SSブログ

(2)2014明治探検隊「時を越えたトリック~奇術師たちからの試練~」初日夜(ネタバレなし) [◇周遊謎]

初日の明治村探索は終わった・・・
謎は解けないし、ヒントを探して歩きまくりで、予想以上に疲れた。
直通バスの中で、はなちゃんもあーる君も仮眠です。名古屋駅に着くと17時40分。

今日の晩御飯は決めています。ブレッツカフェ・クレープリーでディナーの予定。
前菜、お食事ガレット、デザートガレット、飲み物の4点セットで2480円。
いずれも数種類から選べる上、価格も格安です!

実は、東京では、この4点セットでは3800円になります。
お食事ガレット、デザートガレット、飲み物の3点セットなら2500円くらいですが、
ガレットが選べない(プリフィクスでない)ことが多いです。飲み物もシードルonlyだし。

いやー。名古屋格安ですよ。前菜ついて同じ価格。
名古屋のブレッツカフェ・クレープリーは杵屋のライセンス営業店舗です。
味は直営店と変わりません。というか、パリッとしてて、新宿店よりも、はなちゃん好み。

ここで謎冊子を出したところで、たぶん何も解決しません。
というわけで、食事に集中です。やっぱりガレットにはシードルですね。
東京では飲み物はシードルしか選べませんが、こちらの店舗では、飲み物が、
コーヒー、紅茶、オレンジジュースなど、なんでも選べます。
でも、ガレット食べるので、シードルを選びます。

いやぁ。ガレットいいですねー。まじで、おいしいです。
お食事ガレットのホタテ&サラダがパリッとしてて、
デザートのオレンジガレットはしっとりしてる。すごくバランスよかったです。大満足。

晩御飯を終えたので、なんかまだちょっと早い気もするけど、
ホテルの送迎バスに乗って、ホテルに直行。
夜遊びは自粛です。なぜって、今日は徹夜でシンキングタイムです。(笑)

とにかく、まずは、道中で、わけもわからずゲットしたヒントを書き出します。
ホテルの備え付けメモとボールペンを利用。
1cmくらいの分厚いメモ用紙おいてあって、本当に助かりました。
今手持ちの情報をとりあえず、並べます。

じゃあ、解けなかった問題解こうか・・・ってことで、トリック3の残りの2問を見ると・・・
1問解けました。なぜ現地で解けなかったのか?!
解けた今となっては理由はわかりませんが、そんなものです。

ベッドに横になって明治村のHPの建物説明を読みます。
「おおっ!」がばっと起き上がる、はなちゃん。
「謎の絵にそっくりなもの見つけたわー。」
外からでは、わからなかったあるものを発見。建物の中に沢山あるものでした。
「うわっ!見つけたっ!」あーる君が実物見てもそれが何だかわからない物を
説明文から発見。

(ネタバレなしのため、あいまいな表現ですみません。)

トリック3の場所がすべて特定できました。
最後の謎は解けており、残ったヒントを回収すれば、最後の場所を特定できます。
もう正解したも同然。(<見事な過信)

トリック3ができたので、トリック4とトリック5を眺めます。
うはっ。(>。<)全然解けません。
帝国ホテルで、死んだような目をしていたグループが思い出されます。

手元にヒントもあります。このヒントを見つけた場所も判っています。
なのに、どの場所が、どの問題の解答なのか全然わかりません。超難問です。

すると、急にあーる君が、書き出したヒントだけを見て、「これだけで解けるよ」。
トリック5の最終問題に突然線を引き始めました。
「まじかっつ!」んん?できそうです・・・。いや、本当にできました。

すばらしい閃きです。あーる君。

あーる君が全部線を引き終え、出来上がった形を見たはなちゃんは、
すぐに次にすべきことがわかりました。
「次はこのヒントでできそう!」っていうか、できました。(^^)
ホテルのメモ用紙を、手でちぎってある形を作り、必要な情報を抽出します。

まじ解けそうです。すばらしいチームワーク。
トリック5の、最初の問題4つのうち、3つもわからないのに、場所が特定できました。

最終解答も実は手元にあります。
いや、道中で見つけちゃったんで。とりあえず撮影しておきました。
最後フェイク有りなのですが、なぜかそれもすでに判っています。(なんでやねん)
トリック5の最終問題解けました。(笑)

なんか、わけもわからないままトリック5ができたけど、もうそんなことどうでもいいです。
(<駄目です)

時計を見るとそろそろ夜の12時。
明日も朝一で入村なのに、これからトリック4にかかります。

#まるでE-pinのミステリーナイト。(意味:徹夜で謎解き)(苦笑)

ほとんど手付かずのトリック4の冊子を眺めます。
問題は3問ですが、1問目が3つあります。だから、謎として全部で5つです。
1問目は、どれもこれもあやふや。なんとなく、ここかな?と、そんな感じです。
明日、明治村で現地確認するしかありません。
2問目は、とっかかりがありません。あきらめます。
3問目の謎はなんとなく解け、たぶんある場所だろうと特定できました。

自信は全然ないけど、なんとなくあたりがついた。だからもう寝ます!!
早く寝て、体調を整えた方がいい、ということで、残りの問題はあきらめます。

続きは最終章(3)明治村2日目、で。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。