SSブログ
◇オンライン謎公演 ブログトップ
前の30件 | -

(オンライン)よだかのレコード12周年記念 ドラマチック謎解きゲーム40「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」(よだかのレコード) [◇オンライン謎公演]

2023年11月5日の夜、オンラインで開催された、よだかのレコード12周年記念 ドラマチック謎解きゲーム40「参加できなかった謎解きゲームからの脱出」に参加です。謎制作はよだかのレコード。

s-2023-11-05-yo40.jpg

無料のオンラインイベントです。オンラインライブを見ながらオンライン謎に参加します。

謎難易度易or難。いや、早く解けた人は難しくなかったと思います。私もそこそこ早めに解いて、ラストでは、なにかあるに違いないとかなり探したのですが、どんどんメッセージが流れてくる始末で、追えなくてあきらめました。

早く解いた人はクリアが容易だけど、あるタイミングから無茶苦茶難しくなるタイプのどうしようもない公演でした。こんなこと予見できることなので、誰もがちゃんとどのタイミングでもヒントにたどり着けるような謎で開催して欲しいです。解説を聞きながら、やっぱりそうだったんだ、と、とても残念でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)Royal Scandal×謎解きイベント「皇子[プリンス]からの密命」(BOUKEN WORKS)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2022年9月17日から9月25日までオンラインで開催された。Royal Scandal×謎解きイベント「皇子[プリンス]からの密命」に参加です。謎制作はBOUKEN WORKS。

s-2022-07-30 00.11.04.jpg

制限時間90分のオンライン謎解き公演です。謎キットは、イベント申し込みをすると郵送で自宅に送られてきます。参加費用は3500円。ライブ映像ではなく、e+のストリーミング映像を見ながら、謎キットと映像を使って謎を解きます。

Royal Scandalは知らなかったですが、音楽も映像も良かったと思います。好みのタイプ。

謎難易度易。謎解きとしては本格的なものでしたが、制限時間90分で、ヒントも順次出てくるので、初心者さんにも易しいつくりでした。60分弱で無事クリア。TRUE ENDです。最後は、初心者さんには少し難しいかも。謎ファンの方には、確実に抑えておくべき引っ掛けでした。

コラボ作のオンライン公演としてはちゃんと謎解きになっているイベントでした。謎ボリュームもそこそこあり。ライブ映像じゃないのがちょっと残念でしたが、Royal Scandal自体が映像コンテンツなので、この形が自然なのかも。本イベントは、最終公演の終わりをもって、ネタバレOKとなっております。

s-2022-09-19 19.59.51.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(中止)(オンライン)タンブルウィード『アルティメットナゾトキショウ』【ヒラメキゲームオンラインプレミアム】 [◇オンライン謎公演]

2022年8月14日に開催された、タンブルウィード「アルティメットナゾトキショウ」に参加しました。

s-2022-08-14-t.jpg

全宇宙から1兆人(?)が参加しての開催でした。

実はこの日京セラドームにいまして、試合開始が18時、ゲーム開始が18時というスケジュール。(両方のチケット買ったの誰?あ、私です)膝にipadとメモ帳・筆記用具完備しつつ、応援バット両手に参加でした。

STEP1が始まって、謎を解いて回答も入力して、次のSTEPを待っていると、システムの調子が悪いとのことで長い中断。その後、再開したものの、うまくいかず、中止との判断でした。

実はSTEP1の最終回答入力の方法が謎になっていたので、自分の画面の変化に気が付かず、か、謎が最後までちゃんと解けていないかで、うまくシステムが動いていないと思った人が多くいて、中には本当に画面の変化が現れない人もいて、なんか収集つかなくなったんじゃないかと。

中断中は阪神戦メインで鑑賞。30分以上アドリブで繋いだもりぺーさんをはじめとするMC2人お疲れさまでした。頑張った、素晴らしい。でも、野球あったんで、あんまり聞いてなくてすみません。

STEP2から再開で、これからが楽しみ過ぎる展開にわくわくしていたのですが、結局再開間もなく中断とのことでした。面白そうな謎だったので、続きにチャレンジできるようになったら、是非、公開をお願いします!

オンライン謎はなかなか難しいことが多いと思います。バグなんかなくても、うまく行かないことがあると思うので、こういう風に中断してしまったりすることもあるんだろうと思います。是非、これに懲りず、またビッグなオンラインイベントをしかけて欲しいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

(online)予選アルティメットナゾトキショウ [◇オンライン謎公演]

2022年7月17日の夜に開催されたオンライン謎解きイベント「予選アルティメットナゾトキショウ」に参加です。

s-2022-07-17-op.jpg

というか、実は30分くらい開始に遅れて参戦。(苦笑)
よく出来たWeb謎です。無料。
映像ではないので、ネットが重くなることもなく参加できました。30分も遅刻してしまったので、もう、皆さん解き終わっていたころだったかも。

予選ラウンドは7/17以降、いつでもWeb謎として遊べるようですので、是非、ご参加してみてください。タンブルウィードの謎解きキット一つ購入するくらいの、いい感じの謎解きが無料で遊べます。CP超いいです!(当然か)

謎難易度中。初心者さんには難問と思います。謎好きさんむけ。TOP3ランキングが発表になっています。6~7分くらい。この方々は名前も良く見る天才なので、その倍かかっても普通は解けない謎とボリュームです。普通の謎好きさんで、30分で解ければ早いと思う。よくできたWeb謎で、なんと無料ですので、是非、皆さんチャレンジあれ!


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)本当に難しい!? 少年探偵SCRAP団への挑戦状(SCRAP団スペシャルパーティー団員10周年大団円!!)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2022年7月3日に開催された「SCRAP団スペシャルパーティー団員10周年大団円!!」に参加です。

s-2022-07-03-d2.jpg

団員向けの有料オンラインイベントです。制限時間100分。個人戦。

夜のオンライン謎解きイベントにだけ参加です。チケットは一部から購入していたのですが、昼間は用事があって外出しており、夜のイベントにだけ参加しました。

いやー難しかった。小謎から、もうダメだと思った。(笑。事実)最後のカラクリにずーっと気が付かず、ようやく気が付いたものの、残り時間の短さに無茶苦茶慌ててしまい最終回答がうまく読めなくて終了。失敗です。なんで!?冷静になれていれば!(<あるある)

こんなことになるなら、ヒントを参照するんだった・・・(笑)(<あるある)

謎難易度難。100分で丁度解けるくらいの難易度だったと思います。(自分の実力くらいで。意味:普通)でも一位の人は・・・恐ろしく早かった。20分くらい?天才か!!
7末までアーカイブでも見れるそうです。お家で一人オンライン謎として遊んでも十分楽しめる内容と思います。まだの団員さんは、是非、参加をおススメします。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)タカラッシュ!GP ONLINE2022 DESTINY ISLAND-その島は、100年に一度現れる(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2022年5月28日にオンラインで開催された「タカラッシュ!GP ONLINE2022 DESTINY ISLAND-その島は、100年に一度現れる」に参加です。謎制作はタカラッシュ。

s-2022-05-28-gp.jpg

個人戦。制限時間150分のオンライン公演です。youtubeとLINEとサイトを利用しました。

はなちゃんとあーる君は自宅で協力プレイ。各自がそれぞれの端末で謎を解き、基本は各自で進めますが、わからない個所があれば教え合う感じでしょうか。謎キットの地図も自宅のプリンターで印刷して、各自で1枚づつ用意しました。

謎の内容は普通。難しすぎず、易しすぎず、個人戦のオンライン公演としては良かったと思います。1時間半くらいで、最終回答らしきものを入手。時間は十分あったので、30分くらい、いろいろ疑ってみましたが、特に思い当たることもないので早めに提出。正解でした!やったぁ。

難易度易~中。難易度は過去のタカラッシュGPオンラインに比べるとかなり易しめで、時間的にも余裕があったと思います。300人くらいが制限時間内に正解とのことでした。残念ながら100万円は当たらなかった。当たった人、うらやましいぞ!難しすぎず、易しすぎない内容で、楽しめました。

今回のオンライン公演は、タカラッシュのサイトが重くて全然使えないとか、システム的な問題が多かったと思います。そもそも公演が始まる時点でログインできない状態があったり、十分遊べなかった人が多かったかも。謎の難易度から考えても、参加表明が2500人、youtube視聴者1200人なら、もう少し多くの人が正解しても良い気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)オンライン謎解きゲーム「18の君に花束を」(ナゾのみかん箱)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2022年4月28日から5月2日までオンラインで開催中の「オンライン謎解きゲーム 18の君に花束を」に参加です。謎制作はナゾのみかん箱。

s-2022-04-28-18.jpg

謎難易度易~中。ちょっと淋しい、優しいストーリーのお話でした。ちょっとSCRAP的なストーリーかも。オンライン謎解きらしい内容で、初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめる公演と思います。制限時間いっぱいしっかり楽しめました♪


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)アドベンチャーオンライン謎解きゲーム【DoRoBooo(ドロボー)!!2】(ナゾのみかん箱)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2022年4月8日から17日までオンラインで開催中の、アドベンチャーオンライン謎解きゲーム【DoRoBooo!!2】ドロボー2に参加です。謎制作はナゾのみかん箱。

s-2022-04-08-d2.jpg

マイクoff、カメラoffのオンライン謎解き公演。60分制の個人戦で参加しやすい。オンラインの映像を見ながら、Web謎的なやつを解いて、ミッションを進める形式です。

さくさくやっていたら、半分くらいの時間で成功でした。その後は、お金集めで遊んでいました。途中で疲れて最後までは頑張れなかった。(苦笑)

謎難易度易。DoRoBooo!!より少し易しめかも。Webの仕組みが少しわかりにくいので、先に操作を確認しましょう。時間的には余裕があるので焦る必要なし。成功率は高いと思います。パソコンで参加したのでクリック操作が大変でした。ZoomはPC、Web謎はipadで参加すると良いかもです。記録は100,540,000円でした。

誰とも会話するでもないですが、時間制限ありのオンライン公演という楽しさはあると思います。謎は比較的シンプルで、オンラインじゃなくてもWeb謎のあふれる昨今の状況を考えると、CPは悪いのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)シッソウリドレール(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年11月~12月に開催されたオンライン謎公演「シッソウリドレール」の2022年1月の再演に参加です。謎制作はタンブルウィード。

s-2021-11-13-onl.jpg

60分のオンライン公演。顔出し、声出しなど全くなし。専用謎解きサイトに接続するだけ。URLなど特に変えることもなく、映像で案内され、謎解き画面に勝手に遷移するのでzoomやサイト遷移に不慣れな人も安心です。

謎難易度易。易しすぎない難易度で楽しめました。いやー、疾走感ありますね!もう、走って走って、走り回りました。謎はそれほど難しくないと思いますが、制限時間いっぱい最後まで走り回って、とても楽しめる内容でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)ドラマチック謎解き/ONLINE EVENT2021 ひぐらしのなく頃に慧-隠蔽された村のヒミツ-(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年12月26日に開催されたオンライン謎解き「ドラマチック謎解き/ONLINE EVENT2021 ひぐらしのなく頃に慧-隠蔽された村のヒミツ-」に参加です。謎制作はよだかのレコード。

s-2021-12-26-hi.jpg

ニコニコ動画を利用したオンライン謎解きイベントです。制限時間60分の個人戦。ニコニコの番組を購入して、謎解きキットはPDFファイルから各自印刷して準備をしておきます。ハサミとセロテープも♪

いつものようなオンライン謎解きかと思いきや、放送が始まってみると、声優さん3人と竜騎士07先生が!あれ?謎解きイベントじゃなくて、声優イベントだったかな・・・と。(笑)

ヲタク司会者で有名な松澤千晶さんと、声優イベント良く見る天津向(向清太朗)さん・・・へるおさんがMCっておい。すごい面子やないかい!これ本格的声優イベント!?っていうか、天津向、次のアニワラいつやるん?!

番組開始直後からテンション爆上げ。

へるおさんが噛みっ噛みで謎解きイベントを説明(何?この緊張感。(@▽@;)だいじょぶ?へるおさん・・・)、視聴者は声優さん(中原麻衣さん、かないみかさん、ゆきのさつきさん)が謎を解いているところを見ます。いや、自分たちも謎を解いていますので、声が聞こえるくらい。同時に解いていきますが、声優さんたちがゆっくり謎解きし、うっかり答えを口走ることで、視聴者向けのヒントになったかと。(優しい世界)

謎難易度易。謎解きは軽め。10分残しくらいで無事クリアです。ニコニコ動画は300人弱の視聴者数でした。期間限定タイムシフト視聴も可。早めに謎解きを終えて、声優さんや竜騎士07先生があたふたしながら謎解きするのを見ていました。こういうイベント、久しぶりだなー。謎は易しめ、その他番組視聴など含め、ファン向けイベントでした。

謎解きイベントの終了後、少し休憩をはさんで、声優トークイベントとプレゼント抽選会がありました。謎解き参加チケットで視聴可能。謎解き+イベントで3850ニコニコポイントでしたが、ひぐらしファンの方にはCPの良いイベントだったと思います。プレゼントは当たらなかったです。残念ーー。

コロナが落ち着いたら、声優イベントやライブにまた行きたいです。オンラインでもどんどん開催して欲しいと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)リモート謎解きゲーム「サンタ姫と歪(いびつ)な6番テーブル」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年12月4日から2021年12月12日までオンラインで開催された、リモート謎解きゲーム「サンタ姫と歪(いびつ)な6番テーブル」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団。

s-2021-12-04-na.jpg

1チーム6人制。制限時間60分のオンライン公演です。ZOOMとサイトとLINEを利用でした。

NAZO劇さんの年末恒例サンタ姫シリーズですが、なんと今回はオンライン公演。そして、いつものようにあちこち巡って(ここまで例年通り)、サンタ姫を助ける・・・と思いきや、まさかの設定!!なにやら、とてもおぞましいイベントに参加してしまいました。(爆笑)

サンタ姫シリーズだけに、最初はわちゃわちゃした雰囲気で始まります。

終盤ドン詰まり。誰かがとてもいいことを言い、なるほど、道筋はふんわりとわかった!というか、これに違いない、こうであって欲しいとメンバに呼びかけるものの、方向性を見失っている時のオンライン公演って辛い。

ずいぶん時間が経ち・・・違うのか?!と思い始めた時、横にいたあーる君が「見つけた!」(@▽@)それだ!パチパチパチパチ。素晴らしい。無事クリアでした。

謎難易度中。これまでと雰囲気が違ったサンタ姫。でも最後はやっぱりいい子でした。よかった。オンライン公演とWeb謎の両方の難しいところがあった。難易度高めのオンライン公演ということで経験者向け。クリア後はエクストラミッションにチャレンジできます。これは難しかった。タイムアップまでしっかり謎に没頭できるイベントでした。エクストラミッションはイベント内でしかできないです。参加回では、7チーム参加中4チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)イマーシブミステリー「アウフヘーベンの牢獄 The Prison of Aufheben」(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年12月4日、11日にオンラインで開催された、イマーシブミステリー「アウフヘーベンの牢獄 The Prison of Aufheben」に参加です。謎制作は、よだかのレコード。

s-2021-12-04-a.jpg

出演は、北川尚弥さん、池澤春菜さん。いやぁ、北川さん可愛いイケメンでした。本当に俳優さんってすごいですよね。設定の中で演じることができるのがすごい。ほれぼれします。

公演のタイプは、SCRAPのInside Theaterとほぼほぼ同じ。演劇メインにプラス謎と想像していましたが、謎公演にプラス演劇だったと思う。謎公演色が強い。

SCRAPのInside Theaterに参加経験ある方はお分かりのように、気づくと自分では全然謎解いてないみたいな感じの方も多かったかもしれません。Inside Theaterよりは、個人で解く謎も、ラス謎もしっかりしていたと思います。というか、ラス謎は難しかった。

謎難易度中。イケメンはすごく良かった。謎は難易度が高めで、謎解きにもしっかり参加でき楽しかった一方で、解けなかった人からの不満は大きかったかも。最後の展開はあれでよかったのか?全員で考える余裕もなく、どちらかというと少数派の答えを答えたい人が発言し、あるエンディングにたどり着く・・・のは、どうなのか。他のエンディングも知りたかったです。

マルチエンディングは謎解きイベントとして満足度が難しい気がします。どれでもいいと言われると、実際はそうかもしれないけど、そこまでの努力が無駄になる気がして。想定してたTRUE ENDが何だったのかは用意しておいていただいて、教えて欲しい気がしました。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)体験型オンライン謎解きゲーム「OOPARTS of PIRATE」(XEOXYゼオクシー)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年8月17日からオンラインで開催中の、体験型オンライン謎解きゲーム「OOPARTS of PIRATE」に挑戦です。謎制作はXEOXY (ゼオクシー)。

s-2021-07-20-oo.jpg

個人戦。制限時間60分のオンライン謎解きゲームです。
これまでのXEOXYのオンライン公演とは少し違っていて、Web謎を時間制限付きでやる感じ。オンライン公演を重ねるたびにWeb謎が上手になっていましたが、さらにバージョンアップしましたね。

攻略エリアがいくつかあり、攻略するのに時間のかかるエリアと比較的早く攻略できるエリアなど、結構な数のエリアが用意されています。また、本イベントでは、各自がログインして情報が保持できるようになっているので、何回でも参加できます。攻略中のエリアも、次回のログインで続きができる仕組み。

ちなみに私は秋にPCを買い替えて、ログインはできたのですが、cookieがダメで(ちゃんとキャッシュも移行したつもりですが)、途中まで攻略していたエリアが最初からになり、心が折れてしまい、参加は2回です。(苦笑)

結構難問揃いなので、1時間開催(たまに20分開催があるけど、これじゃあ短すぎる)で数エリア、3~4回くらい参加しないと全制覇はできないのかも。参加回数が進めばヒントも多く出題される仕組みになっているようでした。(途中から)

謎難易度中~難。なかなか謎が難しくて、それなりに楽しめるコンテンツと思います。オンラインで開催もいいですね。一人参加だし、何回も参加すると参加費用がかさむので、持ち帰り謎とかアプリ謎で遊ぶ方がいいんじゃないという気になってくるかも。謎は結構面白いので、お金に糸目をつけないなら参加したいですが、自分の稼ぎでは2回参加で満足です。初心者さんには厳しい難易度と思うので、XEOXY好きな方やWeb謎が得意な方向け。

nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)SCRAPサマーフェス(SCRAP)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年8月14日から10月31日までオンラインで開催されたSCRAPサマーフェスに参加しました。
以下参加プログラムの備忘録です。


■終わらない公開捜査からの脱出 記憶喪失スペシャル (有料)

s-2021-09-25-sc.jpg

無事脱出成功!今回は易しかったと思います。1位の方はすごい速さでした。私は制限時間いっぱいで、クリア者の中ではかなり遅い方。なにかまだあるような気がして待っていましたが、何もなかったです。(笑)


■謎解きバトル・ロワイアル 「難攻不落のドラゴンからの脱出」(有料)

s-2021-09-04-sc .jpg

サマーフェスの中で一番ガチ謎解きイベントと思います。すぐに予選敗退し(笑)、謎解きながら参加していました。予選落ちしても、ずっと参加できるのが良いところ。頭のいい人の回答の速さに感心します。たぶん、脳みそを変えないと、あの場には立てない。


■「ふしぎバスターズオンライン」(有料)

s-2021-08-14-b.jpg

違和感のある場所をタップするゲームです。これはなかなか楽しかった。画面にタップできる機能のないノートPCで参加したのですが、ipadでの参加が圧倒的におススメです。気が付いてもマウスをその場所に持っていくのに数秒の時間がかかり、その間に、次の場面へ行ってしまうという、スピーディーで楽しいイベントでした。


■リアル間違い探し「クローンに支配された世界を救え」(有料)

s-2021-08-21-s.jpg

残念ながら失敗です。からくりに気づいた人は多数と思いますが、どこをどうすれば解決できるのかがわかりにくかった。画面、もう少し、鮮明に、明るくして欲しかった。間違い探しだけじゃなく、成功失敗があるのは良かった。


■コメントでアンサー(田所あずさside)(無料)

s-2021-09-11-ko.jpg

鈴村健一さん、田所あずささん、豊口めぐみさんが回答者。田所あずさチームで頑張りました。が、本当に申し訳ない、ころあずを全く助けることができなかった。前回の愛美ちゃんと同じでした。サポーターの実力が結果に即反映されるので、次回こそ、猛者求む。自分が・・・とかじゃなく、猛者来て、うちのチームに!(笑)
鈴村さんをサポートするチームボマーの実力が群を抜いていた。

その辺の有料コンテンツより楽しい♪
謎解きっぽいので、これまで参加してなかった猛者来て。頼む。


■芸人大脱出〜サバンナ高橋のリアル脱出ゲーム実況〜(無料)

s-2021-09-18-s.jpg

芸人の大喜利を見るイベント。バラエティ番組を見てるような感じで、謎解き要素かなり薄かったです。


■まいにち謎くじ(有料)

s-2021-08-04-mjpg.jpg

8月4日から9月24日まで、まいにち正午に出題される毎日謎。毎日参加したけど、何も当たらなかったです。残念。




nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)リモート謎解き公演「リモオペ」(ロボバコ)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

オンラインで開催中のリモート謎解き公演「リモオペ」に参加です。謎制作はロボバコ。

s-2021-09-30-re.jpg

1チーム3名、制限時間45分のオンライン謎公演です。家族3名で参加。参加費は3名で6000円。ロボバコさんのTwitterに連絡して予約しました。

椅子に拘束された男とSkypeで通信しながら、謎を解き、男を助けます。参加者は音声ON、映像はOFF。椅子に拘束されている男の映像を見ながら会話し、Web謎を解き、最終的に男を解放すると成功です。

参加者3名(家族)はそれぞれPCを持ってリビングに集合。ipadで男と通信しながら謎を解きました。謎はWeb謎、参加者3名は最初は共通謎、途中からそれぞれ別のサイトに進んで、全員で情報共有&協力して謎を解きます。ロボバコさんと事前に相談した結果、家族であれば、同じ部屋で会話しながら、それぞれのPCで謎を解くのが良いとのことで、リビングに集合しました。

オンライン謎らしく、それぞれのPC画面は見ないようにして、同じ部屋でああだこうだと話をしながら謎を解きました。43分45秒で無事クリア。終盤迷走してハラハラでしたが、ギリギリの時間でクリアでした。よかったー。

謎難易度易~中。謎はそれほど難しくないですが、易しくもない。サイトで謎を解くのですが、サイトの活用方法がわかりにくい。(めっちゃ久しぶりにフレーム的なサイトの作り見た。笑)経験者向けと思いました。謎自体は普通の謎、手作り感満載のギミック(工作?)は嫌いじゃないです。(^^)これまでの成功は79チーム中53チームとのことでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)オンラインHunter’s Village BAR(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年9月12日にオンラインで開催された「オンラインHunter’s Village BAR」に参加です。

s-2021-09-12-on.jpg

謎解きイベントなのかよくわからないまま参加。Hunter’s Village BARからの放送ということで、ミッションもいくつか参加できるらしい。

内容。
ミッションは、シークレットクエスト3つと、裏クエスト1つ、2時間の放送でした。シークレットクエストも謎っぽいのは一つで、他は、茶番とちょっとしたゲーム。

感想。
謎イベントかというとそうではなく、参加型オンライン放送という感じでしょうか。タカラッシュポイント集めてるでもないので、2200円はCP悪いと思いました。40人くらい参加していたと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)「世界滅亡をかけたオンライン謎解きゲームの途中で通信トラブルが発生しました!」(ファーニャー)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年9月3日から5日までオンラインで開催の「世界滅亡をかけたオンライン謎解きゲームの途中で通信トラブルが発生しました!」に参加です。謎制作はファーニャーです。

s-2021-09-03-of.jpg

個人戦。制限時間60分のオンライン公演です。チーム制もいいけど、個人戦は気軽に、自分のペースで参加できるのが良い。

「ねこねこ大作戦」というオンラインイベントに参加しているようなのですが、そこから世界を救う謎解きイベント・・・だったかな・・・。

内容は、個人的印象ですが、ヒラメキゲームオンライン『視-see-』のゆるかわいいやつ、でした。よくできていたと思います。

何回も何回も映像見て、時間がなくなってきて、めっちゃ焦ったものの、なんとか最終回答を得て、無事成功でした。最後まで楽しめる工夫ありです。(^^)可能であれば、早めのクリアを目指すと良いでしょう。

謎難易度易~中。オンライン謎解きというとWeb謎ということも多いのですが、映像をうまく利用して楽しめる内容でした。よく考えられていて、さすがファーニャーさんというイベントです。個人戦でオンライン参加できる良質な公演で、コロナ禍にうれしいおススメの公演です。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)明治探偵GAME 特別編 時代を超えた事件(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年7月25日にオンラインで開催された、リアル宝探しオンライン「明治探偵GAME 特別編 時代を超えた事件」に参加です。謎制作はタカラッシュです。

s-2021-07-25-on.jpg

明治探偵GAMEの特別編は過去にも夏と冬に実施されていたのですが、今年はオンラインで開催となりました。動画とWebサイトとLINEを利用した謎です。

情報を集めていくと、いろいろなことがわかってきます。時代を超えた事件というタイトル通り、明治と繋がり、不思議な気持ちで参加していましいた。そして、最後は、そうだったのか!と、ことの真実が判明。驚いたと同時に納得です。なるほど、うまく出来てる-。

からくりがわかってからは、やるべきことを実行。最終回答を報告し無事クリアでした。
(^^)わーい、やったぁ。

謎難易度中。程良い難易度でとても楽しめました。映像を何回も見て、ようやく最後のからくりがわかった時はめっちゃ嬉しかったです。これまでの違和感が解決、モヤがすっと晴れていくような不思議な感覚。紙の謎キットは無く、LINEやWeb、動画を多用してのオンラインイベントのため、操作がちょっと面倒だったかも。860人強が参加。250人くらいがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)サンリオピューロランド×オンライン謎解きイベント 買収されたピューロランド~囚われのハローキティを救え~(NAZO×NAZO劇団) (ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年6月18日から7月3日までオンラインで開催中の「サンリオピューロランド×オンライン謎解きイベント 買収されたピューロランド~囚われのハローキティを救え~」に参加です。謎制作は、NAZO×NAZO劇団です。

s-2021-06-18-sa.jpg

個人戦。オンラインの謎イベントです。制限時間は7~80分くらいだったかと思います。

サンリオピューロランドのキャラクターやエンターテナーが出場します。役者さんが日ごとに代わるので、映像は生放送なのかも。Zoomの部屋を移動しながら情報を集める、NAZO劇のいつものスタイルです。最近、サンリオピューロランドへ行っていないので、映像が懐かしかったです。

前半はややのんびりと初心者さん向けの速度で進みます。前半のゆるやかな感じに騙されてのんびり楽しんでいましたが、後半にまさか次々謎が出てくるとは思っておらず、終盤めっちゃバタバタと謎を解いて、5分くらい残しで無事クリアでした。

謎難易度易~中。のんびりしすぎちゃうと終盤時間不足になるかも。はなちゃんは、映像の進行に従ってストーリー展開と同じ速度で進めていて、終盤の謎に気が付いてから、バタバタと謎を解いて忙しかったです。緩やかな進行中にメタれる部分は多少メタって先に進めておいてもいいかも。初心者さんも、経験者さんもそれぞれが楽しめる内容と思います。1人参加でちょっと忙しいくらいの、ちょうどいい感じ。キャラクターが可愛かったー♪

公演日の3日前までしかチケットは購入できないので買いそびれのないように!

s-2021-06-18-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)RIDDLE FIT ONLINE​ ​体験型オンライン謎解きゲーム(XEOXY)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年6月12日から29日までオンラインで開催中の、RIDDLE FIT ONLINE​ ​体験型オンライン謎解きゲームに参加しました。謎制作はXEOXYです。

s-2021-06-12-rfd.jpg

個人戦。制限時間60分のオンライン謎イベントです。

今回は安価なリピーターチケットがあったり、フィットネスしながら参加するとより楽しめます、のような案内がされていますが、これまで同様のオンラインの謎イベントです。無茶苦茶余裕のある人は、フィットネスしながら謎解きに参加できないこともないかもしれませんが、普通に謎解きイベントと思って参加いただける内容です。

特にフィットネス的な準備をせず、夜遅かったのでパジャマで挑戦です。謎をずっと解いていて、フィットネスにチャレンジする余裕はなかったです。宮原さんがずっと体を鍛えられており、どんどん疲れてきて、過呼吸にならないか心配しながら謎に挑戦していました。(^^;)

無事宮原さんもフィットネスで体を鍛え、私も少し時間を残してクリアすることができました。よかった、よかった。

謎難易度易~中。XEOXYのオンラインイベントではおなじみの、Webサイトを使った謎解きで、今回も楽しめました。難易度高と低めのイベントがありますが、今回のイベントは低めの方と思います。すなわち、はなちゃん達にはちょうど良い難易度でした。易しい方と言っても、楽々クリアできるような内容ではないのと、Webのギミックが楽しいイベントです。ヒントも充実していて、安心して一人で参加できると思います。

最近のXEOXYさんの少し難易度低めのオンラインイベントは、PCが必要という部分はあるものの、安定的なクオリティと、充実したヒントで、初心者さんから経験者さんまで幅広く楽しめるイベントと思います。

s-2021-06-16-cl.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)タカラッシュ!GPオンライン2021(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年6月13日にオンラインで開催された、タカラッシュ!GPオンライン2021に参加です。

s-2021-05-21-to.jpg

予選がありますが、参加は無料です。個人戦、制限時間2時間30分のオンライン公演です。

いやー、楽しかった!いろいろ悩んで2時間過ぎくらいのところで報告したのですが、その直後にもう一つの解決策ん気がつき、(><)最終回答発表前に撃沈です。

不自然さには気がついていたものの、方法が見つからず。と、思ったのですが、普通に見つけました。いや、なんでちゃんと読んでなかったの?結局時間内に正解がわかってしまったので、余計に精神に打撃を受けました。(苦笑)

謎難易度中。長時間に及びしっかり謎解きできたのが楽しかったです。無料とは満足すぎる。結果的には、時間内に正解もわかり、自分としては満足できる内容でした。そして、詰めの甘さをまた反省することになりました。残り時間もまだかなりあったので、腑に落ちないところがあるうちは粘り強く考えるべき、でも、なんか頑張れないんだよなー。弱い<自分。来年は頑張ります。また、開催して欲しいです。屋外を走り回るのも楽しいですが、オンラインもとても良かったです。



nice!(0)  コメント(0) 

KODAIRA祭オンライン脱出ゲーム「風変わりなハイジャック犯」 [◇オンライン謎公演]

2021年6月12日から13日まで開催されたKODAIRA祭オンライン脱出ゲーム「風変わりなハイジャック犯」に参加です。

s-2021-06-13-ko.jpg

無料のオンライン公演。一緒に申し込んだ1~4名でチームをつくります。このイベント、知ってすぐ申し込んだのですが、後日見ると学内生のみ受け付けになっていました。おばさんとおじさんが申し込んじゃってごめんなさい。

制限時間60分、LINEとZOOMを利用した謎解きです。大学生一人が1チームの進行をしているようで、参加者が謎に苦戦していると、ほんわかヒントをだしてくれるようです。ヒントいらないよ、みたいなことをかなり序盤に口走ったため、ヒントを出すのはできるだけ遠慮してくれているようでした。このため、後半大変厳しかったです。(<自業自得)

終了まで残り5分くらいのところでなんとか最終回答を出して、報告。無事クリアです。いやー、難しかった。

謎難易度中~難。全体的に謎が難しめ、普段あまり見ない感じの謎が多かったのでそう思ったのかも。検索推奨謎も散見され、時間的にそれほど余裕はなかったです。情報も多めで、スマホとPCで複数情報見ながら謎を解く感じ。本格的でした。初心者さんには、かなり厳しい謎だったと思います。大学生がメチャ頑張って進行している姿が可愛かったです。ファンになりました。(名前は聞かなかったですが)

大人である私たちは、大学生に駄目な部分を見せちゃいけないと序盤真面目に解いていましたが、残り時間が少なくなり、終盤いくつかメタりました。ほんとすいません。結構楽しめました。一橋大のみなさん、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)「この配信にはストーカーがいます」(ファーニャー)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2021年5月21日から23日まで開催されたオンライン公演「この配信にはストーカーがいます」に参加です。謎制作はファーニャー。

s-2021-05-21-fa.jpg

個人戦、制限時間60分のオンライン公演です。サイトや映像を見ながら謎を解きます。謎はWebで出題されるので、PCでの参加がオススメです。

謎を解くことで、ターゲットを浄化します。雰囲気を出した、でも普通のガチ謎が現れます。クリアするには、ストーカーをつきとめ、全員を浄化します。クリアした人は、ストーカーとまでは言わないまでも病んでる(?)人たちをつきとめ、浄化していきます。制限時間終了まで解く謎がたっぷりあり、楽しめました。

謎難易度中。ストーカー毎に一つのまとまった謎を解き、正解がわかれば浄化できます。小謎・中謎的な奴なのですが、少し難しめで、経験者向けと思います。はなちゃんとあーる君はストーカー全員の浄化は比較的早く終え、無事クリア。クリア後も浄化にいそしみ、ははなちゃん60%、あーる君50%でした。謎がどんどん出てくるので、最後まで楽しめました!

全員を浄化すると浄化率100%で完全クリア。参加回では完クリの方もいらっしゃったようです。わたしなど、謎解き以前に、そもそもの浄化したい全員を特定できませんでしたので、それをした上で、謎も全部解いたのはとてもすごい!パチパチパチ。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)アドベンチャーオンライン謎解きゲーム【DoRoBooo!!】(ドロボー)(ナゾのみかん箱)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2021年5月のGWに開催されたオンライン謎解きイベント、アドベンチャーオンライン謎解きゲーム【DoRoBooo!!】に参加です。謎制作ナゾのみかん箱。

s-2021-05-03-mika.jpg

制限時間60分の個人戦のオンライン謎解きイベントです。ZOOM利用、音声off、画像offの公演です。人見知りさんでも参加しやすいです。

Webサイトを利用した公演。Web謎も、仕掛けが良く、ラス謎も一捻りあって楽しめました。司会をしながら動画を利用するようなオンライン公演も多いですが、手元に謎キットなし&Zoomで個人で気軽に参加&個人戦に丁度良い難易度、リアル参加型のオンライン公演として理想的。謎解きらしい謎も楽しめました。

Web謎とZOOMを利用するので、PCでの参加がオススメです。

謎難易度易。経験者には少し易しめの難易度。初心者には少し難しいでしょう。個人戦としては丁度良い、成功するかしないかギリギリの難易度と思います。2人での協力プレイであれば時間的に余裕があります。リアル公演みたいに、ラス謎らしいラス謎があるのが良い。ツイッターみた感じでは回によって成功率はバラバラで、4割~6割くらいのようでしいた。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)逃げきれ!ひらめき鬼ごっこ(堂野大樹)(SCRAP)(ネタバレなし) [◇オンライン謎公演]

2021年5月上旬に開催されたSCRAPのオンライン公演「逃げきれ!ひらめき鬼ごっこ」に参加です。謎制作は堂野大樹さん。

s-2021-05-07-oni.jpg

6人チーム制のイベントで、イベント時間は2時間くらいでした。結構長丁場なのでご注意を。余裕をもってご参加ください。ま、家からだけどね。

ファイル共有を使ったオンライン謎イベントです。そういえば、過去にもこの技術を利用したオンライン謎解きイベントがあったなー。家にあるもので答えまSHOW、だったかなー。

全体にストーリーがあるわけでないですが、鬼ごっこ感はありました。謎は閃き系をどんどん解いていくものですが、仕組みは上手いと思いました。単純な謎が多いので、謎解きというか、閃きというか、答えを出していくのが面白いとはあまり思わなかった。

謎難易度易。とてもうまくファイル共有の仕組みをイベントに使っていると感心しました。いろいろな内容で使えそう。会社のオンライン会議でも使えそう。参加日は2000円以下と安いので、まあこんなものかな・・・。もう少し全体にゲーム性が高まると良いと思います。そういう意味では家にあるもので答えまSHOWの方が面白いかも。自分で作って、オンライン同窓会とかで遊ぶと楽しいかも。

うちのチーム2は結果は惨敗感↓でも、頑張った。チームメイトはキレッキレでしたが、他のチームも手強く、謎の世界は甘く無かったです。

s-2021-05-07.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)Snails(XEOXY)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2021年4月16日から5月10日までオンラインで開催された「Snails」に参加です。謎制作はXEOXY。制限時間60分、個人戦のオンライン謎解きイベントです。

s-2021-04-16-Snails.jpg

いつものようにZOOMで参加。音声off、画像offです。キット無し、サイトを利用しての謎解きとなりますので、PCがあった方が良いです。

ここ2回ほど易しかったため、今回は難しくしますーという話は聞いていましたが、確かに難しかったです。(==)結果を先に言うと、残念、失敗でした。

しかし、もう2歩くらい及ばなかった「unSettLeD(アンセトルド)」に比べると、ラス謎まで到達し、できそうと思った矢先のタイムアップでした。ちょっと進歩。

Web謎も、徐々に進化しており楽しめます。面白かった-。次はどんなWeb謎が来るのか毎回楽しみになってきました。

謎難易度中~難。XEOXYのイベントは個人戦のため、煮詰まるところもあったりして、なかなか厳しい内容です。基本的に謎解きが得意な人向けと思っています。宮原さんも気持ち悪いキャラでなくなったし、今回のWebを駆使した謎解きはかなり楽しくて、良かったです。また参加したいです。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)リモート謎解きゲーム「Not Found.」(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2021年3月にオンラインで開催されたリモート謎解きゲーム「Not Found.」に参加です。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。Zoomを利用。6人チーム、制限時間60分の公演です。

s-2021-03-20-not.jpg

参加者にはそれぞれ役割があって、バラバラに部屋を移動する必要があるとのことで、はなちゃんとあーる君はそれぞれのPCから参加しました。(部屋は同じでしたが)

全部で6チームほどが参加しており、結構混雑して、賑わっていました。オンライン公演なので、もちろん、ぶつかったりはしないです。自分たちのチームだけじゃなく、多くの参加者が見えるのもいいなぁと思いました。

謎はオンライン公演の特徴を活かした謎だったと思います。オンラインがあまり得意じゃない人には向いていないかも。また、オンラインなのに待ち時間が発生する難点もあり、終了1分前くらいに閃いて、ラストミッションを遂行しようとしていたのですが、順番を待ってるうちに終わってましたね。ラスト1分で閃くのが遅いってことなんでしょう。残念。

謎難易度中。微妙な終り方をしてしまったこともあり、ちょっとフラストレーションの溜まる公演でした。ストーリーを進めるために何をするかが謎となっており、その道筋をどの方向から考えていくのかが謎というよりトライアンドエラーかと・・・。メンバー全員でわいわい相談しながら進められたのは良かった。もう少しというところで、残念な結果でした。参加6チーム中1チームが成功でした。オンライン経験者さん向けと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)体験型オンライン謎解きゲーム「TRICK OF THE MIND」(XEOXY ゼオクシー)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2021年3月20日から4月4日までオンラインで開催中の、体験型オンライン謎解きゲーム「TRICK OF THE MIND」に参加です。謎制作はXEOXY ゼオクシー。制限時間60分、個人戦のオンライン謎解きイベントです。

s-2021-03-21-tr.jpg

前回少し易しくなったXEOXYさんのオンライン謎。今回も少し易しめでした。易しめが2回続いたので、次(Snails)は難しくなるそうです。(^^;)それはそれで楽しみ。

今回は宮原さんじゃないです。キモさありません。(<失礼な)イケメン度は宮原さんに匹敵する好青年がMCでした。ちょっと名前はわからなかったです。

Zoomで参加しますが、ビデオも音声もOFFです。個人戦なのも良いと思います。チーム戦ですと、ファイルの共有とか、自分の知ってる情報を映像なしで伝えるとか、そういう謎解きじゃないような謎もない。自分のPCを使ったリアルオンライン謎解きイベントということで、しっかり謎を楽しめるのも気に入っています。

謎難易度易。XEOXYのオンライン謎の中では一番易しかったと思います。でもこれは楽しめた。ストーリーも謎も、程良いラス謎も、全部良かった。参加者の8割くらいはクリアしていたと思います。初めてXEOXYのオンライン謎に参加するなら「TRICK OF THE MIND」を進めたいと思います。基本的にPCが必要な謎です。今回はWindowsもMacも動作問題なしでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン謎)自宅探索型イベント!!家にあるもので答えまSHOW!(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2020年6月に開催された、オンライン謎「自宅探索型イベント!!家にあるもので答えまSHOW!」の再演に参加です。謎制作はSCRAPです。

s-2021-03-06-ho.jpg

いやー、もう、家の中探すのが楽しくてはまってしまい、謎解きイベントだと言うことを忘れていました。失敗です。でも、あと1分あれば成功だったよ。もう、この正攻法で成功したかった。(笑)

というわけで謎解きイベントでした。ワイワイ楽しむタイプの参加型イベントです。マイクonビデオonですが、チーム内(6人)だけの範囲でのビデオonなので、それほど気にしなくていい気がします。顔はマスク等で隠しててもOKでした。

リモートワークのこの時代、家が散らかっていていいことはなかったと思うのですが、今日だけは違います。モノがたくさん家にある人の方がいいです。散らかっている人はどんどん参加すると、重宝がられます。

謎難易度易。6チームくらい参加していて、半分くらいが成功していました。普通に遊んでも楽しいけど、やっぱ謎を解いて成功するのがいいかも。お友達と参加の方がワイワイ楽しめると思います。家にあるもので答えないといけないので、1箇所に集まるより、それぞれの家から参加するのが良い。


nice!(0)  コメント(0) 

(オンライン)火の鳥・太陽編×ドラマチック謎解きゲーム「逃れられない運命からの脱出」(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇オンライン謎公演]

2021年2月14日から2021年3月21日まで開催中のオンライン謎解き公演、火の鳥・太陽編×ドラマチック謎解きゲーム「逃れられない運命からの脱出」に参加です。謎制作はよだかのレコード。3人チームで参加し、各自がZoomで参加するオンライン公演です。

s-2021-01-08 19.10.27.jpg

このシリーズは毎回、自宅で家族3人で参加しています。オンライン謎解きは、3人がZoom一つで参加できる場合と、それぞれが部屋を分かれて別々のZoomで参加する場合がありますが、こちらは前者で揃って参加可能なイベントです。ワイワイやれて楽しい♪

さらに、火の鳥・太陽編コラボ。まじか!今、ここで手塚治虫とは!
少し前の世代から生きてる人なら、火の鳥知っている人も多いかと思います。もちろん、はなちゃんも・・・(><)手塚治虫の名作ですね。ストーリーも漫画を追体験できる感じで楽しめました。

謎解き初心者もいるため比較的のんびりペースを合わせてやっていましたが、最後は初心者にメッチャ救われて、無事脱出成功です。2時間46分での成功でした。制限時間は特になく、脱出成功するまでチャレンジ可能なようです。場合によってはヒントなどももらえるのかもしれません。

謎難易度中~難。自宅まで配送されてくる謎解きキットを利用しての謎解きイベントなので本格的に楽しめます。制限時間がないタイプのイベントではありますが、ラス謎はちゃんとあり、3人でワイワイ相談しながらようやく糸口をつかんだのでした。よくあるホール型公演みたいな気分で参加できました。ラストは結構難しかったと思います。よだからしい謎解きキットが楽しいオススメのイベントです。


nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - ◇オンライン謎公演 ブログトップ