(宿泊謎)ファウンテンテラスホテルの不思議な部屋を満喫♪(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

ディズニーランドへ行くわけでもないのに、ディズニーサポーターホテルで、ディズニーランドの子会社が経営するファウンテンテラスホテルへ向かいます。

s-2017-02-08 23.37.05.jpg

そうです。不思議な部屋を解明するために出かけるのです。今日は、「ファウンテンテラスホテルの不思議な部屋」に参加です。なんか、ファウンテンホテルで謎解きがあるらしい。今回の謎制作は東京ボウズ。っていうんで、とりあえず予約。ボウズだけに、ゆるっとした気分で出かけます。

「解答締め切りは24時だけど、ボウズタイムはあるのかなぁ。」などと、話しながら、はなちゃんとあーる君は電車で向かいます。

今回の謎。宿泊付で1泊1人7000円くらい。4名1室なら一人4500円という安さです。必要なのは宿泊代金だけ。あまりにも安いので、全然期待していません。お正月の芝プリンスタワーと比べると相当安いです。

ファウンテンホテルを調べると、ご飯を食べるレストランがありません。朝食はカフェがあるようなのですが、皆さんディズニーパークで食事するのでしょう。新浦安という、ちょっと離れたロケーションのこのホテルにはディナーレストランさえありません。東京のデパートで、豪華晩御飯用の高級仕出し弁当を入手し、なぜか、昼ごはんは、新浦安の駅で花月ラーメン嵐を食べて、路線バスでホテルに向かいます。

うわっ!かわいくて、明るくて素敵なホテル!
部屋は広いし、この価格でバストイレ別だし、部屋はそこそこ明るいし、お子さんが宿泊するためかソファーがエキストラベッドで枕にするためのクッションまでも置いてある親切設計です。

まさにファミリー向けのホテル。ここいいです!
駐車場もあるので、遠方からお子さん連れで車でやってきて、ディズニーランドでがっつり遊ぶ人向け。
専用バスがでていて15分でディズニーシー、ディズニーランドへいけちゃうし、とても小綺麗で快適なホテルです。

さて、チェックインして謎解きキットを頂きます。
前払いでチェックインして、帰りはキーボックスにキーを返却するだけみたい・・・

さて、結果からご報告いたしますと、無事、不思議な部屋の謎を解き、おめでとうプリッツ(正解の商品がプリッツ・・・安い)を手に入れました。
かかった時間は4時間くらい。途中行き詰まって、お弁当を食べ、風呂に入ったりもしましたが、夜9時くらいに、無事クリアでした。

正解率が20%と低めだったため、夜10時にヒントが出るとのことでしたが、無事その前に、クリアすることができました。

1晩10組限定企画ですが、はなちゃんとあーる君は、その日の2組目のクリア者でした!

ホテル内は、明らかにファミリーでディズニーパークという幸せな家庭を絵に描いたような人たちと、鉛筆とキットを持って中庭を歩き回っている年齢不詳の怪しい謎解き集団にわかれています。

ホテル謎解きですが、若い友達風の参加が多かったです。
プリンスタワーなどでの、タカラッシュの企画では、1泊の価格も2万弱/1名と高いせいか、参加者は夫婦カップルが多く、かならずしも若くない印象です。
スィートルームやチャペルに謎がしかけられていて、高級感ただよう謎解きでした。

しかし、今回のファウンテンホテルは、女子大生3人組、とか、男子大学生4人組とか、あきらかに若く、カップルでない雰囲気です。
まともなレストランも無いような可愛らしいホテルで、謎は、スィートルームではなく、中庭(外やん!寒いやん!)やロビーという普通の場所に仕掛けられており、手作り感も満載です。

しかし、謎の難易度もまずまずでボリュームも多い。ホテル内回遊も充分あり、そこそこ歩かせます。
・・・東京ボウズで宿泊代金のみだったので舐めていました。脱出率20%というのも頷けます。

(>。<)もう駄目だ!(。_。 )何していいか全然わからない!
と、何度あきらめかけたことでしょう。
あれっ(@▽@)これだ!と、急に何度かひらめいて、じわじわ進み、無事クリアすることができました。

結構謎に慣れていないと、クリアは厳しいのではないでしょうか。ホテル謎としては、難易度結構高いと思います。そして、クリアした後の気分の良さは格別です。何度も見に行ったり、悩んだり、煮詰まったり、結構苦労しましたから。

総じて良問。回遊あるので、比較的早めにチェックインすべきでしょう。ただ、暗くなってからでも、見えなくて困るというようなことはありません。3~4人で行っても、楽しめるボリュームと思います。実際、同姓グループがほとんどのようでした。

2人参加の場合に危険なのは、煮詰まったままで、進まない可能性があることです。タカラッシュのホテル謎(カップル等二人組)と比べると、謎の取っ掛かりがわかりにくかったり、すべきこと自体が謎だったりして、SCRAPのイベントにやや近い煮詰まり方をするケースがあると思います。
東京ボウズのイベントにありがちなギミックなども無く問題は正統派で理不尽さもありません。お勧めのイベントです。

#ボウズタイムあったらしい。25時まで粘ったチームが現れた。