SSブログ

秘密結社holoX×ドラマチック謎解きゲーム〜秘密結社holoXからの招待状〜迷宮なラビリンスからの脱出(よだかのレコード)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

2023年12月9日から2024年1月8日まで渋谷で開催中の「秘密結社holoX×ドラマチック謎解きゲーム〜秘密結社holoXからの招待状〜迷宮なラビリンスからの脱出」に参加です。謎制作はよだかのレコード。

s-2023-12-09-ho.jpg

4人チーム、制限時間60分のホール型公演です。さすが人気のholoX、土日のチケットは買えず、年末年始の人の薄いところで行ってきました。それでも19チームもの参加でした。

holoXファンという謎解き初心者の2人組男性と同じチームで挑戦します。司会の人が「今日初めて謎解きに参加する人いますかー?」と聞くのですが、わらわらと手があがり、参加者の半数くらいが謎解き初めてのようでした。

初心者さんにはちょっと厳しいかも?くらいの速度で進めます。小謎は易しめではあったものの、全体を通じると謎解き初めてという人には無理めの分量の謎が出てきました。最後まで頑張って、謎解きもこなし、素早い行動にもささっと着いてきてくれて、順調にストーリーを進めることができました。

ラス謎は全員で相談しあって、あれこれ試行錯誤です。ちょいちょいクリティカルにヒットし、ストーリーが進みます。気になっていた部分を無事回収でき、クリアです。

残り時間5分。ちょっと早すぎた?とも思っていましたが、それほど時間に余裕はなかったです。

謎難易度中。初心者さんには難しい内容です。経験者には程よい物量と難易度。SCRAP公演にありがちな感じの内容でした。holoXの皆さんと会えるのでファンには素敵なイベントだったと思います。
参加回では19チーム中4チームが成功。成功した4チームともチーム番号が後ろの方・・・30分前開場なのに5分前に来た人たち・・・みたいな。要するにholoXファンではない人たちということか。初心者チームでは、ラス謎にも到達していないなど、コラボ謎解きとしては、なかなか厳しい内容でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。