SSブログ

リアル脱出ゲーム×映画ドラえもん「のび太の宝島からの脱出」(SCRAP)(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

原宿のヒミツキチオブスクラップで2018年2月2日から開催中の「のび太の宝島からの脱出」に行ってきました。謎製作はSCRAPです。

s-2018-02-02 20.13.57.jpg

こっちは、おっさん&おばさんなので(^^;)、お子さんの参加が多めの早い時間はさけて、遅めの回に参加。会社帰りのスーツチームも参加していました。
参加回では、お子さんの参加はなかったです。

4人で1チームになって、メンバはそれぞれ、のび太君、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアン。
お子さん参加も想定しているようで、シールを使う謎が多く出題されていました。
ただ、謎はお子さん向けではなく、大人向けと思います。

全員がキャラになりきりながら謎を解き進みます。(笑)
解答がわかったら全員でチェックポイントへ、新たな謎を得て次のステージへすすみます。
チェックポイントで何が起こるかはお楽しみ。(^^)

新しい謎を手に入れたら、まずは全員でストーリーを読みます。
4人チームはいい!
1枚の紙を4人で覗き込んで読めるので、ストーリーの共有が容易。
謎はそれぞれで解くものと、全員で一緒に考えるものも。

ドラえもんらしい謎が多くてなかなか楽しい。
ドラえもんを知っている必要はないですが、知っている方わかりやすいかも。
#おっさん&おばさんであれば、たいがいドラえもんは知っているはず。

特に詰まるところなく、スムーズに進みます。
今思えば、ストーリーを全員が読んで知っていることで、すぐ手がかりが見つかったり、やるべきことを考えるのも全員で相談し合ってすぐ解決できたりと、本当に情報の共有って大事です♪

最終回答を記入した後、時間はまだ10分以上残っていました。
もうすることはないよね?といろいろ確認しますが、うん。(^^)できてそう。
自分のチームが脱出成功したかしていないかは、最後の発表までわからない形式です。

結果は・・・・(^▽^)クリア~。やったぁ。

謎難易度易~中。全体的に易しいイベントと思います。
4人でなく、3人とか2人でのチャレンジになるチームも参加時間によってはありそうですが、2人で1チームとなると、急ぎめで解かないと時間が足りなくなるかもしれません。
謎は大人向けと思います。(えにぐぅの方がお子さん向けだった)
難問がないので、初心者さんも安心して参加できます。

参加回では、17チーム中2チームがクリアで、クリア率低めでしたが、一つ前の回では25チーム中12チームがクリアしていたようです。

ヒントはあらかじめ全卓に設置されていて、必要ならば見るというルールのようです。
#参加回では大人しかいなかったので、説明がなかった。
終わってからヒントの冊子を見てみましたが、かなり丁寧に書かれているので、見ないことを推奨します。

ドラえもんらしさが満喫できるイベントで、大人も子どもの心に戻って楽しめます!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。