SSブログ

(オンライン)本格謎解きイベント『谷戸の不思議と悪霊の家』~それはかつて人間が残した、永遠の宝だ…~ @オンライン(ノーマル)(一般財団法人NELD&謎解きサークルRätsel) [◇オンライン謎公演]

2020年9月26日27日に開催されたオンライン公演、本格謎解きイベント『谷戸の不思議と悪霊の家』~それはかつて人間が残した、永遠の宝だ…~ @オンライン(ノーマル)に参加です。謎制作は、一般財団法人NELD&謎解きサークルRätselです。

s-2020-09-26-yato.jpg

春にリアルイベントとして開催する予定でしたが中止、コロナ禍を鑑みてオンライン公演にしてくださったとのこと。制限時間60分。ZoomとLINEを利用しての謎解きでした。運営団体のことは知らなかったのですが、謎解きサークルRätselさんの謎が結構好きなので参加を決めました。

1~4人集まってから参加申し込みする形態です。はなちゃんはあーる君と二人で参加。申し込み時に難易度が選べて(ノーマルとイージー)、ノーマルを選びました。

参加者は謎解き班、Zoomで現地調査班と会話しがなら画像を受領するオンラインらしい形態でわかり良し。タカラッシュ調査団的なやつ。謎は、なかなか難しい。よくできたLINE謎みたいな感じ。結構情報量が多いので、手元でメモを取りながらの謎解きでした。

何回か謎につまりかけるも、どちらかが上手く閃いて、なんとか切り抜けます。参加前はもう少し緩い謎解きと思っていましたが、自称「本格謎解きイベント」は本当だったなーと参加中に強く思うのでした。(^^;)

大謎は比較的スムーズ。情報を整理してあったのが功を奏しました。大謎らしい大謎で、ストーリーがきちんとあって、よくできていたと思います。

謎難易度中。小謎から小難しいオシャレ謎でした。悪霊が出てくるのですが、オンラインのせいか全然怖くなく、良かったです。小謎でちょいちょい詰まって小さく時間を浪費、大謎は比較的スムーズで、結果は5分残しで無事クリアでした。経験者向け。2人参加なら余裕はうまれる、1人参加でクリアはすごいと思います。謎が難しめなので、人数は居た方がいいかもしれません。

また、今回は運営もとても良かったと思います。ちょっと困ってるくらいじゃ出てこない。(笑)居ないのかな?と思いきや、ちゃんと聞いてて状況を把握してるという、つかず離れずの関係が大変良いと思いました。

s-2020-09-26 11.12.43.jpg

おまけ謎もありました。イベント終了後、LINEでチャレンジです。

s-2020-09-26 18.08.51.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。