOHO池袋) [◇映画]

2022年12月17日公開の「かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-」を鑑賞です。TOHOシネマズ池袋。

s-2022-12-17-ka.jpg

いやー、もう、かぐや様が可愛くて可愛くて。かぐやファンには見逃せない映画です。内容はTVアニメの続きでした。TVアニメファンもこれは見なくては!言われなくても、もう見てると思うけど。

来場者は男女半々くらいでした。かぐやと白銀が、なんかいまだに、ぐにゃぐにゃしているのを、温かいまなざしで見つめる人たちなのでした。よかった、よかった。雰囲気はアニメのままでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)かがみの孤城(原 恵一 監督) [◇映画]

2022年12月23日公開の「かがみの孤城」に行ってきました。原 恵一 監督のアニメ映画です。

s-2022-12-23-k3.jpg

とても良かったと思います。さすが本屋大賞の作品の映画化です。主題歌の優里のメリーゴーランドも良かった。

ただ、誰にお勧めするかというと、ちょっと難しい気がしました。当事者で本当に今苦しんでいる人には切実すぎて進められない気がするし・・・いやな記憶を思い出すきっかけになってしまうのかもしれません。また、逆側の立場にいる人(そういう人はあまりアニメに興味がないかもしれないが。<偏見)にはたぶん響かないし、なんか見て欲しくないというか・・・

というわけで、少しナーバスな作品と思いました。

s-2022-12-23-ka3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)すずめの戸締まり(新海誠)(TOHOシネマズ渋谷) [◇映画]

2022年11月11日公開の「すずめの戸締まり」を鑑賞です。鑑賞館はTOHOシネマズ渋谷です。新海誠監督作品のアニメ映画です。

s-2022-11-11-s.jpg

良かったぁ!面白かったです。

公開2日目の鑑賞でしたが、かなり大きなシアターでの鑑賞だったにもかかわらず、ほぼ満員。男女とも同数くらいが来場していました。ここのところ、ONE PIECE RED以外に、人を集めるアニメ映画が少なかったこともあり、久しぶりの大盛況でした。

ストーリーは複雑でなく、わかりやすい。登場人物もいい人ばかり。なんだか、元気づけられる映画です。ありがとう、すずめ!

おススメの映画です。

s-2022-11-11-a.jpg

s-2022-11-11-d.jpg

s-2022-11-11-j.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ(TOHOシネマズ渋谷) [◇映画]

2022年10月22日から上映開始の劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォを見に行きました。鑑賞館はTOHOシネマズ渋谷です。

s-2022-10-22-s.jpg

当初9月10日上映開始の予定でしたが、ちょっと延びて、10月22日からの上映になりました。劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリアの続編かと思います。星なき夜のアリアから約1年おいての上映になりました。

星なき夜のアリアで突然でてきた登場人物が、今回もかなり肝というか、いいところを奪っていきます。前回見て知っているので、もう突然感はなかったです。これが、慣れか。

若め男女とも程よく入っていました。3週目に見に行ったのですが、広めスクリーンで1/3くらい席が埋まっていたことは、ちょと驚きでした。じわじわ人気がでているのかも。前作見ていなくて、今作からの鑑賞でも問題なく見られると思います。

s-2022-10-22-sao10.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)ぼくらのよあけ(TOHOシネマズ渋谷) [◇映画]

2022年10月21日公開の「ぼくらのよあけ」を鑑賞です。鑑賞館はTOHOシネマズ渋谷です。

s-2022-10-21-b4.jpg

少し前に見た「雨を告げる漂流団地」と根っこは同じ?似た風景や設定に、映画鑑賞中もちょいちょい思い出してしまいました。

比べる理由もないのですが、とても良く似た印象のため、どうしても比べてしまいます。「雨を告げる漂流団地」はファンタジー、アドベンチャーが楽しかった。「ぼくらのよあけ」はもっとリアルで人間模様、日常という感じでしょうか。「ぼくらのよあけ」の方が子ども向けと思います。

個人的には「雨を告げる漂流団地」の方が良かった。絵も設定も。また、「ぼくらのよあけ」は主役の男の子の声がずーっと違和感ありました。どこがということなく、なにかピンとこない感じ。

ターゲットがどこなのかよくわからないですが、たぶん、お子さんなと思います。団地の解体が、それまでそこに住んでいた人々にとってとても大きなテーマになっているのでしょうが、団地に縁がない私はあまり共感できなかったかも。声優と映像があまりこなれていなかったところも、少し気になりました。やっぱ、声は声優さんがいいですね。

s-2022-10-21-22.jpg

s-2022-10-21-11.jpg


nice!(0)  コメント(0)