SSブログ
◇ライブ・スポーツ・演劇 ブログトップ
- | 次の30件

阪神vs巨人in東京ドーム [◇ライブ・スポーツ・演劇]

9回裏の「あとひとり」「あと一球」のために東京ドームに乗り込んだはなちゃんとあーる君です。(^^)(^^)

s-2017-04-23 14.26.53.jpg

貧打線。試合は3時間を切る速さで終わり有難いのですが、阪神にはチャンスもないから応援に気合は入らず、ジャイアンツのたまのチャンスにキリキリする感じでした。

まあ、勝ったので良しとしよう。
「あとひとり」も「あと一球」もできて、最後は三振だったので、良し♪

阪神は今年もかなりしょぼい面子ではありますが(糸井は加入したものの)、広島・巨人から離されないよう頑張らなくてはいけません。

次はGWの神宮です。

nice!(0)  コメント(0) 

WBC第二ラウンド最終戦in東京ドーム [◇ライブ・スポーツ・演劇]

WBC第二ラウンド最終戦の日本対イスラエル戦を見てきました。
日本はここまで負けていなくて、勝てば一位抜け、4失点以内で負けても一位抜けですが、それ以上の失点で負けるとプレーオフになってしまうという試合です。

試合開始前。

s-2017-03-15 18.58.54.jpg

s-2017-03-15 18.59.38.jpg

これまで8対6みたいな感じで勝ってきている日本ですから、4失点以内で負けるよりも、勝つことを考えないといけないんだろうなぁ。

19時試合開始時間にはすでにほぼ満席。(^^)応援席も準備万端ですね。

入場時にプロ野球では実施されない金属探知機検査があり、(==)前回のWBCの時もあったなぁ・・・鳥谷がHR打ったんだったなぁ・・・
と、こんなことで前回大会を思い出す。

今回は日本代表のユニを着ている人が多かったですね。
過去にユニ着てる人のほとんどが日本代表のユニ着てるってことはなかったと記憶。
#はなちゃんとあーる君は阪神のユニ着ていました。誰も出てないのに・・・

試合は前半膠着状態で貧打線。
菊池のプレーに会場沸いたりしていましたが、アメリカでの試合に不安を残す貧打ぶりです。
おかげて試合進行が早く、当日中に帰宅できました。(^^;)

ビッグイニングをつくって無事勝利♪(^^)
無敗でアメリカへ旅立つことができましたね。
#藤波は出てこなかった。PO要員だったのか・・・もしくは(><)?!

久しぶりに耳にした「打て、打て、青木」とか「2・2・5(つつごー)」とか「きくちーきくちー」「せいやー、せいやー」と連呼する広島の応援とか普段はしない他球団の応援ができて(^^)楽しかったです。
坂本の応援歌はよく聞いてたけど、実際自分が言うとなったら難しかった。

アメリカでの試合は日本時間で言うと平日朝10時から・・・みたいなLIVEで視聴することはできない時間。
結果を知ってから、ドキドキしないで録画を見ようと思います。

東京ドームなのにWBCの絵柄で新鮮。

s-2017-03-15 18.59.02.jpg

9回表、点取られてる最中の電光掲示板。

s-2017-03-15 22.29.00.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

かどみゅ!2016 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

NHKホールで開催されたKADOKAWAのアニソンフェスティバル
「かどみゅ!2016」に行ってきました。

s-2016-09-07 22.32.51.jpg

セットリストは以下。
KADOKAWAのアニメコラボとのことで、全曲にアニメ映像有でした。

STEINS;GATE
  Hacking to the Gate いとうかなこ
Re:ゼロから始める異世界生活
  Redo 鈴木このみ
棺姫のチャイカ
  DARAKENA 野水いおり
月刊少女野崎くん
  君じゃなきゃダメみたい オーイマサヨシ
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
  STRIDER'S HIGH OxT
機巧少女は傷つかない
  回レ! 雪月花 原田ひとみ
NEW GAME!
  SAKURAスキップ fourfolium
  Now Loading!!!! fourfolium
  ググッとワーク☆彡 fourfolium
長門有希ちゃんの消失
  ありがとう、だいすき 茅原実里
アンジュ・ヴィエルジュ
  Love is MY RAIL 鈴木このみ
くまみこ
  だって、ギュってして。 花谷麻妃
  KUMAMIKO DANCING 日岡なつみ・花谷麻妃
この素晴らしい世界に祝福を!
  fantastic dreamer Machico
ストライクウィッチーズ
  わたしにできること 石田燿子
ストライクウィッチーズ2
  SWEET DUET 門脇舞以・大橋歩夕
ブレイブウィッチーズ
  アシタノツバサ 石田燿子
ストライクウィッチーズ2
  笑顔の魔法 石田燿子
艦隊これくしょん -艦これ-
  吹雪 西沢幸奏
魔装学園HxH
  miele paradiso 野水いおり
ヴァルキリードライヴ マーメイド
  Overdrive 原田ひとみ
Re:ゼロから始める異世界生活
  Paradisus-Paradoxum MYTH & ROID
オーバーロード
  L.L.L. MYTH & ROID
  Clattanoia OxT
STEINS;GATE(ゲーム)
  スカイクラッドの観測者 いとうかなこ
ノーゲーム・ノーライフ
  This game 鈴木このみ
喰霊-零-
  Paradise Lost 茅原実里

今回歌われたアニメ作品たち(一部)

s-2016-09-07 22.40.43.jpg

s-2016-09-07 22.40.57.jpg

17時まもなく開演し、トイレ休憩無しで終了は20時ちょっと前。

基本は歌手と映像が同時に流れ(観客は何の曲かわかる)、
歌唱の直後に歌手退場、という感じで盛り上がるスピード感。

そんな中、NEW GAME! には、トーク時間30分の上3曲あったり、
ブレイブウィッチーズにはゲスト声優さん登場してトーク時間あったり、
と、KADOKAWAのプロモ色強くちょっと萎える場面もありました。

#NEW GAME! ファンの皆さんにはすみません。
#NEW GAME! が悪いわけじゃない。が、この構成と演出は・・・
#時間も長いし、ゲームしてる画面見せてるだけで、面白いとは言いがたいし。
##この冷えた会場に出てくる次の人の立場考えて・・・
###茅原実里さんだったので!会場すぐ気を立て直しました(^▽^)

今回、はなちゃんが一番楽しみにしていたのはMYTH & ROIDです。
いやぁ。(^▽^)キャラ濃くて良かったです。(苦笑)
#もちろん歌も良かったのです!
#Paradisus-Paradoxumは略して「パラパラ」というそうです。
##パラパラと聞いて、ちょっと古いダンス的なものを思い出したことは忘れよう・・・

また、若手の花谷麻妃さん、西沢幸奏さん、お二人とも
とっても歌が上手くて、感激でした。(^^)
西沢幸奏さんはギター片手に歌っていてかっこよかったです!

そして、初めてライブでお目にかかることができた茅原実里さん。
予想以上に歌がすごくて圧巻でした。
ラスト曲では観衆パートも多くて、知ってる歌でよかた。(>Paradise Lost)

公演の最後に紙吹雪みたいなキラキラが会場に降り注ぎます。
拾ってみると、こんなだった。あのキラキラ、こんなに長いものだったなんて!?
1階前半分くらいまでの客席に舞いながら落ちてきます。(^^)

キラキラテープに書かれてたロゴたち。

s-2016-09-04 20.55.42.jpg

またあれば行きたいなー。(^^)



nice!(0)  コメント(0) 

ジャパコン5周年集え!!ガチ勢(恵比寿ザ・ガーデン・ルーム) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2016年4月16日に恵比寿ザ・ガーデン・ルームで開催された
「ジャパコン5周年集え!!ガチ勢」に行ってきました。

s-2016-04-16 21.09.57.jpg

当初予定オールスタンディングで、恵比寿ザ・ガーデン・ルーム(<舞台低いよね)、
しかし、会場家近で、鈴木このみさん出演、ということで、
チケット購入迷いに迷って・・・気がついてたら買ってました。(^^;)

実際には開催直前に、椅子有自由席制に変更になって、めっちゃ(^▽^)嬉しい。
ラッキーでした。トークもライブも楽しくて、参加してよかったですー。

BSフジTV番組(トーク形式のアニメ絵の番組?)の
「ジャパコン☆ワンダーランド」のメンバー(出演は、レポーター以外は声のみ?)と、
鷲崎健さん、やまだんさん、久保田未夢さん、青木瑠璃子さん、冨岡美沙子さん。
ライブは、綾野ましろさん、春奈るなさん、鈴木このみさんという
アニソン実力派の歌手の方々です。

18時開催で終わったのは20時数分前でした。
夜の部は、こんな感じですっきり終了です。(機器撤収などの大人とお金の事情?)

歌手の皆さんはかなり知名度あるかと思うのですが、土曜日開催で、
出演者の方というより、ジャパコンの知名度がかなり微妙
(参加者のほとんどは知らない。はなちゃんも)で、お客さんは300名弱と少なめで、
ガーデンルームの広さ的には丁度いい感じの密度となりました。

TV番組の収録もしたので、放送されたら見なくちゃね。(^^)

トークとライブのあるイベントでは珍しく、ライブ+トーク+ライブ+トーク+ライブ
という、トーク部とライブ部の混在プログラム。
次のライブ出演者が直前のトークに一部出演するという、
ファンにとっては嬉しいイベントでした。

各アーティストセトリ。
昼の部とセトリ違ってたそうで、昼夜来た人(参加者の半数)よかったですね!

綾野ましろさん
1.Believe
2.vanilla sky
3.ideal white

春奈るなさん
1.アイヲウタエ
2.Sweet Fantasy
3.Ripple Effect
4.Overfly

鈴木このみさん
1.銀閃の風
2.Absolute Soul(Album ver)
3.Redo
4.Beat Your Heart

はなちゃんとあーる君にとって、今回初のライブ参観になった鈴木このみさんですが、
むちゃくちゃ歌が上手いです。(@_@)
どの歌も難しいのですが、上手に歌いこなしていて素晴らしかったです。




nice!(0)  コメント(0) 

視聴覚アカデミーVol.4(渋谷www) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

渋谷wwwで開催された視聴覚アカデミーVol.4に行って来ました。

視聴覚アカデミーは、みみめめMIMIの開催イベントで、
今回のゲストはfhana。
前半fhanaライブ40分。後半みみめめMIMIライブ60分。
アンコールは、fhana、みみめめMIMIさん揃って1曲というイベントでした。

会場はほぼ男性。(==)女性は少なかったですね。
若すぎ(高校生とか)ない男性ファンがほとんどでした。(^^;)

渋谷wwwは、初めての訪問でしたが、
会場がむちゃくちゃギュウギュウ詰めで、やや混んでる山手線くらい。
こんなにも入れちゃうんだなぁ・・・と、ちょっとびっくりです。(^^;)

いや、これまでも、オールスタンディングライブで「こりゃ狭い」ということ
多々ありましたが、ここは定員と広さを考えると、かなり窮屈でしたね。

fhanaセトリ
1.虹を編めたら
2.lyrical sentence
3.ワンダー ステラ
4.c.a.t.
5.コメットルシファー
6.星屑のインターリュード
7.kotonoha breakdown

みみめめMIMIセトリ
1.兎ナミダ
2.CANDY MAGIC
3.ミッディ
4.瞬間リアリティ
5.天手古舞
6.相対性レプリカ
7.サヨナラ嘘ツキ
8.チャチャチャ

アンコール曲
ユニゾンの「桜のあと」

はなちゃんとあーる君もユニゾン好きなので、最後まで盛り上がりました。

会場満員だったので、次はもうちょっと広いところにしたらいいかも。
でも、狭い会場にも良さがある。
前列でもないのに、アーティストの顔がちゃんと見える♪
これも悪くないというのが正直な感想です。

7月からのライブツアーの広告を頂きました。
みみめめMIMIの絵の方がイラストを担当。かわいいですね♪

s-2016-04-03 20.16.20.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

甲子園で春の高校野球みてた [◇ライブ・スポーツ・演劇]

天気が良いので、なんか甲子園に来ています。
謎解きイベントとか全然関係なく、思い立って実家(西宮)に来ています。(普通か?)
・・・が、暇なので、甲子園に来ました・・・

#先月大阪行ってたよね?USJで遊ぶついでに実家寄ればよかったじゃん。
#・・・確かにそう。こうたびたび関西に来てちゃ新幹線代金もバカにならない。

甲子園は、実家から近くて、というか、実家は阪急沿線なのですが、いつの間にか、甲子園まで来られる線が出来まして。
山から浜へ行くのがかなり難しかった兵庫県で、わりと容易に行き来できる場所が西宮です。

阪急と阪神がHDで一つの会社になったせいですかね(勝手な妄想)。
阪神沿線の人が宝塚(歌劇団)へ、阪急沿線の人が甲子園(阪神タイガース)へ
行きやすくなったんです。(・・)
阪急阪神HDの売りだからね。この二つのエンタメコンテンツは。

甲子園はほぼ満員♪
今日は、京都の学校が出場しているので、見に来ているお客様も多いみたい。

はなちゃんとあーる君は外野席にいます。外野席って無料なんですよね。
改装されてからも、無料なのは同じ。
地方大会ですら、球場に入るのに800円かかりますから(東京の場合)、甲子園の春・夏の大会本番が、外野席無料なのは本当に素晴らしいことです。

夏の甲子園は死にそうなくらい暑いですが、良い天気の春の甲子園は、浜風ですらとても気分がいい♪

西宮から遠方の学校の組み合わせの場合、空席もそこそこあるので、のんびり見られると思います。
昼間球場で見た野球を、夜のニュースで見て、「ああ。そうそう、そんなプレーあったね。」と言い合うのが、なかなか楽しいのです。

↓プロ選手と比べるとやせてて小さい高校球児ですが、その辺歩いてれば、ごっつい体系の兄ちゃんです。

s-2016-03-21 13.43.54.jpg

↓帰りに買ったTigersフィナンシェ。職場へのお土産にしまぁす♪

s-2016-03-22 18.23.03.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

ガンガンGA FES. 2016 SPRING [◇ライブ・スポーツ・演劇]

舞浜アンフィシアターで開催された、
ガンガンGA FES. 2016 SPRING
に行ってきました。

ガンガンGAを実はよく知らないのですが、TV番組かな。(^^;)
声優さんのきゃっきゃうふふが楽しいんじゃないかと思って参加です。

s-2016-03-07 19.36.39.jpg

今回の出演の六番組。2016年4月から放送のアニメもあるよ。

s-2016-03-07 19.35.37.jpg

入口の撮影スポット。

s-2016-03-06 13.36.56.jpg

第一部が声優さんトーク。第二部がライブでした。

トークは特別番組収録にお付き合いした感じの内容。(^^)
アクアプラス祭のような、ネタバレ的トークや笑い取りに行く感じではなくて、
普通のかわいい女子がゆるゆるしたり、ばたばたしてる感じのトークでした。

トークの中で、一番良かったのは朗読ですね。
やっぱ声優さんだけに、ものすごく上手ですが、途中からいきなりミッキーの声になって、
参加声優3人全員がミッキー声でシナリオを読み続けるという。(>。<)確かに、ここ、夢の国隣だけど!

後から知ったことですが、松岡禎丞さんのアドリブで、全員がそれに乗っかったとのこと。
さすが、急にミッキーできるとか、さすが声優っ!(はなちゃんもできるけど。ミッキーなら)

ライブは、Fo'xTails、酒井ミキオ、D-selections、みみめめMIMI、smileY inc.、Wake Up, Girls!でした。
Wake Up, Girls!以外は初めて見る方ばかりで感激。アニソンを1曲づつ披露です。
みみめめMIMIさんが顔も声も可愛かったのが印象的でした。

声優さんのきゃっきゃうふふも可愛いけど、(^^;)途中、眠たくなったはなちゃんでした。
来場者は大人の男性が大多数でした。
人気は松岡禎丞さんの一人勝ちでしたね。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

ComingNext2016(NHKホール) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2016年2月11日祝日にNHKホールで開催された
ComingNext2016に行ってきました。

s-2016-02-11 22.18.56.jpg

毎年開催されている催しのようで、webで事前抽選。
当選すれば無料で聴講できます。

各レーベル(レコード会社別)から1組の新人歌手が出場ということで、
デビューから数年たって、すでに名前が売れている歌手から、
2016年3月にメジャーデビューを控えているというような
デビュー前の歌手までいろいろです。

はなちゃんとあーる君はアニソンでは有名なfhánaが見たくて訪問しました。
もちろん、レーベルはランティスです。
他にアニソンも歌っているのはBLUE ENCOUNTやLOCAL CONNECT。

各チーム持ち時間10分(って、短いなおい)です。
以下、演奏順。

BLUE ENCOUNT
ひめキュンフルーツ缶
ミライスカート
天月 ‐あまつき‐
fhána
Charisma.com
安良波明里
lol
ZYUN
chouchou merged syrups.
白波多カミン with Placebo Foxes
サンドクロック
LOCAL CONNECT
Shiggy Jr.
たんこぶちん
コムシコムサ
がんばれ!Victory
Gacharic Spin

実は、はなちゃんとあーる君は、午前中イベントがあり、
かつ、NHKホールへ行くのに道に迷って(地元Pちゃうんか、おい)、
ひめキュンフルーツ缶からLOCAL CONNECTまで見ました。

いや、全部で5時間で・・・さすがに厳しい感じでして、
途中早退いたしました。

遅刻して、オープニングのブルエンが見れなかったのが残念。(自業自得)
全国高等学校サッカー選手権大会の応援ソングわりと良かったですよね。
たぶんそれ(はじまりって曲)を歌ったんじゃないかと思っていますが、
もう一曲は、銀魂゜OPのDAY×DAYか、
ガンダム 鉄血のオルフェンズOPのSurvivorを
歌ったんじゃないかと思うので、聞きたかったー。

Music on TV!で、2016/3/21(月) 22:00〜23:30に放送。チェックです♪
しかし、5時間もあったのに、1時間30分になってるとか短すぎ。(苦笑)
18組が2曲づつ歌ったんですが、TV放送されるのは1曲づつですね。

今回18組の新人ということで、応援側の客席もよほどのマニアじゃない限り
全員を知っていることは無いという感じです。
ひめキュンフルーツ缶、ミライスカートのアイドルチーム終了後に
居なくなってしまった男性ファンや、
天月‐あまつき‐さんステージ終了後、ざっくり女性が居なくなったりで、
客席の入れ替えの激しいライブでした。

特に、天月 ‐あまつき‐さんはファンが多かったですね。
(両手にペンライト応援50人くらい。)
はなちゃんとあーる君はペンライトを持っていきましたが、
アニソンor元歌い手(天月さんとか)で利用するくらい。
ロックでは、従来通り、生手(腕)でしたね。

会場にファンが少なく、アニソンライブなら一面が応援しそうな
我らがfhánaは、めっちゃペンライトが少なくてさびしかったです。
#10人くらい?はなちゃんとあーる君含む。(苦笑)

実は、生声初めて聞いたのですが、なかなか上手くて驚きでした。
(わりと下手なんじゃないかと、勝手に想像。すみません。)
後からグループに入ったボーカルですが、
正直MVよりも生で見る方が可愛いし、なんか動作とか仕草が可愛くて、
歌も良く、いいんじゃないかと思いましたー。

曲は、コメットルシファー(コメット・ルシファーOP)と
虹を編めたら(ハルチカOP)でした。

今回のライブは、入場時に抽選で座席が指定されます。
また、入退場自由ですが、一度退場すると座席が回収され、
再入場の際に再度今空いている座席から選ばれた席に座ります。

NHKホールには食事ができるテーブルエリアがあるので、
そちらで食べるために、お弁当を持っていきました。
自販機は結構あり、飲み物はホール内で買えますが、食べ物は買えません。

ライブの画像はありませんが、演奏は食事エリアにも流されていて、
舞台での会話や演奏を聞きながら、お弁当を食べました。

さて、LOCAL CONNECTの番です。
俺物語!!EDだった「幸せのありか」が最初の曲です。
(この時点で、二曲目は知らない曲であることが決定。)
(@。@)(@。@)演奏を気分良く聴いていると、
はなちゃんとあーる君は驚くべき事実を知ったのです。
「vocalが二人いる・・・」(<ファンの方には普通でしょう。すみません)

特にコーラスがあるわけでなく、1人で歌える歌だし、
楽器持たないで立ってるのは1人ですが、
ギターがかなりの部分を歌うようです。
曲も買って何度も聴きましたが、1人で歌っていると思っていました。
(いや、まじで二人で歌っているようには聞こえないと思う)
いやー、驚いた。(^^;)

他のグループは正直全然知らないので、今日がはじめてなのですが、
lolは、ダンスがかなり上手いグループで、AAAみたいな感じかな。
女性が3人男性2人と女性の方が多いですが。

また、ZYUNというソロ歌手がいて、4オクターブの声域があるとのことで、
歌も上手だったですね。
一見女性っぽい感じでしたが、たぶん小柄な男性。

来年も、抽選に当たれば来たいです。(^^)来年もこのイベントあれば・・・

ちなみに、昨年からのイベントのようで、
ランティスがレーベルから外れてて参加無し。17組出場だったようです。
ランティス無くてもアニソン組は、カスタマイZ、GARNiDELiA、
チェコ・ノー・リパブリック、La PomPon(昨年の時点でアニソン無し?)
和楽器バンドと充実してました。




nice!(0)  コメント(0) 

リスアニ!LIVE 2016 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2016年1月23日24日で開催された、リスアニ!LIVE 2016in日本武道館へ行って来ました!

s-2017-03-25 21.18.23.jpg

23日と24日は、出演者も全然違ったのですが、はなちゃんの、LiSAが見たいという希望が通り、日曜日の方だけ参加しました。

いや、本来は両日行くべきなんでしょうが・・・だいたい5時間くらいあるイベントなんですよ。午後3時に始まって、終わったの8時です。座席指定だけど・・・オールスタンディングみたいなものですよ。(;。;)二日連続で行くのは、体力的に厳しいですね。

出演者は以下。
fripSide、TrySail、内田真礼、綾野ましろ、Aimer、LiSA、川田まみ
出演順です。

綾野ましろちゃん以外は、初めて聞くアーティストばかりで、テンション上がりました。特に後ろ4組はセットリストがアニソン的に神だったので、大変よかったと思います。

今回のお目当てだったLiSAは、本当に思ってた以上に上手で、パワフルな歌声で、飛び跳ね動き回り、小悪魔みたいにかわいい。美人ってわけじゃないけど、何がいいのかわからないけど、全体的にすごくいい、って感じです。

女性にも人気でるアーティストだと思いますが、今回はほとんどが男性でした。これまでで、最高に男性比率の高いライブでしたね。

「男の子ー」「おー」、「女の子ー」「・・ぉ・・」的な・・・厳しい、超厳しい。

ステージ準備のために、5分~10分くらいの合間があるのですが、その合間中、ずーっとMCと出演アーティストが会話しているので、観客的には休憩無し。

トイレ休憩もないので、会話の間に行く感じで、5時間行かなかった(行けなかった)人も多いと思います。が、しかし、会話がまた楽しいんだよね。だから、なかなか席を離れられないという、野球で言うところの、アウエー応援時の延長戦(<余計にわかりにくいわ)。

(↑説明しよう)
野球でアウエーの場合、通常表が攻撃で裏が守り。攻撃の時は応援、守備の時に休憩するけど、延長に入ると、表は自チーム攻撃のため席を離れられず、裏は点を取られた瞬間(極端な例:ホームランをくらった瞬間)試合終了なので席を離れられない・・・という。

リスアニ!LIVE、来年も、またまた行くよぉ!(LiSA風に)



nice!(0)  コメント(0) 

LIVEDAMStadiumランキングバトルの不具合 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

最近カラオケでちょっと困ってることがあります。
DAMという第一興商の機種でランキングバトルなどのサービスを利用することが多いのですが、
(><)致命的バグにより、遊べなくなってしまって・・・

DAMの現在の主流機種は、LIVEDAMStadiumという機種で、
LIVEDAMという一つ古い機種も、少しは残っているという状況です。

アニメ絵も多いし、音もいいしで、LIVEDAMStadiumという最新機種を
まあまあ気に入っていたのですが、
このLIVEDAMStadiumが、2015年12月下旬あたりから、
ランキングバトルをすると、2曲目以降どこかで(だいたい2曲目、遅くても8曲目くらいには)、
カラオケ音が無音になるという不具合が100%でるようになりました。

一度この現象が出ると、採点ゲームでも、通常のカラオケ利用でも、
曲を入れたらもう完全無音です。
(ガイドボーカルのある曲では、選んでもいないガイドボーカルだけが、
響き渡る・・・そして、その音量は調節できない・・・)

機器が使えなくなると、普通のLIVEDAMのお部屋へ移動するのですが、
禁煙&LIVEDAM(旧機種)というお部屋が無いことも多く、
1時間も居ないうちに、カラオケ店から撤退することに(・・)(・・)しょぼーん。

#そりゃお金は利用した時間分しか取られないけど、
#ワンドリンクをまだ飲み終わってもいないんだよ・・・

都心では、多くのビッグエコー禁煙ルームは、LIVEDAMStadiumになっていて、
普通のLIVEDAMは無いお店も多いのです。
#Stadiumは10部屋、普通のLIVEDAMは1部屋とか。

そして、その数少ないお部屋も、どんどんStadiumの導入が進んでいるようで、
早く不具合直してくれないと、ランキングバトルに参加できなくなりそう。(´。`)・・・すでに危うし。
#この現象により、若干カラオケ離れを起こしている状況・・・

こんなゲームやってる人は少ないのかもしれないけど、
そして、これ以外のコンテンツでも新機種では不具合続出らしいけど、
第一興商さんには、*本件は*早い対応をお願いしたいところです。
(^^;)

(追記)2016年2月
音が出なくなってしまう不具合は解消されたと思われます。(^^)
もう、近場のビッグエコー禁煙席のほとんどがLIVEDAMStudiumなので、本当によかったです。
第一興商さん、ありがとうございました。(というか、そもそも、不具合お越しちゃいかんのですが・・・)



nice!(0)  コメント(0) 

大アクアプラス祭 -20th Anniversary-(両国国技館) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

両国国技館で11/28-29に開催された、大アクアプラス祭 -20th Anniversary-へ行ってきました。

s-2015-11-28 23.22.04.jpg

要するに、アクアプラス社20周年記念をみんなでお祝いしようという会で、会は2部に分かれていて、出演声優さんたちのトークショー2時間、途中休憩2時間(正味1時間30分。お客さん入れる本番環境でリハ)、テーマソング等のライブ2時間というコースでした。

なんでそんな祭に行ったのか・・・と。入場料9千円も払って・・・と。

そうですね。はなちゃんは、アクアプラスという社名も良く知りません。
どうも、ギャルゲーの会社のようです。
20年続くとか、頑張ってる会社ですね!

作品は、To Heart、White albumなどが有名らしいですが、昔、あやちーと一緒に仕事した時に(別に、はなちゃんは声優ではない)、その作品のヒロインということで、To Heartという名前を知った・・・くらい。
(当時は、ギャルゲーではなくて、○○ゲーと思っていましたが。いや、実際、○○なのかもしれませんが・・・)

あ、あと、今期アニメ化されている「うたわれるもの」を見てる、という程度。
うたわれるもの、も、ゲームらしいっすよ・・・(くらいの知識)<すみません

しかし、平野綾さんや水樹奈々さんなど、有名声優が多く出るというので、たまには、トークライブみたいなのも見てみたい、そして、両国国技館なら、埼玉スーパーなんとかや横浜パシフィコより全然家に近いってんで、行ってきました。

で、感想ですが、メッチャ楽しかったですよ!(^▽^)
いやぁ、もう、20年前を懐かしむ○○ゲーファンの中年にまみれて(>。<)どうしよう!怖い!・・・などと、危ぶんでいましたが、来場者年齢はさほど高くなく、しかし、落ち着いたいい感じで、なにより、トークライブは、ほんとに面白かったです。

(^0^)声優さんライブ2時間なんて、長すぎるかと思いましたが、あっと言う間でした。楽しい!
映像への生台詞もあって、さすが声優でしたし、トーク内容もアクアプラスに関連する内容や作品に関するものが主でしたが、予備知識無いわりには、結構楽しめたです。
うたわれるもののアニメ見ていたのはよかった。
うたわれるものの声優さんの参加が多かったので。

両国国技館の2階席という地味な場所ではあったのですが、ステージも遠すぎる程でなく、割と広いけどコンパクトな開場でいいですね。
ちょっと寒いのは気になりました。

ライブステージは、結城あいらさんと、水樹奈々さん、平野綾さん、米澤円さん、Suaraさん以外は知らない上に、ほとんどが知らない曲(ゲーソンなので・・・)だったのですが、心地よい癒し曲が多くて、快適に過ごせました。
知ってたのは、不安定な神様(アニソン)と深愛(水樹奈々紅白曲)だけ(^^;)

今後、あるのかどうかは不明ですが、トークとライブの二本立てで、どちらも2時間という適切な長さ、場所が都内、14時から20時という遅すぎない終演時間、椅子席が快適、という、わりとお勧めの公演でした♪

両国国技館が素敵なのぼりでいっぱい!
声優さんたちは知らないで来て、見て、びっくり!だったらしい。

s-2015-11-28 13.40.24 HDR.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

リスアニ!CIRCUIT Vol.07(新宿BLAZE) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

リスアニ!CIRCUIT Vol.07のライブへ行ってきました。
新宿BLAZEでの公演です。

今回の出場歌手は以下4グループ。
前説 春奈るな&メイリア
綾野ましろ
REVALCY
GARNiDELiA
春奈るな
ラスト リスアニプロデューサー&全員

(@▽@)たのしそー。

というわけで、会場に到着です。
新宿歌舞伎町。駅にも近くて便利なところです。

内部は柵が多いと聞いていたが、確かにやや多い。
後ろの方の階層が多いですね。そして区画が狭い。

さらに、今回何人来場したのか不明ですが、
満員で、通路にも人があふれ、開場直前には
階段から入り口までいっぱいになるという状況でした。

人気のグループが多いので止むを得ないと思いますが、
もうちょっとスペースがあってもよかったかなー。

今回は、荷物になるのでタオル持って行かなかった。
まさかの、REVALCYがタオル使いでした。
(><)伏兵(すみません>REVALCY)にやられた。

参加者はほぼ男子でした。ですよね・・・
女子は本当に少なくて、
会場は春奈るなさんのファンが多かった気がします。

各グループ30分づつの歌唱で、2時間30分あっという間でしたね。

GARNiDELiAがアニソンをあまり歌わなかったので、
知らない曲が多かったです。
メイリアがとても痩せててスタイルよかったです。

綾野ましろさんは、歌が大変上手い。
CDそのままの感じで生歌が聞こえてくることに感動(^▽^)

REVALCYは、場を上手く盛り上げていました。
男子二人組なので、会話で空気をつくりだせるのがいいですね。

春奈るなさんは、何回見てもかわいいですー。
歌い方も可愛いし、見た目も可愛い。元モデルさんだけあってスタイルも抜群!

はなちゃんは、それほどジャンプしたりはしなかったのですが、
今回はなんか疲れました。狭かったからか・・・
これからは、オールスタンディングは控えめにして(^^;)
できるだけ指定席形式のライブを選びたいと思います。

s-2017-03-25 21.38.59.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

KING SUPER LIVE 2015(さいたまスーパーアリーナ) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

2015年6月20日に開催された、KING SUPER LIVE 2015へ行ってきました。
さいたまアリーナ初めてでしたが、周辺人がとても多くてびっくりでした。

KING SUPER LIVE 2015って何なの?ってことですが、アニソンフェスティバルです。
今年初めての開催なので、今後どうなるか、などは不明。

20日21日の開催でしたが、
はなちゃんとあーる君が行ったのは初日の20日。
場所がさいたまアリーナで、近所でもない上、帰宅遅くなると予想しての日曜回避。
でも、両日参加という方も多かったと思います。

来場者数は2万7千人。男性の参加が圧倒的に多い感じです。

今年の(来年あるのか不明ですが。)登場歌手は以下。
KINGレコードのレーベルが主催のライブです。

前半:高橋洋子、堀江由衣、米倉千尋、佐藤聡美、カスタマイZ、ゆいかおり、
かなでももこ、小松未可子、every♡ing!、上坂すみれ、小倉 唯、
松澤由美、保志総一朗、林原めぐみ
後半: 陰陽座、喜多村英梨、奥井雅美、宮野真守、田村ゆかり、
angela、森口博子、水樹奈々
全員でコラボ

2日目は、angelaがシャングリラ歌ったみたいで、聞きたかったです。

当日、物販が朝10時からあるというので、1時間前到着予定だったのを
1時間前倒す。(笑)
もちろんペンライトは持っていくのですが、はなちゃんとあーる君が持っていないのは
マフラータオル。(阪神タイガースのなら持ってる。)
以前に彩音さんのライブ行った時必須だったので、入場前に手に入れる予定。
#結論から言えば、不要でした。
#そして、奈々様も出場予定のため、タイガースのでも良かったかも・・・(^^;)

ともかくも、早めに到着して、スムーズに下車します。
出口からアリーナまで、
人波にそのまま乗って(流れるプールに入った時みたいに)流れます。
アリーナ前に人がたくさん溜まっているのが見えますが、
この流れは、さらに進み、さっきまで同じ電車に乗っていた多くの人と同様、
物販列の最後尾に向かって、流れ続けます。ようやく到着。
そこそこ長い物販列も、ものすごい勢いで流れていて、30分も並ばないうちに
レジへ到着することができました。タオルの黒とピンクを一つづつ入手。

さて、食事です。
駅の反対側にあるコクーンビルへ行く予定。
結構な人です。東京ドームへ来た時みたい。(@。@)
だいたい、これだけ人がいれば、一人や二人阪神タイガースのユニ着てる人が
いるものですが(何を根拠に、そう思うのか・・苦笑)、二人居ました。(笑)
奈々様ファン?

よくよく見ると、皆、いろんな服を着ています。ピンク色のTシャツ、王国民ぽい。
斜めがけバッグ、黒ネコの絵柄。野球のユニ、もちろん背番号7。
など、出場者が多いせいか、テイストがいろいろです。

開催前から、これはわっくわくですね。

30分前くらいに、スムーズに入場して、レベル500の遠い遠い席から見ます。
一人一人を実物で見るのはちょっと難しい。
でも、コンサート参加初心者だったので、遠目に、人も会場も全体が見え、
雰囲気が良くわかったのでよかったです。

ちなみに、とても良い映画館みたいなふかっとした座席がありましたが、
オールスタンディングでした。(^^)(^^)
500レベル(3階席?)の一番後ろの列だったのに。
翌日、ものすごい朝寝坊に加え、ふくらはぎ痛発症でした。

終わった時間は21時30分くらいだったかな。
前半が2時間弱で終了し、20分のトイレ休憩。
後半は一組が歌う曲数が増え、バンドも歌手ごとに交代するので2時間以上。
約5時間という、アニサマみたいな、すごいスケールのイベントでした。

最後の方の抽選に参加したので、前の方の席とか、夢の夢だったですが、
次回があれば、早く抽選に参加して、アリーナ席とかに行ってみたいです♪

s-2017-03-25 21.56.51.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

ぴあpresents謎解きはライブの中で(豊洲PIT) [◇ライブ・スポーツ・演劇]

豊洲PITで開催された、ぴあpresents謎解きはライブの中で、へ行ってきました。
2015年3月28日開催です。

s-2017-03-25 22.32.48.jpg

「謎解きはライブの中で」というタイトルのため、
ライブがメインで、謎解きをおまけのようにやるんだろうなぁ、と思いながら参加。
結果から言いますと、全然謎解きじゃなく、ほぼライブでした。(^^;)

いや、若干謎解きあるんですが、謎を解いている声優さんたちを見るイベントというか、
多少の参加感はあり(ライブ中に誰かが捕まり、謎をといて解放する的な。
「みんなー、回答を大きな声でー!」的な。)、普通のライブではないので、
それはそれで趣向的には悪くないと思いますが、
謎を解きだと思って来て、アニメや声優さんを知らない人にとっては、
楽しめるところ、ほとんどないイベントだったかもしれません。

なぜ謎解きと間違いやすいか、と、言うと、SCRAPで謎も作っている
吉村さおりさんがMCだったことですね。
もう少し、イベント内容をはっきりさせないと、
チケットを買うのに勇気が必要になりますね。
ぴあpresentsだけに、もう少し慎重な対応が必要だったかもしれません。

実際に会場は、ノリノリの若い男の子(友達と参加)、
最後尾でペンライト持って大人っぽく参加のおっさん(一人で参加)、
微動だにしない人(←たぶん、この人は謎目的の人で声優に疎い)に、
分かれていました。

来場者の半分以上がファンの方らしく、謎解きは初めてとのこと。
ほとんど男の子で、若い!でした。

はなちゃんとあーる君は、おっさんに混じって、最後尾の空いてるところで
ドリンク飲みながら、背中もたれて(オールスタンディングは厳しいわー)、
ペンライト振り回してたまにジャンプとかしながら参加してました。

そうですね。声優さんライブ、と言えば、必需品はペンライト、ですよね!
はなちゃんとあーる君は、この日のために、amazonでペンライトを購入し、
初めてペンライトのため、色の変え方がよくわからないまま参加しましたが、
3時間後(公演時間長い!)には、ペンライトの扱いがうまくなっていました。

色は何色にすればいいのかよくわからないのですが、
その声優さんの衣装の色とかにするみたいですね。
周り見ながらあわせました。はい。

MCは大亀あすかちゃんです。(ちいさい・・・)

最初に登場したのは、アース・スター ドリーム。
(^^;)知らなかったですが、声優アイドルグループなんですね。
「先週小学校を卒業しました!」と言う方も居て、会場騒然。
#(^^;)大亀あすかちゃんより大きいですが、だいぶ小さいです。
1曲目がハッピー∞エフェクト。2曲目は、なんか聞いたことあるなーって歌を
歌っていましたが、歌の終盤でようやく、あーる君が
「女子プロレスのアニメ(タイトル失念)の曲や!」と思い出していました。
それ聞いて、はなちゃんがタイトルを思い出す。ビューティフル・ドリーマー。

次に、謎の出題のため1曲披露したのが、クエスチョン。
SCRAPのパズルガールズでしょうか。

次に登場したのが、愛美ちゃん!(@▽@)
その愛美ちゃんがとらわれの身となり(´。`)謎を解いて助けます。

無事助かった愛美ちゃん。
ジャケットではよくオスマシ顔ですが、実物めっちゃ可愛いです。
声も可愛いし、歌もうまいし、素晴らしい。
渾身の3曲(Link、運命の檻、LIVE for LIFE~狼たちの夜~)を披露です。

三番手は米澤円ちゃん。とても歌が上手でした。声も本当にいいですね。
SHIROBAKOに出ています。歌は初めて聞く曲でしたー。

次が野水いおりちゃん。
いおりちゃんもつかまってしまいます。(@0@)
もちろん、会場の皆で謎をといて助け出します。
痩せてて、可愛い。Flame、Black † Whiteと歌って、
最後の曲は夏にアニメになる番組のオープニング曲とかで、(^^)知らないはず。
本イベントで初披露とのことで、貴重な体験でした。

こんなに出てきて、まだ別の人出て来るの?って感じなんですが、
最後のアーティスト登場で、めっちゃ盛り上がりました。

ペンライト上手に振って、来場者の皆さん、全員のファンなの??と、
思わせたのですが、これからが本当の実力発揮なのでした。
Wake Up, Girls!です。
「タチアガレ!」のタイトルくらいしかわからなくて、すみません。
アニメ見なかったです。ごめんなさい。

タチアガレ!、7 Girls War、極上スマイルの3曲で、
周りがもうノリノリだったため、
はなちゃんとあーる君は、周りに合わせて、ノリノリでした。
いやぁ。汗かいたわ。まじで。

最後、終わったかなー、と、思ったら、ぞろぞろ全員が出てきて、
最後の謎解きです。
入場者全員に渡されていた問題を解いて・・・
というか、声優さんたちもどんどん解いていきます。
というわけで、最後は、彼女たちが解くのを眺めていました。(^^;

謎解きについては、難易度低めですが、出題内容はまあまあ良かったので、
もうちょっと参加者が解く時間があるとか、謎解きらしい演出が欲しかったですね。

というわけで、結構楽しめました~。すごい良いイベントでした。
ライブにペンライトは必須ですョ。(@@)!

Wake Up, Girls!が出るってわかっていれば、
曲覚えて行ったのに、すみません・・・。>Wake Up, Girls!
早々にチケット購入しちゃったので、出場者が決定した時点で、
メールとかで教えて欲しかったです。>チケットぴあ。

ライブイベントメインと思っていれば、とても良かったと思います。
謎イベントと思って行くと、相当つまらなかった(アニメ知らない人)と思われます。

謎に興味なくてもだいじょうぶ。好きならなお楽しめる。
声優ファンの人にオススメの公演です。




nice!(0)  コメント(0) 

渋谷CLUB QUATTROの夏音ライブにいってきたよ♪ [◇ライブ・スポーツ・演劇]

なぜか、今回は珍しく、はなちゃんとあーる君は夕方からライブハウスへ
お出かけです。

2013年8月17日の渋谷CLUB QUATTRO。
出演は、
半崎美子さん、大槻マキさん、彩音さん
の順で3人でした。
それぞれが40分くらい。
それぞれが、トークも交えて6曲くらい歌う感じなのかな。

大槻マキさん、彩音さんには新曲も披露して頂き感激。
トータルで2時間以上でしたが、あっという間に終わってしまいました。
久々のライブ、楽しかったぁ。

場所は渋谷CLUB QUATTROというライブハウス。
道玄坂でライブハウスやヨシモトの舞台もあるところです。
こちらのライブハウス初めて行ったのですが、
ちゃんと禁煙で(歌を聞くのだから当然ですよね!)、
適度に広くて、ちょっとおしゃれな内装で、
そして、舞台がすぐ目の前にあり、
というか、出演者と観客が会話もできちゃうとても素敵な場所でした。

特に、ONE PIECEのED「RUN!RUN!RUN」「memories」の歌い手で有名な
大槻マキさんは、基本、観客と会話路線(笑)。
「ねぇ。みんな、お盆どこに行ったの?」
「海ー」
「えっ。まじ、いいなー。いいなー。」
って感じで、観客を巻き込みながらのトークです。
これが結構楽しくて、トーク上手いなぁ、と感心してしまいます。
おまけに、歌がかなりパワフルで上手いので、引き込まれてしまいました。

今回、実は、彩音さんを目当てに、このライブに行ったのです。

でも、半崎美子さんもとても歌が上手くて、トークもさわやか、
歌も軽やかな楽しい曲が多く、知らない曲ばっかりでしたが、
とても楽しめました。

最後がお待ち兼ねの彩音さんで、
とても聞きたいと思っていた「フェノグラム」が聞けて感激。
観客の皆さんも、彩音さんのファンが多いみたいで、
ペンライトを取り出して、揃って振っています。
曲によって、ペンライトの色が決まっていたりするみたい。

初めての彩音さんのライブで思ったのは、
声が思ったよりもよく響く低い声で、CDで聞くような細い感じじゃ
ないってことと、やっぱり可愛らしい方だなぁってこと。

はなちゃんが、カラオケで歌う劇場版シュタインズゲートのED曲
「いつもこの場所で」はキーが他の曲よりちょっと高いんですよね。
かなり上手に裏声を使って、見事歌いきっていました。
当たり前かもしれないけど、さすがですね!

10月12日に渋谷のバースディライブをするとのこと。

ライブハウスはなかなか楽しくて、
やっぱり出演者が近いから、コンサートとは違った楽しさがありますね。
相互で盛り上げる楽しさ、みたいな。

ただ、デートにはあまり向いていないかも。
(^^;)これデートブログなので。
会場は結構歌声のボリューム大きいので、会話はほとんどできないです。

でも、なかなか楽しかったので、機会があったらまた行きたいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 

元旦の始まりは天皇杯サッカーから [◇ライブ・スポーツ・演劇]

今年も行ってまいりました。元旦の天皇杯サッカー決勝。
これまでならお正月は初日の出→天皇杯なのですが、今年は初日の出をパス。ヒルズの初日の出イベントもあんまり面白くなくなっちゃったしね。

ってなわけで、国立競技場です。
今年は、アントラーズとエスパルスでした。なんだか、一昔前の対戦カードのような感じ。
s-P1000757.jpg
s-P1000759.jpg

両チームが出てきてご挨拶。そんな中、「国歌斉唱はGACKTさんです。」と場内アナウンス。
試合が始まる前の、いつもなら静粛な国立競技場が、「おおーーーっ。」と、かなり盛り上がりました。
s-P1000764.jpg
ちっちゃいですが、真ん中あたりの黒いスーツのかっこよさげな人がGACKTです。
君が代がけっこうアレンジされていて、一緒に歌う人はほとんどいなかったです。正月早々いいものを見ました。

試合開始。
s-P1000766.jpg

正直アントラーズが優勢で1点先取、その後、押され気味ながらもエスパルスが得点し同点。後半半ばにアントラーズの得点。そのまま優勝はアントラーズでした。


nice!(0)  コメント(0) 

浜スタ行ったら食べてみて♪みかん氷 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

横浜スタジアムに行ったら、是非これを食べてみてください。
P1000076.JPG
浜スタ名物(?)の、みかん氷です。(並びます。要注意!)

場所は、横浜側のアルプス席の裏側辺り。アウェーファンにとっては、かなり遠い場所です。浜スタは、外野席は、別入り口になっていて、内野側には入れません。したがって、このみかん氷は、外野席の方には買えません。

外野席が売り切れで、しょうがなく内野席になったなら、是非、食べてみてくださいね!

nice!(0)  コメント(0) 

元旦は国立競技場で。 [◇ライブ・スポーツ・演劇]

元旦って何もすることがないですよね。
そんな時には、サッカーです。そう。元旦と言えば、天皇杯です!

しかし、残念ながら、デートという観点からは、真冬のサッカー観戦は、大変にお勧めできません。

なにせとっても寒いです。
貼るカイロを、お腹、背中上・下、両太もも、両すねの7か所に貼り、座布団と毛布を持ち、かつ、耳までかぶれる帽子をかぶります。

とてもデートって感じの格好ではありません。しかも、寒くて、途中で鼻水が止まらなかったりします。要注意!

s-P1000047.jpg
そうこう言ってるうちに選手が入場。始まりです。2009年の国歌斉唱は、小林幸子さんでした。
どこかに、小林幸子さんがいるはずですが、カメラと取材に囲まれすぎて、最前列で見ているはなちゃんからもどこにいるんだか全然わかりません。
ちなみに・・・・サッカーというゲームを純粋に見たい方には、最前列はお勧めしません。選手からは遠くなりますが、遠目で上からの方がゲームは見やすいです。

こっちはホーム側。ガンバ大阪です。大阪が遠いせいか、ちょっと応援が寂しいです。
s-P1000037.jpg
アウェイ側が柏レイソル。今回のレイソルの合言葉の「Yes,We can.」
s-P1000043.jpg

アジアクラブ選手権でも優勝し、トヨタカップでマンチェスター・ユナイティッド相手にも素晴らしい試合を見せたガンバ大阪が、やや押し気味の試合。優勝したのでした。

nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の30件 ◇ライブ・スポーツ・演劇 ブログトップ