SSブログ

リアル脱出ゲーム×ちはやふる「新設かるた部廃部の危機からの脱出」(TMC_SCRAP)(ネタバレ無し) [◇謎解きイベント]

2021年3月4日から5月5日までTMCで開催中の、リアル脱出ゲーム×ちはやふる「新設かるた部廃部の危機からの脱出」にチャレンジです。謎制作はSCRAP。5人チーム制、制限時間60分のホール型公演です。

s-2021-03-01-chiha.jpg

2018年auスマートパス向けに開催された公演で、抽選に当たれば無料で参加できました。はなちゃん、docomoユーザーのため応募できず。あと、確か2人参加の場合、別のチームになるんだったと思います。それで応募しなかった人も多かったのではないでしょうか。

前半はかるた大会の予選と準備、後半は本戦という設定。後半はリアルタイムに謎が出題され(あるオークション会場からの脱出的なやつ)、限られた時間で全員で一緒に謎を解いていく形式でした。

前半は時間的余裕があり、手持ち無沙汰になっていたのですが、後半はドキドキ。我がカルタ部は事前準備万端で、試合中も予想がバッチリあたり、無事脱出成功です。

謎難易度易。全体的に謎は易しめ。問題数も少なめ。時間的に余裕があります。後半も全員で考える謎なので、初心者さんも安心して参加できそう。前半で気が付いたことを全員で話し合っておくと後半余裕があると思います。後半は、全員で相談、制限時間が迫ってくる中、ワイワイ大騒ぎしながらの謎解きが楽しかったです。9チーム参加中、6チーム脱出成功でした。

原作アニメは知らなくても問題なし。百人一首も解説があるので、知らなくて問題ありません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。