SSブログ

(周遊謎)MYSTERY MAIL BOX「Mystery Manからの招待状」優雅なる深紅、繋がりし紺碧、遥かなる黄金(SCRAP)(ネタバレなし) [◇周遊謎]

東京ミステリーサークルで開催中のMYSTERY MAIL BOX「Mystery Manからの招待状」優雅なる深紅、繋がりし紺碧、遥かなる黄金、に参加しました。

s-2018-02-23 08.06.37.jpg

こちらのイベントはTMC内で楽しめる時間制限なしのイベントです。持ち帰り謎に近いですが、TMCに居ないと解けないもの。TMCのビルの内外に散りばめられた謎を捜して解きます。
#ナゾコンプレックス名古屋でも開催中。

スタッフと会話することもなく、フロアに用意されたMAIL BOXを次々あけて、アイテムを手に入れたり、ストーリーを進めたりします。LINEを利用しますので、スマホは必須です。

チケットは時間制ですが、購入したチケットの指定の時間から1時間以内に受付しキットを入手します。
すぐに始めてもいいし、別のイベントに参加した後で始めても大丈夫。休日は午後3時~5時くらいが一番混雑しているのかも。

はなちゃんは、MAIL BOX謎3種を同じ時間のチケットで購入して、一度の受付で、3種類のMAILを手に入れて、順番に解いていくことにしました。

s-2018-07-08 15.30.03.jpg

SCRAPのサイトによれば、深紅<紺碧<黄金の順に難しくなっていくらしい。
というわけで、易しい方から取り組みます。

(1)優雅なる深紅

s-2018-07-08 15.28.49.jpg

LINEを使う部分は少ない。冊子謎と思います。

謎難易度易~中。難しい問題は少なめですが、簡単すぎるわけでもありません。謎難易度はちょうどいい感じかな。初心者さんには少し難しく感じるかも。特に詰まることなくスムーズに解いて、かかった時間は20分くらいでした。

一番難易度の低いコースですが、大人向け。
チーム制なし、制限時間なしのイベントのためか、ファミリー参加も散見されましたが、お子さんはあまり楽しめないかと思います。

(2)繋がりし紺碧

s-2018-07-08 15.27.15.jpg

捜索がやや難。いろんなところを探す必要があります。そういう意味で、小謎が少し難しい。それはそれで楽しいです。ただ参加形態によっては、どうやって探す?と、やや疑問。苦戦する人も多いかも。

LINEも使いますが、基本的には冊子謎。MAIL BOXを何回か開けますが、どんどんストーリーが進んでちょっと楽しい。

謎難易度易~中。難問はありません。
ちょっと考えて解く、ちょっと考えて解く、ということの繰り返しで、それほど悩みませんが、少し頭を使う感じで、謎解きイベント感を楽しめます。
比較的スムーズに解きましたが、待ち時間が発生することがあり、かかる時間は30分くらいでした。

(3)遥かなる黄金

s-2018-07-08 15.27.54.jpg

最初の小謎がちょっと閃き系で、ちょいはまりやすいかも。探索、大謎と続きますが、比較的すんなり解けました。そうそう、ある特定の人達には厳しい系統の謎が入っていました。(^^;)

謎難易度中。閃き系が多いので、苦手ジャンルだとはまるかも。探索がありますが、難易度は低いです。ちょいちょい詰まっては閃いてを繰り返して、かかった時間は30分くらいです。閃き系は嫌いですが、謎は悪くないと思いました。

(4)3つのコースをクリアした人へのご褒美謎

優雅なる深紅、繋がりし紺碧、遥かなる黄金のすべての謎を解くと、最後謎があります。思い当たれば、瞬殺かもしれません。ご褒美謎が解けると最後のMAIL BOXを開けることができクリアカードが手に入ります。要するに、最後までTMCで居る必要があります。
ご褒美謎を解き終えるまでが、MYSTERY MAIL BOXです。(^^)

3つのコース全部に参加して3000円。
時間も自由で参加しやすい。なかなか楽しめるおすすめのコンテンツです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。