◇宿泊謎 ブログトップ

(宿泊謎)なぜ蝋燭の灯は消えたのか(謎組)(仙石原プリンス)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

2023年1月13日から3月31日まで箱根の仙石原プリンスホテルで開催中の宿泊謎「なぜ蝋燭の灯は消えたのか」に挑戦です。

s-2022-11-24 21.20.58.jpg

今年は、ディナータイムまでに一定の謎を解き終えるということで、例年よりチェックイン時間が早いです。いつもなら小田原駅から送迎バスを使うのですが、今回は公共交通機関で向かいます。最寄りバス停からは徒歩、14時ちょっと過ぎに到着です。

s-2023-01-22 14.01.33.jpg

謎キットを手にいれて、お部屋にチェックイン!
謎を解いては指定の場所へ向かったり、部屋で謎を解いたりを繰り返して進みます。指定の行先で解く謎が多めで、都度、アイテムを手に入れます。ちょっと考える謎もあり、なんだかワクワク。

食事前に終える謎解き部分は終了です。まだ、食事まではかなり時間がありそう。時間配分的には、14時チェックインにする必要はなかったかも。小難しい小謎もあるのですが、それでも15時チェックインで十分間に合う内容と思います。

夕食まで時間があるので、温泉を堪能。昨年は本当に人がいない感じでしたが、今回はパラパラと人に会い、コロナ禍が過ぎて旅行を楽しむ人が増えたのだと嬉しかったです。別の謎解きをやったりして夕食開始を待ちます。

夕食(1時間強)を終えて、謎解きの後半を始めます。さくっと終わるのかと思いきや、意外にここからもボリュームがあったかと思います。無茶苦茶悩んで迷走しましたが、何とか解決の糸口を見つけることができ、無事、クリアでした。後半は結構迷走してたので、かなり時間もかかりました。

謎難易度中~高。さくっと気が付けば解決は早いのかもしれません。夜の時間はまだあると、2人でああだこうだと話し合い、悩みに悩んだ後の閃きでした。これなら解けそう!あー、ようやく眠れる!(苦笑)結果は無事クリアでした。

前半は、難問ではないけど、ちょっと考えたり、情報を集めたり、程よい難易度。後半は人によって差があると思いますが、私たちはかなり悩みました。所要時間は前半が1時間50分、後半が1時間40分でした。しっかり謎解きができて楽しかったです。

仙石原プリンスのディナー&モーニング [◇宿泊謎]

謎解きのため、仙石原プリンスにやってきました。
今回の宿泊で食べたディナーとモーニングをご紹介です。前回まではディナーはメインがプリフィクスだったのですが、今回は選べませんでした。

■ディナー

s-2023-01-22 19.33.59.jpg

s-2023-01-22 19.41.12.jpg

s-2023-01-22 19.50.26.jpg

メインはステーキ。美味しく頂きました。

s-2023-01-22 19.59.11.jpg

デザート付です。

s-2023-01-22 20.21.27.jpg

■モーニング

洋食か和食か選べます。今回は洋食にしました!

s-2023-01-23 07.36.42.jpg

s-2023-01-23 07.44.28.jpg

ごちそうさまでした。

(周遊謎)(宿泊謎)京都まち歩き & 宿泊型謎解き 私ノ名前ハ(トーキョーボウズ)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

2022年6月15日から京都ブライトンホテルで開催中の宿泊謎「京都まち歩き & 宿泊型謎解き 私ノ名前ハ」に参加です。謎制作はトーキョーボウズ。

s-2022-12-09 13.35.25.jpg

宿泊謎なのですが、前半はホテルの周辺を歩いて謎を解く周遊謎、後半はホテル内での周遊謎の2部構成です。

前半は、当日の午前中から遊べます。チェックインよりも先から遊べる親切使用。烏丸御池からシャトルバスもあるので、そちらでホテルへ向かいました。

仮チェックインして、謎キットを入手しました。長い鉛筆とクリップボード付。ペグシルに慣れた手には新しい鉛筆は長かった。(笑)

まずは第一部の周遊謎へ出かけます。寄り道散歩的に歩き、見落としてしまいがちな場所に気づけたのも謎解きがあったから、そんな素敵な周遊謎でした。

s-2022-12-09 14.27.25.jpg

チェックインを済ませたら、ホテル内の謎解きキットを受け取ります。白い封筒に、なにやら怪しい名前が書かれています。

ホテル内謎解きは、部屋とヒント回収の回遊で行ったり来たりです。比較的低層でコンパクトなホテルなので、それほど大変じゃない。ただ行ったり来たり感が強く、ロビーの前を通るのが気恥ずかしい。何回通るんじゃ、と。(笑)

何度か煮詰まりかけるものの、なんとか閃いてストーリーを進めます。そこそこの難易度。お部屋で烏丸御池でテイクアウトした豪華弁当を食べつつ、謎を解き続け、無事クリアすることができました!

謎難易度中。謎キットが沢山あって楽しい。経験者が十分楽しめる謎と思います。謎キットが充実していて、机がすぐに一杯になってしまうのですが、超広いダイニングテーブルが部屋のあり、かなり快適な謎解き環境でした。ちょっと悩む謎もあるのですが、お茶やコーヒーも充実していて、気分転換しながら謎を解きます。ここまで快適なホテルはなかなか無いかも。

謎もそこそこの難易度で楽しめました。第一部、第二部の後報告すると、おまけ謎を頂きます。こちらのラス謎でめっちゃ悩んだ。所要時間は、第一部の周遊謎が1時間30分、第二部の宿泊謎が2時間30分。おまけ謎が1時間でした。

ちなみにこちらの謎解きは、浦安ブライトンホテルと同じで、宿泊謎プランでの予約でなくても、別途料金を支払えば参加可能です。浦安と違うところは、参加費が1キットではなくて、1名2500円というところです。謎キットを良く見て考える謎が多く、1名1キットある方が楽しめると思います!

お部屋にはティー、珈琲以外に、抹茶セットが。さすが京都。

s-2022-12-09 15.33.50.jpg

(宿泊謎)京王プラザホテル謎解き宿泊プラン「時をつなぐホテルと 届くはずのない手紙」(タカラッシュブラックレーベル)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

2022年04月20日から2022年11月30日まで新宿の京王プラザホテルで開催中の宿泊謎、京王プラザホテル謎解き宿泊プラン「時をつなぐホテルと 届くはずのない手紙」に参加です。謎制作はタカラッシュブラックレーベル。

京王プラザホテルの宿泊謎です。京王プラザホテルと言えば、お高いホテルで、さすがに自宅から近すぎることもあり、参加を見合わせておりました。

が、謎の評判も良さそう、10末までの開催が11末まで開催が伸び、旅行支援も利用できるようになり、もう行くっきゃない!で、行ってきました。いや、行って良かった。楽しめました!

チェックインは14時ということで、14時過ぎにロビーに到着。受付待ちが40分です。人気アトラクションかよ!旅行支援は手続きが多いので時間がかかりがちではあるものの、昨今ちょっとないくらい待ちました。客室多し!チェックイン時に謎解きキットを受け取ります。

15時謎解き開始です。15時にようやくお部屋にチェックインです。(苦笑)部屋で解いて、捜索・周遊と、あっちへこっちへ。謎のボリュームあり。京王プラザホテルのケーキショップに美味しそうなアップルパイ!思わず購入。うんうん、部屋で悩んだり、あれっ?!と閃いたり、楽しかったです。

ストーリーも良く出来てた。気が付くべきところに気が付いて、無事クリア。物語の真実に辿り着いたのでした。最終報告はホテルのフロントです。謎も周遊も、ホテルライフも楽しめたイベントでした。

謎難易度中。易しすぎない難易度で、経験者も楽しめるイベント。しっかり悩んで、頑張りました。宿泊謎の中でもかなりの大作。ストーリーも良かったし、ラス謎のちょっと引っ掛けチックなところも良かったです。迷宮入りかと思ったらちょっと読めてないだけとか(謎あるある)、見つからない!と思ったら、全然違う場所で探してたとかで、30分以上悩んだ謎もありましたが(ヒントは絶対見たくない)、最終的には納得の回答でした。21時前に無事報告終了。所要時間は、ディナーも含め6時間でした。

こちらのプランは、館内3000円クーポン付。ショップでデザートを買ったり、ディナーをルームサービスにしました。ルームサービスってめっちゃ快適ですね!謎解けなくて悩んでたから、丁度良かった。

アップルパイを見たら、買わずにはいられない。

s-2022-11-23 19.18.34.jpg

BLTサンドイッチをルームサービス。美味しかったです!

s-2022-11-23 18.44.30.jpg

浦安ブライトンホテル東京ベイ 「宿泊型リアル謎解きゲーム」第3弾「ホテル謎解き総選挙」(AnotherVision、トーキョーボウズ)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

2022年10月05日から開催中の、浦安ブライトンホテル東京ベイ 「宿泊型リアル謎解きゲーム」第3弾 「ホテル謎解き総選挙」に行ってきました。

浦安ブライトンホテル東京ベイの宿泊謎解きです。2つの謎解きが楽しめます。

s-2022-10-23 15.08.11.jpg

1回の宿泊で2つの謎解きが楽しめる企画です。館内周遊が多い「醒めないホテルと夢わずらい」AnotherVisionを先にやるのがおススメということで、下記の順でチャレンジです。

■「醒めないホテルと夢わずらい」AnotherVision

謎難易度易~中。程よい難易度の周遊謎です。ラス謎は少し難しいと思いましたが、難問ではありません。大謎らしい大謎があり、楽しめました。さくさく進めて、所要時間は1時間10分でした。

■「アイアムカメラ」 トーキョーボウズ

謎難易度中。これは面倒くさい。謎解きというより、LINE謎的で、入力が面倒なやつです。情報が多く頭が混乱してきます。んん?という個所もありましたが、まあ、都度メタりながらも納得しつつ進めます。所要時間は2時間でした。

LINEへの報告でクリアがわかります。謎解き完了後、「醒めないホテルと夢わずらい」「アイアムカメラ」 の両方をフロントに報告して、おまけ謎をもらいました。おまけ謎はどちらも易しかったです。

旅行支援を利用して宿泊したのでお得に楽しめたと思います。そういえば、数年前の浦安ブライトンホテルの謎もGoToを利用した気がします。こちらのホテルは高級な方のホテルなので、庶民には宿泊は贅沢です。レストランも高いですが、駅直結なのでアトレや駅周辺のCPの良いお店も利用できます。思ったよりはクーポン使えなかったです。晩御飯はクーポン利用で、駅でお弁当を購入しました。美味しかったです。

(宿泊謎)ホテルが誘う謎解き体験~ある夢日記の秘密~(謎組会員限定)(仙石原プリンス)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

2022年1月14日から仙石原プリンスで開催中の宿泊謎「ホテルが誘う謎解き体験~ある夢日記の秘密~in 箱根仙石原プリンスホテル」に参加です。謎制作は謎組です。謎組の会員のみが参加できる宿泊謎です。

いやぁ、久しぶりの仙石原プリンス。とっても良いところです。車がないので、公共交通機関利用ですが、バスもそこそこ本数あり、全然不便じゃない。箱根って交通の便が良いところも人気の秘密なのだろうと思います。

今回の箱根旅行は2泊3日で↓こんな感じです。
(1日目)伊豆長岡謎(伊豆長岡バス謎)→三島泊
(2日目)三島→箱根町港(海賊船謎)~桃源台港→星の王子さまミュージアム(周遊謎)→仙石原プリンス(宿泊謎)
(3日目)仙石高原→小田原(城謎)

三島から箱根町港まではバスで乗り換えなし50分くらい。また、芦ノ湖の桃源台港から仙石高原バス停は6分。仙石高原バス停から電話すると、仙石原プリンスの送迎車が迎えに来てくれます。仙石高原バス停から星の王子さまミュージアムバス停の川向も乗車時間2分。

バスに慣れれば、この周辺の謎ハシゴはへっちゃらです。特に、芦ノ湖から仙石原プリンスは激近でした。

さて、星の王子様ミュージアム謎を終えて、仙石原プリンスへ突撃です。送迎車にて到着です。14時チェックインで謎解きスタート!夕食は19:30にしたので、そこまでに謎を解きまーす!

いつ来ても雰囲気良いホテル。夕朝食ついて一人2万円くらいから。もちろんお料理も美味しくてコスパ良好のホテルです。

s-2022-01-16 13.35.01.jpg

なんか今回は壮大な謎解き道具をチェックインでもらいつつ、冊子に目を通します。
いつものように、部屋で謎を解いてホテル内捜索、また部屋へ戻ってからホテル内捜索と、ホテル内をあっち行ったりこっち行ったり。

なにこれ、今回謎解きっていうより、壮大な作業ちゃう?なんか、出来上がったものを見ると、「おお!」って感じはするけど、謎を解いた気がほとんどしないまま終盤へ・・・

夕食前にすることは終わって、時間的に余裕あり。温泉入ったり、ぐだぐだして過ごします。

夕食を頂いた後に、またちょっと展開がありますが、作業多め、謎はそれほど難しくないここまでと同様の感じで進みます。最後の謎はうーん、なんか驚いて欲しかったのかなーとは思うものの、できれば謎で驚かせて欲しかったと思うのでした。

最終ミッションを提出。最終的な結果は翌日の朝食時に知ることができます。無事成功です♪

謎難易度易~中。これまでの仙石原プリンスでの謎の中では一番易しいかと思います。食事も謎も温泉もどれも楽しめる良いバランス。個人的に温泉はそれほど好きじゃないので、温泉入れないくらい謎が大変でも良かったのですが、そんなことは無かったです。また、謎の内容がほぼ作業だった気がすることはちょっと残念でした。

ビュッフェではなくなりましたが、フロアサービスのサーブも所作がかっこよくて、お料理も美味しかったです。プリフィクスの安い方のディナーを選びましたが、十分すぎるくらい良かったです。

洋風前菜。

s-2022-01-16 19.32.19.jpg

s-2022-01-16 19.32.22.jpg

和風の前菜。

s-2022-01-16 19.33.02.jpg

メイン。ふぐちり鍋、と、トンカツ。トンカツ衣薄くて良い!

s-2022-01-16 19.41.32.jpg

s-2022-01-16 19.45.34.jpg

最後はデザート。

s-2022-01-16 20.11.53.jpg

朝ごはん。和と洋が選べます。

s-2022-01-17 07.45.02.jpg

s-2022-01-17 07.45.14.jpg

s-2022-01-17 07.45.30.jpg

s-2022-01-17 07.42.14.jpg

食べすぎるしかない。夜も朝も豪華でした。ごちそうさまでした!

(宿泊謎)迷い込んでしまった男を助け出せ ~もう一つのブライトンホテル~(トーキョーボウズ)(ネタバレ無し) [◇宿泊謎]

2020年11月より新浦安の浦安ブライトンホテルで開催中の宿泊謎「迷い込んでしまった男を助け出せ ~もう一つのブライトンホテル~」に参加です。謎制作はトーキョーボウスです。

s-2020-10-23 21.49.34.jpg

トーキョーボウズの宿泊謎と言えば、パームアンドファウンテンを思い出す人も多いでしょう。(いや、多くはないか・・・)あの頃を知っている方にだけお伝えしますと、あれよりははるかに緩い。時間をかければ解ける謎です。

15時過ぎにチェックイン。一旦部屋へ入って、謎キットを開封です。謎キットは一部屋に一つでした。

ホテル内を周遊して、ヒントを回収。謎キットとWebを利用しての謎解きです。何回も無駄に周遊したし、何回も無駄な思考を繰り返しました。(笑)終盤のWeb謎も小さい端末の人には結構厳しかったかも。周遊はそれほど多く無いことと、ホテルがコンパクトなつくりのため、ヒントを回収して部屋に戻り謎を解く、を繰り返します。

謎難易度中。いろいろわかりにくいので(^^;)経験者向けと思います。謎がわからなくて詰まるというより、指示が何なのかわかりにくい日本語に悩む、みたいな。謎解きイベントであんまり悩みたくないポイントかと。そんなわけで、初心者さんやファミリーさんにはオススメしないです。所要時間は4時間でした。

謎解きの翌朝におまけ謎がいただけます。ブライトンホテル内での捜索が必要な謎になりますので、ホテルにいる間、できれば朝食に行く前に解くことをオススメします。謎解きだけなら時間はそれほどかかりません。

浦安ブライトンホテルはゴージャスじゃないけど、いい感じにちょこっとオシャレなホテル。客室も広くカジュアルで清潔感があります。時期的にクリスマス装飾が素敵でした。チャペルやホールがあり結婚式が行われていたり、披露宴帰りのお客様が多くいました。

s-2020-12-06 15.08.40.jpg

夜のミステリーホテルからの脱出(SCRAP)(東京ドームホテル)(ネタバレ無し) [◇宿泊謎]

2019年11月から2020年5月まで東京ドームホテルで開催中の「夜のミステリーホテルからの脱出」に行ってきました。謎制作はSCRAPです。

東京ドームホテルは初めての訪問。チェックイン16時チェックアウト11時という高級リゾートホテルみたいに滞在時間が長くのんびりできるホテルです。

謎解きの制限時間は18時から謎解き時間は24時まで。はなちゃんとあーる君は、早めにチェックインして、晩ご飯を食べながら18時を待ちます。謎が運ばれてきて謎解き開始です。(^▽^)

部屋の中で謎を解いたりホテルの中を歩き回ったりして、謎を解きストーリーを進めます。こんな時期なので、ホテルは人がとても少なく環境は良かったです。(^^;)

イベントの途中で「○○って△△じゃない?」「××は●●だったりして」なんて言ってたことがすべて当たっていて、私たちの勘が良すぎるのか、ストーリーがありそうな話過ぎるのか・・・もうちょっと、おおっと思わせてくれるストーリーだと良かった。

謎難易度易~中。SCRAPの宿泊謎は今回が初めて。謎は全体的に平易、大謎も平凡でした。雰囲気は東京メトロ謎に近い感じがします。宿泊謎特有のわくわく感はあるものの、ストーリーの展開にやや無理感あるかも。1泊食事無しで一人25,000円くらいと高価な宿泊謎だけにCPは悪いと思いました。所要時間は3時間くらいです。

迷い込む物語体験 声と紡ぐ謎解きの夜(箱根仙石原プリンス)(謎組)(ネタバレ無し) [◇宿泊謎]

2020年1月10日から3月31日まで箱根仙石原プリンスで開催中の宿泊謎「迷い込む物語体験 声と紡ぐ謎解きの夜」に参加です。謎制作は謎組です。

午前中は星の王子さまミュージアムやら箱根ガラスの森美術館やらに行っていたのですが、午後3時には仙石原プリンスにチェックインです。の、予定だったのですが、路線バスで一つ乗り過ごしたために遅刻です。(^^;)

チェックイン15時で、謎解きタイムは15時から20時の5時間です。少し遅れてチェックインしましたが、15時30分には謎解き開始です。

「声と紡ぐ謎解きの夜」ってそういうことだったのかー。音声を聞きながらストーリーは進みます。音声は結構長い。演出は良好。かかる時間に比べると謎はやや少なめか。

謎解きを初めて2時間30分。もう結構ストーリー進んできたよねってことで、夕食にします。こちらのホテルはビュッフェの夕・朝食がとっても美味しくていつも楽しみにしています。

切ってサーブしてもらうローストビーフもあって、どれもこれも美味しいのですが、以下のお写真は和食の小鉢。めっちゃ美味しいし、品切れになっても即補充される素晴らしさです。

s-2020-02-10 18.11.49.jpg

チェックインに遅刻した上に夕食もたっぷり1時間食べお腹いっぱいです。
食事を終えると18時。謎解き再開です。はなちゃんとあーる君は「あと1時間ある。余裕~」とこの時はまだ思っていました。

そうは言ってもあと1時間です。少し難易度の上がった謎を、ちょいちょい詰まりながらも、解き進めます。ラス謎はあーる君が瞬殺で、はなちゃんは苦手なタイプでした。(--)あーる君が居なければ、タイムアップしていたかも。

残り10分で無事クリア。(^^)いやー、意外に余裕がなかったです。

謎難易度易~難。高難度の謎はありませんが、終盤はやや難しい。アイテムが多いので迷走もしやすいかも。(^^;)また、音声を聞く時間が結構あり、いつの間にか時間が経過しているのでご注意を。所要時間は3時間30分くらいでした。最終報告時間までそれほどの余裕はないので、序盤の謎は瞬殺していきたいところです。

今年のイベントもなかなか楽しめる内容でした。音声が多すぎて、終盤は少し疲れちゃったかも。初心者さんには少し難しい。どちらかというと経験者向けと思います。

いつものように、夜はカクテルを頂きます。アルコール入りとノンアルコールが選べます。

s-2020-02-10 21.09.44.jpg

来年の是非謎イベントを開催して欲しいです。(^^)

(宿泊謎)本と歩く謎解きの夜~消えたエピローグの行方~(謎組)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

2019年01月07日~03月22日まで仙石原プリンスで開催中の、「本と歩く謎解きの夜~消えたエピローグの行方~」に行ってきました。謎制作は謎組です。チーム制なし、最終回答受付は夜の9時まで。周遊謎、宿泊謎です。チェックインが午後3時なので、与えられた時間は約6時間です。

チェックイン時に謎解きキットを受け取り、お部屋へ案内されます。仙石原プリンスホテルはお部屋も本当に広くて快適。

s-2019-01-25 15.11.02.jpg

今回の謎の形式は、これまでと少し違っていました。謎を解いて行き先を特定すると、そこに新しい謎がおいてあり、参加者は1枚づつ追加謎キットを入手して部屋(もしくは謎解き専用部屋)へ戻り、謎を解きます。ストーリーを進めると、また次の行き先がわかり、同じように追加謎キットを入手し、また部屋へ戻って謎を解きます。
謎解き会場で謎を解くこれまでの方法から、追加キットを入手して部屋で解く方法に変わりました。宿泊者は自分の部屋で、日帰り参加者には謎解き用の部屋が用意されていました。

写真を撮る必要がなくて、出題は最初のキットと追加キットでストーリーを進めていくので、謎を解くのがずいぶん楽でした。謎の難易度も以前よりかなり軽めになっていました。

約2時間半で最終回答を提出です。結果は無事クリア。あっさり終わってしまい、とても暇になってしまったので、残りの時間は別のWebサイト謎をやっていました。(^^;)

謎難易度中。ストーリーはとても良くて、面白かったと思います。昨年がとても難しい謎だったので、今回はあっさり終わってしまい拍子抜けでした。午後2時から謎解きに参加できるようで、時間的には日帰りで十分と思います。謎解きの進め方も親切設計になっており、初心者さんも安心してチャレンジできそうです。

謎解きの後、食事をしてお風呂に入り、夜9時からバーでカクテルを頂きました。宿泊者全員が同じカクテルを飲んでいたようです。↓クリアの人向けカクテル。

s-2019-01-25 21.15.21.jpg

ビュッフェのお料理を頂きましたが、相変わらず美味でした。↓晩ご飯。

s-2019-01-25 18.11.23.jpg

↓朝ご飯。とっても贅沢。いろいろ食べ過ぎちゃう。

s-2019-01-26 08.39.13.jpg

(宿泊謎)ホテル体験型謎解きイベント 古都ホテルとX人の容疑者(謎組)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

ウェスティン都ホテル京都で開催中の「ホテル体験型謎解きイベント 古都ホテルとX人の容疑者」に行ってきました。宿泊謎。宿泊無しの謎解きだけ参加のプランもあるようです。謎製作は謎組です。

昔プリンス大箱根(今の仙石原プリンス)で実施されたイベント、怪盗クロタマゴのシリーズのリメイク版のようです。

s-2017-12-17 12.20.58.jpg

昔会員だったので毎年2回くらい宿泊に来てたウェスティン。
ホテル内にプールのあるジムもあって、宿泊日はいつも利用していました。(^^)
泳いだ後ジムで風呂に入れば、部屋のお風呂を入れないで済むのも魅力でした。
あー、懐かしい。数年ぶりの来訪です。

ちなみに、はなちゃんのオススメ晩ご飯は「くぬぎ」の鉄板焼き。(^▽^)
いつも満員なので、要予約と思います。
今回は、大好きなとり松さんのさば寿司を京都駅で購入し持ち込みます。
#昼祇園で会席ランチして、お腹いっぱいだしね・・・。

昼間は都七福神をやっていたので、ホテルへの到着は16時過ぎくらい。
相変わらず、チェックインに時間がかかります。(^^;)
#そして、このホテルはチェックアウトにも、まあまあ時間がかかります・・・

チェックインの手続きと一緒に謎キットを頂きます。
17時ごろから謎解きを開始します。
館内を行ったり来たり、結構広いホテルなので(^^)足が疲れた。

謎キットは一人に一つ。はなちゃんとあーる君は、一緒に回遊、謎解きは各自がそれぞれ解く方法で進めます。
はなちゃんとあーる君は、指定の部屋へ行き、謎を写真に撮って、お部屋へ帰り、謎を解いて、また次の場所へ行きます。

三連休の参加だったこともあり、日帰り参加の方も多いようでした。
ホテルは広いし、座る場所もそこそこあり、机がある場所もあったので、日帰りの方も安心して参加できそう。

小謎はわりとすいすい。
難易度はそれほど高くないですが、ボリュームが多めなのと、場所移動が多いので、時間はそこそこかかります。

中謎・・・が、一番難しかったかも。気付いてるのに気付かないやつ(笑)
そして、大謎。これにはちょい時間をかけました。
これまでの出来事の中で引っかかる部分ー疑問点ーを再度確認しに行ったり・・・
その後は、あーる君が瞬殺でした。あーる君の解説を聞いて、はなちゃんも納得。
これまでの疑問だった部分や出来事が繋がった!(@▽@)すっきり。

最終ミッションを無事実行し、明日の結果報告待ちです。
終了時間は20時30分くらい。

宿泊者の場合は、回答は翌日の朝。お部屋に手紙が届けられます。
朝、確認すると、(^^)無事、解決!でした。

謎難易度中。適度な難易度の謎です。
難問はないと言っても、すんなり解ける謎ではないので、初心者さんには厳しいかも。
経験者向けのイベントと思います。ホテル内の回遊で環境は良好です。

所要時間は3時間30分くらい。(部屋でさば寿司ディナーの時間含む)
制限時間は15時チェックインから最終報告22時と長く、日帰り参加の方(14時スタート?)も、ホテル近くに地下鉄の駅があるので、公共交通手段があり安心です。(箱根宿泊謎とは違って)

このホテルの朝食は四川の和朝食が一番好き。(^^)
もちろん、翌日の朝ご飯は、四川で頂きました。ご飯はおかゆも選べます。

s-2018-02-11 06.59.09.jpg

朝食付で、休日の宿泊でも12,000円(一人)は、相当コスパの良い宿泊イベントです。

(宿泊謎)迷い込む物語体験 本と歩く謎解きの夜〜あるジャーナリストの筆跡〜(謎組)(仙石原プリンスホテル)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

2018年1月9日から3月21日まで箱根仙石原プリンスホテルで開催中の「迷い込む物語体験 本と歩く謎解きの夜〜あるジャーナリストの筆跡〜」に行ってきました。謎製作は謎組です。

s-2017-12-17 12.21.07.jpg

宿泊で訪問しましたが、日帰りでも謎解きはできるようです。
はなちゃんとあーる君は、プリンスホテルのシャトルバスを利用したので、ホテルへの到着は午後3時でした。
謎解きは2時からやっていて、ほとんどの方は早めに到着されていたようです。

はなちゃんとあーる君は宿泊日を日曜にしたので、謎解きも日曜。
この日は、日帰り謎解きの方もそれなりにいらっしゃったようです。

3時にチェックインし、部屋で着替えて、謎解きキットを読み始めます。
謎解きキットの一部。お手紙とか、仙石原プリンス謎ではお馴染みの書籍です。

s-2018-02-01 20.42.12.jpg

この時は、宿泊謎だからと、結構のんびり構えていました。報告最終期限は9時。
夕食に1時間かかっても5時間あります。(^▽^)

部屋で謎を解いて行き先を見つけます。
その場所へ行ったら謎を回収、解いたら次の場所へ。
と、周遊謎にありがちな感じでストーリーが進みます。

いろんな場所で謎解きで使える机と椅子が設けられていました。
ただ、他にも謎を解いている人が多いので、みんなひそひそ声。
小謎も中難度の謎が多く、一人で解くと行き詰りそう。

はなちゃんとあーる君は、あれやこれや話し合いながら考えるのが良いと考え、他の人のいない自室で相談することにしました。
このため、謎を回収→自室→確認のため再度指定の場所へ→自室、と、ホテル内を無駄に何度も行ったり来たりすることになりました。(^^;)

第一ステージの最後あたり、8割くらいは終わったかな(と、この時は思っていた)
というあたりで、午後6時。食事の時間です。

s-2018-01-28 18.19.40.jpg

豪華!!(^▽^)美味しい料理を食べながら(ローストビーフがおススメ)、わからない謎について話し合い、食事を終えた頃には第一ステージの謎を解き切ります。

ちょっと食べすぎてしまい、時間は夜7時。提出期限の9時まではあと2時間。
ここから、最後の謎を解き始めます。

こ・・・これは。(><)解いても解いても謎が出てきて、終わらない。
ようやく謎が解けたと思ったら、出てきたワードがまた謎。
「えっ?まだあるの?」を何回か言いました。(苦笑)

これは難しい。もう夜の8時を回っています。残り時間が短くなって焦ります。
9時になったら、やるべきことがわかっても、わからなくても、最終報告をしなければなりません。
涙目でキットを見つめていた時、ふとしたことに気が付き、(@▽@)解けました!

これが最終回答であって欲しい・・・と、はなちゃんは思います。
しかし出たワードは・・・・。まだ先がありそう(><)
でも、あーる君がそのワードを見て、何をすればいいか解明します。

その後、ちょとまた二人で相談する場面がありましたが、間もなく(^▽^)クリア。
最終報告は8時30分頃で、もう本当に最終期限の9時は迫っていました。
所要時間は5時間弱(食事時間除く)。疲れましたー。そして、楽しかった♪

s-2018-01-28 21.45.39.jpg

謎難易度中~高。全体的に難易度の高い謎で、かつ、時間が足りません。
参加される方は、できれば午後2時の謎解き開始時間にホテルに到着するのがおススメ。
謎のボリュームがあり、小難しい謎が多めです。
初心者だけだとクリアは相当難しいと思います。経験者向けのイベント。
クラスタさんも十分楽しめる内容と思います。
ヒントサイトが用意されていますので、早め早めに活用すると良いのかも。

宿泊者限定かもしれませんが、謎解きに参加した人は、9時から10時までの間、ラウンジでドリンクが頂けました。
はなちゃんとあーる君は、クリアの後、急いでお風呂(大きな浴場があるのです)に入り、9時過ぎにラウンジへ向かいます。

s-2018-01-28 21.36.54.jpg

ストローが刺さっている方がノンアルコール。アルコールとノンアルコールが選べます。
全部で10組くらいのグループいて、オレンジ色のドリンクもあったようです。

仙石原プリンスへ到着すると、迎えてくれた雪だるま。もう溶けちゃったかな・・・

s-2018-01-29 10.00.38.jpg

翌日の朝ご飯ビュッフェがとっても豪華で、美味しかったです。

s-2018-01-29 08.40.02.jpg

せっかくの宿泊(浴場とかディナー)が楽しめないかもしれないほど謎が充実。(^^;)
経験者の方、がっつり謎解きしたい方におススメのイベントです。

(宿泊謎)名探偵となって暗号を読み解き、盗まれた研究資料を取り戻せ!(ホテルユニバーサルポート)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

USJで遊んだ後はホテルに戻って謎解きです。
ホテルユニバーサルポートで開催中の宿泊謎。
「名探偵となって暗号を読み解き、盗まれた研究資料を取り戻せ!」に挑戦です。

s-2017-04-29 20.41.04.jpg

こちらの謎は、宿泊している部屋とスマホを利用するタイプの謎解きです。
ホテル内の周遊もありますが、ほとんどない。
制限時間なども無いので、ぐだぐだ取り組みます。(苦笑)

相当のんびりやったつもりですが、50分くらいでクリアです。

いやー、誰が謎をつくったのかわかりませんが、
ここまで謎のクオリティが低いことは珍しいですね。問題数も少ない。
さらにありえない部屋のイラスト。お子さんには見せられない。(苦笑)
#はなちゃんは化学も得意なので突っ込みどころ満載。
#どんなに高校時代勉強してなかったんや・・・的な・・・。

謎イベントと言えるほどのものでなく(はなちゃんがこれまでに参加した宿泊謎と比較)、
宿泊したらミニ謎がついてきた・・・くらいの気持ちでいるといいと思います。

難易度易。ボリューム少なめ。
が、出題方法など不親切だったり問題が不適切なところがあるので初心者にはおススメしません。

(宿泊謎)ミステリータワーと謎かけの魔法使い(謎組)(新横浜プリンス)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

新横浜プリンスの宿泊謎「ミステリータワーと謎かけの魔法使い」に行ってきました。2017年3月19日から4月9日までの主に週末に開催されます。謎製作は謎組です。

s-2017-01-28 19.12.03.jpg

チェックインは午後2時ということで、2時くらいに新横浜プリンスへ到着。

今回はお部屋にキットが置いてあり、まず第一・第二ステージの謎を解きます。
ここまでがお昼の部。(^^;)この後は午後7時からという流れらしい。

s-2017-03-20 14.17.02.jpg

はなちゃんとあーる君は一緒に周遊、別々に謎を解きます。
すべて解いておかないと、後で閃かないからね、といういつもの考え。
キットも人数分あるので安心。

はなちゃんとあーる君は午前の部でどこまでやるのかよくわからず、詮索に詮索を重ね、準備万端で7時を待ちます。<(^^;)おいおい。
#「次は○○が来るね。」「ここは絶対XX」とか、暇にまかせ謎予測大会。

ちなみにお昼の部は1時間~2時間くらい。
普通にやるべきことをやって1時間、壮大に詮索(なんだそれ?)して2時間か。
というわけで、チェックインは2時とかでなくても問題なしです。

さて、夜の部ですが、こちらがメインなので、ステージが再開される7時からは昼の部は完了させておいて、夜の部から着手したいところです。
この時間までに晩御飯もすませて!
夜の部の周遊&謎で、制限時間は10時までです。

はなちゃんとあーる君は問題をスマホで撮影、部屋でごろごろ謎を解きます。
#その間に問題が差し変わっていた・・・どおりで・・・解き直し頑張ります。(><)

ファイナルステージについては、出題のある場所で解いた方がいいかもしれません。
はなちゃんとあーる君は、部屋で全部解いてから、その場所へ戻ったのですが、一つくらいわからなくても(っていうか、答えが何通りかある?謎がある・・・)、推測でちゃちゃっと乗り越えられるので、そこは頑張って解かないですいっと進めましょう。

お昼の詮索が相当クリティカルヒットしていて(^^;)、謎をたんたんと解き進めまるばかり。
いよいよ大謎!というところで、あーる君のするどい観察力が即効で決まってクリアです。(@。@)えー。

しかし、終わった時間は9時過ぎ。(==)今回は結構時間がかかりました。
詮索部分がクリティカルヒットした状態(?)で、夜の部だけで結局2時間ちょっと。
夜の部は、わりとサクサク進めていかないと、3時間の制限時間内に終わらない気がします。ボウズタイムはあったのかな??

クリアするとカードを頂いて、メッセージを書きボードに貼ります。
(^^)いつものパターン♪

s-2017-03-20 21.16.59.jpg

2日目の参加でしたが、初日の参加者の分も貼られていました。
どこからが今日の参加者分かわからないけど、すでに十数枚貼られていました。
初日参加者が少なかったのか、クリア率が悪いのかは不明。

冊子キットにQRコードのヒントサイトが書かれてます。
翌日あーる君が(^^)サイトのヒント内容を確認していましたが、結構クリティカルな、「ほぼ答え」「ほぼ説き方」みたいなヒントがあるようで、解いた後で見たので余計にそう思うのかもしれませんが、軽いヒント(それは知ってた・・・的なヒント)ではないようなので、閲覧にはご注意ください。

クリア後、ホテル併設のスーパーにフルーツを買いに行ったら9時で閉店してた。
半額になったフルーツをいつも食べてたのに、残念。
いつもより夜の部の謎を解くのに時間がかかったからだ・・・
心してかかりましょう♪(^^)

謎難易度中~高。
謎自体がそこそこ難しいことと、謎の流れがやや不明瞭で、それに伴いちょい注意が必要なため(なんのこっちゃ)、謎慣れしてる人向けです。

(宿泊謎)本と歩く謎解きの夜 ~推理作家センゴクからの挑戦状~(謎組)(箱根仙石原プリンスホテル)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

箱根の仙石原プリンスホテルで謎解きしてきました。「本と歩く謎解きの夜 ~推理作家センゴクからの挑戦状~」謎製作は謎組です。

s-2016-11-26 23.00.27.jpg

はなちゃんとあーる君には車がないので、シャトルバスを利用して現地到着、宿泊して謎を解きました。宿泊しないで謎だけ解くというコースもあるようです。内装も改装して綺麗だし、場所が小田原から遠いので宿泊がおススメです。

こんな感じの謎キット。本を読むことからスタートします。

s-2017-01-20 14.53.09.jpg

そう。今回推理&謎なので、まず本を読みます。(><)はなちゃんが1P読んでる間に、2P読むあーる君(・・)

前半はほぼ謎解き。ホテル内を回遊して謎を解いては本を読む、の繰り返し。

回遊の情報はほぼ集めたかな・・・というところで、夕食にします。ホテル内のダイニングでビュッフェを頂きます。ちょっと外にでればレストランがたくさん・・・という場所ではないだけに、食事付きのプランが圧倒的におススメです。

s-2017-01-20 18.13.56.jpg

s-2017-01-20 18.13.59.jpg

その場で切ってくれるローストビーフがご自慢とか。

s-2017-01-20 18.14.08.jpg

ダイニングの天井が素敵。

s-2017-01-20 16.24.40.jpg

さらに、この日は外は雪です。でも、ホテル内はとても暖か。1時間半くらい、のんびりディナータイムを堪能した後は、推理です。

s-2017-01-20 15.30.52.jpg

(?_?)はなちゃん、全然わかりません。回遊しながらの推理です。聞き込みや現場検証へ行ってから部屋に戻ります。

(・。・)真剣に再度本を読む、はなちゃん。
(●_●)なにやら、ごそごそする、あーる君。

(><)はなちゃん、もうお手上げ!(>。<)わかんないっ!
(●_●)俺。もう犯人わかって、最終回答もさっき確認した。

(○。○)えっ。いつ?一緒に回遊してる途中で確認したの?
(●_●)うん。

・・・(◎。◎)どちて・・?もうわかったの?・・・いつからわかってたの?・・・呆然とする、はなちゃん。

というわけで、自力ではほとんど推理することができず、結局あーる君に推理部分の壮大なヒントをもらいながら、回答を出し、夜の9時くらいに報告。無事クリアです。(^^)
チェックインの3時過ぎから謎解き開始したので、かかった時間は4時間30分くらい。本イベントの最終報告受付時間は夜10時です。

あーる君に言わせれば、推理部分はそれほど難しくは無いそうです。謎は中程度の難易度でした。本を読んだり、回遊があるので、さくさく解いても3時間くらいかかりそう。クリア率は不明ですが、最終ミッションが推理かと思えば大謎でもあり、クリアできるかどうかは、うまく気がつくか・・・というところが分かれ目なのかもしれません。

平日に行ったせいかもしれませんが、謎解き参加者は10組くらい。カップル、女子or男子のグループと小さいお子さん連れのファミリー。ホテル内の回遊も快適で、気軽なところでは温泉や卓球ができるし、たぶん予約が必要と思いますが、テニスやゴルフもできます。

箱根には何度も来ていますが、仙石原のススキの原っぱは今回初観光。広い原っぱの間の道を、シャトルバスが駆け抜けます。(^▽^)左右にススキ♪冬だけど、ススキは原っぱ一面に生息中。

小田原からホテルまでは行きも帰りもホテルのシャトルバス利用。小田原からノンストップで50分くらい。箱根湯本も素通りなので、観光が全くできなかったのがちょっと残念。星の王子さまミュージアムやガラスの森美術館はホテルにほど近いです。

(宿泊謎)謎解き職業体験プログラム「プリンスホテルの大ピンチ~サファイヤ姫の4つのわがまま~」(謎組)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

新横浜プリンスホテルで開催している宿泊謎、謎解き職業体験プログラム「プリンスホテルの大ピンチ~サファイヤ姫の4つのわがまま~」に参加しました。謎製作は謎組です。

s-2016-09-09 17.01.29.jpg

こちらのホテルでは宿泊謎は3回目かな。過去2回と違うのは、今回はファミリー向けということです。大人も楽しめます、ということで、行ってきました。

確かにお母さんと幼稚園くらいのお子さんも1組見かけましたが、ほとんどの参加者はカップルで、過去の開催と同じです。

今回のイベントは、謎解き(回遊)+職業体験イベントとなる「プリンスホテルの大ピンチ~サファイヤ姫の4つのわがまま~」と、夜20時から2時間の時間制限で実施される追加ナゾトキプログラム(謎要素のみ回遊なし)のセットです。

後半のナゾトキプログラムは参加自由ですが、ほとんどの方は参加していたように思います。(そりゃそうだ)

・プリンスホテルの大ピンチ~サファイヤ姫の4つのわがまま~

謎+職業体験となっていて、公式HPでも説明されているように3つ。
① 正しいマナーの挨拶
② 客室のベッドメイキング
③ テーブルセッティング
謎解きと職業体験を一緒にする感じです。

謎は完全大人向けで、お子さんが解けるものではありません。
職業体験はお子さんもできますが、挨拶以外は少し難しい。
もしかしたら、お子さんが参加してる場合は簡単な職業体験プログラムがあるのかもしれません。

謎は易。大人向け。参加者全員がクリアできる難易度です。
チェックイン14時で、最終解答は19時まで。
途中、イベントがちょくちょくあるため、待ち時間がありそうです。
#ちょと不愉快なイベントがあり、職業体験モノは今後は避けたい(独り言)

はなちゃんとあーる君はそれぞれが謎解きキットを持って、一緒に回遊、謎は手分けせずそれぞれが解きました。クリアまでの時間は2.5時間くらい。

クリアすると職業訓練終了証が頂けます。

s-2016-09-09 16.54.40.jpg

・追加ナゾトキプログラム

プリンスホテルの大ピンチをクリアすると、終了証に加えて、レターを頂きます。
そこに、追加ナゾトキプログラムの開催要領が書かれていて、謎を解くと、追加ナゾトキプログラムに参加できます。

s-2016-09-10 21.58.59.jpg

プリンスホテルの大ピンチがクリアできなかった場合も、フロントに参加希望を申し出れば追加ナゾトキプログラムに参加できるそうです。

追加ナゾトキプログラムは、開始時刻と終了時刻が決まっていてその2時間の間に解くことになります。
いつ行ってもいいし、できた人からクリアしていきます。

その場で解いてもいいし、部屋に帰ってもいい。
はなちゃんとあーる君は、すぐ解けるものはその場で解いて、考える必要があるものは写真をとって部屋で解きました。

わからなかった謎は解けた方が教えあう方法で進めます。
ストーリーも特にあるわけでもないシンプルなイベントですが、なかなか上手く出来ている。(@▽@)
所要時間は1時間くらい。謎の難易度は中級者向けかな。

こちらのイベントは、聞けば係りの人がヒントを出してくれるので、基本的に参加者全員がクリアできると思います。
プリンスホテルの大ピンチの参加者全員が、追加イベントにも参加してるかどうかは不明。
#そもそも招待状が読めない人は、どこでヒントもらうのか不明。

(宿泊謎)星夜を駆ける2人の怪盗~名画の桜は夜に咲く~(謎組)新横浜プリンスホテル(全公演終了&ちょとネタバレ有り) [◇宿泊謎]

2016年3月4月(最終日は4月10日)で開催中の、新横浜プリンスホテルの宿泊謎「星夜を駆ける2人の怪盗~名画の桜は夜に咲く~」に参加しました。謎製作は謎組です。

s-2016-04-09 14.29.15.jpg

チェックインは2時。チェックイン直後から謎解きを始められます。報告期限は夜10時。

新横浜駅で晩御飯のお寿司をテイクアウトして、はなちゃんとあーる君は2時30分頃にホテルに到着。
無事チェックインをすませ3時くらいから謎解きスタートです。
まずは、お部屋でキットを読み、ホテル内の回遊に出かけます。

昨年同様予告状の掲示です。(^^)お写真は、全員の犯行予告を掲示した後のもの。
参加者は44人っぽい。

s-2016-04-09 20.21.46.jpg

キットは1人1セット(お部屋に2セット)ありました。
バインダーも2つ用意されていて便利!でも、筆記用具はありません・・・

冊子を読んでゲームスタート。捜査のため、回遊に出かけます。
さらに、ホテル内の別の部屋に潜入捜査したり、ゲームに参加したりして、アイテムを得て、さらに謎を解き進みます。
途中、難解な謎が1問あり、結構考えた末、ヒントで切り抜け。(^^;)
最初のヒント、もう少し詳しいヒント、という感じで、徐々に見られる親切設計でした。

最終問題以外のすべての謎にヒントがあるようでしたので、クリア一歩手前までは、全員の参加者が到達できると思われます。

謎と解き進むうち、ある場所に行かなくてはならないことがわかります。
そちらの場所が開場するのが午後8時。しかし、現在午後6時です。

「あれ。二時間もあるね。」ってわけで、(^^)(^^)はなちゃんとあーる君は、晩御飯♪
お部屋でお湯を沸かして、お味噌汁を入れたりしながら、買ってきたお寿司を頂きます。
#やっぱ、関西系お寿司はおいしいよ。巻き寿司もいなりも押し寿司も!!

ゆっくり食事のつもりでしたが、食事が終わっても、まだ少し時間があります。
キットを眺めているうち、もうちょっと先で気がつくべき、あれやこれに、気がつきます。
#(^^;)いやー、もう、暇だからさー。ホテル缶詰だしー。

時間が来て、ある場所へ向かいます。
(たぶん)先んじて気がついてしまったことについても準備して出発。

現地へ行くと、すでに何組かの怪盗が先に到着しています。
(^^)(^^)はなちゃんとあーる君も潜入。
持って来たアイテムを利用して情報を入手します。

そして、無事クリア♪です。最終解答報告場所はフロントで、8時30分くらいだったでしょうか。
最終問題は、先にいろんなことに気がついてしまい、その結果、想定通りのストーリー展開だったため瞬殺でしたね。

謎の難易度は中程度。それなりに時間を要する、面白い謎でした。
途中のゲームもなかなか楽しかったです。
回遊もあるとは言え、3時間くらい楽しめて、良いイベントだったと思います。
前回は謎が簡単すぎて、1時間くらいで終わっちゃうものだったので、今回は長く楽しめる謎になってて、とても良かったです。

普段、謎のパネルはあまり撮影しないのですが、謎を解いている人が結構居たので、iphoneで一通り撮影して部屋で解きました。結論から言うと、お写真とっといて良かったです。

名画を頂いた後で犯行状を掲示します。一番乗り。(^^)(^^)やったね!

s-2016-04-09 20.19.26.jpg

最終報告して、解答をもらいます。

s-2016-04-11 19.28.03.jpg

最終クリア者は25人だったようです。
最後はヒントがないので、おしい!って人も多かったみたい。

(宿泊謎)「星夜を駆ける二人の怪盗~ジュエル・ド・ショコラを盗み出せ~」(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

新横浜プリンスホテルで開催された
「星夜を駆ける二人の怪盗~ジュエル・ド・ショコラを盗み出せ~」に参加しました。
ホテル宿泊謎です。
プリンスでは、謎イベント好きなようで、箱根、芝タワーと今回3回目の宿泊謎になります。
謎製作は謎組です。

今回の謎は、1泊の参加者は12名くらい。6組くらいかな。
チェックイン2時ですが、はなちゃんとあーる君は3時半頃到着。
午前中、ナゾサンポで歩き回っていたため(^^;)(^^;)、
参加者の中では最後の到着だったみたいです。

今回の謎は、通常謎60分くらい、エキストラ謎と合わせると200分くらい、との案内でしたが、
通常謎もエキストラ謎もかなり簡単でして、
エキストラ謎の、某チェックポイントの時間制限がなければ、
あわせて1時間くらいで終わってしまいそう。

ちょっと手間がかかる箇所があったようなのですが、
謎解くためにわざわざホテルに来ている人なら、
この箇所、何の苦もなく、軽く通過したんじゃないかと思います・・・。

某チェックポイントに時間制限があったので、途中暇になり、
でかけて外でご飯食べて、バーでドリンク飲んで、さらに、おやつ買いに出かけてました。

時間が来て、会場が開いたので向かいまして、その後、無事クリア。

ホテル「おめでとう!クリアですー。」
はなちゃん「あ。どうも、ありがとうございます。じゃっ。」
ホテル「記念撮影などいいですか?」
あーる君「あ。特にいらないですね。じゃっ。」
ホテル「そうですか。一番、すぐに帰っちゃいますね。」
はなちゃんとあーる君「あ?みなさん、そんな記念撮影とかされますか。」
ホテル「(^^)そうですね」
はなちゃんとあーる君「そうですか。じゃっ。」
ホテル「(^^)はい。ありがとうございましたー。」
はなちゃんとあーる君「ありがとうございましたー。」

ちょっと拍子抜けするくらいの謎でした。
途中、ちょっとしたイベントがあり、それは、まあ楽しめたのですが、
すごく楽しい!というようなイベントでもないので、
わざわざ宿泊して、こんなに軽い謎かー、という印象。

参加者全員がエキストラ謎まで成功するだろう内容です。
この難易度なら、ちょっとプリンス宿泊謎の次回参加はないかなーと思います。

記念品としていただいた缶バッジ。

新横浜プリンスホテルは、新幹線の駅直結、桜木町(みなとみらい)まで
直通の横浜線もでているので、結構便利なところです。
新横浜なので、宿泊代金もプリンスのわりに安いと思いますし、
遠方からの参加ですと便利な場所で、
横浜観光ついでに、こんな宿泊イベントも良いかもしれません。

新横浜は横浜の繁華街からはちょっと距離があるので、関内などで宿泊した場合に可能な
伊勢崎町で夜飲み屋を回遊するというような遊び方はできません。(><)

(宿泊謎)ディズニーアンバサダーホテル「グーフィーとマックスの秘密の日記」(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

「グーフィーとマックスの秘密の日記」
ディズニーアンバサダーホテル宿泊者向けに販売するプログラムに参加しました。
1月13日(火)~3 月20日(金)の67日間開催で、キット価格は3000円です。

s-2017-02-08 22.46.43.jpg

予約時に土曜日はほぼ全滅。ディズニーホテルって、予約率高いですね。
10万円みたいな部屋しか空いていなかったので、平日の夜を探します。
2/11(祝)の夜が、平日価格だったので、この日にしました。
一泊4万円くらいです。(>。<)きゃーっ。

価格は高いのですが、ランドに近いし、イクスピアリに直結で便利だし、
バスも出てるし(歩いた方が早いかもですが)、
部屋は広いし、風呂とトイレも別でキレイだし、アメニティはディズニーだし、
使い捨てスリッパにもディズニーイラスト付きで履きやすいし快適ですねー。

このクラスのホテルには、それほど泊まったことがないのですが、
部屋の広さやサービスは京都ウェスティン、ホテルオークラ神戸クラス。
その代わり、調度品がのきなみしょぼいです。
高級ホテルとディズニーホテルの一番の違いは、そういうところでしょうかね。

チェックイン15時チェックアウト12時ということなのですが、
午前中メディア芸術祭で映画見ていたので、ちょっと遅れて16時過ぎに到着です。
チェックインと同時に謎解きキットを購入します。

部屋に案内されてから、早速謎に取り掛かります。
いや、謎解いてる人多いですね。
ディズニーすごいですね。このために、ホテルに宿泊する客までいるとは。(それ自分です)
女性グループ、カップル、ファミリーが、謎に取り組んでいます。

さて、結果はどうかというと、途中探し物に少しつまって、いやだいぶ詰まったのですが、
1時間30分くらいで、無事完了です。
(このだいぶ詰まった箇所は、他にも詰まってる人が多くいたように思いますが、
すんなり解けた人も多かったと思います。)

最終報告の時、「はい。正解です。おめでとうございます。
キャストからヒントを何度かもらいましたか?」と聞かれ、
「いいえ、もらっていません。」と答えると、「それは、おめでとうございます。」と言われました。
ヒントが結構たくさん用意されているのかもしれませんね。

謎は、あまり難しくありません。中級者向けという感じです。
初級者ですと、少し難しいと感じる箇所が数箇所、
ただ、経験者にとっては、それほど難しくはないと思います。(よくある、というか)

時間はチェックインからチェックアウトまでと、長いです。
朝ホテル内を回遊している人も多く見受けました。
宿泊謎は、時間の使い方が自由だし、煮詰まっても食事したり、部屋でぐだぐだ出来ていいですね!

2015年冬には、大人向け謎として、ディズニーランド謎(ミッキー)、ディズニーシー謎(ドナルド)、
宴会場謎(ミニー)とありましたが、ホテル宿泊謎(グーフィー)は、一番易しいと思いました。
これで、宿泊料金+3000円(二人で1キット)なので微妙です。(苦笑)
このためだけに宿泊するほどでは無い気がします。

しかし、はなちゃんとあーる君は、ディズニーホテルは初めて宿泊だったので、
なかなか楽しめました。チェックアウト日のランチは、シェフミッキーで頂きました。
ディズニーのビュッフェは本当に種類が多くて、料理が途切れることも無くて素晴らしいです。
また、食事の中で軽いショーがあって、お誕生日などで来るととてもいいですね。

ここのところ、何度も何度もディズニーに来ているのに(直近では5日前^^;)、
またまた帰りは、お土産買ってしまい、やはり、ディズニーには魔物が居ると思うのでした。

(宿泊謎)パームテラスホテルの不思議な部屋と秘密の暗号(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

またまたやってきました。
「パームテラスホテルの不思議な部屋と秘密の暗号」に参加です。
謎作成は東京ボウズ。

s-2017-02-08 23.34.11.jpg

以前、ファウンテンテラスホテルで開催された謎解きイベント「ファウンテンテラスホテルの不思議な部屋」も東京ボウズさんでした。
以前の謎があまりにもすごかったので、今回も予約開始と同時に予約入れての参加です。6月のせいか、宿泊代金が以前よりも高くて2人で17000円でした。

前回は路線バスで向かったのですが、舞浜TDLからシャトルバスが出ていることを知ったので、今回はシャトルバスを利用します。バス停からほんの少し歩くので、シャトルバスを利用して玄関前で降りるのがおススメです。

で、何故かファウンテンテラスホテルに到着してロビーで待ちます。
以前の謎がそのまま残ってる!
(@。@)あれ?ってんで、不思議に思いながら受付すると、
「謎はパームテラスホテルの方となります。」ってことで、慌てて、隣のホテルに移動です。

皆様お間違え無きよう。(^^;)<そんなお間抜け他にいないって。

そんなわけで、15時過ぎにチェックイン。受付で探偵手帳を受取っている人多数。
TDLのパートナーホテルに15時にチェックインしようなんて人は、まあ、謎解きの人くらいですよ。普通ならTDLにいる時間です。

で、ネタバレ禁止なので結論から言いますが、無事問題解決!
あーる君とはなちゃんの二人は、常に一緒に行動し、ラブラブ&うだうだと解き進めて所要時間は約2時間でした。

以前の謎と比べると、かなり簡単になっていた印象です。
完全に詰まる、という箇所はなく、スムーズに進みます。
確かに前のはちょっと難しい箇所があって、でもその分わかった時は感動的であり、しかし感動する前に謎解きタイムが終了してしまうケースも多発したのかもしれません。

今回は、「このあとどうするの?!」的な箇所が全く無く、まあ、「いくつかのパターンをやってみれば、どれかが入って上手くいく」的なオーソドックスで、トライアンドエラーで出来てしまうような内容となっていました。

途中にチェックインポイントがあるのですが、その最初の通過者だったみたいなので、2時間で回答完了は、早い方なのかもしれません。

また、今回は謎解きタイムがチェックアウト(翌朝11時)までとなっており、ヒントがもらえるヒントカードが用意されていました。
それから、クリアした後で、おまけ謎が解答と一緒にやってきて、そちらも楽しめるようになっています。

むしろ、おまけ謎の方がちょっと難しかったくらい。
晩御飯食べながら、TV見ながら、携帯ゲームしながらで1時間30分くらいで終了です。
こちらの謎もあわせれば、宿泊謎としては、まあまあのボリュームになるかもしれません。

パームテラスホテル自身に何にもなく、その周辺にも何にもないので、17時とかに解き終わっちゃうと、正直暇ですね。
そんな時間をもてあますだろうことを予想して、東京ボウズさんも、おまけ謎を用意してくださったのかもしれません。それでも、夜は暇でした。
第1回の謎の参加&クリア者は、今回難易度が相当下っていると思った方が良さそうです。

謎の内容としては、筋が通っており、手法がやや偏っていましたが、良い出来であったと思います。
はずれではないので、参加悩んでいる方には、おススメしておきます。2時間+おまけ、のボリュームも、まあ満足できる内容だと思います。

クラスタ4人で乗りこむようなイベントじゃないです。

ただ、初心者の方には相当難しく感じると思います。
難易度としては、タカラッシュの宿泊謎(華麗なる~)に近い(タイプは全然違いますが)。
「全員かかる時間はさまざまでもクリアはする」的な難易度です。
ちなみに、第1回のファウンテンテラスホテルの謎はクリア率20%くらいだったみたいです。

パーム&ファウンテンテラスホテルのイベントの良いところは、1泊10組という限定宿泊なので参加人数が少ない。捜索してても広々としていい感じです。
逆に、誰かが見つけているのを見つけて解ける(謎ではよくあるよね?こういうこと)という可能性は低いです。

この難易度で次のイベントが同じ場所であるなら、参加は悩むと思います。
宿泊費1名1万円、いや1万5千円でも、場所が都心で、外で夜遊び可能なら参加しますね。
#例、プリンス芝、吉祥寺第一ホテル。

TDLで遊んだ後にホテルに泊まって、謎でもそこそこ楽しんだから、このホテルに泊まってよかったわー、という感じを目指しているのだろうと思います。

(宿泊謎)ファウンテンテラスホテルの不思議な部屋を満喫♪(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

ディズニーランドへ行くわけでもないのに、ディズニーサポーターホテルで、ディズニーランドの子会社が経営するファウンテンテラスホテルへ向かいます。

s-2017-02-08 23.37.05.jpg

そうです。不思議な部屋を解明するために出かけるのです。今日は、「ファウンテンテラスホテルの不思議な部屋」に参加です。なんか、ファウンテンホテルで謎解きがあるらしい。今回の謎制作は東京ボウズ。っていうんで、とりあえず予約。ボウズだけに、ゆるっとした気分で出かけます。

「解答締め切りは24時だけど、ボウズタイムはあるのかなぁ。」などと、話しながら、はなちゃんとあーる君は電車で向かいます。

今回の謎。宿泊付で1泊1人7000円くらい。4名1室なら一人4500円という安さです。必要なのは宿泊代金だけ。あまりにも安いので、全然期待していません。お正月の芝プリンスタワーと比べると相当安いです。

ファウンテンホテルを調べると、ご飯を食べるレストランがありません。朝食はカフェがあるようなのですが、皆さんディズニーパークで食事するのでしょう。新浦安という、ちょっと離れたロケーションのこのホテルにはディナーレストランさえありません。東京のデパートで、豪華晩御飯用の高級仕出し弁当を入手し、なぜか、昼ごはんは、新浦安の駅で花月ラーメン嵐を食べて、路線バスでホテルに向かいます。

うわっ!かわいくて、明るくて素敵なホテル!
部屋は広いし、この価格でバストイレ別だし、部屋はそこそこ明るいし、お子さんが宿泊するためかソファーがエキストラベッドで枕にするためのクッションまでも置いてある親切設計です。

まさにファミリー向けのホテル。ここいいです!
駐車場もあるので、遠方からお子さん連れで車でやってきて、ディズニーランドでがっつり遊ぶ人向け。
専用バスがでていて15分でディズニーシー、ディズニーランドへいけちゃうし、とても小綺麗で快適なホテルです。

さて、チェックインして謎解きキットを頂きます。
前払いでチェックインして、帰りはキーボックスにキーを返却するだけみたい・・・

さて、結果からご報告いたしますと、無事、不思議な部屋の謎を解き、おめでとうプリッツ(正解の商品がプリッツ・・・安い)を手に入れました。
かかった時間は4時間くらい。途中行き詰まって、お弁当を食べ、風呂に入ったりもしましたが、夜9時くらいに、無事クリアでした。

正解率が20%と低めだったため、夜10時にヒントが出るとのことでしたが、無事その前に、クリアすることができました。

1晩10組限定企画ですが、はなちゃんとあーる君は、その日の2組目のクリア者でした!

ホテル内は、明らかにファミリーでディズニーパークという幸せな家庭を絵に描いたような人たちと、鉛筆とキットを持って中庭を歩き回っている年齢不詳の怪しい謎解き集団にわかれています。

ホテル謎解きですが、若い友達風の参加が多かったです。
プリンスタワーなどでの、タカラッシュの企画では、1泊の価格も2万弱/1名と高いせいか、参加者は夫婦カップルが多く、かならずしも若くない印象です。
スィートルームやチャペルに謎がしかけられていて、高級感ただよう謎解きでした。

しかし、今回のファウンテンホテルは、女子大生3人組、とか、男子大学生4人組とか、あきらかに若く、カップルでない雰囲気です。
まともなレストランも無いような可愛らしいホテルで、謎は、スィートルームではなく、中庭(外やん!寒いやん!)やロビーという普通の場所に仕掛けられており、手作り感も満載です。

しかし、謎の難易度もまずまずでボリュームも多い。ホテル内回遊も充分あり、そこそこ歩かせます。
・・・東京ボウズで宿泊代金のみだったので舐めていました。脱出率20%というのも頷けます。

(>。<)もう駄目だ!(。_。 )何していいか全然わからない!
と、何度あきらめかけたことでしょう。
あれっ(@▽@)これだ!と、急に何度かひらめいて、じわじわ進み、無事クリアすることができました。

結構謎に慣れていないと、クリアは厳しいのではないでしょうか。ホテル謎としては、難易度結構高いと思います。そして、クリアした後の気分の良さは格別です。何度も見に行ったり、悩んだり、煮詰まったり、結構苦労しましたから。

総じて良問。回遊あるので、比較的早めにチェックインすべきでしょう。ただ、暗くなってからでも、見えなくて困るというようなことはありません。3~4人で行っても、楽しめるボリュームと思います。実際、同姓グループがほとんどのようでした。

2人参加の場合に危険なのは、煮詰まったままで、進まない可能性があることです。タカラッシュのホテル謎(カップル等二人組)と比べると、謎の取っ掛かりがわかりにくかったり、すべきこと自体が謎だったりして、SCRAPのイベントにやや近い煮詰まり方をするケースがあると思います。
東京ボウズのイベントにありがちなギミックなども無く問題は正統派で理不尽さもありません。お勧めのイベントです。

#ボウズタイムあったらしい。25時まで粘ったチームが現れた。

(宿泊謎)タカラッシュ!華麗なる推理~8人の貴婦人と消えた遺産~。推理っていうか謎解き(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

タカラッシュの華麗なる推理~8人の貴婦人と消えた遺産~へ行ってきました。
はなちゃんとあーる君が泊まったホテルは吉祥寺第一ホテル。

s-2017-02-09 00.03.38.jpg

これまでも何回か申し込もうと思いながら、踏み出せなかったのですが、
とうとう行ってきましたぁ!
だって、高いんだもん。二人で1泊3万円くらいなんだもぉ~ん。

思えば、これまで幾つかのホテルで開催されてきました。
箱根、ロイヤルパークホテル、シェラトン都ホテル東京。
これらをスルーしてきて、今回の吉祥寺です。(==)

いや、思えばシェラトン都ホテルだと、いくらなんでも自宅から近すぎ、
ロイヤルパークホテルは場所柄夜遊べそうになく(←単なる偏見)、
できれば横浜とかが良かったのですが、今回吉祥寺での開催・・・
ってことで、もう行っちゃいましたよ。

自宅から30分くらいの場所に、わざわざ宿泊して謎解きって、
どんな贅沢なんだ、と、思いつつ、申込み完了~。
いや、吉祥寺第一ホテルですが、禁煙ルームもあるし、
場所が駅からすごく近くて便利です。

正直、高級ホテル?というほどではなく、カジュアルなホテルかな。
スィートルーム散策は無く、椿山荘なんかと比べると部屋がカジュアルなのが残念。
でも、かわいらしいチャペルがあり、結婚式を挙げているカップルもいました。

ディナーは、車屋って和食の店がよさそうってんで和食懐石をチョイス。
期間限定特別懐石が6000円強で美味。かなりリーズナブルでした。
#ウェスティン東京の1万円の和食会席より1品(天ぷら)多くて、釜炊きご飯美
味!
おススメです♪(土曜の夜、混雑していました。要予約です。)

で、謎の方ですが、
タカラッシュ!は「華麗なる推理」と言っていますが、もちろん完全謎解きです。
難易度は中程度。
はなちゃんとあーる君は、すべての謎を解くまでの所要時間は約3時間でした。
チェックイン14時で、17時くらいに、回答がわかり(でも、まだ最終ヒント
回収前)、ある場所は時間が来ないと入れないので、それまで車屋でディナー。
ゆっくり食事して、その場所へ行き、納得のヒントを回収。

翌日、新聞が部屋に届けられていて、正解を確認。
無事、正解でしたぁ。(^-^)

朝ごはんは、ホテルのビュッフェ。
チェックアウトが14時なので、のんびりしてから帰宅しました。
チェックインとチェックアウトがゆっくりしているのが良かったですね。

ヒントを集めている間も、なん組かのカップルに出会い、
結構参加者がいるんだなぁ、と、思いました。
最終回答が24時なのですが、ある場所が最後に開くのが21時くらいなので、
夜遅くチェックインすると謎解きが間に合わなくなっちゃうかも。
早めにチェックインですね。

謎は素直な良問でした。謎が論理的なので、腑に落ちるため、納得性が高いです。
そして、いつもどおり、タカラッシュには無駄はありませんでした。
すべてのヒントをきちんと回収できるよう、丁寧に進めることが大切です!