SSブログ

(宿泊謎)迷い込む物語体験 本と歩く謎解きの夜〜あるジャーナリストの筆跡〜(謎組)(仙石原プリンスホテル)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

2018年1月9日から3月21日まで箱根仙石原プリンスホテルで開催中の「迷い込む物語体験 本と歩く謎解きの夜〜あるジャーナリストの筆跡〜」に行ってきました。謎製作は謎組です。

s-2017-12-17 12.21.07.jpg

宿泊で訪問しましたが、日帰りでも謎解きはできるようです。
はなちゃんとあーる君は、プリンスホテルのシャトルバスを利用したので、ホテルへの到着は午後3時でした。
謎解きは2時からやっていて、ほとんどの方は早めに到着されていたようです。

はなちゃんとあーる君は宿泊日を日曜にしたので、謎解きも日曜。
この日は、日帰り謎解きの方もそれなりにいらっしゃったようです。

3時にチェックインし、部屋で着替えて、謎解きキットを読み始めます。
謎解きキットの一部。お手紙とか、仙石原プリンス謎ではお馴染みの書籍です。

s-2018-02-01 20.42.12.jpg

この時は、宿泊謎だからと、結構のんびり構えていました。報告最終期限は9時。
夕食に1時間かかっても5時間あります。(^▽^)

部屋で謎を解いて行き先を見つけます。
その場所へ行ったら謎を回収、解いたら次の場所へ。
と、周遊謎にありがちな感じでストーリーが進みます。

いろんな場所で謎解きで使える机と椅子が設けられていました。
ただ、他にも謎を解いている人が多いので、みんなひそひそ声。
小謎も中難度の謎が多く、一人で解くと行き詰りそう。

はなちゃんとあーる君は、あれやこれや話し合いながら考えるのが良いと考え、他の人のいない自室で相談することにしました。
このため、謎を回収→自室→確認のため再度指定の場所へ→自室、と、ホテル内を無駄に何度も行ったり来たりすることになりました。(^^;)

第一ステージの最後あたり、8割くらいは終わったかな(と、この時は思っていた)
というあたりで、午後6時。食事の時間です。

s-2018-01-28 18.19.40.jpg

豪華!!(^▽^)美味しい料理を食べながら(ローストビーフがおススメ)、わからない謎について話し合い、食事を終えた頃には第一ステージの謎を解き切ります。

ちょっと食べすぎてしまい、時間は夜7時。提出期限の9時まではあと2時間。
ここから、最後の謎を解き始めます。

こ・・・これは。(><)解いても解いても謎が出てきて、終わらない。
ようやく謎が解けたと思ったら、出てきたワードがまた謎。
「えっ?まだあるの?」を何回か言いました。(苦笑)

これは難しい。もう夜の8時を回っています。残り時間が短くなって焦ります。
9時になったら、やるべきことがわかっても、わからなくても、最終報告をしなければなりません。
涙目でキットを見つめていた時、ふとしたことに気が付き、(@▽@)解けました!

これが最終回答であって欲しい・・・と、はなちゃんは思います。
しかし出たワードは・・・・。まだ先がありそう(><)
でも、あーる君がそのワードを見て、何をすればいいか解明します。

その後、ちょとまた二人で相談する場面がありましたが、間もなく(^▽^)クリア。
最終報告は8時30分頃で、もう本当に最終期限の9時は迫っていました。
所要時間は5時間弱(食事時間除く)。疲れましたー。そして、楽しかった♪

s-2018-01-28 21.45.39.jpg

謎難易度中~高。全体的に難易度の高い謎で、かつ、時間が足りません。
参加される方は、できれば午後2時の謎解き開始時間にホテルに到着するのがおススメ。
謎のボリュームがあり、小難しい謎が多めです。
初心者だけだとクリアは相当難しいと思います。経験者向けのイベント。
クラスタさんも十分楽しめる内容と思います。
ヒントサイトが用意されていますので、早め早めに活用すると良いのかも。

宿泊者限定かもしれませんが、謎解きに参加した人は、9時から10時までの間、ラウンジでドリンクが頂けました。
はなちゃんとあーる君は、クリアの後、急いでお風呂(大きな浴場があるのです)に入り、9時過ぎにラウンジへ向かいます。

s-2018-01-28 21.36.54.jpg

ストローが刺さっている方がノンアルコール。アルコールとノンアルコールが選べます。
全部で10組くらいのグループいて、オレンジ色のドリンクもあったようです。

仙石原プリンスへ到着すると、迎えてくれた雪だるま。もう溶けちゃったかな・・・

s-2018-01-29 10.00.38.jpg

翌日の朝ご飯ビュッフェがとっても豪華で、美味しかったです。

s-2018-01-29 08.40.02.jpg

せっかくの宿泊(浴場とかディナー)が楽しめないかもしれないほど謎が充実。(^^;)
経験者の方、がっつり謎解きしたい方におススメのイベントです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。