SSブログ

(宿泊謎)本と歩く謎解きの夜 ~推理作家センゴクからの挑戦状~(謎組)(箱根仙石原プリンスホテル)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

箱根の仙石原プリンスホテルで謎解きしてきました。「本と歩く謎解きの夜 ~推理作家センゴクからの挑戦状~」謎製作は謎組です。

s-2016-11-26 23.00.27.jpg

はなちゃんとあーる君には車がないので、シャトルバスを利用して現地到着、宿泊して謎を解きました。宿泊しないで謎だけ解くというコースもあるようです。内装も改装して綺麗だし、場所が小田原から遠いので宿泊がおススメです。

こんな感じの謎キット。本を読むことからスタートします。

s-2017-01-20 14.53.09.jpg

そう。今回推理&謎なので、まず本を読みます。(><)はなちゃんが1P読んでる間に、2P読むあーる君(・・)

前半はほぼ謎解き。ホテル内を回遊して謎を解いては本を読む、の繰り返し。

回遊の情報はほぼ集めたかな・・・というところで、夕食にします。ホテル内のダイニングでビュッフェを頂きます。ちょっと外にでればレストランがたくさん・・・という場所ではないだけに、食事付きのプランが圧倒的におススメです。

s-2017-01-20 18.13.56.jpg

s-2017-01-20 18.13.59.jpg

その場で切ってくれるローストビーフがご自慢とか。

s-2017-01-20 18.14.08.jpg

ダイニングの天井が素敵。

s-2017-01-20 16.24.40.jpg

さらに、この日は外は雪です。でも、ホテル内はとても暖か。1時間半くらい、のんびりディナータイムを堪能した後は、推理です。

s-2017-01-20 15.30.52.jpg

(?_?)はなちゃん、全然わかりません。回遊しながらの推理です。聞き込みや現場検証へ行ってから部屋に戻ります。

(・。・)真剣に再度本を読む、はなちゃん。
(●_●)なにやら、ごそごそする、あーる君。

(><)はなちゃん、もうお手上げ!(>。<)わかんないっ!
(●_●)俺。もう犯人わかって、最終回答もさっき確認した。

(○。○)えっ。いつ?一緒に回遊してる途中で確認したの?
(●_●)うん。

・・・(◎。◎)どちて・・?もうわかったの?・・・いつからわかってたの?・・・呆然とする、はなちゃん。

というわけで、自力ではほとんど推理することができず、結局あーる君に推理部分の壮大なヒントをもらいながら、回答を出し、夜の9時くらいに報告。無事クリアです。(^^)
チェックインの3時過ぎから謎解き開始したので、かかった時間は4時間30分くらい。本イベントの最終報告受付時間は夜10時です。

あーる君に言わせれば、推理部分はそれほど難しくは無いそうです。謎は中程度の難易度でした。本を読んだり、回遊があるので、さくさく解いても3時間くらいかかりそう。クリア率は不明ですが、最終ミッションが推理かと思えば大謎でもあり、クリアできるかどうかは、うまく気がつくか・・・というところが分かれ目なのかもしれません。

平日に行ったせいかもしれませんが、謎解き参加者は10組くらい。カップル、女子or男子のグループと小さいお子さん連れのファミリー。ホテル内の回遊も快適で、気軽なところでは温泉や卓球ができるし、たぶん予約が必要と思いますが、テニスやゴルフもできます。

箱根には何度も来ていますが、仙石原のススキの原っぱは今回初観光。広い原っぱの間の道を、シャトルバスが駆け抜けます。(^▽^)左右にススキ♪冬だけど、ススキは原っぱ一面に生息中。

小田原からホテルまでは行きも帰りもホテルのシャトルバス利用。小田原からノンストップで50分くらい。箱根湯本も素通りなので、観光が全くできなかったのがちょっと残念。星の王子さまミュージアムやガラスの森美術館はホテルにほど近いです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。