SSブログ

春日大社千年の至宝(東京国立博物館) [◇美術館・科学館]

2017年1月17日(火)~3月12日(日)開催していた「特別展 春日大社 千年の至宝」に行ってきました。場所は東京国立博物館 平成館です。

s-2017-03-11 11.05.39.jpg

東京国立博物館はいつも相当混んでいる。今回も混んでましたねー。(^^;)

展示は、春日大社の雰囲気をうまく出していて、凝っていました。
しかし人が多かったですね。文献や仏像だけでなく奉納品などがずらりと展示。
やはり奈良。歴史の長さが半端無い!重みでした。

今回の展示は式年造替をした引越しついでに(^^?)、こうやって東京へもやってくることができたのでしょうか。ありがたいことです。

展示物唯一のお写真OKの場所。釣灯籠です。

s-2017-03-11 10.56.50.jpg

実際に回廊にあるものではなくて、新しく作ったもの。
春日大社の回廊には奉納された多くの釣灯籠が下げられているとのことです。

なかなか訪れるチャンスのない奈良ですが、次に行くことがあれば、春日大社へは是非訪れたいです♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。