SSブログ

リアル脱出ゲーム×六本木ヒルズ摩天楼探偵シリーズ第1弾。楊貴妃の涙を探せ!(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2/1まで六本木ヒルズの展望台(東京シティビュー)で開催中の「楊貴妃の涙を探せ!」に参加です。
こちら、期間中いつでもいけるし、チーム制でもなく、場所が六本木で、謎解き初心者には敷居が低い設定になっております。

s-2017-02-08 23.51.15.jpg

が、しかし、いわゆるSCRAPのリアル脱出ゲームではなく、書泉ブックセンターであった推理本モノに似た内容となっております。

というわけで、複数人で乗り込んだものの、個人戦(本を読んで推理する感じ)になってしまい想定と違っていて十分楽しめなかったと言う人も多いのではないでしょうか。

金曜の夜展望台に行くと、かなりの人数が一生懸命本を読んでいる姿が(苦笑)。
あまりに、いつもの東京シティビューと違いすぎでした(苦笑)。

チケットを2Fの受付で渡すと、推理キットと交換されます。
はなちゃんとあーる君は、そのまま晩御飯へ。
スパゲッティなんか食べながら、渡されたページに目を通します。

そして、事件現場へ。
見つけるものもさくっと見つけ、推理(というか時系列論理問題?)も順調。

夜のすいている時間だったので場所もすぐ確保でき、座って考えることができました。
混んでる時だったら座る場所がなくて結構大変だったかもしれません。

机も椅子も、いつもの東京シティビューとは全然違って、まるで会議室のように並べられている場所もあり、壁際には椅子が並んでいます。
六本木ヒルズのやさしさを感じましたね。
#座り込む人が多くて、観光客によくない状態になっていたのでしょう。

結果は無事犯人を見つけ、楊貴妃の涙も見つかりました。

・・・っていうか、楊貴妃の涙は一目で見つけていて(笑)、すぐにでも取り戻せる状態なのですが、犯人がなかなかわかりません。
ある謎を間違っていたため犯人が見当たらなかったのですが、ちょっとこの犯人像はどうなのかな・・・と。
できれば、ちゃんと王道で作成して欲しかったと思います。

ちなみに、本イベントはSCRAP主催ではありますが、推理作成は安楽椅子犯人です。
推理ファンの人には相当軽い内容かと思いますので、(推理展示とかE-PIN企画の推理と比べると)
推理初心者向けか、謎解きで推理もちょっとやってみたいという人向けなのかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。