SSブログ

(宿泊謎)パームテラスホテルの不思議な部屋と秘密の暗号(ネタバレなし) [◇宿泊謎]

またまたやってきました。
「パームテラスホテルの不思議な部屋と秘密の暗号」に参加です。
謎作成は東京ボウズ。

s-2017-02-08 23.34.11.jpg

以前、ファウンテンテラスホテルで開催された謎解きイベント「ファウンテンテラスホテルの不思議な部屋」も東京ボウズさんでした。
以前の謎があまりにもすごかったので、今回も予約開始と同時に予約入れての参加です。6月のせいか、宿泊代金が以前よりも高くて2人で17000円でした。

前回は路線バスで向かったのですが、舞浜TDLからシャトルバスが出ていることを知ったので、今回はシャトルバスを利用します。バス停からほんの少し歩くので、シャトルバスを利用して玄関前で降りるのがおススメです。

で、何故かファウンテンテラスホテルに到着してロビーで待ちます。
以前の謎がそのまま残ってる!
(@。@)あれ?ってんで、不思議に思いながら受付すると、
「謎はパームテラスホテルの方となります。」ってことで、慌てて、隣のホテルに移動です。

皆様お間違え無きよう。(^^;)<そんなお間抜け他にいないって。

そんなわけで、15時過ぎにチェックイン。受付で探偵手帳を受取っている人多数。
TDLのパートナーホテルに15時にチェックインしようなんて人は、まあ、謎解きの人くらいですよ。普通ならTDLにいる時間です。

で、ネタバレ禁止なので結論から言いますが、無事問題解決!
あーる君とはなちゃんの二人は、常に一緒に行動し、ラブラブ&うだうだと解き進めて所要時間は約2時間でした。

以前の謎と比べると、かなり簡単になっていた印象です。
完全に詰まる、という箇所はなく、スムーズに進みます。
確かに前のはちょっと難しい箇所があって、でもその分わかった時は感動的であり、しかし感動する前に謎解きタイムが終了してしまうケースも多発したのかもしれません。

今回は、「このあとどうするの?!」的な箇所が全く無く、まあ、「いくつかのパターンをやってみれば、どれかが入って上手くいく」的なオーソドックスで、トライアンドエラーで出来てしまうような内容となっていました。

途中にチェックインポイントがあるのですが、その最初の通過者だったみたいなので、2時間で回答完了は、早い方なのかもしれません。

また、今回は謎解きタイムがチェックアウト(翌朝11時)までとなっており、ヒントがもらえるヒントカードが用意されていました。
それから、クリアした後で、おまけ謎が解答と一緒にやってきて、そちらも楽しめるようになっています。

むしろ、おまけ謎の方がちょっと難しかったくらい。
晩御飯食べながら、TV見ながら、携帯ゲームしながらで1時間30分くらいで終了です。
こちらの謎もあわせれば、宿泊謎としては、まあまあのボリュームになるかもしれません。

パームテラスホテル自身に何にもなく、その周辺にも何にもないので、17時とかに解き終わっちゃうと、正直暇ですね。
そんな時間をもてあますだろうことを予想して、東京ボウズさんも、おまけ謎を用意してくださったのかもしれません。それでも、夜は暇でした。
第1回の謎の参加&クリア者は、今回難易度が相当下っていると思った方が良さそうです。

謎の内容としては、筋が通っており、手法がやや偏っていましたが、良い出来であったと思います。
はずれではないので、参加悩んでいる方には、おススメしておきます。2時間+おまけ、のボリュームも、まあ満足できる内容だと思います。

クラスタ4人で乗りこむようなイベントじゃないです。

ただ、初心者の方には相当難しく感じると思います。
難易度としては、タカラッシュの宿泊謎(華麗なる~)に近い(タイプは全然違いますが)。
「全員かかる時間はさまざまでもクリアはする」的な難易度です。
ちなみに、第1回のファウンテンテラスホテルの謎はクリア率20%くらいだったみたいです。

パーム&ファウンテンテラスホテルのイベントの良いところは、1泊10組という限定宿泊なので参加人数が少ない。捜索してても広々としていい感じです。
逆に、誰かが見つけているのを見つけて解ける(謎ではよくあるよね?こういうこと)という可能性は低いです。

この難易度で次のイベントが同じ場所であるなら、参加は悩むと思います。
宿泊費1名1万円、いや1万5千円でも、場所が都心で、外で夜遊び可能なら参加しますね。
#例、プリンス芝、吉祥寺第一ホテル。

TDLで遊んだ後にホテルに泊まって、謎でもそこそこ楽しんだから、このホテルに泊まってよかったわー、という感じを目指しているのだろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。