SSブログ

(周遊謎)(宿泊謎)京都まち歩き & 宿泊型謎解き 私ノ名前ハ(トーキョーボウズ)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

2022年6月15日から京都ブライトンホテルで開催中の宿泊謎「京都まち歩き & 宿泊型謎解き 私ノ名前ハ」に参加です。謎制作はトーキョーボウズ。

s-2022-12-09 13.35.25.jpg

宿泊謎なのですが、前半はホテルの周辺を歩いて謎を解く周遊謎、後半はホテル内での周遊謎の2部構成です。

前半は、当日の午前中から遊べます。チェックインよりも先から遊べる親切使用。烏丸御池からシャトルバスもあるので、そちらでホテルへ向かいました。

仮チェックインして、謎キットを入手しました。長い鉛筆とクリップボード付。ペグシルに慣れた手には新しい鉛筆は長かった。(笑)

まずは第一部の周遊謎へ出かけます。寄り道散歩的に歩き、見落としてしまいがちな場所に気づけたのも謎解きがあったから、そんな素敵な周遊謎でした。

s-2022-12-09 14.27.25.jpg

チェックインを済ませたら、ホテル内の謎解きキットを受け取ります。白い封筒に、なにやら怪しい名前が書かれています。

ホテル内謎解きは、部屋とヒント回収の回遊で行ったり来たりです。比較的低層でコンパクトなホテルなので、それほど大変じゃない。ただ行ったり来たり感が強く、ロビーの前を通るのが気恥ずかしい。何回通るんじゃ、と。(笑)

何度か煮詰まりかけるものの、なんとか閃いてストーリーを進めます。そこそこの難易度。お部屋で烏丸御池でテイクアウトした豪華弁当を食べつつ、謎を解き続け、無事クリアすることができました!

謎難易度中。謎キットが沢山あって楽しい。経験者が十分楽しめる謎と思います。謎キットが充実していて、机がすぐに一杯になってしまうのですが、超広いダイニングテーブルが部屋のあり、かなり快適な謎解き環境でした。ちょっと悩む謎もあるのですが、お茶やコーヒーも充実していて、気分転換しながら謎を解きます。ここまで快適なホテルはなかなか無いかも。

謎もそこそこの難易度で楽しめました。第一部、第二部の後報告すると、おまけ謎を頂きます。こちらのラス謎でめっちゃ悩んだ。所要時間は、第一部の周遊謎が1時間30分、第二部の宿泊謎が2時間30分。おまけ謎が1時間でした。

ちなみにこちらの謎解きは、浦安ブライトンホテルと同じで、宿泊謎プランでの予約でなくても、別途料金を支払えば参加可能です。浦安と違うところは、参加費が1キットではなくて、1名2500円というところです。謎キットを良く見て考える謎が多く、1名1キットある方が楽しめると思います!

お部屋にはティー、珈琲以外に、抹茶セットが。さすが京都。

s-2022-12-09 15.33.50.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。