SSブログ

(周遊謎)彫刻の森と星の塔~芸術家ステラ最後の謎~(彫刻の森美術館)(タカラッシュ)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

2017年11月1日から箱根彫刻の森美術館で開催中の「彫刻の森と星の塔~芸術家ステラ最後の謎~」に行ってきました。謎製作は、タカラッシュです。

s-2018-01-29 11.02.31.jpg

昨日は箱根仙石原プリンスホテルで宿泊謎、今日は彫刻の森を目指します。
ホテルから湿生花園(冬季休園中)のバス停まで歩く。
歩道は雪かきされてなく、1kmくらい歩くのに30分かかった(><)

バス停についたら、箱根観光回遊シャトルバスで、彫刻の森美術館まで20分くらい。バスに乗ってしまえば(^^)すぐに到着でした。
#誤って、一つ手前の彫刻の森駅で降りちゃいました。
##まさか、彫刻の森美術館バス停の手前に、彫刻の森駅バス停があるとは・・・

彫刻の森美術館に到着です。
先週降った雪が残っていて、謎解きができるか心配していましたが、この日は晴天で、雪は積もっていましたが、謎解きキットは販売していました。

s-2018-01-29 11.16.09.jpg

謎解きキットを1つ購入。キットの価格は1000円で安い。
でも彫刻の森美術館への入園が必要で一人1600円です。

美術館入って(屋外だけど)すぐの、一目で岡本太郎さん作とわかる彫刻。

s-2018-01-29 13.38.15.jpg

あーる君が冊子を持ち、はなちゃんはアイテムを持って、一緒に謎を解きながら美術館を散歩です。

彫刻たちが雪の中!寒っむー。

s-2018-01-29 11.22.10.jpg

最初のステージは謎も易しめ。
回遊しながら謎を解き、彫刻を楽しみながら進みます。
次のステージも適度な難易度で回遊謎としては丁度いい感じかな。

いよいよ謎も終盤。謎だけではなくて、物語がとてもいい。
なるほど!と、思わせる、物語のつくりが素晴らしいです。
謎としては、このラス謎直前が一番難しいところかな。
暖かいカフェもあるので、じっくり物語を読んで考えます。

ラス謎は、違った意味で強敵でしたね。(笑)
まさか、この文を実践するのがこんなに難しいなんて。(^^;)
結構時間を要して、試行錯誤を繰り返し、最終回答が見えた時は、とても嬉しかったです。

最終解答を受付に提出して無事クリア。
キットに最初から書かれていますが、50%クリアから120%クリアまであります。
最終解答は1回しかできないので、答えに納得できたら提出です。

謎難易度易~難。難問はないですが、適度な難易度です。
特に後半は謎もストーリーもなかなかよくできています。
終盤は少し難易度が上がるので、暖かい場所でゆっくり考えられると良いかも。

屋外がとても寒いので外に居られず、謎を回収してはカフェへ戻り、おやつを食べながら謎を解いていました。
そんな感じでやって、所要時間は2時間強でした。
#ラスクとコーヒーの組み合わせは最高に美味しかった。(^^)

この謎だけのために箱根に訪問するのは敷居が高いと思います。
他の謎イベントや観光とセットなら、是非立ち寄って欲しい、おススメのイベント。

降雪があると、謎キットの販売がないことがあります。
タカラッシュのTwitterなどで確認を。
寒いと屋外での謎解きが辛いです。暖かい時期の方がおススメ。

幸せを呼ぶシンフォニーの塔は中へ入るとステンドグラスが本当に綺麗。

s-2018-01-29 11.42.32.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。