SSブログ

ハマトラ×ナゾメイトで横浜ランドマークへ行く(ネタバレなし) [◇謎解きイベント]

ひさびさのナゾメイトの公演に参加です。
2014年7月5日と6日に横浜ランドマークタワーで開催されました。

s-2017-02-08 23.33.26.jpg

これまで、数回ナゾメイトのイベントに参加して来ましたが、
もやっと感が残る、とか、段取り悪すぎ、とか、
チェックポイントの列に並んでる間に10分経過、とか、
何度も集合場所に戻ってきてイベント待ちで時間の無駄、とか、
あまりいい事がなかったので、参加を見合わせていました。

しかし、今回はひさしぶりの参加。
先日アニメイトの店舗であった「あの花」がまあまあ良かったことと、
今回はチーム戦ではなく個人戦。
デートに向いているかも・・・ってことで参加です。

目指すは、初日の初回。
このイベント、声優登場(結構有名)、かつ、毎回違う参加賞もらえる、というわけで、
何回も公演に参加する人が多いことが予想されます。
本当は2日目に登場する逢坂君に会いたかったのですが(爆)、
謎を楽しもうということで、泣く泣く初日の公演をとりました。

出演声優は、コネコ役の安野希世乃さんです。声もお顔もかわいかったです。

さて、今回のイベントですが、結論から言うと、内容は微妙。
(謎部分だけで判定。声優さん部分除く)

その理由は、まず、謎解きではなくて推理であるということ。
最初にかなり簡単な謎解き、その後推理(ジョイポリスの逆転裁判にそっくり)、
さらに推理(微妙)、そして最終謎という流れです。

はなちゃんとあーる君は、残念ながら最後の謎の答えがわからず惨敗。
いや、何をどう解くかまで、解き方も元データとも完璧にわかっていたのですが、
解読に必要な信号の区切りがちょっとわからない状況で解けませんでした。

そこまでできてて、時間もあって、解けないなんてことあるのか?!
という感じなのですが・・・・
その箇所がクリアではないことと、
推理部分があいまい(まあ、推理の特徴なのかもしれませんが)、
犯人以外にも嘘をついている人がいます、とかいうの、
個人的には「じゃあ、どうすれば?」的で、もやっとしてしまう。
それでもそこそこ順調に進みます。

#推理物ってのは、もやっとしたところは全部捨てて、
#もやっとしないところだけで解けるようになっていますよね。
#だったら何のための、もやっと箇所なの?
#ただのゴミとしての存在意義しかない情報がある意義がわからない。
##↑↑たぶん、推理を理解していない人(はなちゃん)の発言。

さらに、第一ポイント通過した後の推理は、通過前にすでにわかってる状態で、
その場にある情報を全部スルーして第二ポイント通過。最終謎へ向かいます。

そんなわけで、推理苦手なため評価は辛口になってしまいがちではあるのですが、
今回講演は内容微妙とさせていただきます。
#推理好きな方も多いと思うので、そういう方には入門編として良いと思います。

初日初回の参加者は60名くらいで、2回目は40名くらいだったと聞いています。
初日初回のクリア者は2名でした。
2日目からは、難易度調整したとかで、正解者続出になっていたようです。
初日は2公演とも、少し寂しい感じでしたが、2日目は男性声優二人が来るので、
女性ファンが多く入ったかもしれません。
ハマトラ・・・と言えば、やっぱ女性ファンの方が多いと思うので。

参考までに二日目の登場声優は逢坂良太さんと羽多野渉さんでした。
(@。@)なんて、豪華なラインナップ!
しかも、舞台と会場はとても身近なつくりになっており、
かぶりつきで、ほぼ同じ目線で見れる感じでしたから、満足度高かったと思われます。

ちなみに、私は、ハマトラは一期アニメ全部見てますが、
謎解きに必要な(有利な)情報はなかったです。

s-2017-02-08 23.33.49.jpg

本公演では、映像は無く、会場に流れる音声は本物の声優さんのものを使っていました。
謎解き資料にもキャラの絵は無く、後で見ると何の公演に行ったのか?という感じ。
公演会場でのグッズの販売も無かったです。
としまえんのサイコパスや、アニメイトのあの花みたいに、
せめて、ハマトラの等身大キャラを並べるくらいのコラボ感が欲しかったです。

久しぶりに、みなとみらいへ来たので、船舶博物館にも寄りました。
結構充実してて良かったです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。