SSブログ

(周遊謎)東京国立博物館からの脱出(SCRAP)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2022年5月12日から上野で開催中の周遊謎「東京国立博物館からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2022-05-12-k.jpg

時間制限なし、個人戦の周遊謎です。東京国立博物館の敷地内での謎解きです。謎キットの他に東京国立博物館の総合文化展への入場チケットが必要です。

参加したのは5月18日。この日は国際博物館の日で東京国立博物館の総合文化展が入場無料だったのでこの日にしました。謎解きは総合文化展に入場できればすべて解くことができます。特別展のチケットは不要。

5月18日は、上野の他の博物館も無料で、平日だというのに人がつめかけて、朝から整理券が配布された展示もありました。科博のポケモン展は昼にはすでにチケットがなくなっていて、ひそかに狙っていたので残念でした。

東京国立博物館では、他にも周年記念無料開館日なども総合文化展に無料で入場できる日です。東京国立博物館のサイトでご確認を♪

謎解きは前半、中盤と博物館の敷地内をぐるぐる歩き回ります。スマホのアプリを駆使しながらの謎解きです。少し推理系も入っているかも。エリアが結構広いので、移動距離は多め。何度か訪問している場所なので、地の利もあり、初めての場所もなく、さくさく進めます。初めてなら、是非、展示鑑賞も忘れないで!

最終謎の直前で、どこでも解ける謎との表示が出たので、上野のカフェに移動しました。カフェに行かなくても最終謎を解くための場所が博物館内に用意されているようでした。ただ、やってみて後で思うのは、他人が解いているのが見えてしまうとネタバレになるので、避けた方が無難かも。最終謎はあっさりめでした。

謎難易度易。全体的に易しめ、易しすぎない難易度の周遊謎です。アプリに入力しながらストーリーを進めます。指示もアプリで出題されます。ストーリー重視系、推理的な部分あり。難しい謎はないので、人が滞るということはなさそう。作業のための椅子は欲しい時が時々ある。初心者さんも無理のない難易度ですが、アプリを利用した謎には好き嫌いあるかもです。

展示は横目で見ながら、謎はサクサク進めて、所要時間は2時間30分くらい。博物館の展示がとても豊富なので、全部ちゃんと見ていると相当な時間がかかりそう。せっかくの博物館なので初めて訪問さんは、時間に余裕を持っての参加がおススメです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KAI

こんにちは
8/31までとありますが公式には終了日は載っていないようです。
今のところ予約は8/31までのようですが、現地で何か表示されていてのですか。
by KAI (2022-06-20 13:03) 

はなちゃん

KAIさん。コメントありがとうございます。
この企画が発表になった時には終了日も書かれていたような気がしていましたが、確かにHPのどこにも記載が無いですね。8月31日までチケットが販売されているのでそれが終了日と思い込んでいたようでした。現地も終了日についての記載はなかったと思います。誤りを教えて頂きありがとうございます。
by はなちゃん (2022-06-21 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。