SSブログ

(宿泊謎)ミステリータワーと謎かけの魔法使い(謎組)(新横浜プリンス)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

新横浜プリンスの宿泊謎「ミステリータワーと謎かけの魔法使い」に行ってきました。2017年3月19日から4月9日までの主に週末に開催されます。謎製作は謎組です。

s-2017-01-28 19.12.03.jpg

チェックインは午後2時ということで、2時くらいに新横浜プリンスへ到着。

今回はお部屋にキットが置いてあり、まず第一・第二ステージの謎を解きます。
ここまでがお昼の部。(^^;)この後は午後7時からという流れらしい。

s-2017-03-20 14.17.02.jpg

はなちゃんとあーる君は一緒に周遊、別々に謎を解きます。
すべて解いておかないと、後で閃かないからね、といういつもの考え。
キットも人数分あるので安心。

はなちゃんとあーる君は午前の部でどこまでやるのかよくわからず、詮索に詮索を重ね、準備万端で7時を待ちます。<(^^;)おいおい。
#「次は○○が来るね。」「ここは絶対XX」とか、暇にまかせ謎予測大会。

ちなみにお昼の部は1時間~2時間くらい。
普通にやるべきことをやって1時間、壮大に詮索(なんだそれ?)して2時間か。
というわけで、チェックインは2時とかでなくても問題なしです。

さて、夜の部ですが、こちらがメインなので、ステージが再開される7時からは昼の部は完了させておいて、夜の部から着手したいところです。
この時間までに晩御飯もすませて!
夜の部の周遊&謎で、制限時間は10時までです。

はなちゃんとあーる君は問題をスマホで撮影、部屋でごろごろ謎を解きます。
#その間に問題が差し変わっていた・・・どおりで・・・解き直し頑張ります。(><)

ファイナルステージについては、出題のある場所で解いた方がいいかもしれません。
はなちゃんとあーる君は、部屋で全部解いてから、その場所へ戻ったのですが、一つくらいわからなくても(っていうか、答えが何通りかある?謎がある・・・)、推測でちゃちゃっと乗り越えられるので、そこは頑張って解かないですいっと進めましょう。

お昼の詮索が相当クリティカルヒットしていて(^^;)、謎をたんたんと解き進めまるばかり。
いよいよ大謎!というところで、あーる君のするどい観察力が即効で決まってクリアです。(@。@)えー。

しかし、終わった時間は9時過ぎ。(==)今回は結構時間がかかりました。
詮索部分がクリティカルヒットした状態(?)で、夜の部だけで結局2時間ちょっと。
夜の部は、わりとサクサク進めていかないと、3時間の制限時間内に終わらない気がします。ボウズタイムはあったのかな??

クリアするとカードを頂いて、メッセージを書きボードに貼ります。
(^^)いつものパターン♪

s-2017-03-20 21.16.59.jpg

2日目の参加でしたが、初日の参加者の分も貼られていました。
どこからが今日の参加者分かわからないけど、すでに十数枚貼られていました。
初日参加者が少なかったのか、クリア率が悪いのかは不明。

冊子キットにQRコードのヒントサイトが書かれてます。
翌日あーる君が(^^)サイトのヒント内容を確認していましたが、結構クリティカルな、「ほぼ答え」「ほぼ説き方」みたいなヒントがあるようで、解いた後で見たので余計にそう思うのかもしれませんが、軽いヒント(それは知ってた・・・的なヒント)ではないようなので、閲覧にはご注意ください。

クリア後、ホテル併設のスーパーにフルーツを買いに行ったら9時で閉店してた。
半額になったフルーツをいつも食べてたのに、残念。
いつもより夜の部の謎を解くのに時間がかかったからだ・・・
心してかかりましょう♪(^^)

謎難易度中~高。
謎自体がそこそこ難しいことと、謎の流れがやや不明瞭で、それに伴いちょい注意が必要なため(なんのこっちゃ)、謎慣れしてる人向けです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。