SSブログ

大阪歴史博物館 [◇美術館・科学館]

大阪城に謎解きでやってきたので、すぐ近くにある博物館にも寄りました!

以前は無かったと思うのですが、難波宮(なにわのみや)跡も整備されていました。
歴史的には、平城京や平安京が有名ですが、そもそも大阪にはその頃以前から、人が多く住んでおり、文化も発達していました。
都も、長岡京、大津宮、藤原京など、関西各地に遷都した場所があります。

大阪歴史博物館に初めての訪問です。
綺麗だし、すいているし、大阪城が綺麗に見えるし、なかなか楽しい場所でした。
となりがNHKで入り口がつながっているのもいいですね。
人も少なかったですが、展示はとても充実していると思います。
やっぱ、歴史が長いと、これだけ展示があっても、はしょってあって、駆け足になってしまうのだなーと思います。

旅先で地元の博物館に行くことが結構あるのですが、それは、せっかく来たので、その街のことちょっとは知りたいな的な気持ちで。
#勉強しよう!とか、そんな気合の入った訪問ではない。

歴史が長すぎるのも、見せ方が難しいな、と思います。(^^;)
東京なども、せいぜいここ数百年の人々の暮らしの展示ってことが多いですが、ここ大阪では、聖徳太子どころか、紀元前から始まる感じ。(==)
はなちゃん的には、聖徳太子、推古天皇、桓武天皇の時代感がわからない・・(@。@)
確か、推古天皇の時、奈良の大仏を建立する計画が・・・(@@;)・・・う~ん。

9階中世近世フロア「探検!水都の町並みぐるっとめぐり」が一番おススメ!
全体的にとてもいい博物館で、ゆっくり楽しめますが、9階はナレーションにそって暮らしや町を順序良く見られるようになっていて、
わかりやすく、飽きないで見られます。これいいですね!

写真を撮ってもいいフロアで撮影。

s-2015-12-13 13.30.09.jpg

後姿はマネキンです。(^^)

s-2015-12-13 13.39.07.jpg

エレベーターで階を降りる時、かならず大阪城が見えます。

今回大阪歴史博物館ではスタンプラリー中。もちろん参加しました。

s-2015-12-14 21.13.50.jpg

外に再現された難波宮の建物。

s-2015-12-13 14.08.04.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。