So-net無料ブログ作成
◇謎解きイベント ブログトップ
前の30件 | -

(持ち帰り謎)「Lesson AtoZ 2017」パズルの裏は白紙にしてください(ニチョ謎)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

ニチョ謎さんの持ち帰り謎「Lesson AtoZ 2017」パズルの裏は白紙にしてください、にチャレンジです。1000円。

s-2019-10-12 17.21.02.jpg

ニチョ謎さんというと、パズル系のイメージありますが、パズル的要素と謎的要素が大変上手い具合にマッチした謎キットです。

これは面白かった。久々に長時間頑張りました。最初の方が難しくて、途方に暮れていましたが、涙目(ちょっと大げさ)で頑張って考えて居るうちに、徐々に解けて行き、わかりやすくなっていくので、後半からは一気に解いてしまいました。最初を頑張って乗り越えることが大事です。

謎難易度中~難。かなり難しいと思います。経験者向けです。途中煮詰まって寝かせたり、会社に出社(会社員なので)したりして、3日くらいかけてようやく解けました。トータルの所要時間は6時間くらいと思います。終わった時はすごく嬉しかった。終わってこんなに嬉しい謎解きキットは他にないでしょう。根気ある人に(^^;)メッチャオススメの持ち帰り謎です。


nice!(0)  コメント(0) 

メロディラビリンス第18回公演「貧乏神からの脱出」(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年10月に自由が丘で開催された、メロディラビリンス第18回公演「貧乏神からの脱出」に参加です。6人1チームで制限時間は60分。

s-2019-10-27-010.jpg

メロラビさんは参加者全員で謎を解くアジト型でありつつも捜索はないホール型公演に近いイベントが多いのですが、今回はアジト型の公演でした。だから、いつもなら公演の途中でトイレに行けるのに、今回は「行けない!」でした。(^^;)

捜索にとにかくやられました。無茶苦茶時間を浪費した問題があるのですが、結局できたものの、ちょい無理目な感じしました。不満点はその2箇所ですね。

最後は少し時間が足りなくて失敗。でも、最後まで考えられたから、まあ良かったかな。

謎難易度中。揃わないから難しいのか、揃ってるのかがよくわからないので、捜索のある謎イベントは今一つな気がしました。ストーリーは面白いと思いましたが、ちょいちょい無理目な設定があるかも。すっきりするかどうかは、人によるかもしれません。

s-s-2019-10-27 15.22.28.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

「あたし、時計」~What is your role?~、某医大裏口入学をSCOOPせよ!(プロジェクトA(再演))(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年10月に渋谷で開催されたプロジェクトAの再演2講演に参加です。

■「あたし、時計」~What is your role?~

s-2019-10-13-01.jpg

制限時間30分。6人制のアジト型公演です。
「あたし、時計」という原作があるようですが、全然知らないまま参加です。

6人で解き始めますが、謎は少な目。最初の小謎以外は全員で一緒に考えるタイプ。謎は悪くないですが、謎の数が少ないので、誰かが解いてるのを見てる感じになりがちです。

スムーズに進んで、最後ちょっと迷走するも、十分時間を残してクリアでした。

謎難易度易。6人で考えるには謎が少なすぎるかも。ちょくちょく手持ち無沙汰になる感じでした。ラス謎がやや弱い。6人もいるので、もう少し、謎解いたーという満足感が欲しかった。経験者さんには物足りないかも。


■某医大裏口入学をSCOOPせよ!

s-2019-10-13-00.jpg

制限時間20分くらい。5人制のアジト型公演です。

「あたし、時計」と同じタイプですが、捜索があるので、ややアジトっぽい感じです。(やや)謎は少な目、チームが優秀だったのかもしれませんが、自分は二つ三つ解いたくらいでしたが、もう大謎になっていました。

こちらも、時間を結構残してクリア。ラス謎がやや弱くて、閃いて嬉しかったみたいな感じはなかったです。個人的に一番苦労したのは、MCさんのナレーションが聞き取りづらくて、何を言っているのか聞き取るところでした。

謎難易度易。ゆるい系の公演です。謎も、進め方も、緩め。5人チームでしたが、ゆるい感じで取り組んで時間を残してクリアだったので、謎を解いた感じがしないまま、終わってしまいました。

連続で2つの公演に参加したのですが、どちらも緩め、易しめで、消化不良な一日でした。



nice!(0)  コメント(0) 

魔王城からの脱出Ⅱ(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年9月から東新宿のGUNKANビルで開催中の「魔王城からの脱出Ⅱ」に参加です。謎制作はSCRAP。制限時間は60分。10人で謎を解くアジト型公演です。

s-2019-05-26 18.05.41.jpg

「魔王城からの脱出」は2014年に京都で参加しました。その時は、いわゆる謎解きに続いて、カードゲーム的なイベントがあり、60分の制限時間の中で戦って勝てばクリア!のようなイベントでした。

今回の「魔王城からの脱出Ⅱ」はタイムループものです。ストーリーも部屋のアイテムも謎の使い回しもありませんから、「魔王城からの脱出」の経験は全く役に立ちません。「魔王城からの脱出」に参加している人も参加していない人も安心してご参加ください。(^^)また、魔王城からの脱出というちょっと怖いタイトルですが、全然怖くありません。

タイムループものですから、トライアンドエラーを繰り返し、限られた回数の中でクリアを目指します。あれやって、これやって、と、全員でワイワイ相談しながら、クリアできる道を探すのが、なかなか楽しかったです。

参加回では、結構動きの良いメンバーが揃ってて、やってみよう、やってみよう、と、何回も言いながら、いろんなことにトライできました。そんなわけで、失敗情報もどんどん判明、何回かのトライを残してのクリアでした。

謎難易度易~中。比較的易しめと思います。その時はちょっと納得できなくても、やれることはやってみることが大事。素早く動いてみることで、徐々に事情が理解できて楽しくなってくるので、物怖じせず、意見を出し合ったり、実行してみましょう。(^^)初心者さんから経験者さんまで、幅広く楽しるイベントと思います。

s-2019-09-23 16.46.03.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

体感型脱出ゲーム「鬼灯の冷徹」~人間からの脱出~(PKシアター)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年9月~10月にお台場の東京JOYPOLISで開催中の、体感型脱出ゲーム「鬼灯の冷徹」~人間からの脱出~に参加しました。謎制作はPKシアターです。チーム制なし、制限時間60分のスタジアム型イベントです。

s-2019-09-16 13.56.22.jpg

PKシアターさんは、以前はよく謎解きイベントを開催されていましたが、最近はメインの劇団公演の方がお忙しいのか謎解きイベントでお会いするのは本当に久しぶりでした。アニメ系のコラボ謎解きメインの団体さんです。

JOYPOLISでの開催でしたが、イベントが始まったばかりということもあってか参加者は少なめでした。30人くらい?JOYPOLISではありがちですが、カップルが多め。途中、別のチームと協力して謎を解く必要があるのですが、同じくらいの進度の同じチームが見つからず、あっち行ったり、こっち行ったりで、いろいろ大変でした。(^^;)

ラストは閃いて(^▽^)15分くらいを残して無事クリアです。

謎難易度易~中。チーム制のない時間制限イベントは貴重。易しすぎず難し過ぎずの難易度で、ご夫婦二人やらカップルで参加するのに丁度いい感じかと思います。謎初心者さんにはたぶん難しい内容です。

s-2019-09-16 14.42.52.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

メロディラビリンス∞第17回公演「Server Room」(メロディラビリンス∞)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年9月14日~16日まで自由が丘で開催された「Server Room」に参加しました。1チーム6人制、制限時間80分のホール型公演です。謎制作はメロディラビリンスです。

s-2019-09-25-01.jpg

比較的謎慣れしいているメンバー6人でチャレンジになりました。
序盤でメッチャどん詰りして時間を浪費しましたが、そこをなんとか切り抜け、その後は、要領を得たメンバーは2手に分かれて謎を解いたり、いろいろ話し合ったりして、苦労しながらも、なんとか解き進んで行きました。

結果はーーー!失敗。(><)いやーー、惜しかったです。時間がない中で、ラストはかなり順調に解いて行ったのですが、やっぱちょっと時間が足りなかったです。残念です。

謎難易度中~難。謎が難しいというか、ちょっと違った意味で難しかったです。メタ解き的な意味で。(苦笑)あまり好きじゃない系統の謎がありました。
ラストは少し時間がなかったのですが、解くだけという意味ならもう1分欲しかったのですが、さらに言えば解くだけじゃなく、もうちょっとメンバ全員でゆっくり考えて解決できればもっと良かったと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

出張シングルズin東京~シングルズからの脱出21~新・数字城からの脱出~(シングルズ)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年9月に開催された「出張シングルズin東京~シングルズからの脱出21~新・数字城からの脱出~」に参加です。謎制作はシングルズです。

s-2019-09-20-11.jpg

大阪の日替わりバーのマスターが作る謎。普通のイベントと違うのは、1チームは3人で同時に6チームが参加するのですが、同時に参加している18人は大きな一つのチームだということ。また、全チームが解けてからゆるゆる次のステージに進むとのことでした。

初めて参加でドキドキでしたが、確かにゆるっとしています。3人チームでやっている間は多少待ち時間があっても良かったのですが、18人チームになると、誰かが解いてしまうと、他の17人はネタバレをくらうわけで、謎も沢山あるわけではないので、テンション低かったです。(元気に頑張っていましたが、心の中は退屈だった・・・)

やっぱ、はなちゃんは、ゆるっと謎解きは苦手だなーと思います。

謎難易度易~中。全体的に中難度かと思いますが、謎がすごかったかどうかは、全然記憶ないです。待ってた時間が退屈でした。場所がものすごく狭いし。エコノミー症候群にならないか心配したくらい。(^^;)大阪のシングルスバーでは飲食したりお酒飲みながら参加するので、また雰囲気が違うのかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 

ドラマチック謎解きゲーム×ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- case.七不思議の殺人 -マーダー・オブ・ザ・セブンワンダーズ-(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年8月から10月まで西新宿のよだかのドラマチックルームで開催中の「ドラマチック謎解きゲーム×ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- case.七不思議の殺人 -マーダー・オブ・ザ・セブンワンダーズ-」に参加です。謎製作はよだかのレコードです。

s-2019-07-07 20.01.35.jpg

1チーム5人、制限時間60分のホール型公演です。ホール型謎解きイベントは初めて参加、FGOファンという3人とチームになりました。

机の上は、謎やらアイテムやらで散らかり放題、情報の多いイベントでした。ただ謎はそれほど難しくなく、不慣れな人が多い中でも、進行具合は順調でした。

が、ラス謎でどん詰まり。かなり時間もあり、そして結構難易度の高いと思われるところも上手く気付き、本当にあとこれだけ!というところまで来ていたのですが、残念でした。

参加回では6チーム中クリアは出ず。でもエンディングはハッピーエンドでした。確信的に解いた人は凄いと思うと同時に、いろんな意味でラス謎としては今一じゃないかと思ってしまうのでした。仕込みが甘いというか。まあ気がつく人もいるので、偉そうには言えませんが。

謎難易度易〜難。情報量が多いイベントです。無駄な情報が多すぎて、ちょっとスッキリしないかも。アニメの雰囲気はすごくよく出てて良かったです。コラボ謎解きですが、謎解き経験者さん向けと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

体験型謎解きゲーム「LOST A CONDITION」(タンブルウィード)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年8月~9月に下北沢謎解きカフェスイッチで開催中の、体験型謎解きゲーム「LOST A CONDITION」に参加しました。謎制作はタンブルウィードです。
1チーム6人、60分制のホール型公演です。

s-2019-07-30.jpg

こちらの公演は、謎解き公演に参加経験のある人の参加を推奨ということで、なるほど、謎解き公演がどのようなものが知っている人の方がすんなり理解できる公演だったと思います。

タンブルウィードさんらしく、不思議な世界観、ゲームの設定が斬新な謎解きイベントです。本当にいろいろ考えてくるなぁ・・・と、いつも感心してしまいます。(^^)

ややこしいゲーム制にやや困惑しながらも、6人で手分けして、どんどん謎を解いて行きます。あっちに行ったり、こっちに来たり。結構忙しい系の謎解きイベント。
いろいろな情報やものを使うので、チーム全員で手分けしつつも、全員で相談しあったり、とてもチームワークが上手くいったと思います。

最後の最後までバタバタして、なんとかやるべきことと思うミッションをすべて完了。ドキドキして結果を待ち、(^^)無事クリアでした。

謎難易度中。タンブルウィードのイベントとしてはやや易しめ難易度かも。参加者が慣れてきただけかもしれませんが。全体的に中難度、情報がごちゃっとしており、個々にある程度考えて動けると良い、経験者向けのイベントです。参加回では4チーム中4チームがクリアでした。

s-2019-09-07 11.53.49.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 「紺青の美術館からの脱出」【もう1つの真実編】(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年8月22日から開催中の、リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 「紺青の美術館からの脱出」【もう1つの真実編】に行ってきました。謎制作はSCRAPです。

s-2019-08-14.jpg

1チーム6人制。制限時間60分のホール型公演です。「紺青の美術館からの脱出」と同じフロアで、同じ演出を聞きながら参加します。最初は学芸員として参加しますが、【もう1つの真実編】では事件は同じで船員で参加することになります。学芸員で参加した人が、参加できるイベントです。

船員は学芸員と謎解きキットは一部共通。キットの使い方は同じですが、謎は違います。また、船員にはタブレット端末が配布され、謎解きやストーリーを進めるのに利用します。

ヒミツキチは完全学芸員用の雰囲気とストーリー展開の中、タブレットでこんなにも上手く、もう一つのストーリーを作り上げているのが、なかなか素晴らしかったです。一度、学芸員として参加してるが故の臨場感があり、とても楽しめました。

しかし!(><)結果は失敗。思い付いてはいたものの、これでいいの?感が邪魔をして、時間が経過してしまった感じです。もう少し思い切って、やっているべきだった・・・。

謎難易度中。小謎も易しいとは言い難い。さすがコナン謎です。ただ、難問はないので、「紺青の美術館からの脱出」よりは難易度低めかと思います。参加回では4チーム参加していて、2チームが成功していました。個人的な感想としては、ちょっと最終謎は・・・素直に行動するのがコツなのかも。(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 

京都大学三次試験(ENIG-ROID(エニグロイド))(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年8月24日~25日に東京で開催された「京都大学三次試験」に参加です。謎制作はENIG-ROID(エニグロイド)です。1チーム5人。制限時間50分のホール型公演です。

s-2019-08-24-00.jpg

ちょっと前のイベントで同じチームになった人と、顔だけしか覚えてない人と、なんか久しぶりにあったなぁ・・・って人の3人(バラバラに参加?)とはなちゃんとあーる君の5人でチームになりました。

いや、こりゃすごかったですね。謎が・・・ではなくて(笑)、こんなにキレッキレの人複数名と同じチームになってしまったら、あっという間に終わってしまうという話です。50分のゲームなのに、20分くらい残してクリアです。(^^;)

謎が易しかったのか、みんながすごかったのか。(たぶん後者)

謎難易度易~中。難問はなかった。本公演で開催されていたエグミとの両方に参加している人が多かったのですが、京都大学三次試験の方がだいぶ易しかったようです。(はなちゃんは、エグミやってないので、聞いた話を総合すると・・・です。)謎もストーリーもバランスの良い謎解きイベントです。どちらかというと経験者向けかも。参加回では4チーム中3チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

BLACK GAT(K-dush2)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年8月23日から25日まで神保町で開催された「BLACK GAT」に参加しました。謎製作はK-dush2です。

s-2019-08-25-00.jpg

4人1チーム。60分制です。チェックポイントでの待ちが発生するため、制限時間70分となったと思います。そして確かに、チェックポイントの通過に時間がかかる(なんか寸劇があって。笑)ところがありました。

システムがなかなか面白くて、よく出来ていました。
あーる君は早々にクリティカルなところに気がついてくれたおかげで、うまくゲームを進めることができました。4人チームだったので、情報の共有が容易だったことも良かったです。

謎も易しすぎず、全員で相談したり、考えたりしました。なんとか、大きく詰まることなくストーリーを進めることができましたが、それでも制限時間ギリギリに、最終ミッションを終えます。

無事クリア。(^▽^)あと数分で、タイムアウトでした。みんな頑張った!

謎難易度中~難。ゲームシステムがなかなか上手いし、面白いと思いました。アプリとゲームシステムにスムーズに馴染めないと、時間が足りなくなりそう。謎が難しいというより、置かれている状況を理解するのが難しいので、向き不向きがあるかもしれません。参加回では、6チーム中4チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(Web謎)100万円争奪謎解き大合戦!SCRAPからの挑戦状2019(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月に開催された「100万円争奪謎解き大合戦!SCRAPからの挑戦状2019」に参加です。

s-2019-07-21-00.jpg

今回の100万謎はすごい出来でしたね!いやー、面白かった。
ここのところ、少し易しくなってしまっていたので、(^▽^)来たーって、ちょっと嬉しかったです。(変態か?)

しかし今年は失敗しました。(==)
謎解き期間があって、締め切りがあったと思うのですが、はなちゃんとあーる君は、実は締め切り日の締め切り時間の数時間前から謎解き始めてたのでした。(おいおい)

それでもなんとか、最後まで解ききり・・・いや、まさか・・・最後に、時間が足りない・・・とは・・・まじか。

いやー、いい勉強になりました。次回からは、絶対、早めに解き始めます!



nice!(0)  コメント(0) 

勇者と魔王と復活の石版(ハードナッツ)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年8月に東京のコロコロ堂で再演された「勇者と魔王と復活の石版」に参加しました。謎制作はハードナッツです。制限時間50分、4人チーム制のホール型公演です。

s-2019-08-10-100.jpg

序盤中盤はわりと順調。ストーリーもあったので、4人で共有しながら進めます。あまり悩むことなく終盤へ。

そしてラス謎。時間も結構あったので、ああだこうだ相談しあって、からくりも、やるべきこともわかり、さて、それを実行しようと思ったのですが・・・作文ができない(><)

日本人に生まれて、まあまあ長い間日本語を使い続けてきましたが、こんなにも日本語に苦労するとは驚きです。(^^;)いや、情けない。まじでラス謎で苦労しました。でも、語学力のある人なら、きっとさらっと解いちゃっうのかもしれません。

考えていくうちに「俺たち、ここまで謎が解けているのに、最後の仕上げができないの?なんで?」という悲惨な空気が漂い始めます・・・しかし、「たぶんこれでいいんじゃね?うん、大丈夫そう」みたいな回答をようやく見つけ(@▽@)、無事クリアです。参加回では8チーム中7チームがクリアでした。

いやー、危なかった。国語できないってほんと駄目だね。>はなちゃん。

謎難易度中。全体的に中難度。謎もストーリーも良かったと思います。ハードナッツさんのホール型公演は初めての参加でしたが、とても楽しめました。


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲームZEPP TOUR第7弾 リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!学校祭ライブ中止の危機からの脱出」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月から全国で開催中の「リアル脱出ゲームZEPP TOUR第7弾 リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!学校祭ライブ中止の危機からの脱出」に参加しました。謎制作はSCRAP。東京お台場のZEPPで参加しました。

s-2019-07-06 16.46.57.jpg

ZEPPツアーとしては初めてになるのではないでしょうか。チーム制なし、制限時間60分のスタジアム型、夜の遊園地型の公演です。

会場に入ると、なんか机もないし、チームもない。スタジアム型公演だということがようやくわかったのでした(^^;)。はなちゃんはあーる君とそれぞれで謎を解きますが、わからない箇所は二人で協力して謎を解くことにします。

序盤はスムーズ。人が多いので、移動はちょっと苦労します。中盤以降は、さくさく謎を解き、スムーズでした。スマホを利用しての謎解きなので、入力が大変。画面の見方も慣れないといけないので、システムに慣れるのがちょっと大変でしたが、アプリは操作性も悪くなかったです。

15分くらい残して無事クリア。参加者全員のニックネームと、クリア者のニックネームが最後に映像で発表されますので、自分のニックネーム(^^)よーく見てないと、終わっちゃいます。

謎難易度易~中。謎に慣れている人にはありがちな設定とエンディングで最後の謎もクリアするのは容易だったと思います。一方、初心者さんには、アプリ謎ということもあり、やるべきことが少しわかりにくく、クリアは結構難しかったと思います。
参加回では、参加者500名中クリア者は15%くらいに見えました。(テロップで名前が素早く流れていくので、ちゃんとは数えられなかった)

タイトルからわかるように、クリア者がいれば、学校祭ライブは開催されますので、ファンの方はペンライト持参が良いでしょう。

本公演は、Aqoursを知っている人の方が楽しめると思います。謎やストーリーの中で、にやっとする小ネタがちょくちょくあったり、映像も多く、臨場感があります。謎を解くには、ラブライブ!を知らなくても問題ありません。Aqoursに関する謎もありましたが、知らない人にも解けるように工夫がされています。

Aqoursファンの方には絶対オススメです。また、経験者であれば、一人参加で十分クリアを目指せます。

■おまけ謎が2つと新曲が1曲

おまけ謎は下記の2つです。
・学校祭のチラシ謎
・CD謎

いずれも難易度は軽めですが、学校祭ライブを開催するために頑張ったイベント使用アイテムを使っての謎解きなので、余韻そのまま、学校祭ライブを思い出しながらの謎解きはなかなか良かったです。

CD謎はイベントで利用したアプリをまた使いますので、謎が解けるまでアンインストールはしないように。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)フルーツバスケット 本屋巡り謎解きゲーム(NAZO×NAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年8月1日から9月16日まで全国の書店で開催中の「フルーツバスケット 本屋巡り謎解きゲーム」に参加しました。謎制作はNAZO×NAZO劇団です。参加したのは渋谷です。

チーム制なし制限時間なしの周遊謎です。初級編と上級編があります。

s-2019-08-02 17.38.38.jpg

s-2019-08-02 17.38.25.jpg

初級編1500円。中級編2200円です。初級編は謎キットにクリアファイルが付いてきます。中級編はブックカバー。謎はとても少ないので、この価格は、クリアファイルやブックカバーの価格と思った方がいいのかも。フルーツバスケットに特に興味がない謎ファンの人には、謎が少なめなのでコスパ悪く感じると思います。

初級編。
謎難易度易。二つの書店の掲示を写真にとってカフェで謎解きです。所要時間10分弱。
掲示を先に回収していたこともありますが、謎が少なく易しいです。クリアファイルが欲しいとか、フルーツバスケットファンのためのイベントなのかも。

s-2019-08-02 17.48.41.jpg

上級編。
謎難易度易。こちらも二つの書店の掲示を先に写真にとってカフェで謎解きです。スマホを利用する謎解きです。NAZO劇さん得意のアプリで会話しながら謎を解く奴です。所要時間は30分くらい。
会話しながら謎を解くのはファンには楽しいと思います。また原作の設定が謎に利用されているので、原作を知っていた方がいいです。

s-2019-08-02 18.20.40.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)九龍城極秘計画(NAZONAZO劇団)(ウェアハウス川崎)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月19日から9月29日までウェアハウス川崎で開催中の「九龍城極秘計画」に行ってきました。謎制作はNAZONAZO劇団です。チーム制時間制限なしの周遊謎です。

s-2019-07-04 19.15.43.jpg

ウェアハウス川崎は18歳未満入場不可ですので、保護者が居てもお子さんは入場できません。ご注意ください。

1キット1500円。はなちゃんとあーる君は、それぞれキットを購入します。こちらの謎キットにはいつもゲームチケットやインターネットカフェ30分無料券がついてきます。
謎解きの後で、インターネットカフェでソフトクリームを食べながら少しゆっくりするのをいつも楽しみにしています。

はなちゃんとあーる君は、一緒に周遊、謎解きは各自で解く、という方法で進めます。

ウェアハウス川崎も、もう何度も来訪しているので、すっかり慣れました。でも、タバコ臭いのだけは無理なので、できるだけ平日の朝早い時間の訪問を心がけています。
それでも、こちらに初めて訪れた(なんか内装がすごいという噂を聞いての訪問)7年前より喫煙者は減ってきているようで、タバコ臭さもなんとか耐えられる室内になってきたように思います。

室内がちょっと暗いので、ヒントを回収しては、明るい場所で謎を解き、次のステージへ進みます。写真を撮っておいた方がいいヒントには「写真推奨」のように明記されている親切設計です。

最後は受付に報告して終了。冊子とアイテム謎。スマホは使わない古典的周遊謎です。ただし、ヒントが欲しい場合はスマホが必要です。写真推奨ヒントもあるので、カメラはあった方が良い。(なくても大丈夫です)

謎難易度中。謎のボリュームは多め、難易度は全体的に中難度です。周遊謎としては、簡単過ぎず、難しすぎない、ちょうどいい難易度と思います。
所要時間は2時間。比較的スムーズに解き進みましたが、結構時間がかかっていました。余裕をもっての参加をオススメします。

室内なので、涼しいのが良いです。快適とまで行かないのは、タバコ臭いからです。タバコ臭さを回避するためにも、朝一(休日だと7時とかですが)の参加がオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「見えない使徒からの脱出」(SCRAP)(ラゾーナ川崎プラザ)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月29日から9月30日までラゾーナ川崎プラザで開催中の、リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「見えない使徒からの脱出」に参加しました。謎制作はSCRAPです。

s-2019-06-29 20.44.01.jpg

制限時間、チーム制なしの周遊謎です。スマホ必須。音声を聞きながら進めるので(音声聞けない人のために文字もあります)イヤホンがあった方が便利です。

価格は1800円。現地でnamcoさんで受付します。キットは手提とペグシル付きです。

s-2019-08-02 10.04.40.jpg

見えない使徒からの脱出ということで、見えない使徒を攻略するのが目的です。
なるほど、音声を聞きながら進めていると、まるで自分がNERV戦術作戦本部の一員になったよう。臨場感あります。ここは箱根なのか!
#ちなみに、はなちゃんもあーる君もエヴァはTV、劇場版とも見ています。

臨場感はありますが、謎は全体的に平易で平凡。SCRAPによくある、ちょっと人を悩ませる謎がなかったかも。

謎難易度易。全体的に平易です。経験者さんには謎とは言えない謎(ありがちな感じ過ぎて)、一方、初心者さんにはちょいムズに感じるかも。
謎は瞬殺、捜索にちょい手間取って、所要時間は45分くらい。終わった瞬間、「あれ?これが最終謎だったの?」って感じ。1800円という価格は、謎ファンからするとちょっとコスパ悪いかなぁ・・・という気がします。まあ、音声付きだし、こんなものかな。
エヴァファンにはオススメのイベントと思います。

s-2019-08-02 10.57.35.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム×ペルソナ5「東京ミステリーパレスからの脱出」(TMC)(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月より、新宿の東京ミステリーサーカスで開催中の、
リアル脱出ゲーム×ペルソナ5「東京ミステリーパレスからの脱出」に参加しました。
謎制作はSCRAPです。1チーム4人、制限時間60分のホール型公演です。

s-2019-07-06 16.45.59.jpg

はなちゃんとあーる君は、ペルソナ5のファンで謎解き初心者というカップルと4人でチームになりました。一人は初めて参加とのこと。でも、ペルソナをよくご存じとのことで、とても心強かったです。(^^)
ゲーム等のコラボ作品ではよくある話ですが、謎解き初めてという方も多く参加していました。

4人チームですので、わいわい話をしながら、みんなで考えつつ謎を解いたり、ストーリーを進めます。さすがゲームファン、謎解きもまずまずの進捗、理解も早くてスムーズです。

少し時間を残して無事クリア。(^^)残った時間をのんびり待ちます。
参加回では、20チーム中14チームがクリアでした。

謎難易度易~中。全体的に謎は易しめですが、1チームは4人しか居ないので詰まりやすいかも。各テーブルにはヒントが配布されているので、初心者さんばかりのチームになった場合は早めに活用すると良いかも。ただし、大謎が易しめなので、小謎でヒントを多用すると、満足に謎を解いてない(^^;)ということになりかねない。ご注意を。

役を演じたり、あっち行ったりこっち行ったりと、わいわい楽しめるイベントです。ペルソナ知らなくても問題なし。ペルソナファンや初心者さんにもオススメです。
チェックポイントで人が詰まりがちなので、参加チーム数が少ない回の方がやや有利な気がします。

s-2019-07-27 16.56.57.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)回遊型謎解きゲーム「最強の警備ロボを攻略せよ」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月26日から8月25日まで「超汐留パラダイス!-2019 SUMMER-」で開催中の周遊謎「回遊型謎解きゲーム「最強の警備ロボを攻略せよ」」に参加です。謎制作はSCRAP。無料の周遊謎です。

s-2019-07-31 17.01.39.jpg

昨年もここ日本テレビで開催されたコナンのコラボミニ謎です。全国いくつかの場所で開催予定のようです。

こちらのコナン謎、昨年も無料謎でしたが、内容は結構充実していました。今年は軽めのサクッと周遊謎です。

謎難易度易。完全初心者向けの内容です。お子さん向けかというと、そうでもない気がしますが、経験者さんにとってはかなり簡単と感じる難易度です。超汐留パラダイスはファミリーの来訪が多く、こちらの謎もファミリーに丁度いいくらいの難易度になっているのかもしれません。所要時間は25分くらい、ほぼ歩いている時間です。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)リアル脱出ゲーム×劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月13日から9月23日まで東京ドームシティで開催中の周遊謎「リアル脱出ゲーム×劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」」に参加しました。謎制作はSCRAPです。

s-2019-06-20 22.31.21.jpg

時間制限なし、チーム制なしの周遊謎です。はなちゃんとあーる君はアトラクション5回チケット付きの謎解きキットをそれぞれ購入します。

s-2019-07-24 14.56.18.jpg

今回は、第一ステージが、謎解きやアトラクション、など最初のミッションを指定の数クリアするというもので、いろいろ選べるようになっています。アトラクションに乗らなくてもいいし、アトラクションばっかりをクリアしていくのも良い、何かで失敗したら他のミッションにチャレンジすればいい。これは混雑する日には嬉しい配慮です。もちろん、全部にチャレンジしてもいいです。

第二ステージも経験者さんなら、あまり苦労はしないかも。初心者さんには少し手強い謎もあるかもしれません。

おまけ謎の宝箱ミッション。こちらは、エクストラ謎みたいな位置づけでしょうか。個人的にはこちらの方が燃えました。

はなちゃんとあーる君は、第一ステージ半分くらい、宝箱は一つ以外全部見つけて、途中2回ほどおやつを食べて、所要時間は3時間でした。

s-2019-07-26 14.12.05.jpg

謎難易度易~中。できるのだけやるか、全部やるかで、難易度は結構差があると思います。一番簡単に終わらせる(必要最低限やれるのをやってクリアする)ならば、1時間くらいで終わるかも。せっかくなので、全部楽しむ方をおすすめします。
のんびりマイペースでできるので、デートにも向いていると思います。

宝箱ミッションはアトラクションに乗る必要はなく、でも時間は結構かかるので、アトラクション5回チケット付きで十分かも。
もしくは、今日は時間がなくて1時間で帰りたいけど、別日に続きをしたいという人は、アトラクション5回チケットなら問題なし。チケットは2020年3月末まで有効です。

宝箱ミッションはワンピースファンかそうでないかで、楽しみ方が異なりそう。はなちゃんとあーる君はワンピースをほとんど知らないのでグーグル先生頼りで頑張りました。(^^;)



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)水宮城からの脱出~金魚の恩返し~(NAZONAZO劇団)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月13日から9月23日まで浦安万華鏡で開催中の周遊謎「水宮城からの脱出~金魚の恩返し~」に参加しました。謎制作はNAZONAZO劇団です。チーム制時間制限無しの周遊謎です。

s-2019-07-04 19.15.18.jpg

大江戸温泉浦安万華鏡は初めての訪問です。男女別の内風呂と水着で混浴の外風呂があるらしい、しかも7月からはお湯じゃ無くて水になるってんで、お天気いい日を選んで速攻出かけてきました。

しかし!はなちゃんはスポーツクラブ用の水着しか持っていない?!ピンチ!
新調しました。(@▽@)なんかフリルついてるやつーー。

ベネフィットワンで平日限定1080円チケットを購入し向かいます。このチケットですと、室内着も無料で借りられます。また、26日は風呂の日ということで、1000円強で入場できるようです。新浦安駅から無料シャトルバスで10分。帰りもシャトルバスが使えます。

開店直後に入場し、カウンターで謎解きキットを購入しました。更衣室で浴衣に着替えて謎解き開始です。謎解きキットは二人で1キット購入しました。

受付で浴衣と館内着(病院で検査受けるときに着るようなパジャマみたいな服)が選べます。浴衣は先着50名とからしい。はなちゃんとあーる君は浴衣を選びました。結論から言うと、ゴロゴロ寝転がってくつろぐ部屋もあるので、浴衣よりも普通の館内着の方が女性は安心です。

屋内はこんな感じ。平日は来客も少なめのようで、のんびりできます。開店直後からゴロ寝部屋で早速寝ているおじさんも居ました。

売店とかゲーセンとか軽食屋さん。和の雰囲気が全体にあってとてもいい感じ。

s-2019-07-26 11.01.57.jpg

こちらお食事処。

s-2019-07-26 11.20.59.jpg

館内を巡って謎を解きます。内風呂や外風呂には謎はありません。30分強で無事クリア。クリア賞はとても素敵なクリアフォルダです。金魚に詳しくなるよ。

謎難易度易。大人向けの易しめ謎です。周遊エリアも狭めで、室内なので涼しく快適。所要時間はすばやく解いて30分くらい。私たち以外に謎を解いている人は見かけませんでした。

謎解きの後は食事。

s-2019-07-26 11.52.22.jpg

食べ終わったら、露天風呂に水着で突撃です!(^▽^)(^▽^)レッツゴー!

外風呂は写真OKな場所ですが、防水の準備をしていかなかったのでお写真はありません。水がぬるま湯になって丁度いいプール。露天風呂なので岩がごつごつですが、小学生くらいのファミリーでの来訪者が多く、楽しんでいました。休日は外風呂は結構混むらしいです。

外で遊んだ後は、内風呂で体を洗ってから帰りました。

水着で温泉に入れるので、ここはデートで行くのもいいところです。お風呂は全部で38個もあるらしい。時間があれば、ごろ寝部屋で昼寝もできそう。
入館するとファイスタオルとバスタオルは貸してくれます。水着は持参するのが良いでしょう。(忘れたら借りられます。有料。)

大きな万華鏡?

s-2019-07-26 11.26.17.jpg

中は金魚の水槽です。お高そうな金魚が泳いでいました。

s-2019-07-26 11.19.14.jpg

半日、のんびり楽しみました。いい所でした~



nice!(0)  コメント(0) 

エリザベス姫の孤独(マスタッシュ)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月に新宿で開催された「エリザベス姫の孤独」に参加しました。謎制作はマスタッシュです。4人チーム制限時間30分の公演ですが、難易度低めとのことで1チーム2人で挑戦です。

s-2019-07-29 22.27.24.jpg

さて結果は・・・失敗です。

というか、座っている席からは、その辺りは全然見えなくて、そこが見える方向にいたチームがクリアしていた?どういうこと?謎じゃなくて、何を頑張れば良かったの?

いろいろ不親切だったかな・・・。こちらの不注意かもしれませんが、全然楽しめなかった。私たち以外にも楽しめなかったチームがあったこともあり、やや不愉快にもなって、まあ結局のところ相性が悪かったってことなのでしょう。個人的には今後の参加は無いと思います。

謎難易度易。作業がほとんどで謎はちょっとしかありません。全体的に、いろんな箇所がもやっとしていますが、易しいので、まあ、やれることをやればクリア、みたいな感じなのかも。


nice!(0)  コメント(0) 

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「紺青の美術館からの脱出」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年6月から全国で開催中の、リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「紺青の美術館からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2019-05-25 19.30.48.jpg

6人1チーム制、制限時間60分のホール型公演です。

今回の公演はストーリーが進められ、それについて行く感じで謎を解いたり、指示をこなしていく流れです。進めやすいのかもしれないけど、個人的にはあまり好きではないかも。(=▽=;)なんか、謎はチームのペースで進めたいと思うタイプ。

ですが、まあまあ順調に進めて、謎も解いて行きます。はなちゃんは読解力がないので、最後の指示はかなりわかりにくかったですね。メンバー全員で、ああだこうだ言いながらメッチャ時間がかかってしまいました。

最終回答がわかったのが、タイムアップの2秒後くらい。(><)失敗です。もう少し冷静に進めていれば、クリアできたことでしょう・・・(謎あるある)

謎難易度易~中。これまでのコナン謎の中では易しいと思います。全員で考える謎が多めで、初心者さんから経験者さんまえ幅広い方に楽しめそうです。参加回では、参加17チーム中5チームがクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)天空のペンギンと月光の秘密(NAZONAZO劇団)(サンシャイン水族館)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年7月19日から9月23日までサンシャイン水族館で開催中の「天空のペンギンと月光の秘密」に参加です。謎制作はNAZONAZO劇団です。チーム制、制限時間なしの周遊謎です。

s-2019-07-19 18.21.57.jpg

サンシャイン水族館は1日中やっていますが、こちらのイベントは18時以降しかやっていないようです。水族館の入館料は大人1名2200円。入館受付時に謎解きキットを購入するので18時以降に受け付けしましょう。

はなちゃんとあーる君は、謎解きキットは1つ購入しました。キットは500円と安いので、参加者はそれぞれが買っても良いかもしれません。

サンシャイン水族館は改装後初めての訪問です。屋内がメインで、魚がとても綺麗。屋外エリアもペンギンやペリカンが居て、夜も楽しめる内容になっていました。デートにも向いていると思います。

謎難易度易。全体的に易しめですが、大人向け。ラストがやや微妙か・・・
所要時間は謎だけなら30分くらい。展示はしっかり見ると1時間くらいかかりそう。謎解きだけのために来るのは、ちょっとコスパが悪そうです。
水族館の中にタリーズカフェがあるので、カフェしながらのんびり謎解くことができます。

水槽は映える。

s-2019-07-19 18.41.17.jpg

屋外のペンギンたちも可愛い。

s-2019-07-19 18.51.04.jpg

サンシャイン水族館と展望台で、ポケモンスタンプラリーをやっています。

s-2019-07-19 18.25.21.jpg

サンシャイン水族館分だけでも全部集めれば、フォトカードが頂けます。

s-2019-07-19 22.37.40.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)銀座木挽町 謎掛心中噺(タカラッシュブラックレーベル)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2019年6月22日から東銀座の歌舞伎座ギャラリーで開催中の、周遊謎「銀座木挽町 謎掛心中噺」にチャレンジです。謎制作はタカラッシュブラックレーベルです。

s-2019-07-12 13.56.45.jpg

謎キットは入場券付きで2,200円です。はなちゃんとあーる君は、謎解きキットを1キット購入、一人はギャラリーへの入場券(600円)で参加しました。

まずはギャラリーへ入場。ギャラリー内を周遊しながら謎を解きます。船の展示や、波のを出す小道具で海の雰囲気を出してみることもできます。おもしろーい。(^▽^)

s-2019-07-12 14.17.01.jpg

舞台にも上がれます。お写真スポット。

s-2019-07-12 14.23.57.jpg

歌舞伎座ギャラリーでの謎解きを終えると、木挽町広場などギャラリー外での謎解きステージにすすみます。無料で入場できるエリアで、営業時間もギャラリーより長いです。別の日に続きをすることもできます。

そして、あるところまで進むと、これ以降は周遊無しで、カフェ等で謎解きができるようになります。はなちゃんとあーる君は、これ以降は自宅で謎を解きました。銀座ですので、おしゃれなカフェで謎を解くのもいいと思います!

謎難易度中~高。ギャラリー内で、謎解きとギャラリーを楽しんで1時間くらい。定期的に開催されるミニイベントを観覧すればもう少し時間がかかるかもしれません。ギャラリー外では、お土産買ったり、お茶頂いたり、いろいろ道草くっても、それほど時間はかからないと思います。
自宅に帰ってからのステージは、結構手こずって1時間くらい。はなちゃんとあーる君は、キットを全然上手く使えなくて苦労しましたが、さくっと出来ちゃう人もいると思います。ブラックレーベルらしい、しっかりした謎でした。

歌舞伎座には何度か訪問していましたが、歌舞伎座ギャラリーは今回の謎解き企画で初めて知って、初めての訪問でした。どちらかというと、歌舞伎を少し知っている人の方がより楽しめる施設と思いました。今回の謎解きイベントもいろいろ歌舞伎について勉強になって、楽しかったです。こんな企画はとても良いと思います。(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

体験型謎解きゲーム『ゾンビラボからの生還』(タンブルウィード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年7月から、下北沢の謎解きカフェスイッチで開催中の、体験型謎解きゲーム『ゾンビラボからの生還』に参加しました。謎制作はタンブルウィードです。

s-2019-06-09 13.16.15.jpg

制限時間60分。1チーム4人のホール型公演です。初心者親子と4人チームになりました。

まずは結論から。5チーム参加中、全チーム失敗でした。(><)いやー、やられましたね。なぜアレがわからなかったのか?!(あるある)

キレッキレの小学生がチームにいて、ラス謎意外は普通に解いていたので、謎は全体的に易しめです。最後の仕掛けやからくりは、初心者には厳しい設定ではありますが、経験者であればまあ普通に気がつく感じで、後はこのミッションを成功させるだけ・・・というところまでは、全チームが到達するのかも。

クリアか否かは、最後の閃きにかかっているのでしょう。

そんなわけで、時間が十分あったにも関わらず、閃かず失敗となりました。公演としてもクリア率があまり良くないようですが、難しいわけでなく、謎も少なめで、閃きが必要と、限りなくSCRAPに近い感じの公演でした。

謎難易度易~中。ほぼSCRAPと言ってもいいようなイベントです。通常のタンブルウィードの公演は小謎をどんどん解くタイプの公演も多いのですが、こちらは、初心者さんから経験者さんまで幅広い方にオススメの公演です。

s-2019-07-15 17.22.47.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

メロディラビリンス第5回公演【妖星館からの脱出】(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年7月に再演された「メロディラビリンス第5回公演 妖星館からの脱出」に参加しました。謎制作はメロディラビリンスです。

s-20190700.jpg

1チーム6人(参加者全員で同じチーム)、制限時間60分のホール型公演です。メロディラビリンスさんの公演は1チームで貸切公演みたいな感じなので、形態はアジト的ですが、公演内容はホール型。ちょっと贅沢な感じがします。

序盤大変順調でした。小難しい謎も多い中、話し合ってるうちに誰かが閃いたりして、上手い具合に解けて行きます。(^▽^)いやっほー。

しかし、(><)ラストで・・・(◎_◎;)なんか全然上手にできません。ここで時間を使いすぎましたね。謎じゃないところで、大幅に時間を使いすぎ。(ありがち)ぶきっちょか!?

最後、閃く時間もなく撃沈です。いっやー残念。もう少し時間があれば、これは難しいけど、閃ければメッチャ楽しかったと思います。(閃ければ・・・)

謎難易度中~高。難易度高めです。全員で考えたり相談し合うのがオススメ。
比較的難問が多いので、全員でずーっと考え続けている感じです。ああでもないこうでもないと、色んな方面から色々考え続けた60分でした。疲れました-。経験者さん、難問に取り組む頑張り屋さん向けのイベントです。クラスタさんにもオススメです。


nice!(0)  コメント(0) 

木曽路のすき焼き定食と叙々苑焼き肉弁当 [◇謎解きイベント]

■木曽路の上すき焼き定食。和牛霜降り肉)。3024円

s-2019-07-06 13.25.34.jpg

自分で焼かなくていいので、ランチタイムはすき焼き定食がお気に入り。ワンランク上の特があって価格も300円くらいしか変わらないけど、霜降って過ぎなので、個人的には上がおススメです。

s-2019-07-06 13.25.38.jpg


■叙々苑牛薄切焼弁当。1900円
豪華すぎる!焼肉弁当。一番お手頃価格のをチョイスです。カルビ弁当とか特選ロース弁当とかとてもじゃないが手が出せない。(;。;)

s-2019-05-17 19.38.51.jpg

s-2019-05-17 19.38.53.jpg

お弁当とは思えない美味しさでしたー。



nice!(0)  コメント(0) 

(周遊謎)小田急ナゾトキクエスト~魔王退治のパーティーが居なくて困っています~(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2019年7月1日から8月31日まで小田急で開催中の、周遊謎「小田急ナゾトキクエスト~魔王退治のパーティーが居なくて困っています~」に参加しました。謎制作はタカラッシュです。

s-2019-06-11 19.41.28.jpg

チーム制、制限時間なしの周遊謎です。参加費は無料、冊子は小田急の改札やフライヤーに置かれています。タカラッシュのHPでも謎はPDFで見られますが、小田急謎は冊子をどうこうする(^^;)ことも多いので、配布されているものを手に入れるのが良いでしょう。

小田急周辺に在住ではない場合は、1日全線乗車券(大人2000円)が無難です。行き先はまあまあ遠いですし、行き来も多いです。

最終的にある場所で最後の謎を解くことになります。ランチやカフェにして、テーブルのある場所で解くのが良いかもしれません。

謎難易度中。途中で吉野屋で牛御膳ランチを頂きました。この時間も含め、所要時間は4時間30分くらい。小田急のHPで駅ごとに構内図や次の電車の時間がわかるのでそれを参照しつつ、謎を瞬殺しながら効率的に動いても時間は結構かかります。

スマホ必須。作りはなかなか凝っていて、バトルしたりします。謎は全体的に中レベル。難問はないですが、経験者も楽しめる内容と思います。謎は大人向け。電車に乗っての移動がほとんどなので、雨天でもそれほど気にならないかも。

nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - ◇謎解きイベント ブログトップ