SSブログ
◇ミステリー ブログトップ

(マダミス)ヒミツなフタリ(ユート / ウズ)(池袋ミステリータウン)(ネタバレなし) [◇ミステリー]

2023年7月21日から池袋ミステリータウンのWACCAの謎解きカフェCafe DEAD DROPで開催中のマダミス「ヒミツなフタリ」にチャレンジです。制作はユート / ウズ。

s-2023-07-21-hi.jpg

1人500円。2人専用のマーダーミステリーです。マダミスって苦手なんですよね。遊び方がよくわからなくって・・・正しい遊び方と、面白さが、やっぱよくわからなかったです。

まず全部話していいのかどうかがわからない。結論から考えると、話をしないと最終回答がわからないと思うし、そうでなくても少なくとも態度でなんらかの様子は見せないと。で、相手に全部伝えるんだとすると、回答は明確で、2人で分担して情報を得る意味がよくわからず、最初から1冊の本で2人で一緒に見て、相談しながら推理する、でいいじゃん・・・って感じでした。

というわけで、マーダーミステリーの楽しみ方がよくわからないままで感想を言うのもおこがましいのですが、たぶん、この謎は易しい。話してしまえば一瞬で回答がでる。一応カップルで遊ぶことを想定しているのかな?とは思いましたが、やることがあいまいな書き方で、それが後々の推理結果に影響する点に若干もやっとです。

やっぱミステリーは苦手って再確認できました・・・

s-2023-07-21 14.05.11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

現場捜査ゲーム「演じすぎた男」(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇ミステリー]

2019年12月からナゾビル吉祥寺で開催中の、現場捜査ゲーム「演じすぎた男」にチャレンジです。謎制作はSCRAP。1~3人でチームをつくりチャレンジします。残り時間はパッドが管理します。謎を解いている間は時計が進む仕組みです。

s-2019-12-01-001.jpg

推理ゲームです。E-PINさんの推理ゲームのような大作ではなくて、過去に開催されたコナン謎と比べても、もっとシンプルな推理ゲームです。

推理の苦手なはなちゃんとあーる君でも、かなり惜しいところまでわかったのですが、もう一つきちんとストーリーを立てられなくてタイムオーバーでした。(><)タイムオーバーして間もなくわかったのですが、あさっての方向に行きかけて時間が足りなくなったのが敗因ですね。(あるある)

謎難易度中。要点をよく考えればわかる推理と思います。結果は残念でしたが、ほとんどの部分は推理できていて、最終回答にも納得できたイベントでした。少し場所が狭いので、数チームが一緒に参加しているのですが、チームメイトと相談する場所や現場検証が順番待ちになったりするのが今一でした。


nice!(0)  コメント(0) 

(ミステリー)ISETAN×ルパン三世「ルパンミステリー伊勢丹の黒い手帳」(E-pin企画) [◇ミステリー]

2018年7月18日から7月23日まで、伊勢丹新宿店で開催したISETAN×ルパン三世「ルパンミステリー伊勢丹の黒い手帳」に参加しました。
謎制作はE-pinです。

s-2018-07-21 13.51.36.jpg

E-pinだけに推理です。謎もまあありましたが、推理メインです。
はなちゃんとあーる君は謎は特に困ることなく解きましたが、最終回答にまた二人で議論が長引きました。

犯人やそのからくりは判明。それほど難しくありません。
しかし、フリー記入欄があって、そこに何を書くのかが(><)全然わからない!
E-pinさんとは、フィーリングが悪いのだろうと思う。
解釈は間違っていないと思うものの、何か気がついたことを書くフリー記入欄にどんなことを書けばいいのかがピンと来ないのです。

というわけで、なんやかや書きましたが、回答は正解、でも、フリー記入欄は模範解答とはちょっと違っていたようでした。
(==)うーーん。

推理したことを、はなちゃんとあーる君で話し合って、ランチ食べながらなんやかや話すのはとても好きなのですが、何回やっても、回答はなんとなく腑に落ちず、完全正解にならないです。(^^;)

また機会があれば、チャレンジしようかと思います。(苦笑)

ルパンカフェで休憩。

s-2018-07-21 14.15.34.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
◇ミステリー ブログトップ