SSブログ
◇謎本 ブログトップ

(謎本)イラスト謎解きパズル練習帳 イラストしりとりメイズ・イラストミノ・イラストかたたたきミノ(SCRAP出版)(ネタバレなし) [◇謎本]

2023年2月14日発売の「イラスト謎解きパズル練習帳」にチャレンジです。SCRAP出版。

s-2023-04-172009.01.57-3cce9new44.jpg

■イラストしりとりメイズ 2023年2月14日発売 900円
■イラストミノ 2023年3月14日発売 900円
■イラストかたたたきミノ 2023年4月14日発売 900円

謎ではない。パズルです。3冊買ってやったみた感想としては、疲れる。やっぱ、練習なんだ。そういう努力得意じゃなかったです。3冊の中では「イラストしりとりメイズ」が一番楽しめました。


nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)5分間リアル脱出ゲーム「Disney シールブックアドベンチャー」「Sanrio characters Partyサンリオキャラクターズパーティ」(SCRAP出版)(ネタバレなし) [◇謎本]

SCRAP出版の謎本2冊です。
5分間リアル脱出ゲーム「Disney シールブックアドベンチャー」と「Sanrio characters Partyサンリオキャラクターズパーティ」です。少し前に解いたものなので、備忘録として掲載&ちょこっと感想のみ。

■5分間リアル脱出ゲーム「Disney シールブックアドベンチャー」よだかのレコード

s-2022-08-01-hh.jpg

よだかのレコードのシールブックアドベンチャー第2弾です。
よだからしい、楽しさあふれる謎本です。謎自体は軽め。


■5分間リアル脱出ゲーム「Sanrio characters Partyサンリオキャラクターズパーティ」

s-2022-08-01-ss.jpg

コラボ作のせいか、謎は軽め。あんま手ごたえない感じ。初心者さん、サンリオファン向けと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)穴あきパズルアドベンチャー 魔王塔からの脱出(堺谷光_SCRAP出版)(ネタバレなし) [◇謎本]

2022年9月30日発売の「穴あきパズルアドベンチャー 魔王塔からの脱出」にチャレンジです。書籍形式の謎解き本で2420円。著者は堺谷光さん。

最近SCRAP出版の謎本、ここんとこスルーしていたのですが、堺谷さん作と聞いて予約購入です。予約購入だとおまけ謎がもらえます。

↓右側の薄い冊子がおまけ謎。魔王塔からの脱出は12章と最終章でできていますが、1章分のボリュームでした。

s-2022-12-07 11.41.09.jpg

1章づつ遊んでいけるので、仕事が終わった平日に3日間くらいかけて遊びます。
謎がめっちゃよく出来てて感動した!

堺谷さんと言えばパズルかもしれませんが、パズルが得意でないと解けないという問題はありません。日本語力の方が試される謎が多く、苦戦しました。よく出来た謎で、こんな作りの謎本初めて見て、その楽しめに驚きです。おまけ謎は計算チックなやつだったので、得意不得意好き嫌いあると思います。

ラス謎、ちょい考えて、無事閃いてクリアです。(^^)なるほど、面白い。

謎難易度中。全体的に易しくもないし、難しくもない、謎好きさんに丁度良い難易度と思います。5分間みたいに易しい謎が多くてSCRAP出版買うのやめちゃった人(<それ自分)もいるかもしれませんが、魔王塔からの脱出はすごく良かった。おススメの謎本です。こんなんで解けるんだ、と、作った人の頭の良さに感動しました。第二弾を期待したいです。


nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)イラスト謎解きパズル(SCRAP出版)(ネタバレなし) [◇謎本]

2021年11月4日発売の「イラスト謎解きパズル」にチャレンジです。

s-2021-11-04-i.jpg

SCRAP出版の書籍で2000円+税。コスパ良好の書籍です。
パズルは荒波さん監修とのことで、間違いない内容。パズル好きな私たちですが、こちらのパズルは、超難しいわけでもなく、歯ごたえある内容で、楽しめました!

すごいことが最後に起こる!という副題の通り、あることが起こりましたが、個人的にはこの最後の謎はあまり好きじゃないかもです。

謎難易度中。パズルは優れている。いい感じの難易度の楽しく解けるパズルで楽しめました。その先の謎は好き嫌いあるかもです。5分間シリーズは謎が易しくて間延びしちゃう感じもあるので、こちらの「イラスト謎解きパズル」は、謎キットみたいな感じで楽しめました。


nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)5分間リアル脱出ゲーム PIXAR Fantastic Escape Book(SCRAP出版)(ネタバレ無し) [◇謎本]

2020年12月発売の「5分間リアル脱出ゲーム PIXAR Fantastic Escape Book」にチャレンジです。SCRAP出版です。

s-2021-03-01 18.39.55.jpg

出版されるとなんとなく買ってしまうシリーズです。私の中では、買うと買わないの丁度狭間に位置しており、迷うなら買うの判断で買っている。(笑)

謎難易度易。PIXARはネタコンテンツとして良いと思うのですが、キャラはあまり知らないのでその部分は少し大変でした。本冊子は5分謎が10個と大謎のつくりですが、10分謎5個の方がいいんじゃないかとちょと思いました。たぶん、この本を読む人は、PIXAR好きじゃなくて謎好きだと思うので。1800円という書籍の価格で、たくさん楽しめるのでCP良好と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)パズルの中のSOS~囚われのパズル作家を救い出せ!(町田あや)(ネタバレ無し) [◇謎本]

2016年3月25日発売の「パズルの中のSOS 囚われのパズル作家を救い出せ!」にチャレンジです。かなり以前に購入した積み謎を消化中。(^^;)著者は町田あやさん。1600円の書籍です。

s-2021-02-09 23.07.54.jpg

まず最初に言っておきます。この謎本を解いていて、途中(わりと終盤かな)明らかに「んん??」となることがあったら、リットーミュージックのこの本のサイトへ行きましょう。お知らせが書かれています。このお知らせですが、最初に見ちゃうといけない気がします。「んん??」ってなってからがベスト。(苦笑)ちなみに私は、「んん??」となってから、相当探して、ようやくこの情報を見つけました。

漫画と文書と謎で進んで行くストーリー設定がよく出来ており、とても楽しめる謎本と思います。

謎難易度易~中。ストーリーも謎も楽しめた。謎本なので、謎もストーリーもと贅沢です。これで1600円はCP良好と思います。一つ一つの謎はそれほど難しくありませんが、多くの情報の中で謎を解いていくので、やや経験者向けかも。ヒントもあるので初心者さんも楽しめると思います。臨場感があり、途中からはストーリーに引き込まれて、ドキドキしながら謎を解いていきました。面白かったです。



nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)謎解きアドベンチャーBOOK 木ノ下くんの初恋(ろじっくぱらだいすワタナベ)(ネタバレ無し) [◇謎本]

2014年7月17日発売の「謎解きアドベンチャーBOOK 木ノ下くんの初恋 」にチャレンジです。謎制作は、ろじっくぱらだいすワタナベ さんです。

s-2014-07-17-ki.jpg

発売当時に購入していたのですが、なんとなくその頃の私たちには難し過ぎて積み謎になっていました。あれから7年・・・今、販売してるのかもわからない。

自粛生活中ということで、積み謎をどんどん消化中。(笑)今の私たちならできるんじゃないかと、再チャレンジです。

結論から言うとできました。(^^)程よい難易度と、ろじぱららしい、ストーリーで楽しめました。

謎難易度中。今でこそよくある手法かもしれませんが、当時の謎解き本で、この展開は素晴らしい。からくりがわかった時、ため息がでました(^^;)。それがまた、ろじぱららしい(下ネタでもヘンタイでもありません)ストーリーで楽しめました。よく出来た謎解き本です。パズル的要素多め。



nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)京大生と頭脳バトル 謎解きアカデミー(ハードナッツ)(ネタバレ無し) [◇謎本]

2020年11月発売の持ち帰り謎本「京大生と頭脳バトル 謎解きアカデミー」にチャレンジです。謎制作はハードナッツ。

s-2020-12-16 09.12.10.jpg

小謎99%と大謎的なやつ、の構成です。書籍形式で1000円+税。

謎難易度易。全体的に易しいです。小謎が沢山あるので、小謎好きな方に。易しい小謎がどんどん来るので作業っぽくなってしまい、個人的な感想としては正直苦痛でした。(<あるよね?)途中から、少し難しくなってきて、楽しんで謎を解くことができました。前半の易しい謎は必要だったのだろうか・・・。大謎も易しめです。全体的にライトな内容です。初心者さん向けな感じです。


nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)平成クロスワード+平成からの脱出(ニコリ出版)(ネタバレ無し) [◇謎本]

2019年5月15日発売の「平成クロスワード+平成からの脱出」にチャレンジです。ニコリのサイトから購入 2600円 (税込送料込)です。2019年12月に神保町で開催された謎解きイベント「平成からの脱出」を持ち帰り謎にしたものとのこと。

s-2020-04-23 19.11.20.jpg

まず、「平成クロスワード 31年を振り返る31問」は、その年の主要なニュースとクロスワードが掲載されており、ニュースを見ては「ああ!こんなのあったー」と、懐かしい気持ちになる内容。クロスワードもその年のトピックをちょいちょい盛り込んだ内容となっています。

平成からの脱出は、「平成クロスワード 31年を振り返る31問」の冊子を利用した謎解きです。この冊子がないと解けないやつ。

謎難易度易。謎キットはおまけです。易しいです。謎という程でもないような謎。平成クロスワードが1925円なので、その謎解きキットが600円くらいなのはCP悪いです。謎キットよりも、平成クロスワードで楽しむのが良いと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)5分間リアル脱出ゲーム シールブックアドベンチャー(SCRAP出版)(よだかのレコード)(ネタバレ無し) [◇謎本]

2020年12月発売の「5分間リアル脱出ゲーム シールブックアドベンチャー」にチャレンジです。SCRAP出版のシリーズ本ですが、今回の謎制作はよだかのレコードです。

s-2020-12-31 15.04.35.jpg

シール使いが面白かったです。コロナ自粛で休日昼間が暇になったこともあり、一気に終えてしまった。飽きること無く楽しめる内容でした。

謎難易度易~中。読み物になりがちだった5分間リアル脱出ゲームが、視覚で解く謎やパズルが多めになって、自分的には好みでした。緻密な模型謎が得意なよだかのレコードのシールブックですから、ただのシールじゃない、こんな使い方が!と思う謎も。

5分間リアル脱出ゲームシリーズはどれもCP良好なのが嬉しいです。



nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)パズルノート「丘の上のひみつの学校」「隠された終着駅の謎」「世界の危機は手の中で」「天文台の謎の部屋」「学園の謎を解き明かせ」(ニコリ出版)(ネタバレなし) [◇謎本]

ニコリのパズルノートシリーズです。小さな謎と全体を通じた大謎の構成でできています。続きが出そうにないので、一旦現在出版中のシリーズをご紹介です。全体的に難易度は高めと思いますが、最近のシリーズは少し難解なところがあるので、年度が古いものの方がオススメかもです。SCRAPの5分間シリーズみたいにサクサクいかないので、少しまとまった時間が必要と思います。


■パズルノート 丘の上のひみつの学校 ニコリ 600円 2016年5月発売

s-2018-01-01-nikooka.jpg

■パズルノート 隠された終着駅の謎 ニコリ 600円 2015年5月発売

s-2018-01-01-nikokaku.jpg

■パズルノート 世界の危機は手の中で ニコリ 600円 2014年5月発売

s-2018-01-01-nioseka.jpg

■パズルノート 天文台の謎の部屋 ニコリ 600円 2013年5月発売

s-2018-01-01-nikoten.jpg

■パズルノート 学園の謎を解き明かせ ニコリ 560円 2012年2月発売

s-2018-01-01-nikogaku.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

(謎謎)5分間リアル脱出ゲーム「Disney Magical Escape Book」(SCRAP出版)(ネタバレ無し) [◇謎本]

2020年6月29日発売の、5分間リアル脱出ゲーム「Disney Magical Escape Book」にチャレンジです。SCRAP出版。1800円です。

s-2020-07-18 18.10.51.jpg

5分間リアル脱出ゲームのこれまでのシリーズ特徴に沿った謎本です。ただ、ディズニーキャラが登場します。ディズニーキャラには全く興味がないのですが、各キャラはそこそこ知っているので、謎にも少しは活かせた気がします。知らなくても問題はないかなぁ・・・。もしくは、問題ない程度に、皆さん知っていると思います。

5分間リアル脱出本に飽きてきたのか、あまり驚きのない謎が多かったからなのか、ストーリーに興味が持てないからなのか、ディズニーキャラがあまり好きじゃないせいなのか、取りかかるのが面倒になり、もう少しで積み謎になってしまうところでした。

早く本を片付けたくて(?)やる気を奮い起こし、とうとうラス謎までやってきました。

いやー(^▽^)ラス謎は楽しめたーー。ここまで頑張って良かったと思いました。

謎難易度易~中。ラス謎にはちょっと驚かされました。全体的に謎は平凡。5分間リアル脱出本らしさはあると思うものの、ディズニーらしさもあり、中途半端な印象でしょうか。ディズニー好きな人はキャラも良く知っていて、謎と一緒にストーリーも楽しめると思います。ラス謎は結構楽しめたと思います。難易度は低めですが、おお!(@▽@)と、驚かされました。


nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)リアル脱出ゲームpresents「究極の謎本2」(SCRAP出版)(ネタバレ無し) [◇謎本]

SCRAP出版のリアル脱出ゲームpresents「究極の謎本2」にチャレンジです。

■リアル脱出ゲームpresents「究極の謎本2」 1760円

s-2020-06-04 15.23.54.jpg

2018年の謎もいくつか掲載されていて、はっきり覚えている謎もあり、その辺は飛ばしながら進めます。1/3くらいが新作です。SCRAPの謎は本当に無理がない。丁度いいくらいの謎が、ずらっと並んでいて、毎日1~2個づつ進めて行く感じでした。

謎難易度中。1謎キットくらいの価格で、このボリュームはCP良好と思います。謎本らしい内容で1週間くらい楽しめました。謎好きさんにオススメの謎本です。


nice!(0)  コメント(0) 

SCRAP脱出ゲームブック「人狼村からの脱出」「死と砂の世界からの脱出」(ネタバレ無し) [◇謎本]

SCRAP出版のゲームブック2冊です。いつやったのかわからない程以前ですが、STAY HOMEで家の掃除していたら見つかったので、メモの為の掲載です。

内容も覚えていないのでコメントは避けますが、人狼村は面白かった気がします。そしてデスノートは、やったことすら覚えていなかったです。(^^;)

■人狼村からの脱出-狼を見つけないと、殺される-  2012/5/25 1760円

s-2020-04-28-bookjin.jpg

■DEATH NOTE × SCRAP 死と砂の世界からの脱出 2014/5/30 1500円

s-2020-04-28-bookdeath.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)リアル脱出ゲームpresents「究極の謎本」(SCRAP出版)(ネタバレ無し) [◇謎本]

SCRAP出版のリアル脱出ゲームpresents「究極の謎本」にチャレンジです。

■リアル脱出ゲームpresents「究極の謎本」 1760円

s-2020-04-12 13.17.02-1.jpg

2013年から2016年の団員向け謎イベントの既出謎と新作謎でできた1冊です。1ページ謎から9ページくらいの大きめの謎まで18謎が掲載されています。まじめにWeb謎を解いてきた団員歴長い人には既出問題が13謎、新作が5謎となります。

ちなみに、はなちゃんは、たまにしかWeb謎を解いてこなかった団員ですが、知っている謎はなかったです。(忘れているだけ?)また、大きめの新作謎もありますので、団員歴長くてこの本を買うの迷っている人も、知っている謎があったとしてもCP的にもなんら問題なく、十分楽しめると思います。

特徴としては、ストーリー性のない謎となります。5分謎本のようにストーリーがあって、謎は少し易しめ、という本とは少し違う。でも、謎として優れている。謎好きな人に良いと思います。

謎難易度中。全体的に難易度高めです。大きめ謎は100万謎くらいのやつで、やり応えあります。さすがSCRAPと思わせる安定度。経験者向けかも。本の形式の中に18謎入っていますが、中には時間がかかる謎もあり、1冊を数日かけて楽しむ感じ。CPは良好です。オススメの謎本です。


nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)5分間リアル脱出ゲーム人生(SCRAP出版)(ネタバレ無し) [◇謎本]

2019年12月発売の「5分間リアル脱出ゲーム人生」です。SCRAP出版の5分間リアル脱出シリーズ。何かのイベントに参加の際売店で発見して購入です。1600円。

s-2020-02-29 21.56.56.jpg

本形式の持ち帰り謎は意外に積ん読になってしまいがち。でもこちらのシリーズは、短い謎が10個とラス謎が入っている形式で、毎日少しずつ進めていけるので、毎日寝る前に一問みたいな感じで進めて行き、気が付くと終わっちゃった!(^▽^)という感じ。壮大な謎キット(ニチョ謎とかか?)より気軽にチャレンジしやすいです。

謎難易度易~中。全体的に謎はやさしいです。初心者さんにも楽しめる内容と思います。ラス謎がちょっとラス謎らしいのも良い。楽しめました。


nice!(0)  コメント(0) 

(謎本)5分間リアル脱出ゲームR(SCRAP出版)(ネタバレなし) [◇謎本]

2019年2月28日出版の書籍「5分間リアル脱出ゲームR」にチャレンジしました。SCRAP出版。

s-2019-03-04 19.45.04.jpg

書籍の価格は1600円。謎が10個と、ラス謎が1つと考えると間違いなくお買い得です。
謎はいくつかの小謎の集まりで、バラエティーがいろいろあって良かったと思います。

ラス謎は、んっ?すぐわかってしまった。もう少し難しくても良かったのになーとそれだけが残念でした。

難易度は高くないですが、絶妙な難易度になってる気がします。また、価格的にも、これだけ遊べればコスパ超良好です。1日寝る前に2章くらいづつ進めて、1週間くらいでクリアでした。


nice!(0)  コメント(0) 
◇謎本 ブログトップ