SSブログ

(宿泊謎)タカラッシュ!華麗なる推理~8人の貴婦人と消えた遺産~。推理っていうか謎解き(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

タカラッシュの華麗なる推理~8人の貴婦人と消えた遺産~へ行ってきました。
はなちゃんとあーる君が泊まったホテルは吉祥寺第一ホテル。

s-2017-02-09 00.03.38.jpg

これまでも何回か申し込もうと思いながら、踏み出せなかったのですが、
とうとう行ってきましたぁ!
だって、高いんだもん。二人で1泊3万円くらいなんだもぉ~ん。

思えば、これまで幾つかのホテルで開催されてきました。
箱根、ロイヤルパークホテル、シェラトン都ホテル東京。
これらをスルーしてきて、今回の吉祥寺です。(==)

いや、思えばシェラトン都ホテルだと、いくらなんでも自宅から近すぎ、
ロイヤルパークホテルは場所柄夜遊べそうになく(←単なる偏見)、
できれば横浜とかが良かったのですが、今回吉祥寺での開催・・・
ってことで、もう行っちゃいましたよ。

自宅から30分くらいの場所に、わざわざ宿泊して謎解きって、
どんな贅沢なんだ、と、思いつつ、申込み完了~。
いや、吉祥寺第一ホテルですが、禁煙ルームもあるし、
場所が駅からすごく近くて便利です。

正直、高級ホテル?というほどではなく、カジュアルなホテルかな。
スィートルーム散策は無く、椿山荘なんかと比べると部屋がカジュアルなのが残念。
でも、かわいらしいチャペルがあり、結婚式を挙げているカップルもいました。

ディナーは、車屋って和食の店がよさそうってんで和食懐石をチョイス。
期間限定特別懐石が6000円強で美味。かなりリーズナブルでした。
#ウェスティン東京の1万円の和食会席より1品(天ぷら)多くて、釜炊きご飯美
味!
おススメです♪(土曜の夜、混雑していました。要予約です。)

で、謎の方ですが、
タカラッシュ!は「華麗なる推理」と言っていますが、もちろん完全謎解きです。
難易度は中程度。
はなちゃんとあーる君は、すべての謎を解くまでの所要時間は約3時間でした。
チェックイン14時で、17時くらいに、回答がわかり(でも、まだ最終ヒント
回収前)、ある場所は時間が来ないと入れないので、それまで車屋でディナー。
ゆっくり食事して、その場所へ行き、納得のヒントを回収。

翌日、新聞が部屋に届けられていて、正解を確認。
無事、正解でしたぁ。(^-^)

朝ごはんは、ホテルのビュッフェ。
チェックアウトが14時なので、のんびりしてから帰宅しました。
チェックインとチェックアウトがゆっくりしているのが良かったですね。

ヒントを集めている間も、なん組かのカップルに出会い、
結構参加者がいるんだなぁ、と、思いました。
最終回答が24時なのですが、ある場所が最後に開くのが21時くらいなので、
夜遅くチェックインすると謎解きが間に合わなくなっちゃうかも。
早めにチェックインですね。

謎は素直な良問でした。謎が論理的なので、腑に落ちるため、納得性が高いです。
そして、いつもどおり、タカラッシュには無駄はありませんでした。
すべてのヒントをきちんと回収できるよう、丁寧に進めることが大切です!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。