SSブログ

リアル脱出ゲーム ミステリータワーからの脱出(SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2020年11月27日から吉祥寺のナゾビルで開催中の「リアル脱出ゲーム ミステリータワーからの脱出」に参加です。1~3名で挑戦するCUBE型謎解きイベントで1回の制限時間は15分です。

s-2020-11-27-mys.jpg

はなちゃんとあーる君は2人で参加。初日は1回15分間、2日目は15分間を2回連続でチャレンジ、3日目は15分間を3回連続、4日目は15分間を2回連続で、合計8回チャレンジしました。

結論を先に言っておくと、現在85Fです。後5秒ってところで86Fを逃して(><)くやしーー。
22F→34F→49F→66F→73F→78F→84F→85F(<今ココ)です。この先をやるかどうかは現時点で未定。もうだいぶ投資したこと、謎があまり得意ジャンルじゃないことなどの理由で、一旦放置しているところです。(^^;)

謎を解いてどんどん先に進んでいく9room系ですが、9roomよりもトライアンドエラー系の謎が多いです。このため時間がかかります。閃き系もあり、時間が経てはヒントが出ますが、だいたい解ってるよってヒントです。(<謎あるある)一つの謎で2回目のヒントをもらったことは今のところありませんが、そのまま放置すると、さらなるヒントが出るのかな?<未確認。

すぐ解けたり、メッチャつっかえたりしながらここまで来ました。特に1回目は要領を全然得なくて戸惑いました。階ごとに得手不得手が結構あるので、メンバの得意分野によって、進み具合はそれぞれ違う気がします。

バタバタ動き回る階も多いので、確かに疲れますが、汗だくになるほどではない。(謎がすぐ解けないから?)動きにくい服装や靴は避けた方が良いと思います。

予約をどうするか問題ですが、後半は煮詰まってタイムアップになる階があるかもしれません。連続で時間を確保してしまうと、考える時間はほとんどとれないです。ただ20分間待つのも面倒なので、基本は連続予約が良いのかも。3回連続くらいで、謎解いたーって充実感得られます。(笑)

アドバイスとしては、「んん??」となった時は、とりあえずトライしてみることをオススメします。考えこんじゃって無駄に時間を浪費した階があったので。謎経験多い人ほど、固定観念で凝り固まってる可能性あります。トライアンドエラーです。とにかくちょっと動かしてみましょう。(^^)

謎難易度易~中。謎としては難しくないのですが、これは苦手な人もいるだろうと思う階もあります。はなちゃんとあーる君も二人で相談する階もあれば、どちらか一方だけがほとんど解いてしまう階もあって、人の得意不得意ってこんなにも違うんだと知るのでした。そんなわけで、できれば3人でチャレンジがオススメです。1人で上層階まで行く人は本当にすごいと思います。

s-2020-11-29 11.56.12.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。