SSブログ
◇Switch ブログトップ

(Switch)紙謎 未来からの想いで(SCRAP)(ネタバレなし) [◇Switch]

2019年11月28日発売のニンテンドースイッチのゲーム「紙謎 未来からの想いで」に挑戦です。謎制作はSCRAP。

s-2019-11-28-o1.jpg

タンブルウィードのマドリカ不動産2がとても面白かったので、こちらも買ってチャレンジです。
いやー、全然面白くなかったですね。マドリカ不動産1よりも良かったかもしれないけど、似たり寄ったり。パズル好きなはなちゃんでも、このラス謎にはややうんざり。謎が面白くなく、パズルだけが重い。いや、重めのパズル大好きなんだけど、もうちょっと解きやすい形にして欲しい。

というわけで、全然おススメしないです。もう一つ2023年に出版された紙謎があるようですが、なんかもう心が疲れたのでSwitch離れしようと思います。苦笑。

ストーリーもかなり歪んでおり、感情移入しずらかったです。

謎難易度易~難。21面とおまけがあり、ボリュームは多いです。ボリュームが多いので余計にいやになってしまいました。ヒント見て謎を解くことはまず無いのですが、こちらでは数回ヒントを見ました。思いついても、感動しないタイプの詰まり方で、ヒント見ても「なんで?」という感じ。なんか心が折れました。謎解きって、面白いからやっていたんだ!って、思い知ったことは良かったです。良質な謎解きを楽しみたいですね。個人的にSwitchの紙謎でおススメできるのはマドリカ不動産2(タンブルが謎制作の「2」の方)だけでした。勉強になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

(Switch)「マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-(タンブルウィード)」「マドリカ不動産」(Nintendo Switchニンテンドースイッチ)(ネタバレなし) [◇Switch]

2022年11月10日発売のニンテンドースイッチのゲーム「マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-」「マドリカ不動産」にチャレンジです。第2弾の「マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-」の方は謎をタンブルウィードが作成したとのこと。

■マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎- 1980円 謎制作タンブルウィード

s-2022-11-10-ma2.jpg

2022年11月10日配信開始、謎制作がタンブルウィードということで購入です。

謎難易度易~中。めっちゃ面白かった。ちょっと悩む難易度が良い。謎解き経験者にも楽しめる内容です。紙とゲーム画面を存分に利用しての謎解きがちょっと新しく、謎のセンスがなかなか良い。さすがタンブルウィード。難しすぎない難易度で、ちょうどいい感じで楽しめました!紙はPDFで入手できますが、書き込むだけじゃなく、切ったり貼ったりもするので、印刷推奨です。おススメの謎解きです。

1980円というと持ち帰り謎1個くらいの価格ですが、制限時間20分から150分まで20物件(チュートリアル含む)あり、CP良好と思います。Swtich持っていれば。

各物件に制限時間が設けられていますが、所要時間は制限時間の半分~7割くらい。制限時間を超えるとどうなるのかは不明ですが、ソフト紹介サイトによれば超えてもそのまま遊べるようです。

s-2022-11-10-m2.jpg

■マドリカ不動産 1500円

s-2018-10-11-ma.jpg

2018年10月11日配信開始。マドリカ不動産2がとても面白かったのでこちらもやってみました。

謎難易度易。正直言って、謎解きではなく、捜索モノです。謎解きのつもりでやっていたら逆にはまるので、捜索モノと思って探して当てはめるパズルです。最後の物件だけは、ちょい謎解きらしくありましたが、全体を通じて謎解きとしては微妙な内容でした。


nice!(0)  コメント(0) 
◇Switch ブログトップ