SSブログ

(宿泊謎)ホテル体験型謎解きイベント 古都ホテルとX人の容疑者(謎組)(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

ウェスティン都ホテル京都で開催中の「ホテル体験型謎解きイベント 古都ホテルとX人の容疑者」に行ってきました。宿泊謎。宿泊無しの謎解きだけ参加のプランもあるようです。謎製作は謎組です。

昔プリンス大箱根(今の仙石原プリンス)で実施されたイベント、怪盗クロタマゴのシリーズのリメイク版のようです。

s-2017-12-17 12.20.58.jpg

昔会員だったので毎年2回くらい宿泊に来てたウェスティン。
ホテル内にプールのあるジムもあって、宿泊日はいつも利用していました。(^^)
泳いだ後ジムで風呂に入れば、部屋のお風呂を入れないで済むのも魅力でした。
あー、懐かしい。数年ぶりの来訪です。

ちなみに、はなちゃんのオススメ晩ご飯は「くぬぎ」の鉄板焼き。(^▽^)
いつも満員なので、要予約と思います。
今回は、大好きなとり松さんのさば寿司を京都駅で購入し持ち込みます。
#昼祇園で会席ランチして、お腹いっぱいだしね・・・。

昼間は都七福神をやっていたので、ホテルへの到着は16時過ぎくらい。
相変わらず、チェックインに時間がかかります。(^^;)
#そして、このホテルはチェックアウトにも、まあまあ時間がかかります・・・

チェックインの手続きと一緒に謎キットを頂きます。
17時ごろから謎解きを開始します。
館内を行ったり来たり、結構広いホテルなので(^^)足が疲れた。

謎キットは一人に一つ。はなちゃんとあーる君は、一緒に回遊、謎解きは各自がそれぞれ解く方法で進めます。
はなちゃんとあーる君は、指定の部屋へ行き、謎を写真に撮って、お部屋へ帰り、謎を解いて、また次の場所へ行きます。

三連休の参加だったこともあり、日帰り参加の方も多いようでした。
ホテルは広いし、座る場所もそこそこあり、机がある場所もあったので、日帰りの方も安心して参加できそう。

小謎はわりとすいすい。
難易度はそれほど高くないですが、ボリュームが多めなのと、場所移動が多いので、時間はそこそこかかります。

中謎・・・が、一番難しかったかも。気付いてるのに気付かないやつ(笑)
そして、大謎。これにはちょい時間をかけました。
これまでの出来事の中で引っかかる部分ー疑問点ーを再度確認しに行ったり・・・
その後は、あーる君が瞬殺でした。あーる君の解説を聞いて、はなちゃんも納得。
これまでの疑問だった部分や出来事が繋がった!(@▽@)すっきり。

最終ミッションを無事実行し、明日の結果報告待ちです。
終了時間は20時30分くらい。

宿泊者の場合は、回答は翌日の朝。お部屋に手紙が届けられます。
朝、確認すると、(^^)無事、解決!でした。

謎難易度中。適度な難易度の謎です。
難問はないと言っても、すんなり解ける謎ではないので、初心者さんには厳しいかも。
経験者向けのイベントと思います。ホテル内の回遊で環境は良好です。

所要時間は3時間30分くらい。(部屋でさば寿司ディナーの時間含む)
制限時間は15時チェックインから最終報告22時と長く、日帰り参加の方(14時スタート?)も、ホテル近くに地下鉄の駅があるので、公共交通手段があり安心です。(箱根宿泊謎とは違って)

このホテルの朝食は四川の和朝食が一番好き。(^^)
もちろん、翌日の朝ご飯は、四川で頂きました。ご飯はおかゆも選べます。

s-2018-02-11 06.59.09.jpg

朝食付で、休日の宿泊でも12,000円(一人)は、相当コスパの良い宿泊イベントです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。