(宿泊謎)なぜ蝋燭の灯は消えたのか(謎組)(仙石原プリンス)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

2023年1月13日から3月31日まで箱根の仙石原プリンスホテルで開催中の宿泊謎「なぜ蝋燭の灯は消えたのか」に挑戦です。

s-2022-11-24 21.20.58.jpg

今年は、ディナータイムまでに一定の謎を解き終えるということで、例年よりチェックイン時間が早いです。いつもなら小田原駅から送迎バスを使うのですが、今回は公共交通機関で向かいます。最寄りバス停からは徒歩、14時ちょっと過ぎに到着です。

s-2023-01-22 14.01.33.jpg

謎キットを手にいれて、お部屋にチェックイン!
謎を解いては指定の場所へ向かったり、部屋で謎を解いたりを繰り返して進みます。指定の行先で解く謎が多めで、都度、アイテムを手に入れます。ちょっと考える謎もあり、なんだかワクワク。

食事前に終える謎解き部分は終了です。まだ、食事まではかなり時間がありそう。時間配分的には、14時チェックインにする必要はなかったかも。小難しい小謎もあるのですが、それでも15時チェックインで十分間に合う内容と思います。

夕食まで時間があるので、温泉を堪能。昨年は本当に人がいない感じでしたが、今回はパラパラと人に会い、コロナ禍が過ぎて旅行を楽しむ人が増えたのだと嬉しかったです。別の謎解きをやったりして夕食開始を待ちます。

夕食(1時間強)を終えて、謎解きの後半を始めます。さくっと終わるのかと思いきや、意外にここからもボリュームがあったかと思います。無茶苦茶悩んで迷走しましたが、何とか解決の糸口を見つけることができ、無事、クリアでした。後半は結構迷走してたので、かなり時間もかかりました。

謎難易度中~高。さくっと気が付けば解決は早いのかもしれません。夜の時間はまだあると、2人でああだこうだと話し合い、悩みに悩んだ後の閃きでした。これなら解けそう!あー、ようやく眠れる!(苦笑)結果は無事クリアでした。

前半は、難問ではないけど、ちょっと考えたり、情報を集めたり、程よい難易度。後半は人によって差があると思いますが、私たちはかなり悩みました。所要時間は前半が1時間50分、後半が1時間40分でした。しっかり謎解きができて楽しかったです。