SSブログ

カラオケで謎とき!(SCRAP Presents 謎カラシリーズvol.1)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

SCRAP Presents 謎カラシリーズvol.1 失われた楽曲を探せ!に参加です。

s-2017-02-09 00.04.23.jpg

2013年5月22日から全国JOYSOUNDのF1とCROSSOで遊ぶことができます。
初級・無料、中級・500円、上級1000円の3コース。
JOYPOINTで支払いますので、JOYSOUNDの会員になることが必要かもしれません。
店頭では支払えません。Webでポイントを購入し、支払う仕組みです。

はなちゃんとあーる君は、スマホでJOYPOINT購入してから、シダックスへ向かいます。
#Webからも購入できるので、先に購入しなくても大丈夫。

二人はシダックスのファンなので、シダックスへ行きましたが、
JOYSOUNDのF1とCROSSOのあるところならどこでも遊べます。

ちなみに、JOYSOUNDというのは、カラオケ種類名で、ジョイサウンド。
F1(エフワン)とCROSSO(クロッソ)というのは機種名です。

#↑↓謎解きファンだけど、カラオケ初心者の方への解説(・_・)

F1もCROSSOも都心ではよくある機種だけど、古めのカラオケ店や激安カラオケ店
には台数が少なくて、争奪戦になることがあるかも。
JOYSOUNDあるよって書かれたカラオケ店へ行き、「F1かCROSSOで」とお願いします。
この2機種でないと遊べませんので、ご注意くださいね!

世の中のカラオケは、「DAM(だむ・第一興商)」「JOYSOUND(エクシング)」が
ほとんどで(すまんUGA)、JOYSOUNDの方が設置台数は多いかもしれません。
DAMもJOYSOUNDもUGAも歌えることが売りのカラオケの鉄人(カラ鉄)は、
独自システムを利用しているため、CROSSOの設置があると明記されていても、
機種の指定ができません。
部屋にはJOYSOUNDの曲ナビ(操作端末)がなく、今回の謎解きの中で
JOYSOUNDのサービスが利用されているため、おそらく利用できません。
同じ理由でパセラも謎解きの可否は不明。
大手カラオケ店のビッグエコーは第一興商の店舗ですのでDAMしかありません。

JOYSOUNDで有名なのは、歌広場でしょうか。
カラオケ館・シダックス・まねきねこ、は、DAM・JOYSOUNDの両方が設置されて
いることが多いようです。

さて、謎に挑戦です。
初級は問題が1問ですぐ出来てしまいます。
中級は、最初の問題は難易度低め、後ろの方の問題は良問です。
#行き詰った場合も、1週間以内に続きをやればいいから、慌てないで♪
基本的に、カラオケ店にいないと解けない内容になっており、
家で解いてから来店するわけにはいきません。

中級で、やや行き詰る、という状況にも陥りましたが、まあまあ順調に解いて、
所要時間は、初級&中級合わせて、だいたい1時間でした。

さて、翌日。
上級にチャレンジのため、再度シダックス訪問です。(^^;)

上級も、問題はSCRAPらしく工夫がされています。
やっぱり途中、行き詰まり、「お時間10分前です」の電話を頂いた際には、
思わず「30分延長」し、気分転換に歌を歌ったりもして、所要時間は約1時間でした。

感想としては、
初級・中級・上級は、ストーリーが繋がっていますから、同じ日にやりきった方が
いいかもしれません。はなちゃんとあーる君は、初日F1、翌日CROSSOでやったので、
端末の操作性がちょっと違っていて戸惑いました。ちなみに紙と鉛筆は必要です。

そして、今回イベントは、SCRAPらしさがあるイベントになっていると思います。
先日「本屋迷宮」イベントがありましたが、こちらは書店らしく、本をよく読んで、
考える、というタイプの、推理小説でした。
しかし、今回の謎カラは、謎を解いて・探して・やってみる、という、SCRAPの
通常謎解きイベントに近いと感じました。そして、カラオケ店という場所と環境を、
本当にとてもうまく利用しています。
全国で遊べますから、普段SCRAPのイベントに参加できない方にもいいですね!

はなちゃんとあーる君の二人で遊んで、2時間1500円という価格設定も適正かな。
せっかくのカラオケ店で、JOYPOINT購入で会員にもなったわけだから、
カラオケ自体も楽しみたいですね。全国ONLINE採点の参加人数は半端ないです!

今回企画はVol.1とのことですから、今後も続々登場してくれることを期待します。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。