SSブログ

(宿泊謎)星夜を駆ける2人の怪盗~名画の桜は夜に咲く~(謎組)新横浜プリンスホテル(全公演終了&ちょとネタバレ有り) [◇宿泊謎]

2016年3月4月(最終日は4月10日)で開催中の、新横浜プリンスホテルの宿泊謎「星夜を駆ける2人の怪盗~名画の桜は夜に咲く~」に参加しました。謎製作は謎組です。

s-2016-04-09 14.29.15.jpg

チェックインは2時。チェックイン直後から謎解きを始められます。報告期限は夜10時。

新横浜駅で晩御飯のお寿司をテイクアウトして、はなちゃんとあーる君は2時30分頃にホテルに到着。
無事チェックインをすませ3時くらいから謎解きスタートです。
まずは、お部屋でキットを読み、ホテル内の回遊に出かけます。

昨年同様予告状の掲示です。(^^)お写真は、全員の犯行予告を掲示した後のもの。
参加者は44人っぽい。

s-2016-04-09 20.21.46.jpg

キットは1人1セット(お部屋に2セット)ありました。
バインダーも2つ用意されていて便利!でも、筆記用具はありません・・・

冊子を読んでゲームスタート。捜査のため、回遊に出かけます。
さらに、ホテル内の別の部屋に潜入捜査したり、ゲームに参加したりして、アイテムを得て、さらに謎を解き進みます。
途中、難解な謎が1問あり、結構考えた末、ヒントで切り抜け。(^^;)
最初のヒント、もう少し詳しいヒント、という感じで、徐々に見られる親切設計でした。

最終問題以外のすべての謎にヒントがあるようでしたので、クリア一歩手前までは、全員の参加者が到達できると思われます。

謎と解き進むうち、ある場所に行かなくてはならないことがわかります。
そちらの場所が開場するのが午後8時。しかし、現在午後6時です。

「あれ。二時間もあるね。」ってわけで、(^^)(^^)はなちゃんとあーる君は、晩御飯♪
お部屋でお湯を沸かして、お味噌汁を入れたりしながら、買ってきたお寿司を頂きます。
#やっぱ、関西系お寿司はおいしいよ。巻き寿司もいなりも押し寿司も!!

ゆっくり食事のつもりでしたが、食事が終わっても、まだ少し時間があります。
キットを眺めているうち、もうちょっと先で気がつくべき、あれやこれに、気がつきます。
#(^^;)いやー、もう、暇だからさー。ホテル缶詰だしー。

時間が来て、ある場所へ向かいます。
(たぶん)先んじて気がついてしまったことについても準備して出発。

現地へ行くと、すでに何組かの怪盗が先に到着しています。
(^^)(^^)はなちゃんとあーる君も潜入。
持って来たアイテムを利用して情報を入手します。

そして、無事クリア♪です。最終解答報告場所はフロントで、8時30分くらいだったでしょうか。
最終問題は、先にいろんなことに気がついてしまい、その結果、想定通りのストーリー展開だったため瞬殺でしたね。

謎の難易度は中程度。それなりに時間を要する、面白い謎でした。
途中のゲームもなかなか楽しかったです。
回遊もあるとは言え、3時間くらい楽しめて、良いイベントだったと思います。
前回は謎が簡単すぎて、1時間くらいで終わっちゃうものだったので、今回は長く楽しめる謎になってて、とても良かったです。

普段、謎のパネルはあまり撮影しないのですが、謎を解いている人が結構居たので、iphoneで一通り撮影して部屋で解きました。結論から言うと、お写真とっといて良かったです。

名画を頂いた後で犯行状を掲示します。一番乗り。(^^)(^^)やったね!

s-2016-04-09 20.19.26.jpg

最終報告して、解答をもらいます。

s-2016-04-11 19.28.03.jpg

最終クリア者は25人だったようです。
最後はヒントがないので、おしい!って人も多かったみたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。