SSブログ
◇周遊謎 ブログトップ
前の30件 | -

(周遊謎)TSQ vol.4「PROJECT N.O.A.H. -地球脱出計画-」in さいたまスーパーアリーナ [◇周遊謎]

2024年3月2日、3日にさいたまスーパーアリーナで開催された、TSQ vol.4「PROJECT N.O.A.H. -地球脱出計画-」in さいたまスーパーアリーナに参加です。謎制作は、よだかのレコード、タカラッシュ、よだかのレコードです。

s-2024-03-02-sai.jpg

たまアリ遠いから行くのやめよっかなー、と、毎回思うのですが、気が付いたらたまアリに居ました。今回は長らくチケット購入を迷っていたので、朝一のチケットが完売で買えなかった。11時入場になったので、コクーンシティで早めの昼ご飯食べてから入場です。各周遊謎解きに結構時間がかかったので、後から思えば、ランチ食べてからの参加で丁度良かったのかも。

s-2024-03-02-lnew0.jpg

以下の4つのステージの周遊謎です。時間制限は閉館まで。

■TROUBLE -非常事態対応試験- よだかのレコード
■SEEK -環境探索適応試験- タカラッシュ
■QUBE -宇宙装置起動試験- タンブルウィード
■FINAL MISSION -地球脱出計画-

謎難易度易~中。無茶苦茶難しくはなくて、程よい難易度だったと思います。易しすぎない、時々難しい加減が丁度良かったと思います。

第一ステージ、第二ステージのTROUBLEとSEEKが比較的易しめで、第三ステージのQUBEが少し難しく良く出来ていた。FINAL MISSIONは、全部のストーリーを合わせて考える必要があって、沢山あるキットの中で探すのが大変でした。結論はこういうことなのかなぁ??ってことで、そうしてみたらクリアしたけど、最後については多少の疑問がまだ残ってる。ヒントで見直しが必要かも。

どの試験も程よい難易度で楽しめました。全体の所要時間は4時間12分でした。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)クリムゾンパレス 〜閉ざされた玉座〜 in TSQ vol.4(ナゾトキアドベンチャー)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2024年3月2日、3日にさいたまスーパーアリーナで開催された周遊謎「クリムゾンパレス 〜閉ざされた玉座〜 in TSQ vol.4」に参加です。謎制作はナゾトキアドベンチャー。

s-2024-03-05 11.47.24.jpg

有料の周遊謎です。1000円。1チーム1冊の謎キット購入でも良いとのことでした。ファミリーの参加も散見されました。

謎難易度易~中。易しすぎない難易度の周遊謎です。ファミリー参加さんもいましたが謎は大人向けと思います。全体的に平易だったので盛り上がりに欠けましたが、中盤の映像謎はちょっと盛り上がりました。少し待ち時間が発生して所要時間は30分弱。
最後の待ち時間は要らないんじゃないかな、記念撮影したい人だけ待てば良い。カップルで行って謎キットを1冊買って1000円で謎解きが楽しめるとなるとCPは良いと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)謎解き観光ミステリー「大丸有とヒミツの案内人」(RIDDLERリドラ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2024年2月17日から5月19日まで大丸有で開催中の周遊謎、謎解き観光ミステリー「大丸有とヒミツの案内人」に参加です。謎制作はRIDDLERリドラ。

s-2024-02-17-dm.jpg

有料の周遊謎です。2000円。謎キットは2000円。HISTORYコースとARTコースとありますが、同じ謎キットに両方入っています。謎キットはおしゃれな紙手提げに入ってて、腕にかけやすく使い勝手が良かったです。

大丸有は地下通路も結構広範囲に移動できますが、本イベントは基本屋外の周遊になります。私は参加日がめちゃ悪天候で辛かったです。移動距離は結構長め。おしゃれで綺麗な街を行くので、天候の良い日がおススメです。美味しいお店も多い街ですが、行先がわからないので事前予約ができないのは残念でしたー。

HISTORYコースとARTコースのどちらから進めても良いようですが、私はオアゾの丸善で謎キットを購入したので、大手町付近にいるならおススメはHISTORYコースというガイダンスにそってHISTORYコースから着手です。

HISTORYコースを終えて、ARTコースにチャレンジです。こちらは屋外での捜索の距離が長かった。さらに両方のコースを終えると公式サイトに「新たな謎が出現!?」とあるように、新たな謎が出現します。どこでも解ける謎とのことですが、この先も大丸有にいる必要があるので、引き続き現地のカフェで解くことにしました。

というわけで一旦カフェに入ったのですが、今いる場所で解き進めても良いのかも。うーん、判断難しい。空いてるカフェを見つけるのは地の利がないとおそらく難しく、私は結構移動して入った穴場カフェから15分くらいで出ることになってしまったので。できれば今の位置からあまり移動しないのが理想。ただ、このどこでも解ける謎に多少手間取る可能性もありそうで、座れる場所があるのであれば座った方がいいとは思います。もう、ここまでの工程長くて、結構疲れてるしね。

謎難易度易~中。周遊中の謎は易しめで、終盤から少し難易度があがりますが、全体的に平易です。捜索範囲が長く、ちょっとストレスの溜まる移動かも。地の利がない方はGoogleマップが提示されるのでそちらを活用する感じかも。街にあるものを捜索しながら進めて行くので、明るい時間にチャレンジがおススメです。公式には3時間~とありますが、特に謎につまることなくスムーズに解いても所要時間は4.5時間でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)『金田一少年の事件簿』死神の雫殺人事件(ピンキリ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2024年1月26日から9月1日まで池袋WACCA周辺で開催中の、『金田一少年の事件簿』死神の雫殺人事件に参加です。謎制作はピンキリ。

s-2024-01-26-k.jpg

池袋ミステリータウンのイベントです。WACCAの屋内外で実施する有料の周遊謎です。2750円。

謎難易度易~中。公式はミクサライブ☆4、闇バイト☆3で、死神の雫殺人事件は☆2ということです。まあ、確かに前者の2つの周遊謎と比べると難易度低めと思います。謎が無茶苦茶盛りだくさんのミクサライブもいいけど、思ったより時間がかかってめちゃくちゃ疲れたので(笑)、程よい難易度の周遊謎で捜索範囲狭めで快適に進めたい人はこちらをどうぞ。文字がすごく多くて、ナナメ読みして所要時間は90分くらいでした。
謎解き環境は快適ですが、価格はちょっと高めかなぁ。終盤にWACCAカフェで飲み物がいただけるので、その価格も込ということなのかな。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)LookupLookdown|横浜マリンタワー×周遊謎解きミッション(休日ハック)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年8月11日から横浜マリンタワーとその周辺で開催中の周遊謎「LookupLookdown|横浜マリンタワー×周遊謎解きミッション」に参加です。謎制作は休日ハック。

s-2023-08-11-ma.jpg

有料の周遊謎です。展望フロアチケット付きで2800円。

複数の謎イベントがあり、久しぶりに横浜を訪問しました。無茶苦茶混んでるイメージのみなとみらい付近ですが、特に中華街、めっちゃ混んでいましたね!

さて、謎キットを受取って謎解き開始です。まずはマリンタワー内の周遊。その後展望台に上って謎解きます。その後は屋外の周遊。屋外へ出たら、もうマリンタワーには戻りません。
最終謎はどこでも解ける謎でした。

謎難易度易~中。難易度は易しめですが、工夫された謎で良く出来ていました。最近よく見るこの流れ、流行ってるのかな。シール謎もなかなか良かった。屋外でシールを貼ったりするのでお天気の日の参加がおススメ。最終謎が易しめで、サクッと終了。おしゃれな作りだけに、最後がもうちょっと難しくあって欲しかった。初心者さんから楽しめる内容と思います。所要時間は1時間30分くらいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)【WhiteTailsワイテルズ】「日本全国タワーばらばら合流大作戦」横浜マリンタワー(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2024年2月2日から3月3日まで横浜マリンタワーで開催中の周遊謎、【WhiteTailsワイテルズ】「日本全国タワーばらばら合流大作戦」の横浜マリンタワー版に参加です。

s-2024-02-02-m.jpg

有料の周遊謎です。2000円。参加者多かった。受付長蛇の列で驚きました。若い女性が多かったです。

謎難易度易。謎は易しめです。マリンタワー内→展望台→マリンタワー内で謎解き完了。屋内での周遊謎です。別の謎解きと並行してやってたのですが、謎もそれほど多くなく所要時間は1時間くらいでした。謎を解くために音声を聞くことが必要ですので、イヤホンはお忘れなく。最終回答を報告してクリスタルキューブキーホルダーを頂きました。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)春日に支配された東京ドームシティからの脱出(SCRAP)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2024年1月18日から3月13日まで東京ドームシティで開催中の周遊謎「春日に支配された東京ドームシティからの脱出」に挑戦です。謎制作はSCRAP。

s-2024-01-18-D.jpg

東京ドームで2月18日にオールナイトニッポン関連のオードリーのイベントがあるらしい。東京ドームで!?すごいっ!そのイベントとのコラボ周遊謎ということなのでしょう。ラジオ音声を聞きながら謎を解く周遊謎です。オールナイトニッポンかー、懐かしいなー。

謎難易度易。捜索エリアも少なめ、謎も軽めの周遊謎です。参加日は東京ドームで遊戯王やってて滅茶人が居て混雑していました。休日ですと参加者は多くて座れる場所は無いかもです。そんなわけで、さくさく歩きながら解いて、東京ドームでの周遊時間は40分くらいでした。ラス謎はどこでもできる謎ということで、自宅へ戻ってからチャレンジ。するっと終わって、ラス謎も手ごたえはあまりない感じ。謎とオードリーのラジオを楽しむ周遊謎です。リトルトゥース向けかな。

団員には団員限定謎があります。チケットセンターで頂くので、チケットセンターに並んでいる間にマイページも用意しておくとスムーズです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)地下謎への招待状2023(SCRAP)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年12月20日から2024年3月17日まで東京メトロで開催中の周遊謎「地下謎への招待状2023」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2023-12-20-chi.jpg

有料の周遊謎です。東京メトロの24時間券がついて2800円。CPいい。

東京メトロの切符付なので、この謎解き以外の場所へも結構行けちゃいます。また、東京メトロは24時間券で1日券ではないので、例えば、午後に謎解きで利用したら、翌日の午前中もまだ地下鉄に乗れちゃいますので、有効活用したいところです。遠征の方には1日券より良いかもしれません。

最初に訪問する駅を2つ選びます。高難易度駅をもちろん選びましたが、ちょっとパズルチック。情報を全部収集してしまったら、机が欲しい謎になりますので、カフェなどで解くのがよさそうです。

謎難易度中。程よい難易度の周遊謎です。最後のどこでも解ける謎はいつものように工作チックで、すんなり終わりました。希望があるとすると、ラス謎はカフェで長居をしてしまうくらい、難しい、謎らしい謎であって欲しいかなー。ラス謎の作業ができる場所は近くにはなさそうだったので、自宅に戻ってからチャレンジしました。周遊範囲は結構広め。歩く距離も多め、難しい謎を選ぶと時間もそこそこかかりそう。半日楽しめる周遊謎と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)ヒラメキマジカルトライアル(タンブルウィード) [◇周遊謎]

2023年12月1日から下北沢で開催中の周遊謎「ヒラメキマジカルトライアル」に参加です。謎制作はタンブルウィードです。

s-2023-12-01-hira.jpg

有料の周遊謎です。1500円。

設定もなかなかおしゃれ。街を歩いて散策しながら謎解きというよりは、まあタンブルの施設を回遊するよね、という感じ。周遊謎ですが、周遊少なめで謎解きに寄った内容です。

周遊よりも謎を解いている時間が長いので、ちょっとカフェに入りたいのですが、謎解きの途中でヒラメカに行く必要があるので、ヒラメカ付近のカフェで出入りしやすい場所で解くのが良いでしょう。もしくは、ヒラメカの謎解きテーブル(椅子なし)が空いてればおススメですが、ネタバレ(両方の意味で)にご注意です。

謎難易度中。程よい難易度の周遊謎ですが、謎寄りなのが良い。幅広い層に楽しめる周遊謎と思います。ヒラメカのテーブルは利用せず、ちょいちょいカフェに入って謎を解いて、所要時間は1時間30分くらいでした。それほど煮詰まることなく、しかし、ちょいちょい考えながら、魔法を駆使して、無事クリアです♪こういう周遊謎、好き!


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in 日本橋 「新時代を切り開け!日本橋周辺の幕末動乱と慶喜の覚悟」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2024年1月10日から7月9日まで日本橋で開催中の周遊謎、歴史リアル謎解きゲーム「謎の城」in 日本橋 「新時代を切り開け!日本橋周辺の幕末動乱と慶喜の覚悟」にチャレンジです。謎制作はNAZO×NAZO劇団。

s-2024-01-10-ni.jpg

有料の周遊謎。2000円。関西ではおなじみのNAZO×NAZO劇団の周遊謎「謎の城」シリーズですが、関東では小田原城くらいか?東京で開催は初めてかも。

日本橋の謎・・・ということで、なんか日本橋室町と思いこんでいて三越前で駅から出てびっくり。謎キットの入手は日本橋丸善でした。慌てて日本橋まで戻ります。汗。こんなポカやるの私くらい?

ランチ食べた後で14時くらいからの開始でしたが、結構多くの人が謎キットを購入していました。こちらには、また最終報告で戻ってきます。

謎難易度中。最後の問題はカフェに立ち寄って暖かい珈琲をいただきながら解きました。捜索範囲はスムーズな移動ができ丁度良い日本橋散策かも、そこそこ長め。謎は経験者にとっては易しめ。大人向けです。初心者さんには苦戦する個所がちょいちょいありそう。所要時間は2時間弱でした。

日本橋をこの寒い時期に歩いて思ったのは、とにかく風が強い。ビル風ですね。屋外の散策は無茶苦茶寒かったです。そこそこの距離を歩くので、あたたかくして出かけましょう。行先は決まっているので解けなくても必要な情報を写真におさめれば移動は可能。冷えちゃう前に移動を。雨の日はおススメしない。また、昼間の明るい時間が良さそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)誰が為の衣装(タカラッシュブラックレーベルBlack Label)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年12月22日から東銀座で開催中の周遊謎「誰が為の衣装」に参加です。謎制作はタカラッシュブラックレーベルBlack Labelです。

s-2023-12-22-da.jpg

有料の周遊謎です。1320円。

謎キットは歌舞伎座のショップフロアで購入できます。捜索エリアは歌舞伎座とその周辺。程よい広さ、散歩に丁度いい感じでした。屋外の移動があるのでできればお天気の良い日を選んで。

謎難易度易。Black Labelですが、難しくありません。過去の公演参加経験からBlack Labelだと難しいというイメージがありますが、今はそうではなくて、タカラッシュならファミリー向け、Black Labelだと大人向けという感じなのかも。所要時間はタカラッシュの別の無料周遊謎と並行にやって、そちらは歩く距離が結構あって、あわせて2時間でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)いにしえから受け継がれた秘められし宝(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年11月1日から2024年1月31日まで東銀座で開催中の周遊謎「いにしえから受け継がれた秘められし宝」に参加です。謎制作はタカラッシュ。

s-2023-11-01-ini.jpg

無料の周遊謎です。ちょうど、タカラッシュブラックレーベルの別の周遊謎があったので一緒に参加しました。どちらも易しいので、一緒に参加すると散歩エリアもかなり広がって半日過ごすのに丁度いいかも。

謎難易度易。無料だけど易しすぎない難易度で周遊エリアが結構広かった。大人向け。謎キットは歌舞伎座のショップエリアで配布していました。東銀座をあまり歩いたことがない人には散策に丁度良い内容です。捜索エリアは広めなのでお天気の良い日がおすすめ。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)鉄道探偵と氷点下2°Cの幻影(京王電鉄・都営地下鉄)(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年12月15日から2024年3月17日まで京王電鉄と都営地下鉄で開催中の周遊謎「鉄道探偵と氷点下2°Cの幻影」に参加です。謎制作はタカラッシュ。

s-2023-12-15-kei.jpg

無料の周遊謎です。地下鉄編は何かのついでにちょこちょこ寄って進め、京王線編はこの企画用の1日乗車券で半日かけて行ってきました。毎年恒例のイベントです。

謎難易度易~中。今年は例年に比べると易しめだったと思います。都営地下鉄は何かのついでにちょいちょい寄って解き進めたので所要時間は不明です。京王線は3時間30分でした。乗り換えミスって違う方向に行ってしまった時間含め。笑。京王線は普通と特急など停車駅も見当がつかず、yaho!の乗り換え案内をめっちゃ活用しました。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)七つの大罪 黙示録の四騎士×本屋巡りLINE謎解きゲーム「本の迷宮(ブック・ラビリンス)からの脱出」編、「謎の聖騎士との対決編」編(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年10月より特定書店で開催中の
七つの大罪 黙示録の四騎士×本屋巡りLINE謎解きゲーム 「本の迷宮(ブック・ラビリンス)からの脱出」編
七つの大罪 黙示録の四騎士×本屋巡りLINE謎解きゲーム 「謎の聖騎士との対決編」編
に、チャレンジです。

s-2023-12-01-bonew32.jpg

無料の周遊謎です。LINEを利用した謎です。

開催期間は以下。
第1弾 本の迷宮からの脱出編 2023年10月27日~2024年2月12日
第2弾 謎の聖騎士との対決編 2023年12月1日~2024年2月12日
参加書店:東京都内180書店

まず書店に行って、掲示されているヒントを回収します。LINEに答えを入力すると、続きの謎が出ます。

第1弾と第2弾は、まず書店に、それぞれ3つずつ謎があるので、それを集めます。書店の中を巡る必要は無く、ポスターの写真がとれればOKです。

第1弾と第2弾のそれぞれのLINEに3つの答えを入れると、最終謎が現れます。
最終謎はどこでも解ける謎で、LINE謎です。かかった時間は各25分。無料なのに意外に大作。文字が多く真面目に読んでいたらもっとかかります。

謎難易度易~中。無料だけど、なかなか楽しめるLINE謎です。キャラも原作も知りませんが、謎を解くには問題ありませんでした。書店は3か所に行く必要があります。私は渋谷、渋谷、信濃町でヒントをゲットしました。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)「岩槻の人形×その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする ~職人さん体験できちゃうの控えめに言って最高じゃん!~」(維新エンターテイメント)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年12月9日、10日KITTE 地下1階の東京シティアイパフォーマンスゾーンで開催された周遊謎「岩槻の人形×その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする ~職人さん体験できちゃうの控えめに言って最高じゃん!~」に参加です。謎制作は維新エンターテイメント。

s-2023-12-09 14.28.13.jpg

無料の展示と周遊謎です。謎解きは、東京で開催された後、岩槻でも実施するらしく(岩槻編は2024年1月10日から3月10日まで)、両方に参加すると「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」コラボチケットホルダーがいただけるようです。ちょっと岩槻へ行くのは無理かなぁ・・・。

謎難易度易。おまけみたいな謎です。めっちゃ軽めで、展示メインでちょこっと謎も楽しめるという内容でした。

人形展示。

s-2023-12-09 14.29.40.jpg

s-2023-12-09 14.30.53.jpg

コラボ展示。

s-2023-12-09 14.30.18.jpg

着せ恋の二人。

s-2023-12-09 14.32.47.jpg

他に、アニメ複製原画の展示もありました。(撮影不可)
好きなアニメだったので、こんな展示が開催されて嬉しいです。雛人形もいくつか展示がありましたが、個人的には古風な顔つきの方が好きでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)東京駅サンタ謎 クリスマス大冒険–失われた何かを探せ-(街ハック)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年12月5日から25日まで東京駅で開催中の周遊謎「東京駅サンタ謎 クリスマス大冒険–失われた何かを探せ-」に参加です。謎制作は街ハック。

s-2023-12-09 12.31.50.jpg

無料の周遊謎です。東京駅で謎解き冊子を手に入れてスタートです。

周遊エリアは東京駅の周辺で、過去の同様のイベントに参加していれば(過去のイベントは、謎解きじゃなくサンタ探しでしたが)よく知っているエリアです。地の利がなければ、移動だけでも結構苦戦しそう。わかりにくいし、無茶苦茶人が多く、スムーズに歩けない程の混雑でした。

謎難易度易。無料だけど易しすぎない難易度で楽しめました。クリスマスものということもあり、カップルやご夫婦の参加が多かったように思います。小学校高学年以上のお子さんとお父さんで参加されている方もいらっしゃいました。経験者にはさらっと終わる難易度ですが、初心者さんにはラス謎は少し考えさせる謎だったかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)新宿御苑 四季物語 Seasons by MACHIHACK WIZARD(街ハック)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年10月31日から新宿御苑で開催中の周遊謎「新宿御苑 四季物語 Seasons by MACHIHACK WIZARD」に参加しました。謎制作は街ハックです。

s-2023-10-31-si.jpg

s-2023-11-03 10.46.12.jpg

春・夏・秋・冬は10月31日からでしたが、四季をすべて解くとチャレンジできる最終章は12月1日からで、無料で配布されています。

最終章の受け取り方は、四季をすべて解いた後、LINEの謎を解くと、最終章の引換クーポンが表示されます。そのクーポンをインフォメーションに提示して最終章を入手します。
LINEの謎はインフォメーション周辺現地でないと解けないので、インフォメーション付近で謎を解いて、クーポンが表示されたら、受付に提示しましょう。

はなちゃんとあーる君は、春・夏・秋・冬を11月に解き、最終章は12月に受け取りに行きました。最終章はインフォメーションに入れれば受け取ることができるので、再度新宿御苑に入場する必要はありません。

また、最終章はどこでも解ける謎なので、現地に居る必要はありません。過去の謎キット含め広げる感じになるのと、まあまあ時間がかかりますので、できれば自宅で解くのが良さそうです。

■春・夏・秋・冬

11月の温かくお天気の良い日。謎解き日和でありますが、散策日和でもあるようで、新宿御苑はかなり混雑していました。伊勢丹で弁松のお弁当を買って、11時頃入場しました。お弁当を食べるためのビニールシートも持参です。

難易度順にお楽しみいただくのがオススメとのことで(Webにも記載あり)、秋→冬→春→夏の順に解くことにしました。四季全部で同じLINEを利用するため、並行して進めることができないため、一つずつ進めます。

LINEを後で確認すると、それぞれにかかった時間は以下。(秋か冬のどこかでお弁当を食べました)
秋:1時間、冬:1時間、春:40分、夏:1時間50分
秋は一番易しいとのことだったのですが、散策でかなり迷って大変でした。汗。

11時に入場したのですが、退場は16時と、なかなかの大作でした。4~5時間も散策&謎解きしていると疲れてくるので、残り1時間は、考えるのが面倒になる自分との闘いでした。笑。
もう少し朝早く入場して、お昼は御苑内外のレストランで食べるくらいの余裕があっても良いのかもしれません。御苑は当日であれば再入場が可能です。

謎難易度易~中。謎というより、地図がわかりにくいとか、思った場所に行けず迷子になるとか、探しモノが見つからないとか、周遊謎にありがちないろいろがいろいろありました。疲れていたのでしょう。苦笑。

久しぶりに訪問した新宿御苑はあちこちが整備されていて、とても楽しむことができました。良い季節には人が多く、入場に長い行列ができることも。冬場は比較的空いていると思いますが、謎解きが長丁場になるので、寒さ対策は忘れずに。逆に暑い時期は水分補給などしっかり心がけてください。

■最終章

謎難易度中。御苑のインフォメーションで受領して、自宅で解きました。御苑への入場は不要です。
春・夏・秋・冬のキットが必要で、キットが多いため探すのが大変。また、春・夏・秋・冬は1か月以上前に解いているので、これなんだっけ?みたいな、記憶が薄れていたことも、苦戦の原因だったかも。所要時間は1時間弱でした。

s-2023-11-03 11.03.33.jpg

s-2023-11-03 12.49.38.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル謎解きゲーム×日比谷「ヒビとあなたの不思議な1日」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年12月1日から2024年5月31日まで日比谷で開催中の周遊謎、リアル謎解きゲーム×日比谷「ヒビとあなたの不思議な1日」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団。

s-2023-12-09 15.34.52.jpg

有料の周遊謎です。価格は500円と安いです!
謎キットは冊子になっていて、ちょっと小ぶりです。A5サイズかな。

周遊エリアは日比谷公園を含みその周辺から帝国劇場あたりまで。程よい広さ。日比谷周辺の公園も商業施設も居心地の良い場所が多いです。お天気の良い日に行くと良いかも。

謎難易度易。謎は易しめ。大謎チックな謎があり、そこだけちょっと考える感じです。経験者にとってはそこも難しくはない。日比谷は比較的よく行く場所(ポケGoで?)でしたが、あまり知らないことも多くて楽しめました。初心者さんから楽しめる内容です。観光&謎解きのセットで、日比谷散策するのが良さそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)ちよだ謎解き 江戸をつらぬく、破魔の弓矢(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年11月10日から12月10日まで千代田区で開催中の周遊謎「ちよだ謎解き 江戸をつらぬく、破魔の弓矢」に参加です。

s-2023-11-10-chi.jpg

協力店で700円以上の買い物をすると頂ける無料の周遊謎です。有料で購入することもでき、私は協力店に知っているお店がなかったので、500円で購入して、チャレンジです。

徳川家康にゆかりのある区内3コース9つのスポットを巡って謎を解きます。
①神田・御茶ノ水コース「神田・御茶ノ水ノ書」
②紀尾井町コース「紀尾井町ノ書」
③大手町・丸の内コース「大手町・丸ノ内ノ書」
全てのコースにクリアしたら、EXコースに挑戦できます。

謎難易度易~中。程よい難易度の周遊謎でした。周遊エリアが広いのと、通常であれば電車で移動するようなエリア間ですが、うまいこと歩ける感じになっていました。歩けるけど、まあ、歩けるけどさ・・・って距離かと。周遊順によっては、電車を利用するのも一つの手でしょう。

観光と周遊謎で1日散策、という遊び方が良いのかも。易しすぎる謎でなく(広すぎる感じはあるけれども)、初心者さんから経験者さんまで楽しめる内容と思います。紀尾井町から始めて電車移動、大手町→神田の流れが良いのかも。効率的に歩いてるつもりでも結構あっちこっち行くことになり、結果、2万歩くらいになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)謎解きラリー残された記者手帳(京都新聞) [◇周遊謎]

2023年10月20日から京都市内で開催中の「謎解きラリー残された記者手帳」に挑戦です。

s-2023-10-20-k.jpg

有料の周遊謎です。1000円。京都検定20周年だかなにかのイベント。

謎難易度中。謎というか、クイズというか、京都検定というか。ある程度の知識がないと解くのが難しい謎もありました。というわけで、謎としては難しくないのですが、なんか知識が無くて難しいというか。移動距離がかなりあり、周遊謎をやりながら移動するというよりは、観光しながらその場所に来たら謎を解く感じ。なんだったら検索して解くのがいいかも。豆知識ができて楽しめました。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)メトロ謎解き物語「ワケアリ探偵と3つの依頼」(BOUKEN WORKS)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年10月17日から2024年5月31日まで大阪メトロで開催中の周遊謎、メトロ謎解き物語「ワケアリ探偵と3つの依頼」に参加です。謎制作はBOUKEN WORKS。

s-2023-10-17-om.jpg

有料の周遊謎です。1日乗車券付きで2700円という普通の価格の周遊謎かな、と、思うのですが、無茶苦茶CPの良いイベントでした。

タイトル通り3つの依頼ということで、3種類の周遊謎があります。そして、全部が終わったら、どこでも解ける持ち帰り謎完結編が遊べるようになります。そんなわけで、全部で4つの謎解きが楽しめるイベントなのです。

謎難易度中。程よい難易度の周遊謎で、経験者さんも楽しめる内容です。初心者さんには少し難しめに感じるかも。歴史→アート→食い倒れの順がいいということで、この流れでチャレンジ。移動や他の謎解きの合間にチャレンジしたのでトータルの所要時間は不明です。謎解きに苦戦した部分もあったので、5時間くらいは見ておいた方が良さそう。行先も良かった。おうち謎も、わいわい相談しながら解いて楽しめました!おススメの公演です。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)最後の大坂城主・徳川慶喜の信念(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年11月1日から2024年6月30日まで大阪城で開催中の周遊謎「最後の大坂城主・徳川慶喜の信念」にチャレンジです。謎制作はNAZO×NAZO劇団。

s-2023-11-01-oo.jpg

有料の周遊謎です。

毎年恒例の謎解きです。大阪城は人が多い。今回は大阪城公園の周遊と西の丸庭園の中の周遊です。大阪城公園の地形にも慣れて、すいすい移動でした。

謎難易度易。易しすぎない難易度ではあるものの、年々易しくなっていく感のある大阪城の謎解きです。初心者さんがしっかり考える感じの謎。経験者には特に悩む場面も無く結構易しめと思います。所要時間は70分でした。大阪城公園散策も楽しいのですが、どこも人が多く、何か買うにも並ぶことも多くて、ゆっくりできる場所はなかなかないのでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)高槻城と徳川家の秘密(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年11月12日から2024年3月31日まで高槻駅周辺で開催中の周遊謎「高槻城と徳川家の秘密」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団。

s-2023-11-02.jpg

有料の周遊謎です。毎年恒例の高槻謎解きです。

今年もレンタル自転車で参加です。毎年、新しい施設ができて連れて行ってくれるので楽しみなイベントの一つです。

そして、今年は、イベント画像を見てわかるように、将棋!!なんか急に「将棋のまち高槻」とかアピールはじめました。(たぶん、関西将棋会館の高槻移転の話もあるのでしょう。)山水館もイチゴ大福も、急に全国区になり、謎解きも将棋にのっかって来てました。

謎難易度中。周遊範囲は結構広い。いつもレンタル自転車使っているので、歩いた場合の時間がわかりませんが、かなりかかるのではないかと。プラス1時間くらい・・・いや、もっとかな。NAZO×NAZO劇団の謎解きは少し易しすぎることが多いのですが、高槻の謎だけは、易しすぎることがなく、楽しめる内容と思います。所要時間はレンタル自転車借りて返すまでで2時間でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)京阪電車×リアル謎解きゲーム「京阪電車ナゾ巡り」(フラップゼロアルファ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年9月1日から2024年5月31日まで開催中の周遊謎、京阪電車×リアル謎解きゲーム「京阪電車ナゾ巡り」に参加です。謎制作はフラップゼロアルファ。

s-2023-09-01-kei.jpg

有料の周遊謎です。

京阪謎は他の電車謎と比べるとちょっと京都色が強め。行先はいいですね!朝から出発して、早めに最終地点に到着し観光を楽しみたい。

謎難易度中。フラップゼロアルファさんの謎も、難易度はそれほど変わらないですが、徐々にこなれて来た感があり、以前よりもわかりやすく、面白くなった気がします。電車謎なので工程が長いのは仕方ないと思います。こちらも観光もできる場所なのでお天気の良い日の参加がおススメです。どの電車謎も半日以上かかるので、早めの出発が良いと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)奈良 謎解き寺巡り(SCRAP)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年10月27日から2024年10月28日まで奈良で開催中の周遊謎「奈良 謎解き寺巡り」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2023-10-28-nra.jpg

有料の周遊謎です。興福寺 中金堂 拝観料が別途必要。

まず、興福寺 中金堂の案内所みたいなところで謎キットを受取ります。周辺屋外での謎解き、興福寺 中金堂内での謎解き、広域屋外での謎解き、の流れで謎解きをすすめます。

移動距離はそこそこある。捜索範囲はやや広め。基本屋外にずっといる感じになるので、天候の良い日の参加をおススメします。

終盤、机が欲しくなりますが、座る場所はあまりないかも。目立たない建物の目立たないところにカフェがあって(笑)、そちらを利用しました。そこはかなり空いていたのと、丁度良いタイミングだったのでおススメですが、どことは言えません。。。(理由:ネタバレ)

謎難易度易~中。難問はないですが、SCRAPの周遊謎の中ではややムズイ方かも。ちょいちょい考えさせる謎がありました。これまで行ったことのない場所に行けたのは良かった!SCRAPは街中の周遊謎が多いイメージですが、やっぱ歴史のある街での謎解きは一味違います。謎解きも観光も楽しめる良いイベントと思います。楽しめました!ささっと進めて所要時間は2時間30分でした。

s-2023-11-24 12.34.15.jpg

鹿が自由に過ごしてるのは、やっぱり奈良だから。

s-2023-11-24 13.10.42.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)近鉄電車×リアル謎解きゲーム「ナゾだらけの列車旅-生駒山編」(フラップゼロアルファ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年9月22日から2024年5月31日まで近鉄電車で開催中の周遊謎、近鉄電車×リアル謎解きゲーム「ナゾだらけの列車旅-生駒山編」に参加です。謎制作はフラップゼロアルファ。

s-2023-09-22-ki.jpg

有料の周遊謎です。

タイトルから、今回は生駒山かー、こりゃしんどそう。みたいな気持ちで参加。
近鉄なら奈良まで行けるので、SCRAP奈良謎にも是非参加したいんだけどな~。

謎難易度中。フラップゼロアルファさんのいつもの易しすぎない程よい難易度で良。しかし、生駒山だけかと思ったら・・・。笑。移動距離が長い!時間もかかる!歩きやすい服装と天候の良い日の参加がおススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)南海旅なぞ TRAIN2023 ~謎解きは旅の途中で~(フラップゼロアルファ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年7月21日から2024年3月20日まで南海電鉄で開催中の周遊謎「南海旅なぞ TRAIN2023 ~謎解きは旅の途中で~」に挑戦です。謎制作はフラップゼロアルファ。

s-2023-07-21-nan.jpg

有料の周遊謎です。


謎難易度中。これまで同様の難易度です。フラップゼロアルファさんの安定の難易度。しかし、今回は今までとちょっと違った旅になりました。あ、南海謎で、こんなとこ行っちゃうんだ、というか。これまでと違った傾向なのはとても良かったですが、乗り継ぎが今一なのはちょっと辛かったです。
終盤の謎も楽しめました。施設内でうろうろでしたが、屋外じゃないのが良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)「消えた10億円を探せ」「謎のお店からの脱出」(時解 eScape cafe)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年11月16日から12月3日までなんばウォークで開催中の周遊謎「消えた10億円を探せ」「謎のお店からの脱出」に挑戦です。謎制作は時解 eScape cafe。時解のなんばウォーク出張店!での限定イベントです。

■消えた10億円を探せ 1200円

s-2023-11-23 15.19.44.jpg

謎難易度中。謎キットとLINEを利用した周遊謎です。周遊謎としては難しい方かも。なんばウォークが人が多くて大変でした。カフェも簡単に入れないので、立ったまま謎を解くことになるのですが、たびたび煮詰まって辛かったです。疲れてくると余計に煮詰まるという悪循環です。でも、しっかりした謎で楽しめました!

■謎のお店からの脱出 600円

s-2023-11-23 15.19.59.jpg

難易度易。店内で捜索する周遊謎です。こちらはかなり簡単。すぐ解けてしまったので、有料でやる必要はなかったと思った。初心者向けと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)金田一少年の事件簿 ミクサライブ人形殺人事件(謎組)(池袋ミステリータウン)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年9月29日から2024年1月21日まで池袋で開催中の周遊謎「金田一少年の事件簿 ミクサライブ人形殺人事件」にチャレンジです。謎制作は謎組、池袋ミステリータウンのイベントです。

s-2023-09-29-ml.jpg

有料の周遊謎です。2600円。
前半が現場検証等の周遊パート、後半が推理パートです。「ミクサライブを離れてとける謎です」の表示のあるページまでは、現場検証が続くので池袋に、というか、ミクサライブ周辺にいる必要があります。

謎難易度中~難。周遊もただ巡ってヒント回収するだけじゃなく、アクションがあったり、その場で考える謎があったりと、事件簿らしい、臨場感があって楽しめる周遊謎でした。本格的!謎も周遊謎としては難しめと思います。ちょいムズで経験者も楽しめる内容です。

池袋にいったついでに数回にわけてチャレンジしていたので、所要時間詳細が不明ですが、ちょいちょい悩んで周遊パートで2時間くらいはかかっていると思います。推理パートは序盤で無茶苦茶悩んで1時間でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)しんじゅく謎解きワールドタウン「未来と未知の時間旅行」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2023年9⽉15⽇から12⽉10⽇まで新宿区で開催中の周遊謎、しんじゅく謎解きワールドタウン「未来と未知の時間旅行」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団。

s-2023-09-15-sh.jpg

無料の周遊謎です。新宿駅で謎キットを入手して、なにかのついでに周遊しながらすすめました。高田馬場&大久保のエリアと四谷エリアをそれぞれ周遊して謎を解き、両方が解けたら最終問題にチャレンジです。

謎難易度易。易しすぎない、謎解きらしい内容で、初心者さんも楽しめる内容です。もう少し謎のボリュームがあると良かった。謎のボリュームに対して、周遊の行先が多め(謎の数=周遊先)なので、観光メイン(と、言っても観光で行くような場所かどうか・・・)になると思います。行先は微妙なので、地元の人向けか。謎は大人向けでした。



nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - ◇周遊謎 ブログトップ