SSブログ

(周遊謎)リアル脱出ゲーム×日本科学未来館 人類滅亡からの脱出(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇周遊謎]

2020年12月11日から日本科学未来館で開催中の周遊謎「リアル脱出ゲーム×日本科学未来館 人類滅亡からの脱出」に参加です。謎制作はSCRAP。

s-2020-12-11-miraikan.jpg

チケットは時間指定で購入します。密を避けるため。そんなわけで、20分置きに35人程度の人数で一斉スタートします。参加回は人数が少なめで15人でスタートでした。一斉スタートですが、時間制限はないので、周遊謎の形式と思います。

謎解きの内容ですが、これは好き嫌いあると思います。謎解き要素はあるものの、ストーリーは防災学習。閃いて解けた!というより、防災の勉強になった!という感じ。内容は良かったと思いますが、ちょっとお勉強色が強すぎたかなーという感じ。内容は大人向けと思いますが、中高校生くらいが学校の校外授業でやるのが良いような内容と思います。個人的にはストーリーは結構面白かったです。

謎難易度易。謎が解けた喜びじゃ無く、防災について知って面白かった!というイベントです。ストーリーは多くの人に知って欲しい内容です。狙いはいい。キット&Web謎で、ストーリーを進める映像が多くて長いので、時間がかかります。比較的すんなり解いたつもりですが、所要時間は2時間30分くらいでした。

数年ぶりに未来館を訪問したのですが、展示もずいぶん変わっていました。相変わらず面白そうなブースが多い。少し大人向けになったかも。謎解きに時間が結構かかるので、未来館の常設展示も楽しみたい方は早めの時間のチケットがオススメです。チケットに入場時間が書かれていて、早く到着しても、時間より早く入場はできませんのでご注意ください。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。