SSブログ

(アニメ映画)僕が愛したすべての君へ(TOHOシネマズ池袋) [◇映画]

2022年10月7日公開の「僕が愛したすべての君へ」を鑑賞です。鑑賞館はTOHOシネマズ池袋です。

s-2022-10-07-k3.jpg

昨日「君愛」を見たので、今日は「僕愛」を見たいと思います。

まず最初に、「君愛」と同じ内容(それも視点が違うとかじゃなく、全く同じ映像とセリフ)部分が結構あり、しんどかったです。(苦笑)「君愛」より、ストーリーが幸せな感じだったのが救いでした。全体像もわかったしね。

見る順番で印象が変わるというのが映画の触れ込みだったけど、かわったのだろうか?少なくとも「僕愛」から見ると、わけのわからない設定あり、わかりにくかったんじゃないか。ただ、「僕愛」の方が幸せな感じなので、そこは救われる。

ストーリーの理解度と、最後は幸せな方を見る、という意味では、「君愛」→「僕愛」が良いかも。両方見た感想としては、個人的にはあまり好きではなかった。1本にまとめられるなら、その方が良かった。そうじゃないんだろうと思うものの、2本も映画を見るほどではない印象。

s-2022-10-07-i.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)君を愛したひとりの僕へ(TOHO日本橋) [◇映画]

2022年10月7日公開の「君を愛したひとりの僕へ」を鑑賞です。鑑賞館はTOHOシネマズ日本橋です。

s-2022-10-07-b3.jpg

TikTokで話題の小説の映画化とのこと。原作は読んでいませんが、アニメ映画なので見に行きました。2本のパラレルストーリーがあり、先にどちらを見るかで印象が変わるとのことでしたが、よくわからないので「君愛」からの鑑賞です。「僕愛」は翌日別の映画館で観ました。

ちょっと悲しい物語でした。なんとなく長い物語で途中少し疲れました。
物語のもとになっている理論が作り物で、なんとなくピンと来ず、理系なものでエセ科学的なところが聞けば聞くほど気になってしまい、腑に落ちなかったです。相性が悪かった。

「夏へのトンネル、さよならの出口」みたいに、なんか不思議な現象があるけど、科学で証明できるようなものじゃなくて、でも実験してみると確かにある、のような、不思議現象にしてくれると良かったかも。

明日は、僕愛を見ます。

s-2022-10-07-i2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)四畳半タイムマシンブルース(森見登美彦)(夏目真悟監督) [◇映画]

2022年9月30日から10月20日まで映画館で上映中の「四畳半タイムマシンブルース(劇場公開版)」を見てきました。鑑賞館はT・ジョイ PRINCE 品川です。OVA上映。

s-2022-09-30-y.jpg

いやー、面白かったです。森見登美彦×上田誠コラボ作。夜は短し歩けよ乙女が好きなら絶対見て!見て!見るべきアニメです。・・・当然か。森見登美彦作ファンの人は、もう見たよね。いわゆるTVアニメ的なのも好きだけど、こういう味のあるアニメめっちゃ大好き!

夜は短し歩けよ乙女的な雰囲気と、たくみな伏線とその回収。今回はタイムマシンが絡むことで、より伏線も多く、その回収も巧み。そっかー、そっかー、と、時々笑いながら映画を見て、本当に楽しめました。

おススメの映画です。

s-2022-09-30-453.jpg

s-2022-09-30-45.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)雨を告げる漂流団地(石田祐康監督)(グランドシネマサンシャイン池袋) [◇映画]

2022年9月16日上映開始の「雨を告げる漂流団地」へ行ってきました。鑑賞館はグランドシネマサンシャイン池袋です。石田祐康監督。

s-2022-09-16-a10.jpg

お子さん向け?なのか、都心での上映館がとても少なく池袋か新宿。EJアニメシアター新宿では1日1回上映と回数が少なくて、池袋へやってきました。上映館が少ないこともあってか、結構人は入っていました。

確かにお子さん向けとも思える作品。大人ももちろん楽しめました。石田祐康監督の映画は、子ども向けとも言えないけど、大人向けとしてはシンプルでわかりやすいお話し、ちょっと物足りないかな・・・というイメージ。本作品もそういう感じでした。

悪くないけど、特別良くもない感じ。エンタメとしてのアニメ映画としては悪くない。個人的には大好きでもないけど、嫌いじゃない。なんか、歯切れ悪くてすみません。誉め言葉とお考え下さい。どちらかというと、どの作品も、大人向けかと感じております。自分に小さい子どもがいたら、一緒には見に行かないかな、という意味で。

これからも、石田祐康監督の作品は見に行きたいと思います♪


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)夏へのトンネル、さよならの出口(TOHOシネマズ新宿) [◇映画]

2022年9月9日上映開始の「夏へのトンネル、さよならの出口」を鑑賞です。鑑賞館はTOHOシネマズ新宿です。田口智久監督。

s-2022-09-01-n10.jpg

原作はライトノベル。原作は知らないままの鑑賞です。
少年と少女の物語。まさに、ボーイ・ミーツ・ガール。願いが叶う不思議なトンネルの存在など、ファンタジックな内容が、アニメ映画にするにうってつけの内容だったと思います。

楽しめました。面白かった。アニメ化は良かったと思います。いろんな意味で、アニメで公開されたことで、ちょっとした不都合もアニメなら許される気がするし、うまくハッピーエンドに落ち着いたのではないかと思います。リアリティが少ないのが、ストーリーにもあっていた。

ちょっと複雑で残酷なところと、ボーイ・ミーツ・ガールのさわやかで愛おしい部分が共存する不思議なアニメ映画。個人的には鑑賞してとても良かったです!

s-2022-09-09-n1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)特「刀剣乱舞-花丸-」~雪月華~華ノ巻(ヒューマントラストシネマ渋谷) [◇映画]

2022年9月1日から上映開始の映画、特「刀剣乱舞-花丸-」~雪月華~華ノ巻を鑑賞です。鑑賞館はヒューマントラストシネマ渋谷です。

s-2022-09-01-hana.jpg

特「刀剣乱舞 ‐花丸‐ 雪月華」の第三弾の華ノ巻です。本シリーズは三部作で、今回が最終作になります。

上映時間62分で一つのストーリーでした。今回はドキドキハラハラの展開!加州清光、大和守安定の二人が大活躍でした。いやー、もうどうなっちゃうかと無茶苦茶心配しましたが、無事平和が戻って良かったです。

1部2部も戦う場面はありましたが、どちらかというとほんわかした雰囲気でストーリーが進むことが多かった。3部は、何回も心の中で、キャーって叫んじゃいました。(<怖がり)

でも、最後はきっと良い結果になると信じていたよ。(^^)

特「刀剣乱舞-花丸-」~雪月華~、楽しませてもらいました。刀剣のこと、あんまり知りませんでしたが、雰囲気も少しわかって、楽しめました。やっぱ、イケメンはいいですね。オシがいるわけじゃないので、目移りして大変でした。(<うれしい叫び)

これからも、謎解きとか映画とか、いろいろなイベントを繰り出してくれることでしょう。楽しみにしています!


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版ツルネ ―はじまりの一射―(TOHO池袋) [◇映画]

2022年8月19日上映開始の「劇場版ツルネ ―はじまりの一射―」に行ってきました。鑑賞館はTOHOシネマズ池袋です。

s-2022-08-19-t55.jpg

TVアニメで上映していたストーリーの続きでした。

いやー、もう、さわやかで、青春で、弓道がかっこよくて、みんな眩しかった。そして、神主でありながら指導者の滝川コーチが素敵過ぎた!(>o<)きゅんきゅんでした。

お客様はほとんどが女性。登場人物がみんな素敵なので、女性に人気があって当然ですね。それぞれ成長していく姿を見ることができて、見届けられて、本当に幸せなひと時でした。

2023年1月から2期のTVアニメ放送がはじまるらしい。楽しみです!

s-2023-01-01-t.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)ONE PIECE(ワンピース) -FILM RED-(TOHOシネマズ六本木) [◇映画]

2022年8月6日上映開始の映画「ONE PIECE(ワンピース) -FILM RED-」に行ってきました。鑑賞館はTOHOシネマズ六本木です。

s-2022-08-06-red.jpg

ワンピースの映画は今まで見たことが無くて、キャラもあまりよく知らないかも。過去に4回リアル脱出ゲームに参加していて、そこで出ていたキャラは顔と雰囲気がわかる。でんでんむしとか、木の実とか、いろいろアイテムあるの知ってるよ、みたいなレベル。

アニメ映画はよく行くのですが、ワンピースについては当初は鑑賞しない予定だったのですが、Adoの歌で知って、ムビチケ購入(前売り買い)。ようやく、映画を見に行って来ました。

s-2022-08-06-6r2.jpg

Adoの歌はほとんど知っていたのでライブ場面は楽しめました。ストーリーもわかりやすくて、普段あまりお子さんがいないイメージの六本木ですが、お子さんも多かったです。よくもわるくもジャンプでした。

興収100億円を突破しましたが、設定の勝利、そんな気がします。終盤の戦ってる場面はもう何やってるかはよくわからなかったですが、勢いがありました。Adoの歌は素晴らしかった。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM [後編]僕は君を愛してる(幾原邦彦)(T・ジョイPRINCE品川) [◇映画]

2022年7月22日公開の「劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM [後編]僕は君を愛してる」を鑑賞です。監督は幾原邦彦。鑑賞館はTジョイ品川です。

s-2022-05-03 07.58.17.jpg

Tジョイ品川って、カップル席があってデートにいい映画館と思ってます。前後のスペースもやや広く、前の席の人のこともあまり気にならない。カップル席は座席が繋がっていて、肘掛けを上げることができるので、スペースも広く感じ、ゆったり座ることができます。

ピングドラム後編の印象ですが、わかりにくい。アニメがかなりわかりにくい感あったのですが、さらに短くなって、アニメにないストーリーも入ってきて・・・
というわけで、初めて見た人もそうでない人も、わかりにくい映画だったのではないでしょうか。(いや、知ってた)

ピングドラムのアニメ大好きだったと思ってたけど、今回は、わからない感が結構あって、自分は本当にこのアニメが好きだったのか、なんか思い出せなくなっていました。もや。ひとえに、自分の読解力のなさなのだろうと思います。

結末は知っていたけど、アニメの時のような喪失感はなかった。知っていたからかな・・・ハッピーエンドのピングドラムも見たいものです。

s-2022-04-29-p2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)映画 ゆるキャン△(T・ジョイ PRINCE品川) [◇映画]

2022年7月1日上映開始の「映画 ゆるキャン△」を見てきました。鑑賞館はT・ジョイ PRINCE品川です。

s-2022-07-01-08.jpg

アニメのゆるキャン△は、たまに見る程度だったのに映画館へGo!です。

社会人になったメンバーですが、相変わらず、キャンプ大好きでなんか安心しました。好きなことを大人になっても頑張れるって素敵です。

自分はキャンプには興味なく、どちらかというとアウトドアが苦手なので、昔、ガールスカウトでキャンプして、寝袋で寝ても背中が痛かったことなどを思い出しながら、見ていました。いやぁ、あの時は本当につらかったなー。

ゆるキャンという名前からして、ゆるいキャンプと思うものの、やっぱり私からみると、がっつりキャンパーの彼女たち。自分も何かやらないと!って勇気をもらうことができました。

カップルで見に来ている人多かった。男性ばっかかと思っていたので驚き。

s-2022-07-01-y3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)特「刀剣乱舞 ‐花丸‐ 雪月華」~月ノ巻~(渋谷ヒューマントラストシネマ) [◇映画]

2022年7月8日上映開始の、特「刀剣乱舞-花丸-」雪月華~月ノ巻~を見ました。鑑賞館は、渋谷ヒューマントラストシネマです。

s-2022-07-08-m.jpg

特「刀剣乱舞 ‐花丸‐ 雪月華」の第二弾の月ノ巻です。

3部作の2作目ですが、1作目の雪ノ巻の短編3つという構成と違ってて1本でした。3日間の刀剣男子の夏休みがストーリー。

今回は日常系でした。個人的には日常系がちょっと苦手なのですが、3日目は楽しく見ることができました。個人的には雪ノ巻の、ちょっとかっこいい刀剣男子たちの方が好きだったかも。

今回は、あーる君の推し(過去に遊んだ周遊謎で選んだキャラクター)の松井江君が登場。はなちゃんの推しの骨喰藤四郎君だって、ちらっと見えたもん!

わいわい楽しい刀剣乱舞でした。完全ファン向け。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)映画 バクテン!!(TOHOシネマズ渋谷) [◇映画]

2022年7月2日上映開始の「映画 バクテン!!」に行ってきました。鑑賞館はTOHOシネマズ渋谷です。

s-2022-05-00-b.jpg

いっやー、もう、キラキラまぶしくて、尊ぃ~。(感涙)

青春まっさかり。いい映画でした。体操のシーンも素敵ですが、それよりも人間模様とそれぞれの成長。こんな感動的な高校生活を送った記憶はないけれど、懐かしく高校生だった頃を思い出してしまう、そんな映画でした。

映画が終わった直後は「尊い」以外の言葉が出てこなかった。(笑)

バクテン!!ファンの人には是非行って欲しい映画。アニメはインターハイ出場が決まったところまでだったと思うのですが、その続きのストーリーになります。アニメが前半、映画で後半、みたいな感じ。映画館へレッツゴー!


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)特「刀剣乱舞 ‐花丸‐ 雪月華」~雪ノ巻~(渋谷ヒューマントラストシネマ) [◇映画]

2022年5月20日から3週間上映予定の、特「刀剣乱舞 ‐花丸‐ 雪月華」~雪ノ巻~に行ってきました。鑑賞館は渋谷ヒューマントラストシネマです。渋谷だけは、3週間を越えても上映していました。(4週間目以降は入場者特典はなし)

s-2022-05-20-t.jpg

3部作の1作目です。実は刀剣乱舞まったくアニメは見ていなくて、ゲームもしておらず、昨年の秋の謎解きイベントに参加したくらいのレベル。要するに認知度0。

映画は普通に面白かったです。3部作ではあるのですが、今回の1作で、2つのショートストーリーでできており、飽きることなく見ることができました。

なんと!昨年、謎解きを進めるために急遽顔だけを見て選んだ骨喰藤四郎君が一瞬登場っ!

いやぁ、さすが、自分。好みの顔は見逃さない。(笑)

おしが出てくるかどうかはわかりませんが、(グッズ見ればわかる?)どのお話もドキドキなストーリー、そして優しいお話です。ファンの方にはおススメ。ファンでなくても、イケメンが楽しめる映画です。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版 からかい上手の高木さん(ヒューマントラストシネマ渋谷) [◇映画]

2022年6月10日上映開始の「劇場版 からかい上手の高木さん」に行ってきました。鑑賞館はヒューマントラストシネマ渋谷です。

s-2022-06-10-k11.jpg

ほんわかした。
正直言うと、人をからかう子って好きじゃなくて、アニメでも不快に感じる場面がちょいちょいあったのですが、映画の中では不快感も無く、かわいい高木さんを堪能できました。ま、高木さんのからかい相手は西片くん限定だしね。

いやぁ、よかった、よかった。ほんと、よかった。高木さんを好きになれる映画でした。今まで意地悪な子だと思ってて、本当にごめんなさい。>高木さん。

お客様はどちらかというと女性が多い気がしました。渋谷で見たせいかもしれませんが。男女ともファンが多いし、カップルで見るのにもいい。いい雰囲気で見ることができる映画と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)犬王(湯浅政明)(シネ・リーブル池袋) [◇映画]

2022年5月28日上映開始の「犬王」を見に行きました。湯浅政明監督。鑑賞館はシネ・リーブル池袋です。

s-2022-05-28-i5.jpg

湯浅監督というところで、もう少し脚色したアニメ作品になっているのかと思ったのですが、比較的原作に忠実(?)だったかも。昔狂言で見たことのある犬王に結構近い印象でした。古典だからね、ちょっと怖い表現もあったけど、まあ犬王でした。絵のイメージは自分の思ってたのとちょっと違ってた、けど、雰囲気あって良かったと思います。

s-2022-05-28-inu.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)五等分の花嫁(TOHOシネマズ池袋) [◇映画]

2022年5月20日上映開始の「五等分の花嫁」に行ってきました。鑑賞館はTOHOシネマズ池袋。

s-2022-05-20-a1.jpg

いやぁ、心洗われた。もう、可愛いしかない。5人の可愛らしさがしっかり詰まった映画だったと思います。上映時間136分と長いことを少し心配していましたが、5人の魅力を説明するためには、この時間が必要だったんだー!と、納得です。最後まで退屈しないで見ることができました。

最後は結論が出てしまって(既知)、そうか、やっぱりそうなのか・・・と、自分の推しではなかったので、わかっていたけど少し寂しかったです。(でもこれが、歌プリだったら、自分の推しでなければ、うれしいかもしれない。複雑・・・)

136分ずっと五人の魅力に打ちのめされていました。ファン向けのアニメです。(言わずもがな)ファンの方は絶対見に行ってください!

s-2022-05-20-a2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)バブル(荒木哲郎)(TOHOシネマズ池袋) [◇映画]

2022年5月13日公開のアニメ映画「バブル」を見てきました。荒木哲郎監督作品。鑑賞館は、TOHOシネマズ池袋です。

s-2022-05-13-b.jpg

青春モノ。重力のバランスが壊れてしまった東京でのパルクールが快適で見入ってしまいました。

人魚姫をテーマにしたお話しで、映像は圧倒的。綺麗。ほんわかできる青春ラブストーリーですが、人魚姫だけに、ラストシーンはちょっぴり物悲しい。似たような話がどこかであったなーと、思いつつ、涙する私なのでした。

全体としては良かったと思います。こんなアニメがあっていいと思うし、実際、ありがちと思う。爽快な気分と綺麗な映像と、不思議と魅力的な女の子と不器用な少年。少年の成長もほのぼのと見させてもらいました。誰にもあるよね、こんな出会い。後でわかることだけど。

パルクールってほんとかっこいい。楽しく見ることができました♪

・・・どうでもいいことですが、某ユニが弱ペダの総北高校にしか見えないとか、あいまって、紫が徐々に御堂筋君に見えてくるとか、途中邪念に襲われました。そんなの私だけだったでしょうか?(汗)

s-2022-05-13-b100.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM [前編]君の列車は生存戦略(幾原邦彦)(T・ジョイPRINCE品川) [◇映画]

2022年4月28日上映開始の「劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM [前編]君の列車は生存戦略」を鑑賞です。幾原邦彦監督作品。鑑賞館は、T・ジョイPRINCE品川です。

s-2022-04-29-p.jpg

アニメのピングドラムはすべて見てからの鑑賞です。まだ前編しか見ていないのですが、結論から言うと、総集編ですね。いや、そんなこと知ってたか。

はなちゃんはピングドラム大好きで全部アニメで見たけれど、あーる君は序盤で断念。同じTV見てるのに??そんなわけで今回は、あーる君にとっては初めて見るストーリーになります。

感想は、ストーリーを知っていて見てるけど、理解できませんでした。(たぶん、みんなそう。笑)初心者殺しですが、アニメ見た人も殺しに来てるので、そんなものかと思って映画館を後にしましょう。(なんか違う)

後編も楽しみです!

s-2022-04-29-p1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁(キネカ大森) [◇映画]

2022年4月15日公開の「劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁」に行きました。鑑賞館はキネカ大森です。

s-2022-04-15-k1.jpg

春なのにハロウィン?と最初は思いましたが、1年に1本をコンスタントに公開しているので、季節感はもうなんでもいいのかも。面白かったです。安定のコナン映画。

コロナ禍で遠方でのロケができないせいか、ここのところ、頻繁にアニメの聖地化している渋谷ですが、コナンの聖地にもなるなんて、地元民としてはとっても光栄!!もう、上映中も、渋谷の街中のいろんな建物発見しては喜んでた。

そして登場人物では、今回は、やっぱ安室さん。無茶苦茶かっこよかった。安室さんのファンではなかったのですが、もう、これはファンになるしかない、しょうがない。(笑)

ちょっと爆弾処理班の任務、危険すぎないか?という突っ込みはあるものの、コナン映画としては、面白い方じゃないかと思います。是非、渋谷の映画館で見るのをおススメしたい。帰り道がより楽しくなりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)オッドタクシー イン・ザ・ウッズ(TOHOシネマズ池袋) [◇映画]

2022年4月1日公開の「オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」を見てきました。鑑賞館はTOHOシネマズ池袋。

s-2022-04-01-od.jpg

原作やアニメは見ておらず、今回の映画が所見です。

面白かった!登場人物への取材形態というか、証言によってストーリーが説明されていきます。最初はちょっと理解しにくかったのですが、見ているうちに徐々に慣れてきて、ストーリーが繋がっていくのが楽しかったです。この形態良い。楽しめました。

映画の中で完結したので、ラストもスッキリ。最後まで楽しく見ることができました!

アニメファンの方には新しいストーリーは後日談のみということで、ちょっと物足りなかったかも。っていうか、後日談短過ぎね?と言った感想でしょうか。

オッドタクシー全然知らないけど、アニメ映画は結構好きという方にはおススメの映画と思います。

s-2022-04-01-o1.jpg

s-2022-04-01-o2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)永遠の831(神山健治)(新宿ピカデリー) [◇映画]

2022年3月18日から上映開始の「永遠の831」を鑑賞です。神山健治監督。鑑賞館は新宿ピカデリーです。

s-2022-03-18-e.jpg

普通のアニメ映画です。世間で酷評されているモーションキャプチャーの3DCGについては特に気にならない。最近のアニメってこういうの多いよねレベル。深夜アニメを良く見ている人ならほぼ気にならないと思います。

テーマは、ちょっと何が言いたいのか良くわからなかった。自分の読解力が低いからか・・・。何か政治に不満でもあるのか、ちょっと反社会的な思想っぽいところは居心地悪かった。単純なテーマでも、それをしっかり伝えてくれればいいと思うのですが、なんかもやっとしてわかりにくかったのは残念でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(映画)WEST SIDE STORY(新宿ピカデリー) [◇映画]

2022年2月11日上映開始の「WEST SIDE STORY」を見に行きました。鑑賞館は新宿ピカデリー。

s-2022-02-20-w2.jpg

WEST SIDE STORY大好きで全曲歌える(これ普通)、というような人ばっかりが見に来ているんだろうなーと思いながら映画館へ。久しぶりのWEST SIDE STORYでした。
上映から1か月以上が経っていますが、狭めのスクリーンとは言えほぼ満席で驚き。まだまだ人気があるんだなーと思った次第です。

今回の映画は、監督がスティーブン・スピルバーグ、トニーはアンセル・エルゴート、マリアがレイチェル・ゼグラー。

ストーリーはもちろん知ってる。個人的には過去の作品の印象が頭に焼き付いちゃっているせいか、あの演出ないのかーと残念だった部分があったりもしました。冒頭のイメージがちょっと違うところは違和感だったかも。

ミュージカル大好きなので、本当は劇場でみたいけど、映画も悪くないと思いました。気軽に行けるし、価格的にもお安いし。宝塚も映画になるといいのになー。久しぶりのアニメじゃない映画でしたが楽しめました!

s-2022-02-20-w1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)ブルーサーマル(新宿ピカデリー) [◇映画]

2022年3月4日より上映開始の「ブルーサーマル」を鑑賞です。鑑賞した映画館は新宿ピカデリー。

s-2022-03-00-b.jpg

大学の体育会航空部で空に夢中になっていく大学新入生の主人公。ブルーサーマルは、青空の下で発生する上昇気流のことらしい。グライダー、もちろんやったことないですが、一緒に飛んでいるような、爽快な気持ちになれる映画です。

原作の漫画は読んでいません。全く知らない状況での鑑賞です。

原作を知らないということもあり、最後の部分の倉持先輩の行動が良く理解できなかった。原作の漫画では、そこに至るまでの状況がもっとわかるように書かれているのでしょうが、映画だけ見ている人には、少し説明不足になっているのかもしれません。

最後まで楽しく見ることができました。可も不可もない印象ですが、登場人物も良い人ばかりでほんわかとああたかい気持ちになるのでした。

s-2022-03-04-b3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-(TOHOシネマズ池袋) [◇映画]

2022年2月25日上映開始の「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」を鑑賞です。鑑賞館はTOHOシネマズ池袋。

s-2022-02-25-d3.jpg

DEEMOは音楽ゲーム。スマホアプリのようです。元ネタのアプリの方はまったく知らず、映画を見に行きました。

DEEMOの音楽ファン向けの映画でしょうか。音楽と幻想的な物語。ストーリーはゆるやかで、そして、少し物悲しく。ピアノ曲が彩ります。

少女が主人公でまだ幼く、ストーリーは大人向けのようで、少し物足りない感じがしました。メインコンテンツは音楽なのでしょう。絵本のような物語は、それを邪魔せず、より繊細に音楽を感じさせてくれました。

しかし、最後まで、私の中では唯一最初の1音で解る良く知っている曲「ラカンパネラ」で一杯で、DEEMOの中で使われているのかもしれないけど、あんなすごい曲から始まってしまうなんて、後から出てくる曲にあまり良くないかな、と、ちょっと思ってしまいました。あの曲の旋律の奏で方は特別だから・・・

少し物悲しいお話しでしたが、心が洗われるような映画でした。

s-2022-02-25-s4.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)グッバイ、ドン・グリーズ!(TOHO渋谷) [◇映画]

2022年2月18日上映開始の「グッバイ、ドン・グリーズ!」を鑑賞です。鑑賞館はTOHOシネマズ渋谷。

s-2022-06-00-g.jpg

絵柄がstand by meみたいだなー、と、思っていたら、そういう感じでした。(笑)

登場人物もテーマも良いと思うものの、普通っぽい。ストーリーが、あちこち、唐突感がぬぐえない感じで、共感する前に、「なんで?」が沸き起こる。個人的には、お話の流れの節々が理解できず、ストンと腑に落ちてはこなかったかな。

ターゲットは良くわからない。大人なのか子どもなのか。アニメファンかそうではないのか。それが、この映画の魅力なのかもしれない。一生懸命な少年たちがまぶしく感じました。

個人的にはいろいろ矛盾を感じ過ぎて、すごく好きなアニメ映画ではないけれど、小さいことにこだわらなければ悪くはないと思います。

s-2022-02-18-g.jpg

s-2022-02-18-g2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)地球外少年少女 [◇映画]

2022年1月28日から前編、2月11日から後編がそれぞれ2週間上映された「地球外少年少女 前編・後編」を鑑賞です。磯光雄監督作品。OVAの映画館での上映を鑑賞です。鑑賞館は新宿ピカデリーとなんばパークスシネマ。

s-2022-01-28-c.jpg

前編・後編あわせて3時間くらい。アニメ1クール連続上映的なやつです。

ドキドキしながら鑑賞してました。そして笑ったり、悲しくなったり。楽しめました!
ストーリーもわかりやすく、嫌みじゃない登場人物。AIが一つのテーマですが、そこは難しくは表現せず、誰でも想像しやすくなっていて良かった。突き抜けてはいないけど、誰も嫌いじゃないアニメ作品。(笑)

どこかで連続上映やってくれても良かったかも。多少長くても、退屈せず見られる。NHKで放送されそうな正統派アニメでした。見ている人は大人ばかりでしたが、お子さんも楽しめる映画と思います。

s-2022-01-28-a.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)鹿の王 ユナと約束の旅(新宿バルト9) [◇映画]

2022年2月4日上映開始のアニメ映画「鹿の王 ユナと約束の旅」を見ました。鑑賞館は新宿バルト9です。

s-2022-02-04-s.jpg

原作は人気小説(<コメント頂き、修正しました!)とのことでしたが、そちらは未読。アニメのストーリーはあまり壮大なものを感じさせず、魅力ある登場人物もあまり語られず、中途半端だった気がしました。物語感が薄い。2時間という映画にしたせいか、いろいろ端折ってしまったのかなという印象です。

病気と闘うというテーマも微妙な扱いで、主人公とユナの親子愛?が主テーマなのか。主人公がおじさんであるがゆえに、ピンと来なかったかも。

s-2021-09-10-s.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

(アニメ映画)劇場版 呪術廻戦 0(キネカ大森) [◇映画]

2021年12月24日上映開始の「劇場版 呪術廻戦 0」を見ました。鑑賞館はキネカ大森です。

s-2021-12-24-ju.jpg

呪術回線0ということで、始まりの物語となります。そんなわけで、原作ファン以外にもわかりやすい内容だったかと思います。

個人的には漫画は読んでおらず、TVアニメのみ。本編に出てくるりかちゃんの記憶があいまいで、あのりかちゃんだと思って見ていましたが、最終的に呪術完了したみたいです。そうなのか?

上映が始まって、乙骨憂太の声優が緒方恵美さんであることを知り、シンジ君系なのかと。乙骨憂太に対するイメージあまり無かったので(TVアニメファンだから?)大きな違和感はなかったものの、緒方恵美さんだとちょっと少年っぽくなりすぎると思いました。

ストーリーは普通に良かった。五条悟先生が超かっこよかったです。(知ってた)


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)フラ・フラダンス(シネ池袋) [◇映画]

2021年12月3日公開の「フラ・フラダンス」を見ました。鑑賞館はシネリーブル池袋。

s-2021-12-03-f2.jpg

スパリゾートハワイアンズのフラガールのお話。ダンサーとして新入社員で入社して、成長していく物語。東日本大震災の「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」の一つとのこと。

上映時間109分のアニメ映画の丁度良い長さ。無理のない速さの展開で、ほんわかしたストーリー。でも、退屈することなく見ることができました。良い映画だったと思います。地震の話も少し背景で感じられるものの、表にはあまり出てこず、小さいお子さんには理解が難しい部分がありそう。また、ちょっとストーリーが普通すぎて印象に残らないかも。

スパリゾートハワイアンズにとても行ってみたくなる映画でした。心温まる。この映画を見ることで、小さいけれど「ずっとおうえん。」に、なるといいなと思います。

s-2021-12-03-fu.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(アニメ映画)サマーゴースト(TOHOシネマズ渋谷) [◇映画]

2021年11月12日から上映開始の「サマーゴースト」に行ってきました。鑑賞館はTOHOシネマズ渋谷です。

s-2021-11-12-sum.jpg

上映時間40分の短いアニメ映画、loundraw監督の初監督作品です。
コンセプトもわかりやすく、よくまとまっていました。飽きることなく見ることができました。ラストの腑に落ち感に、しんみりしつつもほのぼのとした映画でした。
短いせいか、シンプルでよかったと思います。次はもう少ししっかりストーリーがつくられた長い作品が見たいです♪

s-2021-11-12-s2.jpg


nice!(0)  コメント(0)