SSブログ

(1)2014明治探検隊「時を越えたトリック~奇術師たちからの試練~」明治村初日(ネタバレなし) [◇周遊謎]

場所は名古屋。また、犬山市の明治村ですよ。
大雪の中インフェルノコードで行ったじゃん、なんですが、またやってきました。

今回は、あの明治探検隊をやるためです。
いや、あまりに家から遠いんで、片道だいたい4時間ですね。新幹線のぞみ使って。
とにかく、往復の旅費がかかります。
しかも、名古屋駅付近ではなく犬山市。名古屋から1時間以上かかりますよ。

東京在住組にとっては、あまりに敷居の高いこの魅力的なイベント。

だから、明治探検隊。知ってます。前から知っていましたが、
さすがに遠すぎて参加をずーーっとずーーっと見送っていました。
でも、2014年冬にインフェルノコードで一度明治村に行ったんですね。
そうすると、敷居がぐぐっと下がって、今回とうとう名古屋1泊で行ってきました。

そう。1泊2日です。1泊2日で、トリック2~トリック5を完全終わらせる計画です。

↓計画は、こうです。
はなちゃんとあーる君は二人で参加ですから、
初日の朝入村、明治探検隊のトリック2ブラックと3を1冊づつ購入して終わらせます。
そして、午後おやつの時間くらいから、トリック4と5に着手。
できるところまでやって名古屋へ戻りホテル泊。
ホテルで残りの問題を解いて、二日目朝一で入村。
トリック4と5を一気に終わらせる。
そんな計画です♪

説明しよう。(←タイムボカン的な感じで)
今回の明治探検隊は、トリック2~3が終わった人だけ、
そのトリック1冊と交換で、トリック4が1冊購入できる。
さらに、トリック2~4の正解と交換でトリック5が1冊だけ購入できる。
一度交換してしまったトリックで別のトリックを購入することはできないため、
今日中にトリック4と5を同時に手に入れるためには、
2~3のうち2種類を今日中に正解しなくてはならないのである。
(説明終わり)

初日は10時ごろには到着したかったのですが、なんか、うまく電車の時間に合わず、
さらに犬山駅でバスを30分も待ってしまい11時過ぎに入村。
なんかもう計画からずれてしまいました。
それでも、朝早く東京を出てのことですから、まあまあ頑張った結果です。
台風が過ぎた後の土曜日で、良い天気でした。

予定通り、はなちゃんはトリック2ブラック、あーる君はトリック3を購入します。
正門付近の売店で買ったコロッケを食べながら、問題を解き始めますが結構難しい。
どちらも4問づつあります。特にトリック3はその場では2問しか解けません。

問題見ても、もう何も思い浮かばないので、わかった問題のヒント回収のため、
園内バスにのって終点まで行きます。
必要なところだけに行ければいいのですが、少し怪しい箇所がいくつかあります。
自信はないけど怪しいと思う建物も巡って、下りながらヒントを回収することにします。

広い。とても広いです。(東京ドーム21個分。と、言っていましたが、
犬山の人だと、東京ドームの大きさがわからないのではないでしょうか・・・)
今回はもちろんバスに最初から乗ります。
1日乗車券ですから、何回乗ってもOKですからね!
体力温存のため、とにかく金に糸目はつけず、
路面電車にも必要があればどんどん乗る作戦です。

あっという間に時間が過ぎる!(>。<)広い。問題解くにも時間かかるけど、
移動にも時間かかる。それなのに、行った場所が違ってたこと、もう3回目!

トリック2ブラックと3で、ここまで苦労させられるとは思っていませんでした。
解けない問題があるし、解けたと思った場所も違ってた・・・(○。○)
行き詰まる前に次の作戦を考えてから行動しようと、帝国ホテルに入ります。

なんだか無口な集団が陣取っています。
帝国ホテルには、休めるソファー椅子が何組も置いてあるのですが、
どこのソファーにも、4~6人くらいのチームで謎解きに来たんだな的なグループが居て、
同じような問題を前にして、ぐったりとしています。

後でわかったことですが、トリック5を解いているようでした。
いや、解いているというか、トリック5の問題ページを開いて、
呆然としているようでした。

はなちゃんとあーる君はあせります。
トリック2ブラックと3でこんなに歩かされてるのに、もっと先のトリックでは、
ただただ呆然とするしかないような問題が並んでいるのか?!
今の問題を、とにかく早く終わらせなくては!早足で、帝国ホテルを去ります。

途中、移動のための路面電車を待つ間に、買っておいたパンを一つづつ食べます。
これが今日の唯一の昼ごはんです。
本来なら、余裕で謎解き終わって、牛鍋食べてるはずが、おかしいことになってます。

いつの間にか、14時を過ぎていました。明治村に到着して3時間がたちました。
トリック2ブラックはヒント回収完了、最終解答もゲットしました。
しかし、トリック3は、最初の問題4つのうち2問ができただけ。
まだ2問解いて、その場所へ行き、ヒントを回収して次の謎を解く必要があります。

最終地点が見えないわけではないのですが、さすがにヒント2つでは心もとない。
最初の問題のヒントくらいは全部回収したいものです。
しかし、謎に完全に行き詰っており、進める気がしません。

村は自然の中にあり閉村時間が早いのです。トリックの解答受付は16時30分まで。
だから、それまでに2ブラックと3を正解して、次の問題を購入しなければなりません。

これは無理ぽ。。。

とにかく、園内バスで一旦正門に戻ることにしました。
トリック2ブラックを正解して、トリック4を買おうという作戦です。
ここまでの捜索の中で、ちょこちょことヒントらしいものを見つけていたし、
いかんせん広いので、移動にかかる時間が半端ない。
一トリックずつ終わらせていたら1泊2日では終わらなさそうです。
はなちゃんとあーる君には2日間しかありません。
短時間で終わらせるためには、複数冊子を平行して進めるしかない!

地元の方は何度も明治村行けて、うらやましいです。

正門に戻ってすぐ、解答受付にトリック2ブラックを提出します。
「正解ですっ!○丸っ!」
「やったーっ。ありがとうございますっ!」と、無事正解。よかったぁ。(^^)
「じゃあ、次にトリック4と・・・トリック2ホワイトください。」
「えっ。ホワイトは難易度下がっちゃいますよ?いいんですか?」
「はいっ!いいです。」(<むしろ、難易度低い方、望むところです。)

たった今、急遽作戦変更です。(^^;)

トリック2ブラックより簡単らしいトリック2ホワイトを解いて正解し、
今日中にトリック5を手に入れる作戦に変更です。
そう。たった今、トリック3を今日中に解くことを断念したのでした。(苦笑)

実は、トリック2ホワイトの、最終解答のありかを、
すでにあーる君が道中で発見していました。
ええっ?こんなところに?って感じの場所で難易度高いと思うのですが、
最終的にそこに行って何かをすれば正解ワードが手に入るはずです。

残った時間は2時間。トリック2ホワイトとトリック3を並列して進めます。
最低でもトリック2ホワイトを正解し、トリック5を今日中に手に入れようと決めました。

問題が簡単になったので少し余裕もできました。
トリック2ホワイトの謎を解き、ヒント回収のため園内バスに乗ります。
何の偶然か、すでに一つのヒントは回収済みだったので、残り3つです。

トリック2ホワイトのヒントを2つ回収、最後のヒントの場所へ向かいます。
何故か道に迷ってしまい、その場所へ行き着きません。
ふと時計を見ると15時40分。やばいっ!(>o<)もう時間がありません。

はなちゃんとあーる君は、とうとう別れて行動することにしました。(;。;)
あーる君は、最後のヒントを探しにその場所へ向かいます。
一方、はなちゃんは、最終地点と思われる場所へ先に向かうことにしました。
最終ヒント回収前ですが、その場所で何をするのかの謎はもう解けています。

遠い。体はもうぼろぼろです。一人ぼっちになってしまったし、
1日中歩き回って汗だくだし、手がべとべとします。(たぶん手以外も)

すれ違う人たちが疲れきっています。
道の真ん中を歩いていて、すれ違う時に、よけてくれなくなっています。
あやうく、道から落ちそうでした。
落ちそうになったことで(^^;)、道路脇にあるヒントを偶然見つけます。(おい)

前の方で、疲れてこれ以上登れないのか喧嘩しているファミリーがいます。
ご主人が登り始め、奥様が疲れて登れないで分かれてしまい、
お子さんが「どうするの?お母さん来れないよ。戻ろうよ。」と泣いています。

(>。<)人々の心が、締め切り間近ですさんできています。

いや、ほんと。喧嘩したら元も子もないから。
誰かが無理になったら、そこであきらめること大事だと思うよ。
特にファミリー、謎解よりも家族が大事の思いやりを教える機会にしようよ。ね。

さて、ようやく最終ワードの場所へ来ました。ここまでのヒントで、回収可能です。
すると、あーる君からメール「場所に着たけど、探す場所がわからない。」。
確かにトリック2ホワイトの冊子は、はなちゃんが持っていました。
問題を写真にとって、あーる君へメールで送ります。
#画像が送付できる携帯電話ってすばらしい!(★▽★)ありがとうドコモ!

あーる君はヒントを見つけたようです。すごい場所にあったとか。
電話でヒントを回収します。
最終ヒント回収で、この場所が最終地点であることも間違いないです。
最終ワードも回収しました。

しかし、時間はもう16時を過ぎています。
あーる君と合流している余裕はありません。
正門で会う約束をして、一人で解答受付へ向かいます。

16時20分。トリック2ホワイト、正解~。やたーっ。
「トリック5ください~。」制限時間ぎりぎりですが、無事冊子を入手しました。

売店でジュースを買って水分補給をしながらトリック5の問題を眺めていました。
すると、あーる君が正門に到着。遅いと思ったら、途中でバスを降りて、
怪しいと思っている建物を捜索しながら戻ってきたとか。元気ぃ~。

これ、ローラー作戦という作戦です。(笑)

「それって力技でしょ。美しくない。」と思われるかもしれませんが、
明治探検隊のこの問題の難しさを思うと、「これもまた正しい」と思います。

ずいぶん疲れたし、新たに手に入れた問題が解けるわけでなく、
今日はこのまま直通バスで帰ることにしました。
16時30分明治村発のバス。70分間乗って居れば、名古屋駅に到着するはず。

この後のお話は(2)に続きます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。